• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

20150608日光サーキットフリー走行

20150608日光サーキットフリー走行 2015/6/8に会社をサボって有給をいただいて日光サーキットへ行ってきました.


本当は6月中は大人しくしているつもりだったのですが,家庭の事情で峠アタックにも出られず,仕事の都合でエビスのグリップ祭りにもいけず・・・更に6月末から出張及び休日出勤の悪寒の為,急遽日光行きを決めました.



前回5/9の走行からの変更点は以下の通り

①ダンパーO/H及び仕様変更

②フロントバネレート変更 ハイパコ1000ポンド⇒900ポンド (群サイの路面対策)

③ラヂエター変更 EK9純正⇒S2k純正



【走行編】

【1本目】
9:00~9:20 気温:21.5℃ 湿度:57%  路面温度:30.8℃
ガソリン 半分+2メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5
タイム 40秒059(S1:9.245 S2:17.465 S3:13.349) 
[メモ]
アライメントすらとっていない状態でとりあえずそのまま走ってみた.
アンダーオーバーが酷い


【2本目】
10:00~10:20 気温:22.5℃ 湿度:52%  路面温度:??℃
ガソリン 半分
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5 ⇒ F7 R5
タイム 39秒834(S1:9.089 S2:17.443 S3:13.302) 
[メモ]
1本目の挙動から,スパ西でドハマリした時と似てると感じた為,車高を測定.
とりあえずフロント車高1ターン上げ
だいぶ乗りやすくなったものの,依然としてアンダー強し.
途中でフロント減衰を2クリック落としたら,ブレーキングでのフィーリングが悪くなった・・・タイムダウン





【3本目】
11:00~11:20 気温:24℃ 湿度:49%  路面温度:??℃
ガソリン 半分-2メモリ
エア 前後220kPa
ダンパー F5 R5 ⇒ F4 R5
タイム 39秒968(S1:9.212 S2:17.342 S3:13.414) 
[メモ]
減衰は元に戻してフロント車高をさらに1ターン上げ
フィーリングは特に変わらずアンダー.
2本目とは逆に途中でフロント減衰を1クリック固めてみたものの,劇的な変化はなし




【総括】
いっきに色々変えすぎてセッティングが分からなくなってしまいました(爆



セクター1は8秒台に1度も入らないし,セクター2は特に酷くて遅い上に安定しない.

中の人の操作ばらつき偏差が大きいのもカナリの原因ですけどw

んんん~ストレス発散に行ったのにストレスを溜めて帰ってきましたwww


とりあえず次回はフロントバネを1000ポンドに戻して試してみます.

というか色々変えたのにアライメントすら取っていなかったので,そちらが原因の可能性も大かな?

8月の予選までに良いセットを見つけられるようにガンバリマスデス
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/06/08 22:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

スパイシー走行会とHEMU解散オフ
えっせ乗りタケチャンさん

ウラカンのOIL交換
huracan_kazuさん

初夏の旧車の祭典
ofcさん

愛車と出会って3年!
TOM'S-GSさん

ねこぱん……😋
3kさん

この記事へのコメント

2015/06/08 23:22:33
お疲れ様でした~。

今日もお陰さまでご一緒出来て楽しく過ごせました!

昨日今日と目の前でのS2000での爆走は目の毒ですが、復活に向けて僕も頑張りますのでまた遊んでください!
コメントへの返答
2015/06/09 19:58:25
お疲れ様でした~

今回はCha.さんが参加するのを知らなかったら多分行ってなかったですw


S2kの復活もそう遠くは無いようなので,またご一緒しましょう!
2015/06/09 08:45:16
動画からは解りませんが、リヤの段数を弱くしてみてください。
2段もしくは4段くらい差があっても良いかもしれません。
バネを戻してアライメントを合わせると、また結果が変わってくると思いますが、ぜひ試してみてください。
コメントへの返答
2015/06/09 20:00:02
アドバイスありがとうございます!

次回はリアを中心にセッティングを試してみたいと思います.
2015/06/09 08:49:01
1ターンとか、アライメント的には誤差範囲ですよ。おまけにフロントならなおのこと…
そこまで動きに不満があるなら最低でも2ターン以上変えた方が方向性がつかみやすいかと思います。
あっ、僕が鈍感だからか・・・www
コメントへの返答
2015/06/09 20:01:41
車高を計測したところ,「多分1ターンで変わりそう」と思って今回は1ターンにしてみました.

普段そこまで見ていないときにはとりあえず2ターンという感じですね.

減衰調整は未だにどうしたらいいのか分かりませんw
2015/06/09 11:19:40
捨て身倶楽部のステッカーを貼ったS2000が日光を爆走!

と 某諜報機関から連絡を受けました(・∀・)ノシ



貴殿は常に監視されてますwwww
コメントへの返答
2015/06/09 20:04:01
ス,ストーカー(違


チキンな僕は捨て身になれないので,保身倶楽部のステッカーを是非www
2015/06/09 23:04:49
やっぱ・・・







ダッシュボードの黒いオパンティーが気になるわぁw

ぜひ真ん中にちっちゃなリボンつけて下さい♪
コメントへの返答
2015/06/10 20:51:33
いっそのことパンツに付け替えておきますかw

Tバックとかwww中身が全部落ちちゃうw
2015/06/10 20:56:18
日光サーキットお疲れ様でした。

なんか色々上手くいいかなかったようですが
次回の時にはちゃんと改善されてることを期待します。

そういや自分も最近アライメントとってない・・・
というよりランサーになってから一回もやってない・・・。(汗)
コメントへの返答
2015/06/10 22:10:21
まだまだ車も中の人も発展途上なので,もっと成熟させていきたいですね.

特に後者はw


アライメントは大事ですが,ついつい面倒になって後回しにしてしまいます.

motokiさんもたまにはアライメント取ってあげてくださいw
2015/06/10 22:53:02
お疲れ様です。
たぶん(?)パドックで左側に止めさせていただいたかと思います^^;

今後も日光にはちょこちょこ出現しますしディレチャレも出ますので、
その時も周りをウロウロさせていただきます(w
コメントへの返答
2015/06/11 23:04:13
お疲れ様です.

ちょうど僕と入れ替わりでしたね.
実はほっしー.さんとは去年日光で隣になったことがあり,その際少しお話させて頂きました.

今回は話しかけようと思ったのですが,Nさんとお話中だったのでそのまま帰りました.

僕も日光にちょくちょく顔を出そうと思うので,その際には宜しくお願いします.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.