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イイね!
2015年06月21日

2015SPECほぼ完成

2015SPECほぼ完成 昨日土曜日は雨が降らなかったので,やみー号2015SPEC完成形に向けて大型アップデートを実施しました.



内容は「前後ブレーキの大径化」です.


今回のアップデートの理由は以下の通り

・車両が純正より150kg近く軽くなっているとはいえ,パワーは純正より70PSアップしている.

・フロントタイヤも純正よりフロント50mmアップしている為ブレーキに掛かる負荷が大きく,プロμのSCR-PROには無数のヒートクラックが・・・そのうち割れそうで怖い

・日光ではほとんど問題ないが,本庄とTC2000ではペダルタッチが変化してくる.(効きは問題なし)

・18インチホイールに純正サイズだとスカスカで見た目が・・・・でっかいローターキャリパーはカッコイイw


実は最後の理由が一番大きいかもw




まずはフロント

Before


プロμSCR-PRO(Φ300 t25)+SPOONモノブロックキャリパー


After


APレーシング(?)ローター(Φ330 t28)+APレーシングCP5200キャリパー


フロントは
①SPOONモノブロックを流用したRX-8ローターキット(Φ324 t24)

②APP4ポットキャリパーキット(Φ332 t28)

③APレーシングキット(Φ330 t28)

上記3種類で悩みましたが,最終的に見た目とリセールバリューから③に



次にリア
Before


ディクセルスリットローター(Φ282 t12)+純正キャリパー


After


FD17インチローター(Φ314 t20)+RX-8キャリパー(AMIS変換キット)


リアは本当は純正キャリパーが使用できる制動屋リアビックローターキット(Φ320 t14)が欲しかったのですが,予算の関係で断念.

1000円で買ったRX-8キャリパーを自分でO/Hして,中古良品FDローター6000円とあとはブラケットの代金のみの貧乏仕様です.


ついでにマスターシリンダーもO/H.

ウェッズのフルード入れたら真っ青でした.残量確認がしやすくて良いですね





今回大型アップデートを実施するに当たり,最も気にしていたのは重量の増加です.

が,結果から言うと思っていたほどの重量増はありませんでした.

フロントは500g以内の増量でローター磨耗量を考慮すればほぼ±0

リアはキャリパー本体はほぼ一緒でブラケットの1kgとローター重量3.4kgの計4.4kg

というわけで,全部で5kg以内の増量で済みました.



現在はあたりが付いていないのでフッカフカ

早く慣らしを終わらせてサーキット走りたいな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/21 21:36:27

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パパンダさん

この記事へのコメント

2015/06/21 22:05:27
憧れのAP良いなぁ~。
超羨ましいです!

僕も早くS2000で走れる状況になりたい…。
コメントへの返答
2015/06/21 23:39:09
関東の猛者たちの真似をしてみました!

暫くは盆栽車として眺めてニヤニヤすることにしますw


Cha.さんの車も早く復活すると良いですね!
2015/06/21 22:18:37
AP良いですね~

自分もキャリパー変えて見たいですね~

エア噛み症状が、なかなか消えない場合は例の方法でエア抜きしてやると良いかもですね。

自分は、それでフィーリングが大幅に良くなりました!
コメントへの返答
2015/06/21 23:42:22
社外キャリパーは見た目がカッコイイですよね.

aki-ramanさんから情報を聞いていたので,今回は最初から例の方法でエア抜きを行いました.

結構しんどかったですw

当たりが出たらまたエア抜きしてみます.
2015/06/21 22:49:54
ウエッズの フルードお気に入りです(*´ω`*)
TC2000とFISCO、続けて走ってもタッチ変わりませんでした☆
コメントへの返答
2015/06/21 23:45:57
今まではRGの6.2(ドライ沸点320℃)を使っていたのですが,売っているところがほとんどなくなってしまったので,今回はウェッズのになりました.

色が付いてるとエンジンルームを見たときに雰囲気が出て良いですね~

アピールにもなるので今後は同じのを使おうと思います.
2015/06/21 22:51:36
ほほ~こりゃイキナリ盛りましたね♪

しかも、リアは我らがマツダパーツ流用とは・・・( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2015/06/21 23:48:41
来年から寮を追い出されて可処分所得が大幅に減るので,やるなら今年のうちしかないと思い,清水の舞台から飛び降りました.

RX-8キャリパーは値段が安く入手可能なのは非常に魅力的ですが,ピストンすら単品で買えず,何かあったらAssyで新品にしないとダメなのは勘弁して欲しいっス(泣
2015/06/22 11:56:44
やっぱり洋物ブレーキはかっこいいですよねw

個人的にはAPとリアのブレーキバランスが気になります。。。

結構悩まされる気がwww

まぁ~悩みながらもニヤニヤですかね(^^♪

コメントへの返答
2015/06/22 20:19:08
見た目が大事ですのでちょっと背伸びしてみましたw

ブレーキバランスは最初は悩みそうですね〜
フロントのパッドは高いので固定で、リアの摩材で調整予定です。

ZONEのパッドなので、その辺は細かく調整出来るのがGOODですね。
2015/06/23 20:48:28
APかっこいい!!

自分も夏場だけでもフロントキャリパーをブレンボにしたいなーとか妄想中です。(汗)

今後のサーキットでのインプレ期待してます。
コメントへの返答
2015/06/23 23:15:36
眺めてニヤニヤが止まりませんw

サーキットに持ち込むためにも,早いこと慣らしを終わらせたいです.


エボⅩの車重でRSのブレーキはかなり厳しいでしょうね~
パッドを強いのにするとすぐにローターが死にますし・・・軽さは武器ですね
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何シテル?   10/26 08:05
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