昼の陽射しが気持ちいいね、秋は大好き。
秋生まれ、おおやん@でーす。
本日は休みでしたのでひっさしぶりに試乗会にいってきました(勝手にあちこちのDに顔だして乗せてもらっただけですf^_^;)
まずはスバル。先日所用で行った近隣の店舗にS4などがなかったので少し遠出して飛び込み確認。
「S4かWRXSTIありますかー?」
「S4は◯◯に、WRXSTIは◯◯(近隣店舗)にありますねー。」
いやー、見事にすれ違ったなーおい。
ということで目的がなくなったのですが、申し訳なく思ったのか
「レヴォーグSTIスポーツならありますけどー」とのことでしたので折角だし試乗させていただきました。
では、行くぜっ!
画像はメーカーHPより拝借
1.6Lモデルを運転させてもらいましたが下からトルクがあるからか軽やか〜に走りそこまで速度感はないのにスィーっと流れに乗り心良い走り。
足回りからのインフォは程よくあるのに揺すられ感がなく快適快適。
踏んでも不満ない加速が得られ街中〜高速を気持ちよく走らせるのに十分なパワー。
インパネ周りはスッキリかつ色味が抑えられ運転視界の邪魔をする感じもなく視界は広く運転視野にこだわるスバルらしいね。
そのまま帰ろうかと思ってましたがちょっと気になったアイツを一度乗ってみたいな、と久しぶりにスバル以外のDへ突撃。
その車は〜〜〜〜?!
はい
画像はメーカーHPより拝借
ロードスターとロードスターRF!
まさかの二台一気乗り!
まずはRF6MTモデル。
トップをオープンにして試乗です。
と、その前にシート及びミラー合わせ。
あ、あれ、なんか足元深くない??
なんだかこれまでに乗ったことがある車と運転姿勢の勝手が違くて適切な位置が分からない(・Д・)
ひとまずセダンライクなポジションにするとなんか足に力が込められない。
足を重視すると手元が窮屈だ。
んー?んー?なんかしっくりこないなと試行錯誤することが約5分、セダンライクなポジションから少しだけずらして満足ではないが不満ないポジションで運転開始。
シフトはショートストロークで滑らかにコクッコクッと手に気持ちいい感触が伝わります。
ちなみにRはノブを真下に押し込んで左上のRに入れるタイプ。アオマルのリングを引き上げて右下に入れるタイプとは違うのね。
ギア周りの説明を聞かずに試乗したのでいざバックの際に分からなくてちょっと困りましたf^_^;まぁ、これは一度知れば間違えることはないもの。
オープンモデルは一度も乗ったことがなく運転中にあたる秋の陽射しや風がダイレクトにあたる感覚、入ってくる音のダイレクトさなどは新鮮な感じでしたね〜。
エキゾーストノートも2000回転付近の常用回転数あたりで少し大きくなり心地よい音が耳に入ってきます。
足回りはダイレクトというわけではないけど固すぎもせず適度に路面の状況を伝えながら不快な感触はなく気持ちいい〜と大満足。
ではクローズドにして音などの感じがどこまで変わるのか。とトップを締めてみようとスイッチオン。
実は締める前から少し不安を感じていたのですが、トップが締まってくるにつれ頭上に感じる圧迫感、迫り来るトップ。
締まりきったとき、おおやんは首を右に傾けていましたf^_^;
頭とトップがクリアランスマイナス値のため(°▽°)
身長が多少あるので頭元の余裕はないのが常なのですが、運転前のシートポジションの時点でどうしても慣れたセダンライクなポジションを取ったためシートバックを立て気味にしていたんですよねー。
おそらくシートバックをいつもより少しだけ倒し気味にして両足を前に投げ出すようなポジションをとる必要があったのだろう。
それを見たDの担当さん、慌ててトップを開ける。信号青になり車動かす、トップオープンが止まるという珍スタイルでしばし走行笑
担当さんがその後やけに謝ってましたがこの展開は多少予想はしてましたと話したらホッとしたのかクスクス笑われました( ^ω^ )
試乗後にポジションを取り直しトップを締めてみたところ問題なく締まり、セダンライクなポジションでは左側が少し見にくく感じていたものが見やすくなりました。
うーむ、車種ごとに運転しやすい、見やすいポジションがあるんだねーと一つ勉強になりました。
長くなったのでノーマルロドさんはその②へ。
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2017/10/27 17:13:56