• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみーのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

今週末は最終戦!

今週末は最終戦!ついに峠アタック2013最終戦が今週へと迫ってきました.

泣いても笑っても,今年の勝負は終了.


私のシビックはというと・・・


リアのアライメントを取り直した以外は何もしてませんw

本当はフロントに新品タイヤを投入しようかとも思いましたが,タイヤ(総合優勝景品)を得るためにタイヤ(実費)買うってのもどうかと言うことで,やめました

残り4部山くらいですが,ZⅡなら食うと信じてw




で,コースの件

今回は右回りと信じていたら,まさかの左回りでした.

ヘアピンでエンストしないように気をつけますw




エントラントは第2の刺客が現れました.

人物は予想通りN氏.

唯一同じクラスで勝負した去年の最終戦は,2コーナーでスピンにより惨敗www

まぁ今回は上りでのゼロスタートに加え,低速スラロームと8の字があるので,最早諦めの領域.

指さない程度にマイペースに行きたいと思います.

横乗り歓迎ですので気軽に声をかけてください.





とりあえず明日午後半休とって,パワステフルードだけは交換しようかと思ってます.

またパワステ効かなくなって,「手アンダー」で刺さりたくないので・・・orz



もし当日朝現れなかったら,前日飲み過ぎていけなかったパターンなので,気にしないで下さいw
Posted at 2013/10/31 23:26:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月25日 イイね!

冬服

さてさて,もうすっかり寒くなってきましたね.

ということで服が欲しかったのですが,

「服屋に行く服が無い」

ってな訳で,ネットでポチりました.











これで冬が越せますw



↓今までの



「ほとんど同じじゃねーか」

と思ったかもしれませんが,最大の違いは




萌え難い

否,燃え難いのです.



こんなの買ってないでタイヤ買えば良かったかも・・・
Posted at 2013/10/25 22:07:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

峠アタックRd.5動画

車載動画をUP




車両 EK9

タイヤ F:225/45/16 ZⅡ
    R:215/40/17 AD08

タイム 3分45秒77




【解説】
今回の動画は,かなり恥ずかしい場面を含みますw

1コーナーはアクセル全開,2コーナーは一瞬アクセルオフで全開.

魔の3コーナーは去年スピンしているので,ブレーキング開始は早めに,ただし減速しすぎないようにかなり神経を使って踏力コントロールしつつ,路面アンジュレーションでケツが飛ばないようにアクセルを徐々に開けていく・・・けど若干ケツが滑って一瞬ゼロカウンター

上りストレートは・・・テンロクNAのトルクじゃちとキツイ

続く右高速コーナー2連続からの左直角コーナーは,ギア選択を間違えて4⇒3⇒2と落とす羽目になり,ココでも若干リアがスライド

で,問題の下りヘアピン.

ブレーキを我慢しすぎてフルロックw

しかも10%勾配位の急な下り坂のため,一瞬でスゴイ距離を滑り落ちる

完全にパニック状態にも関わらず,左手だけ勝手に3⇒2⇒1とシフトダウンw

しかしクラッチを切っていたらしく,エンジン復活せず,重ステ状態で気合でステアリングを回す

「エンジン落ちてるから,ええと・・・あ!セル回すのか」

と途中でキーをひねり

「ああっ!動いてるんだからクラッチ繋げばエンジン掛かるじゃん!!」

と気が付いてクラッチ繋いで無事エンジン始動

追加メーター左側の油温計の赤いワーニングランプが点いている間エンジン止まってますw

体感的にはかなり長く感じたのですが,動画で見ると数秒の間の出来事なんですよね・・・

よく,事故の瞬間に時間が引き延ばされたようになると言いますが,まさにそんな感じかと思います.



この時点で「今回は終わったな~」と思ったのですが,可能性を信じて捨て身でアタック開始!

ステアリングこじりまくり,ギア叩き込みまくりでアタック

ゴール前2コーナーあたりから,パワステトラブルで重ステ状態のため最後の360度ターンは土手に乗り上げるも,アクセルは意地でも戻さない




ゴール後,ベストタイム更新のアナウンスがされたが,一瞬何を言われてるのか分かりませんでした.

「アレだけ大きなミスをしたのに?何かの間違いか???」

と思いつつも,茅根社長に「優勝だよ」と言われてようやく勝ったのだと理解しました.


話を聞いたところ,ジョージ君ハーフスピンしてたw

お互いに大ポカしていい勝負になったみたいです.



ちなみに去年の第4戦と同じレイアウトでしたが,去年インテで優勝したタイムより4秒速くなってました.


次回も熱いバトルが出来るように頑張ります.



【追加】
人間ABS成功編w
Posted at 2013/10/14 15:54:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

峠アタック2013Rd.5

峠アタック2013Rd.5昨日,峠アタック2013第5戦に参戦してきました.

前回の敗北から1ヶ月.

またもやシビック対決勃発です.

ジョージ君EG6 対 俺氏EK9

パワー  EG6(B18C) > EK9(B16B)
ボディ  EG6 < EK9
FF習熟度 ジョージ君 < 俺氏

今回も良い勝負になりそうな予感.

今回こそはリベンジを果たすぞ!と意気込んで前日に再びフロントアンダーパネル装着.

また,今回のコースは高速コーナーが肝なので,BFアクション様よりリアスタビライザーをお借りし,当日に現地で交換w







【練習走行1回目】
1本目からそこそこのペースで走ってみたけど,ドオーバー.

そこかしこでカウンター当てながら走りました.

リアショックの減衰を変更し,サービスに来てくれたパン屋を横に乗せて走行.

変更したセッティングの方向性が間違えてたらしく,更にドオーバーで100km/h以上でハーフスピンしましたが,何とか建て直しました.

助手席のパン屋は相当恐怖を感じたらしく,スピンした瞬間に大声で叫んでましたwwwスマヌw



ちょっと頭を冷やすために,motokiさんの横に同乗することに.

そこでまさかのブレーキホース爆発事件が発生.

お互い無事で何よりでした.



【練習走行2本目】
何故オーバーが酷いのかをちょっと考えてみたところで,あることに気が付いた.

そういえば,前にピロ交換でトレーリングアーム外してからリアのアライメント確認してない・・・

急遽パン屋に手伝ってもらい,リアのアライメント測定を実施したところ,トーアウト1mm

とりあえず左右差は無視して,トーインに変更し,更にリア減衰変更.

結果,オーバーには変わりないけど,我慢できるレベルまで落ち着きました.



【本番】
今回はフルコース1本勝負!

結果は・・・





























R-1クラス優勝!

総合5位/出走43台


リベンジを果たせてよかった!


走りは動画解説にて


参加者の皆様お疲れ様でした!
Posted at 2013/10/14 15:04:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

エ〇ロチューン失敗編

峠アタック第5戦が今週末へとせまってきましたね

最近はほとんど車にも触れておらず,前回のアタックからブレーキのエア抜きすらしていませんでした.


これではイカン!

ということで久々にチューンを行いました.

パワーはどうしようもないので,コーナリングスピードをあげられるような細工をします.



ジョイフルで購入した1800mm×900mmのアルミ複合板を適当に切り抜きフロント下面に取り付けます.

材料費2500円也

今回はラリー用アンダーガードのステーを利用して取り付けました.



で,出来たのがこれ↓


社外リップにあわせてちょっと出っ歯になるように作ったら,ノーマルリップだと前に出すぎ・・・

余裕で10cm位延長されましたw



恐る恐る走ってみると,意外と大丈夫っぽい・・・


と思ってたら,3速くらいのスピードで「ガガガガガッ」っという音が


外に出て見てみたら↓


分かりにくいですが,先端がかなり下がっています.

このまま走ると風圧で地面と干渉するので,即刻撤去



空気の力を舐めてましたorz



次はもう少しバンパーからはみ出る量を短くしようと思います.

あぁ,結局アタックには間に合わなかった・・・
Posted at 2013/10/08 22:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は四国、徳島県アサンサーキット。遠すぎわロタw」
何シテル?   10/26 08:05
都内某大学自動車部所属をへて,都内でしがないリーマンをやっております. 毎日車をいじっていた学生時代に戻りたい・・・ 今までの車暦 DA6インテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
2021222324 2526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無限エアクリの弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 15:00:05
S2000 スッキリブラケット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 16:40:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2014年ディレッツァチャレンジ(以下,DZC)参戦のために購入. 大学自動車部の先輩 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
競技専用車両 エアコン,オーディオレスなので普段乗りはしたくありません. たったの1 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて乗ったチューニングカー 兄貴の友人から車検込みで18マソで購入。 最初からショッ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年3月から乗り換え ノーマル状態の車を先輩の兄から安く譲っていただきました. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation