• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月22日

③20160320本庄サーキットフリー走行

3連休中日の20日に本庄サーキットへ走りに行ってきました.

翌日の引越し準備を全くしていなかった為,前日夜から徹夜で引越し準備して,そのまま寝ずに走りに行くことに・・・・

今回はCha.さんと暇ヒロとご一緒しました.

それに加えてうっちんさんやショップの知り合いなどもおり,楽しく過ごせました.



さてさて,今回の走行の目的は車のバランスチェックです.

2月の日光と筑波2000の結果は散々で,正直走っていて楽しくない状態でした.

原因は製造から1年以上が経過し(製造4914),更にクラッシュの後はほとんど街乗りすらしていなかった為カチカチになったタイヤだろうと予想.

「表面の硬化層を削り取ればグリップが回復するんじゃないか?」という淡い期待をしつつ,本庄でどのような挙動が出るのかを知ることが狙いです.


ということで,前回のブログにて書いたSKS(手動カンナシェービング)タイヤで乗り込みました.

加えて,フロントのバネを900ポンド⇒1000ポンドへ変更.


9ヶ月ぶりの本庄サーキットは果たして・・・・





【走行編】
①9:00~9:20 気温:13~14℃位? 湿度:??%  路面温度:??℃
ガソリン 半分位
エア 前後210kPa位?
ダンパー F5 R5
タイム 43秒381(S1:16.706 S2:6.550 S3:20.125)
[メモ]
同時走行台数10台以下で,皆さん周りを見ててくれるので凄く走りやすい枠だった.

車のほうはフルブレーキングからのターンインが凄く良い!
おかげで今までのセク1のベストから0.1秒以上タイムアップ

アタックラップはほぼ全て43秒中盤~後半で纏まる.
ただし,立ち上がりのオーバーはカナリ出るので慎重なアクセルワークが求められるため,どこかで必ずミスるw
後はS字で車速を落としすぎててかなりロスしてる.



3ヘアで突っ込みすぎてアンダーオーバーの最悪パターンです.
加えてS字を抑えすぎ,20秒台は遅すぎる・・・


折角なのでA050GSで武装したCha.さんのS2kの追っかけ



スタート失敗でイキナリぶっちぎられ,更にセクター3で置いてけぼりを食らいましたw


②11:00~11:20 気温:16~17℃位? 湿度:??%  路面温度:??℃
ガソリン 半分-2メモリ
エア 前後210kPa位?
ダンパー F4 R5
タイム 43秒9??
[メモ]
①でベストを繋げられれば43秒フラットくらいは出る感じだったので欲を出したら,頑張りすぎてブレーキ突っ込みすぎのオーバーラン連発w

加えて同時走行台数10台以上且つ周りが見えていないドライバーだらけで,全くクリアが取れず15分位で撤収.


【総評】
ベスト更新とは行かなかったものの,前回の筑波2000からは比べ物にならないくらい良くなりました.

特にフルブレーキからのターンインは今までで一番良い感じ.

逆にS字進入でのノーブレーキでアクセルオフからのターンインでフロントの反応が一瞬遅れる感じ.

後はECUリセッティングの効果でレスポンスが上がったからなのか,単に車のセッティングの問題なのか,出口でのオーバーが気になるところ.
ただし,こちらはドライバーが繊細なアクセルワークさえ出来れば問題にはならないので,今後課題として重点的に練習していこうと思います.



結局良くなった要因候補
(1)SKS
(2)バネレート変更
(3)本庄サーキットとはセッティングの相性がよい

上記のどれかは分かりませんが,久々に走ってて楽しいと感じられたので良かったです.



↑写真を撮ったのは良いものの,忙しくて登録せずw
幻の写真をうpしておきますwww




折角なのでこのままのセッティングを日光サーキットでテストしてみたいな~

4月は半月ほど長期出張のため,次回走行はGWか5月以降ですが,またタイヤを削って挑もうと思いますw
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/03/22 20:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オールの仕事明けは・・・☁️
よっさん63さん

食べログに情報皆無な食堂へと突撃ス ...
アーモンドカステラさん

今までありがとうございましたm(_ ...
VARIS JAPANさん

番外編 僕の昔話で恐縮です
パクプリーさん

未遂☆ウルトラレーシング☆ミドルメ ...
銀プリ2さん

みんカラ歴2年になりました(^^)v
アチャさん

この記事へのコメント

2016/03/22 21:19:41
相変わらず速いね~。

私も翌日のライチャレ行ってきましたが、期待したほどのタイムは出せませんでした・・・。

1年以上経過したタイヤが原因かも・・・。
SKSしようかな(笑)
コメントへの返答
2016/03/22 22:34:53
車は速いのに,一度も1週纏められなかった僕は間違いなくへっぽこドライバーですorz

エンジンパワー差から言えば,43秒6は十分すぎるくらい速いかと思います

SKSお勧めですよ!
FFならステアリング切りながら回せば比較的簡単に出来ますし,ヤスリは1300円くらいなのでコスパは抜群だと思います.

皆で流行らせましょう(爆
2016/03/22 22:14:18
お疲れ様でした~。

あの気温で43.3はやはり速いですね!
真っ向勝負するにはやはりSタイヤじゃないと無理ですねw

SKSは効果があったようで何よりです!
僕も真似してみたいですが…無理ですw
コメントへの返答
2016/03/22 22:38:19
お疲れ様でした!

セクター3さえまともに走れればあわよくば・・・・と思ったのですが,そう簡単にはいかないからまた楽しいところですねw

Cha.さんがS/Cで武装したらSタイヤ履いても追いつけない自信がありますw

皆さんリアバンパーをワカメちゃんスタイルにしましょうwww
2016/03/23 12:42:01
なんかAKBグループみたいな名称ですね(笑)

筑波の異音トラブルは原因分かりましたか?楽しく走れたって見るの久々な感じがしてなんか嬉しいです。
コメントへの返答
2016/03/23 22:29:53
最近は何でもアルファベット3文字にしたがる風潮なので,乗っかってみましたw

本当に久しぶりにサーキットが楽しいと思いました.
やはり趣味は楽しめないとダメですね~


そういえばバイブレーションの件忘れてました(爆
150km/h以内の速度域なら症状が出ないので,ミニサーキットなら問題にならなそうです.

夏の間は走らず,駆動系の怪しいところをメンテしてみようと思います.
2016/03/23 14:06:35
SKSとはMAD(マキタ エアロ デバイス)のパチリですか?

ま、自分はDKCもSKSもすでに両刀使いですけどね(^_^)v
(ちょっと置いたグリップタイヤはコレやんないと!)
コメントへの返答
2016/03/23 22:34:36
実は1年前にmakitaspeedさんから譲ってもらったタイヤの表面を見て,「コレだ!」と思ってパクリましたwww


削ると凄くいいですね~
今のタイヤでももう暫く遊べそうです

DKCだと作業できる場所が無いのでまだまだSKSでがんばりますよ!
2016/03/23 14:22:20
そー言えば、上から見てたけど、けっこうお尻フリフリでしたね。
パワー出過ぎなんじゃ•••w



あ、追伸。
ワカメちゃんリヤバンパーもダメ出しくらいましたw
コメントへの返答
2016/03/23 22:39:05
お尻をフリフリしてセクシーアピールしてたのがバレてしまいましたねw

パワーはカタツムリの付いてる車よりは無いはずなんですが(汗
そこがFRの楽しいところでもあります


ワカメちゃんリアバンパーは道路交通法以前に,パンツ丸見えなので公然猥褻ですw
僕は車検のときはオムツ履かせていきました
2016/03/24 04:47:52
サーキット系の人はよくタイヤ削ってますよね。。
自分はもったいなくて出来そうにないです。orz

それにしても動画3ヘアのオーバーはもったいないですね。
それでも43秒台とか速いです。

次回はGW以降の走行とのことですが、次の走行レポも楽しみにしてますよ。
コメントへの返答
2016/03/25 00:21:00
タイヤを削る勿体無さと,タイムの出ない状態で走り続ける勿体無さを天秤に欠ける感じですね.

僕はタイムが出ない状態で走っても楽しくないタイプなので迷わず削りますw

セレブは新品のSタイヤ削りますからね,恐ろしいものです

車的には43秒台じゃまだまだですね~悔し~

次回も頑張ってレポートさせて頂きます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE111の2台目 2010年11月20日群サイにてクラッシュ全損 現在は鉄くずとしてピ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86からの乗り換え AE111の一台目 大学院入試の勉強という現実から逃れるため購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自動車部に所属してから初めて乗った車 スーチャー乗せ換え車両 あまりのボロさにリペア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.