• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

峠アタック2013Rd.2の写真

アタック中後輩にデジ一を渡して撮って頂きました.

クラスによっては数が少ないですがご了承下さい.


Bクラス
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fnpz3b6domhrbuw5ftabop57zq-1001&uniqid=582db1e8-d5cc-493e-adb8-f61e81a1e90e


K+CSクラス
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fnpz3b6domhrbuw5ftabop57zq-1001&uniqid=440fca5b-ecc0-4d5e-97b8-2651dcb9d3e5


R1クラス
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fnpz3b6domhrbuw5ftabop57zq-1001&uniqid=273fe802-d5bb-4084-a25e-dd2a4198bdef


R2クラス
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fnpz3b6domhrbuw5ftabop57zq-1001&uniqid=acccc80f-6803-4e90-83b5-9e0be3b7c908

EXクラス
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fnpz3b6domhrbuw5ftabop57zq-1001&uniqid=e57a0ccd-cfec-42af-be90-4b969b2d0c0f
Posted at 2013/05/31 23:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月31日 イイね!

峠アタックのロガー解析

峠アタックのロガー解析当日後輩の3284君がGPSロガーを持ってきていたので,本番で使ってみました.

とりあえずエンジンパワーがタイムに及ぼす影響に関して分かるかな?ってことで解析~




↓まずはビギナークラス2位の素肉(車両:ER34)との比較




俺 EK9 3分27秒000(青)

素肉 ER34 3分32秒317(緑)

【結果】
最初の上りストレートは70km/h程度までは34ターボと良い勝負だけど,そこから先がやはり離される.

34は重さもあるせいか,ブレーキ踏むのが早いため,最初のストレートエンドトップスピードは変わらない.

60秒位までは34も食いついてくるものの,コースへの慣れ+車の完成度から徐々に引き離していく感じ.

とりあえず素肉君.君のもエンジンやばいんじゃないか?www



↓で,本題の小山さんとの比較



俺 EK9 3分27秒000(青)

小山さん EK9 3分22秒738(赤)

【結果】
最初のストレートでの離れ方が笑えるw

そもそも排気量が200CC違うので当然といえば当然ですが・・・

他はじわじわと離れるって感じですね.





今回はGPSがうまく拾えていない箇所が多く,コースが割とメチャクチャに表示されてました。.

サーキットと違って森の中はロガーをとるのが難しいんですかね?それとも単に機器の性能?


まぁ折角データ取ったので載せてみたかったってのが本音です.



とりあえず今週末エンジンの圧縮を測りに行って,今後の方針を決めたいと思います.
Posted at 2013/05/31 22:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

峠アタック2013Rd.2に行ってきました

峠アタック2013Rd.2に行ってきました参加された皆様お疲れ様でした.

今日は非常に天気がよかったですね.

おかげで日焼けしたところがメッチャ痛いです・・・



開幕戦は雪で中止のため,事実上の開幕戦.

去年は開幕戦は出場しなかったため,ロングコース2本は初めての経験.

2本目は集中力が切れてクダグダでした・・・



結果は



R1クラス優勝でした.


しかし,走行後のシビックは思ったよりも満身創痍でした・・・


↑右フロントのキャンバーががが・・・・



↑正常な左側



↑この状態で真っ直ぐ進みますwwwww


理由は動画にて解説します




とりあえず車載動画うp

↓1本目


【解説】
サスセッティングは良好.

ストレートは激オソぷんぷん丸だけど,パワーが無い分コーナー中に踏んでってもはらまないので全開率高し.

最終8の字は最初から諦めてるので,ドラム缶タッチと土手上りのみに注意.

タイム 3:27:0




↓2本目


【解説】
1分17秒付近の左コーナーを1本目は2速で行っていたのですが,3速でいけるか試してみたら,オーバースピードでアウトへ

このコーナーは結構なギャップがあるのですが,姿勢が悪かったせいか右フロントのキャンバー調整式アームがずれてしまう.

ステアリングを真っ直ぐにしたのに何故かアウトに行って砂に乗り,危うくスピンしかける・・・(この時点では上記の状況に気が付いてない)

第1シケインで真っ直ぐブレーキングしてるのに何故か盛大にふらつく・・・(しかしこの時点でも・・・以下略)

どのコーナーもブレーキでふらつく上に,何故かラインがトレースできない・・・(ココまで来ても・・・以下略)

とにかくパイロンタッチだけはしないように慎重に走りきり,タイムを効いてみると,何と1本目から4秒半もタイムダウンorz

タイム 3:31:6

1本目でマージンを築けたおかげで何とか勝てたという感じです.


温泉に向かう途中でようやくステアリングがずれていることに気が付きましたw



最後に,

今回横乗りさせていただいた方々,ありがとうございました.

次回もゼッケン区分が違う方々の横にお邪魔しに行きますのでよろしくお願いします.

ではまた群サイでお会いしましょう.
Posted at 2013/05/27 02:23:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

シェイクダウンテスト

シェイクダウンテスト昨日,シビックのシェイクダウンにグンマーサイクルヌポーツセンターへ行ってきました.

数日前まで雨の予報でしたが,前日には夜までは雨が降らない予報になったので,参加を決意.



最近群サイでは大きなクラッシュが多いらしく,今回フリー走行で初めてシケインが設置されました.(Z字部分)

今回の私の目標はあくまで現状のネガ出しなので壊さないように慎重に走ることを心がけました.



走り方をテストしたり,タイヤを替えて走ってみたり,学生を横に乗せたりと,最終的に15本くらいは走りました.

おかげで今日は筋肉痛で大変でしたw


↓とりあえず車載(音量注意!)

○Cコース右回り


○Cコース左回り


○シケイン外撮り




シェイクダウンを終えての感想
・エンジンが泣きたくなるほど遅いw
 特にスタートからのダッシュが眠くなるレベル.クロスミッションが入ってなかったらお話になりません

・ブレーキバランス悪いw
 ブレーキを踏んでいくとリアがロックして即不安定になります.4速からのフルブレーキングで真横を向きかけました・・・死ぬかと思ったorz
 おかげで,ヨーを残してのブレーキはできないため,かなり我慢のドライビングに

・足のセッティングがまだまだ
 全体的に少し硬くしすぎた感.ギャップで結構跳ねる
 また,リアキャンバーが足りないのと,リアスタビが社外の細いやつになっているせいか,リアの粘りが足りず,ブレーキバランスの悪さとあいまって,ターンインでケツが出そうな雰囲気バリバリ
 
 それでもボディとピロブッシュのおかげか,回り込むコーナーは凄く良い.限界が分からなくてタイヤを使いきれてません

・マフラーが五月蝿い
 とにかく五月蝿い.運転してて難聴になりそうです.



今回のフリー走行は上記のように数々のネガ出しができたので,焦らず少しづつ煮詰めて行きたいと思います.





今度の日曜は峠アタック!!

2週連続群サイですw

今回は晴れると良いな~



では,参加される皆様,現地でお会いしましょう!
Posted at 2013/05/21 00:04:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 27282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
競技専用車両 エアコン,オーディオレスなので普段乗りはしたくありません. たったの1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて乗ったチューニングカー 兄貴の友人から車検込みで18マソで購入。 最初からショッ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年3月から乗り換え ノーマル状態の車を先輩の兄から安く譲っていただきました. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation