• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおやん@のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

MBZMZ!

朝6時半起床(。-_-。)二度寝…うそ、寝らん。
奥様の黒アイちゃんを強奪し一路近所の某洗車の森へGO!









うーん、光の下だと黒は


あんまり汚れてる感が出ませんねー。





まあ、きっちり磨いてくると奥様に約束したのでやっち魔王o(^▽^)o
という事で高圧洗浄機とジョイ

イヤイヤそれぢゃない( ;´Д`)



で除菌しつつ洗車開始!軽はボディ小さいから洗うの楽すなー。
洗車後うーん、なんかそんな磨かなくてもよくないかなー…と思いながらシュアラスタースピリッツで水垢落としをかますと…



インプより拭き上げがしにくい!!!やはり黒で光を集めやすいしほぼ2年はまともなボディメンテナンスしてないだけはあるな。
という事でかなりの労力を使いながら(スピリッツ塗布〜拭き上げの時間はインプと同等くらいかかったかも)なんとか完了。
水垢落としただけでも



かなりテカテカ感はでるのでここで終わってもいいんじゃないか、と思うことはよくありますが…一枚剥いたのをきちんと保護してあげるまでが今日の目的なので
ソフト99のフッ素コートを
ヌリヌリ〜
ヌリヌリ〜
ネリネリ〜


それは練(=゚ω゚)ノ
今まで頑なにワックス派でしたがコート剤は塗って拭き上げるお手軽さと見目のなかなかの綺麗さは悪くないですね。
きちんと下地処理したうえでのコート剤がベストかな。
とあれこれ考えながら塗布、拭き上げ、仕上げ拭きまで完了し記念写真v(^▽^)




うーん、写真だと






あんまりわかんないかなー。


なにはともあれ自己満ではありますがいい黒艶が出せたと思います。
洗車はこれにて完了でし!
タイトルはMBZMZ(マジボディ全部磨いたゼーーーーット!)


でした。

ところで


この子ノーマルでこのサイドシルなんですが…なんか贅沢な作り。
細かいところをこうやってみてみたのは初めてですが、使い回しのききにくいMRをここまで手の込んだ開発をしたのはなかなかの度胸ですよね。アイミーブの他にも他社との共同開発が構想されていたとかという事情があった話を聞いたことがあるのであえてオーバークオリティ気味の作りだったのかな?
Posted at 2016/10/31 10:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!

20年もありがとう(/ _ ; )

20年もありがとう(/ _ ; )約20年前、専門学校に行きながら働いていた職場の物置に野良親子が子猫を6匹産みました。貰い手がなければ保健所に連れて行かなかきゃ〜という言葉にたまらず一番体が弱そうな1匹を連れて帰りました。
それがハナちゃんとの出会いでした。



宮崎の実家で大自然に囲まれた中で自由きままに飼い猫生活を過ごし、撫でてと寄ってくるから撫でてたら急に噛み付いてきたり、たまの帰省の際には相手してもらったり甥っ子姪っ子と喧嘩しながらも最近は成長した甥っ子姪っ子と仲良くしたり。
昔みたいに飛び跳ね回ることはなくなったけど適度に外にでて散歩したり嚙みつき癖が抜けて穏やかなおばあちゃん猫という感じを受けたのが今年の8月。


ちょうど夏の帰省の後にブログに書いた頃ですね。

20才超えということでいつどうなっても…と家族の中でも体調などを気にしていましたが、思ったより元気でよく寝て散歩してご飯もわりと食べてと変わりない毎日を過ごしていたようです。

しかし先週木曜日に母曰く
「夕方くらいに外にいたのに急に家に入りたくなったのかかなり泣いていた。」
「家に入っていつもならそばに来て寝転ぶのにしんどいのか寝転ぶこともせずどうしていいかわからないような感じだった」
「いつもなら外に出るときは窓を開けてーと甘え鳴きするのに自分で開けて外に出ていた」
らしく、姿を見たのはそれが最後だったそうです。それから帰宅せず、という連絡を週明けに連絡をもらいました(/ _ ; )
猫は最後を悟ると姿を隠すと言いますが、まさかほんとに見送らせてくれないとは…と思いましたがきっとそれがハナちゃんなりの最後の優しさだったのでしょう。

生まれてからほぼほぼ家猫だったので猫生初の長旅、甘ったれのハナちゃんがちゃんと西の方までたどり着けるのかな?と心配ですがきっと20年も生きた我が家の猫なら大丈夫だと思います。


もしこれを読んだあなたがどこかでこんなごま塩色でキョロキョロして道がわからなそうな猫を見かけたら西の方角はあっちやでと教えてあげてくださいm(_ _)m

20年もうちの猫でいてくれてありがとう
特にお母さんの精神的な支えとなっていたここ数年は我が家の中で一番いなくてはならない一員だったと感謝です
これからは自分がしたいことを猫らしく自由きままに楽しんでください


Posted at 2016/10/19 10:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

色々あるけど、まぁ…

何シテル?やブログでさんざん喚いてましたレー探からのHUD問題はまさかの2008年以前の車種なので動作しない無駄遣いという切ない結末を迎えた…



友人のGRBに試着して作動はできましたがなぜかエンジンチェックランプ点灯、DCCDの液晶表示上でエラー、Siドライブの切り替えエラーなどの症状が出たので(外したらそれらのエラーは消失しました)GRBに関してはOBD接続からエラーを引き起こす商品のようです、お気をつけください。

さてさてそんなGRBの車両を提供してHUDテストをさせてくれてエンジンチェックランプやデフロック、Siドライブ切り替え不可エラーを誘発させて引きつった笑顔を見せていた友人が丸目のランプを磨きたい!!

てか磨かせろ!レベルの食いつきぷりで3時間ほどかけて磨いてもらいましたf^_^;
工具からコンパウンドからめっちゃ品揃えのいい友人、ツナギまで着てきて本格的(O_O)
サンドペーパーからバフ掛けまでしてかなり目の黄染が取れましタワーo(^▽^)o
以下ビフォアフです。
右目





左目





写真では分かりにくいですがかなりくすみが取れました!ビバコンパウンド
( ̄ー ̄ )こんなのが
(*☻-☻*)こんなになった感じ。

さて、HUDは今後どう扱おうか。
オクるか、アプガレるか?みんからで近場で使いたい人がいたら持ってけ泥棒レベルで使ってほしいくらいではありますf^_^;
Posted at 2016/10/14 19:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!

そうだ、あれがあるんじゃん!

数日前に発症したマフラー変えたいにゃん病はリミテッドの低背圧マフラーというちょっとだけレアなアイテムという事で変えるの勿体無い、で寛解?しました。
次いで追加メーター兼ねて超猫(スーパーキャット)を飼いたい症候群が発症しましたが…よくよく考えたらあたすレー探のやかましいの苦手なんですよねf^_^;設定である程度抑えられるらしいし10年以上前につけてたのと比較したら性能は飛躍的にアップしてるとは思いますが…
結局昼間に2時間+1時間にらめっこして買う気になれなかったのは、そゆことなんだろなー。とレー探はつけないことに決定σ^_^;

でも追加メーター的なものはできるだけ欲しい(タコ、水温、燃費、電圧などは把握できたらありがたい)のであれこれ思案した結果



あれがあるじゃん!


上はシロマルに付けてたHUDの画像です!
デフィのVSDベーシスは速度、タコ、最高速など必要最低限でしたが最近のはOBD接続で速度、タコ、水温、燃費などの情報も出せるみたいです。


技術の進歩はめざましいですのねー\(//∇//)\
車両管理のためにブースト計以外にも欲しかったのでこれがベストな選択だと自画自賛です(*☻-☻*)

ピンからきりまで色んなのがあるのでモノをどれにするかアマゾン先生と仲良くしてきます!
Posted at 2016/10/12 00:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くにやすZC6 さん
歯がやられるような固さではなく弾力あるコリコリっ感です。ホルモンより少し硬いけどくらいかと。(イオンで売ってる炭火焼が食べられるなら八割方問題ないかと。)
と宮崎県民がお知らせします。」
何シテル?   10/25 21:44
おおやん@です。スバル中毒は年々毒性を増すばかりですが苦しくないです、むしろ嬉しい\(//∇//)\ ボクサーサウンドに抱かれて眠りたいo(^▽^)o スバル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:03:23
FALKEN AZENIS FK453 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:53:02
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 20:41:21

お友達

気軽に友達申請してください。
丸目インプ乗りさんは申請しなきゃ(=゚ω゚)ノ
スバル好きさんだけでなく車を愛でるのが好きな方はウェルカムカムです(o^^o)
98 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 リュー☆リュー☆ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 しゅがーぱんしゅがーぱん *
もりまもりま * くにやすZC6くにやすZC6

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI アオマル (スバル インプレッサ WRX STI)
丸目NBに乗りその後GH7に乗ってましたが、丸目への思いは消えず。旧車となる前にオーナー ...
スバル インプレッサ しょごたん (スバル インプレッサ)
丸目NBに乗っていましたがガソリン高騰やライフスタイルの変化によりミッション車+ターボが ...
スバル インプレッサWRX シロマル (スバル インプレッサWRX)
2000年生まれ、2003年に中古で出会い2008年末まで乗った初代丸目さん。 NBでし ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
免許を取って最初に乗った車です。 ここがおおやんのスバル中毒の原点で源流です(ここ重要) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.