• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

20150628本庄サーキットフリー走行

20150628本庄サーキットフリー走行 週の半ばの段階では雨予報だった今回の土日ですが,雨が降らない予報に変わったため,変更したブレーキの当たり付けに本庄サーキットへ急遽行ってきました.

本当は午前中気温が上がる前に1,2本走って退散するつもりでしたが,安定の寝坊で午後からとなりました.

今日は湿度こそ低いものの,気温は30度オーバー

エアコン無しの車では移動が一番ツライです(泣



車のほうは4月の本庄サーキットの走行から変更点は以下の通り

①サスペンションの仕様及びスプリングレート
 減衰力変更+Fスプリング1000ポンド⇒900ポンド

②デフの仕様及びファイナル
 1.5way不明スペックデフ⇒2wayARVOUスペックデフ
 ファイナル4.444⇒4.300


②ブレーキシステム
 前 SPOON⇒APレーシング
 後 純正⇒RX-8キャリパーRX-7ローター


変わりすぎてて訳が分からないよ・・・



今回のメインの目的はブレーキの当たり付け及びブレーキバランスの確認なので,ケチってポンダーも借りてないためDTAも無しw


そんなこんなで走行編
【1本目】
13:20~13:40 気温:30℃以上 湿度:30%以下  路面温度:??℃
ガソリン 半分+2メモリ
エア 前後テキトー
ダンパー F5 R5
タイム 44秒088(Lap+計測) 
[メモ]
事前に街乗り150km+サーキットまでの移動とそこそこ走っており,ある程度あたりが付き始めていたので,最初からガツンと踏んでみた.
熱が入り過ぎないように,1アタック2クーリングでトータル6アタック.
タイムの方はアレがアレ過ぎてショボーンですが気にしたら負けということで





【総評】
ニューブレーキシステムでのサーキット走行問題なし!(当たり前ですがw)

心配していたブレーキのフィーリングですが,コントロール性は◎

ローター径ノーマル時はかなりの力でブレーキを踏みつけていたのが,それより手前でコントロールできる感じ

とはいえ,気温の影響で4月の走行よりも最高速が5km/hも落ちているのでコントロールしやすいのは当たり前かも?

ブレーキバランスのほうは,悪くないけどリアのパッドをもう1つ効きの強いのに変えても良いかな~という印象

走行後のローター面も,ノーマル径時の真っ青に焼きが入る現象も起きず綺麗なものなので,ライフは長そうです.



次回走行予定は7/18の日光サーキット

ご一緒される方は宜しくお願いします!

それまでにピロ交換とアライメント取らなきゃ・・・
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/06/28 22:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BMW (320d他)とメルセデス ...
Studio-Aoさん

リヤスポ付けました・・・
ペリー2011さん

360モデナ 誕生20周年イベント ...
ピッコロ♪さん

誰だって
1・2・3・○○!!さん

門司港ネオクラ2019 ・・・ 今 ...
P.N.「32乗り」さん

GW第二弾は、VAの聖地へ♪
アマンド7さん

この記事へのコメント

2015/06/28 23:50:51
今日もお疲れ様でしたw

そんなスケジュールの急な変更にも対応できる距離の本庄って近くて良いです♪

しかし…やっぱりS2000で走っている姿は今の僕には目の毒です…。
コメントへの返答
2015/06/29 09:51:47
お越しいただきありがとうございました〜

急な予定変更なのでご連絡はしなかったのですが、走ってたらいつの間にか居て笑っちゃいました

cha.さんのS2kは慣らしまで含めるともう少しって感じでかね。
2015/06/29 00:03:11
日曜でもこの時期なら空いているのですかね。
僕は月末入庫でそこからエンジン作成・慣らし・セッティングとなると、DZC予選本番前にどれくらい走れるか不安です^^;
コメントへの返答
2015/06/29 09:58:27
午前は大混雑だったようですが、午後は同時コースイン5台くらいでした。

8月はどの位日光のスポ走があるか分からないので不安ですよね・・・

特に大幅な変更になると、セット出しが大変ですね。
僕も色々と変更しすぎてセッティングが1からですが、お互い頑張りましょう。
2015/06/29 20:23:55
結構変更点がありますね。

こんだけ変わってたら何をどうしたらいいのかわからないですね。
次回の時はきっちりタイム出せますよ。

まずは7月の日光でのインプレを楽しみにしてます。

コメントへの返答
2015/06/30 07:20:56
これからセッティング出しが大変ですが、その辺も含めて楽しんでやっていこうと思います!

ただ、これからの時期は人間に厳しい季節なのでミイラにならないように気をつけないとですw
2015/06/29 21:14:26
この日、本庄行こう思っていましたが、気が付いたらアクションに居ましたw

BIGキャリパー換えてからタッチも問題ないですか?
S2はマスターシリンダー変えなくても問題なし?
うちのMR2も対向キャリパー化前なので、タッチのフカフカ化が心配ですorz
コメントへの返答
2015/06/30 07:25:10
あらら、残念です。

ノーマルキャリパー状態を知らないのですが、現状タッチは問題無いです。
ピストン面積はカナリ増えてますけど

MR2なら元々前2ポッドなので問題無さそうな気がします。
2015/06/30 01:20:02
軽量化車両とハイグリップタイヤなので、制動力自体の効果がどこまで出るか微妙ですが、容量的には余裕が出てるんじゃないですかね。

好感触のようなので、日光が楽しみですね。
コメントへの返答
2015/06/30 07:28:39
制動力は変わらないですね〜

主な目的は熱容量の増量なので、今の状態ならどのサーキットでも問題無く走れそうです。

あとは以前より軽い踏力でコントロール出来るので楽ですね。

早く日光でのセッティングに専念したいです!
2015/06/30 22:01:39
も、もっと、お・く・ま・で♪

突っ込めるようにはならないもんなの???


ワタスも本庄走ると、ブレーキシステム欲しくなるんだよねぇ。
コメントへの返答
2015/07/02 00:34:41
奥まで届くにはちょっと長さが足りないですね〜 ←ナニのかは分かりませんがw

軽量化あまりしてないエボだと辛そうですね。
35GTRのとか無理矢理挿れちゃいましょうw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.