• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおやん@のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

今思えば

学生時代中古のヴィヴィオRX-Rに乗っていた頃、まだスバルは野暮ったいメーカーで走りはいいけどデザインがね…と自分の周りの大人は敬遠しがちな車メーカーだったように思う。
そしてGC8がデビューし街を走るようになりヴィヴィオからスバルを追いかけたことでWRCを知り20前後の若造の目にはグラベルをドリドリするインプカッケー!STi乗りてー!

このトランクを見るたびにグヌヌ〜いつか乗りこなしてやるーと思ってた。
時は流れ、宮崎から長崎に引っ越しスバルのターボ車に乗りたいと初代レガシィセダンで残念な思いをしながら(これに関しては自分の知識も見る目も色々足りなかったから車は悪くない)もスバルを嫌いになることもなく。
インプレッサがFMCするという時期にどんなふうに変わるのかな?とGC8からの正常進化を期待しておりました。

が、しかし!駄菓子菓子!


丸目になるというではありませんか。
予想CGではベンツ型?のひょうたん丸目のイメージが出ており


まぁ、それはわりと悪くないデザインではないかと好意的に捉えていましたがいざデビューとなった時の顔が


この丸目を雑誌で見た時、ダサっ!GC感どこにもないし!とまあ毛嫌いしたものです。
デビューから約2年はほんと嫌いでしたよ。
街中で見かけたかもしれませんが見た記憶がないくらいに嫌いだったのでしょう。

しかしそこに転機が訪れる。
就職して約3年、レガシィ以後は車を所有せずにいましたがやはり20代の車好き若造、GC8の程度いい中古ないかなーとカースポットに顔を出した時、そこに彼がいました!
白くて車高が適度に低くマフラーも太く、コーナースポイラーなども装備されエンジンルームにはタワーバーも装着。内臓を揺さぶるような乗り心地のサスに脳天までしびれるようなボクサーサウンドを響かせる


シロマルに(=゚ω゚)ノ
あれだけ毛嫌いしていた丸目が一瞬でかっこよく見えたのはまさにその瞬間でした!
まさに手のひらくるーんの瞬間!


ちょうど2000年製の丸目車検切れの時期、涙目に切り替わり前オーナーが乗り換えた?タイミングで中古に出てきたのでしょうがSTiじゃないとかそんなの気にもせず、その日にこいつ押さえといて!から即購入に至りました。
あの時シロマルに会わなかったら僕は今ほど何かにつけて丸目!とはしゃぐ丸目馬鹿ではなかったと思いますし、今年GHを降りてまで丸目に回帰することはなかったと思いますf^_^;ふと思い出した丸目にハマるに至る気持ちの変化をだらだらと綴ってみました。

あの時丸目にハマらなかったら今の自分はレガシィB4やフォレスターなどの大人の香り漂うジェントルな車を選んでいた…はず。
いや、やっぱりGRとかに乗ってたかもしれませんf^_^;なんしろ車馬鹿だからo(^▽^)o

長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/09/28 21:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!

キャラ弁!

今日は奥様が昼から夜まで仕事。
自分は休みなのでいつものお礼にお弁当を作ろうかと昨日より準備と思案はばっちり!

ご飯を弁当箱に詰めて〜の
魚肉ソーセージを輪切りにして半分は炒めて色つけ〜の
海苔ちょきちょきし〜の
うずらの卵をきったり炒めたりし〜の、色つけ〜の
盛り付け〜のいじくり〜の
で完成したのがこちらです!

ご飯の方を


に見立てて仕上げるだけでやたら疲れましたf^_^;世の中のもっと手の込んだキャラ弁作るお母さんお父さん方は尊敬します(/ _ ; )僕の手先の不器用さではリームー!
おかずに関しては卵尽くしとか言わないで(O_O)

問題は奥さんがまどマギをまともに見てないしきゅうべえ自体知らない可能性が大きいこと。開けたらなんか猫の絵が書いてあったねという感想が聞かれそうですf^_^;

Posted at 2016/09/25 19:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!

磨きたい、磨きたい!

今日朝から洗車をして


外見はワックスなどでぬめぬめ〜の光沢をゲットしたのですが、ほんとは水垢取りもしたかったし小傷の磨きもしたかった。
何より内装の拭き上げ、磨き上げがリア中心に不足しております涙

これはふきあげたダッシュボードですが


リア周りもこれくらい磨いてテカらせたい、そんなおおやんなのでした。
Posted at 2016/09/23 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!

下駄履き羽根あるある〜?

高さが絶妙すぎて夜間走行中バックミラー越しだとヘッドライトが隠れて後ろに車がいないかのように見えることがあります(O_O)






Posted at 2016/09/16 23:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月01日 イイね!

アオマル退院(=゚ω゚)ノ

ようやくアオマルが退院しました!
8月頭入院だったのでほぼ1月ぶり。
ミッションからの異音はベアリング交換などで消失!オーバーホール効果かSTi製ミッションマウント効果かミッションの入りがやや雑な感触であったものがカチっと小気味良く手馴染みのよい感触に。2速の時々入りが渋かったのも解決o(^▽^)o左前からのコトコト音も解決。

意外だったのはインプの4000回転超えからの暴力的な加速はそのままなんですが修理前は加速中に不安になる気持ち悪い感覚を感じることが多かったのですが、修理から戻ってきて同じ加速したところ加速自体は暴力的ですが伸び上がっていく感じがスムーズで気持ちよく踏んでいけるようになりました。
それに加えステアリング類のパーツは何もいじってないのに修理前より手応えが増し重く感じますが安心感があるフィーリングに。

加速時の不安がなくなったのは
ミッションオーバーホール、ミッションマウント交換で変速や伝達がスムーズになった
コトコト音が消え精神的な不安が減った
なぜかステアリングの手応えが重くなり増した分加速中のしっかりとしたフィールがある
この辺が主に思いつく理由でしょうかf^_^;
よくわかりませんが異音やら加速感が怖くて乗りにくい→どこまでも踏んで走れる!車になって戻ってきてくれて安心しました\(//∇//)\

追記
嫁さんをナビシートに乗せて4000回転オーバーの加速を体験してもらいましたがやはり以前の不安がつきまとう加速感が減り安心して加速を感じられるとコメントをもらいました。気のせいではなさそう。
ステアリングフィールに関しての追考として異音解消のため左フロントスタビリンクを交換ましたが走りやステアフィールに影響が出るほど緩んでたり傷んでたため安定感が不足していた可能性がここまでの変わりようを鑑みるにあり得る事かもしれないな、と勝手に思ってたりします。
Posted at 2016/09/01 15:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くにやすZC6 さん
歯がやられるような固さではなく弾力あるコリコリっ感です。ホルモンより少し硬いけどくらいかと。(イオンで売ってる炭火焼が食べられるなら八割方問題ないかと。)
と宮崎県民がお知らせします。」
何シテル?   10/25 21:44
おおやん@です。スバル中毒は年々毒性を増すばかりですが苦しくないです、むしろ嬉しい\(//∇//)\ ボクサーサウンドに抱かれて眠りたいo(^▽^)o スバル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:03:23
FALKEN AZENIS FK453 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:53:02
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 20:41:21

お友達

気軽に友達申請してください。
丸目インプ乗りさんは申請しなきゃ(=゚ω゚)ノ
スバル好きさんだけでなく車を愛でるのが好きな方はウェルカムカムです(o^^o)
98 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 BOXERTURBOBOXERTURBO *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 PRIVATE  RAGAZZAPRIVATE RAGAZZA *
桜葉咲人桜葉咲人 * 我茶我茶 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI アオマル (スバル インプレッサ WRX STI)
丸目NBに乗りその後GH7に乗ってましたが、丸目への思いは消えず。旧車となる前にオーナー ...
スバル インプレッサ しょごたん (スバル インプレッサ)
丸目NBに乗っていましたがガソリン高騰やライフスタイルの変化によりミッション車+ターボが ...
スバル インプレッサWRX シロマル (スバル インプレッサWRX)
2000年生まれ、2003年に中古で出会い2008年末まで乗った初代丸目さん。 NBでし ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
免許を取って最初に乗った車です。 ここがおおやんのスバル中毒の原点で源流です(ここ重要) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.