• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月27日

温温温故知新( ^ω^ )①

昼の陽射しが気持ちいいね、秋は大好き。
秋生まれ、おおやん@でーす。

本日は休みでしたのでひっさしぶりに試乗会にいってきました(勝手にあちこちのDに顔だして乗せてもらっただけですf^_^;)

まずはスバル。先日所用で行った近隣の店舗にS4などがなかったので少し遠出して飛び込み確認。
「S4かWRXSTIありますかー?」
「S4は◯◯に、WRXSTIは◯◯(近隣店舗)にありますねー。」



いやー、見事にすれ違ったなーおい。
ということで目的がなくなったのですが、申し訳なく思ったのか
「レヴォーグSTIスポーツならありますけどー」とのことでしたので折角だし試乗させていただきました。

では、行くぜっ!

画像はメーカーHPより拝借

1.6Lモデルを運転させてもらいましたが下からトルクがあるからか軽やか〜に走りそこまで速度感はないのにスィーっと流れに乗り心良い走り。
足回りからのインフォは程よくあるのに揺すられ感がなく快適快適。
踏んでも不満ない加速が得られ街中〜高速を気持ちよく走らせるのに十分なパワー。
インパネ周りはスッキリかつ色味が抑えられ運転視界の邪魔をする感じもなく視界は広く運転視野にこだわるスバルらしいね。

そのまま帰ろうかと思ってましたがちょっと気になったアイツを一度乗ってみたいな、と久しぶりにスバル以外のDへ突撃。
その車は〜〜〜〜?!

はい

画像はメーカーHPより拝借

ロードスターとロードスターRF!
まさかの二台一気乗り!

まずはRF6MTモデル。
トップをオープンにして試乗です。
と、その前にシート及びミラー合わせ。
あ、あれ、なんか足元深くない??
なんだかこれまでに乗ったことがある車と運転姿勢の勝手が違くて適切な位置が分からない(・Д・)

ひとまずセダンライクなポジションにするとなんか足に力が込められない。
足を重視すると手元が窮屈だ。
んー?んー?なんかしっくりこないなと試行錯誤することが約5分、セダンライクなポジションから少しだけずらして満足ではないが不満ないポジションで運転開始。

シフトはショートストロークで滑らかにコクッコクッと手に気持ちいい感触が伝わります。

ちなみにRはノブを真下に押し込んで左上のRに入れるタイプ。アオマルのリングを引き上げて右下に入れるタイプとは違うのね。
ギア周りの説明を聞かずに試乗したのでいざバックの際に分からなくてちょっと困りましたf^_^;まぁ、これは一度知れば間違えることはないもの。
オープンモデルは一度も乗ったことがなく運転中にあたる秋の陽射しや風がダイレクトにあたる感覚、入ってくる音のダイレクトさなどは新鮮な感じでしたね〜。
エキゾーストノートも2000回転付近の常用回転数あたりで少し大きくなり心地よい音が耳に入ってきます。
足回りはダイレクトというわけではないけど固すぎもせず適度に路面の状況を伝えながら不快な感触はなく気持ちいい〜と大満足。
ではクローズドにして音などの感じがどこまで変わるのか。とトップを締めてみようとスイッチオン。

実は締める前から少し不安を感じていたのですが、トップが締まってくるにつれ頭上に感じる圧迫感、迫り来るトップ。
締まりきったとき、おおやんは首を右に傾けていましたf^_^;



頭とトップがクリアランスマイナス値のため(°▽°)

身長が多少あるので頭元の余裕はないのが常なのですが、運転前のシートポジションの時点でどうしても慣れたセダンライクなポジションを取ったためシートバックを立て気味にしていたんですよねー。
おそらくシートバックをいつもより少しだけ倒し気味にして両足を前に投げ出すようなポジションをとる必要があったのだろう。

それを見たDの担当さん、慌ててトップを開ける。信号青になり車動かす、トップオープンが止まるという珍スタイルでしばし走行笑
担当さんがその後やけに謝ってましたがこの展開は多少予想はしてましたと話したらホッとしたのかクスクス笑われました( ^ω^ )
試乗後にポジションを取り直しトップを締めてみたところ問題なく締まり、セダンライクなポジションでは左側が少し見にくく感じていたものが見やすくなりました。
うーむ、車種ごとに運転しやすい、見やすいポジションがあるんだねーと一つ勉強になりました。

長くなったのでノーマルロドさんはその②へ。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/27 17:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BOXERTURBO さん
86のスタイルcbってモデルかも?」
何シテル?   06/26 11:04
おおやん@です。スバル中毒は年々毒性を増すばかりですが苦しくないです、むしろ嬉しい\(//∇//)\ ボクサーサウンドに抱かれて眠りたいo(^▽^)o スバル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:03:23
FALKEN AZENIS FK453 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:53:02
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 20:41:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI アオマル (スバル インプレッサ WRX STI)
丸目NBに乗りその後GH7に乗ってましたが、丸目への思いは消えず。旧車となる前にオーナー ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
長崎に来て初めて所有した車、初の普通車。 初代レガシィセダンRS(RS-R?だったかも。 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
免許を取って最初に乗った車です。 ここがおおやんのスバル中毒の原点で源流です(ここ重要) ...
スバル インプレッサWRX シロマル (スバル インプレッサWRX)
2000年生まれ、2003年に中古で出会い2008年末まで乗った初代丸目さん。 NBでし ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation