• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおやん@のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

土用土用〜

昨日は土用丑の日でしたね。
鰻を食べたいけど長崎で美味しいところを知らないのでf^_^;うのつく梅干しを食べて丑の日をしのぎました、おおやん@です。

ところで今更だけど土用丑の日って何?って話題になり軽く調べたところちょっとややこしいな〜って周りに話したところ…
2分くらいで分かるようにまとめて教えて〜と無理矢理な依頼が∑(゚Д゚)
10分ほど時間をもらい辞典やらパソコン、スマホを活用してとりあえず情報収集。
取り込んだ情報を頭の中でこねこねこねこねして噛み砕いて伝わるようにまとめて、いざ説明!どやっ!把握できたかー!?

ふーーーん、なんか難しいねー(゚∀゚)
とあまりにも反応が薄くf^_^;
とりあえず自分の中で土用丑の日についての知識が増えたのでヨシとするか(なお使う場所が今後あるのかは不明)。
Posted at 2017/07/26 19:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

レヴチャレ(´∀`*)

暑いけどなんとか昼間は扇風機で過ごしてます、おおやん@です。

さてさて先日GTウィングを取り付けました。
本来品物が送られてきた段階ではステー根元のカバーは黒いプラ製で仕上げにはまあこだわらなければ問題がないくらいの出来であったのでそのまんま装着予定でした。
細かい準備を整えながらふと手持ちの丸目インプのムック本を見ていた際に



これを見かけたんです(´∀`*)
2000年頃に出版されたハイパーレヴのGC/GD版のSTiパーツ特集でこのころは試作品でこのローマウントGTウィングが掲載されていました。
後に発売された市販品ではステー根元のカバーは黒だったのであくまでも試作品でのお遊びなカバー塗装だったのだろうと思います。

しかしこれにとても刺激を受けてしまい
「こ、こ、こ、これにしたい!いや、この見た目にするんやっ」
と塗装のイロハも知らない人間が決断します。



んで、苦労しながらなんとか仕上げることができ(詳細は整備手帳参照)先日取り付け完了しました。

というわけでハイパーレヴと似たような角度で写真が撮れるか!?
ハイパーレヴチャレンジ略してレヴチャレです。

んー、ちょっと角度が違ったか!?
Posted at 2017/07/24 18:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

ポン付け?(ボディ側は無加工だよ)その2

その❶→https://minkara.carview.co.jp/userid/909803/blog/40129588/
を読んでからこちらを見てもらうと流れがわかるかとf^_^;

さて、その1の最後で判明したこととは…?

台座とステーの固定はボルト2本で行うのですが前2個に合わせると後ろが固定不可。後ろ2個に合わせると前が固定不可…??
そうなのです。完全無加工ポン付けはチビスポ付きで下駄羽根は固定位置が微妙に違っていました。
事前にあれこれ調査しましたがこれは予定外のトラブル。
しかしおおやんもそれなりに修羅場をくぐり抜けてきましたから、ここで諦めるわけにはいきません!何より今更下駄羽根を戻せるような状況でもなく(*⁰▿⁰*)勝手に背水の陣!



GT羽根なので固定を甘くはしたくないのですが前後1個づつにしたら固定は可能なのでその可能性にシュート!

固定は不安ながら羽根は


仮止めで左右ともいい感じなところに。

よしステーがついたらカバーをつけて羽根をつけて終わりやー!
そんな風に考えていた時期が私にもありました(;ω;)




カバーカポっ。前側浮き浮き〜!
えーーーーー?!!?
どうやら普通の固定と穴位置まで違うのでカバーの裏側の凹凸が合いません。
仕方なく


ひたすらヤスって(リューターとか持ってないし)この作業が一番時間食ったかも。

時間的にシビアになりヤスりは9割で完了させ取り付け作業に入ります。固定でボルト位置を苦労させた割に羽根はいい感じに取り付け可能という不思議な状態でしたがひとまず


取り付け完了!しました。
一応ボディ側は無加工ですよ(そのぶんあれやこれや無理してる感が否めませんが汗)



ステーカバーがノーマルより後ろよりで固定が甘いですが近々修正予定です。
羽根の全幅及び全長は下駄履きの方が大きかったようで後方視界ははるかによく見えるようになりました。逆に見えすぎて落ち着きません。

ということでその1の冒頭はマッキーの歌をオマージュしたリアウインドウからの視界の話でした笑

長々としょうもないブログにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/07/22 21:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

ポン付け?(ボディ側は無加工だよ)その1

いーつもより眺めがいいリア窓にちょっと戸惑うけれど〜♪( ´θ`)ノだうも〜おおやん@なのでーす。

朝から洗車してきました。洗車間隔が開いていたのもありますが一番の理由はあれっすよ。あーれ


トランクに抱きまく…ゲフンゲフン、GTウィッ〜〜〜〜〜ングを取り付け前に周りを綺麗にしておきたかったわけで。

ということで気温30度超えの中、ポン付けって聞いてたし下準備も整えてたし楽勝だぜっ!と羽根交換にトライ!
ノーマルに下駄を履かせたリアスポ、12箇所固定!


はチビスポよりかなり強固に固定されており外すのに一苦労しました。シールと両面テープガチガチに貼ってありましたわ。


15年ぶりに外気に晒された土台。



後ろ側めっちゃ錆びてる〜( ゚д゚)
左右とも後ろ側の塗装の痛みがぱないの!


それだけ後ろ側に荷重がかかってたということか。
錆止めセットがあったので使用したのち、まずは8個のサブ穴をボルト留め。
ここは穴埋めのやり方もあるのでしょうけどパテ埋め〜塗装に自信がなくボルト、ゴム板、ゴムワッシャー、コーキングで仮止めして今後再検討の部分です。



昔のTE27のオーバーフェンダーみたいなビス留めぽくていい感じに見えはしますけどねw仮止めの割にここは気に入ってしまいました。

んーーで、本番。
本命の穴に台座をボルトで固定…したまでは良かったのです。
さてステーを止めようかね〜となった時にそれは判明しました……:(;゙゚'ω゚'):

長くなりそうなのでその2へ続くっ!
Posted at 2017/07/22 21:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

成功の秘訣は下準備

おはようございます(╹◡╹)
前フリのネタは今日はなし、シンプルおおやん@です。

先日大物パーツをゲットしてDIY予定なのですが取り付けに際しあれやこれや注意点を車好きさんから情報収集。
どうやら思った以上に必要なものが多いのと手順もそれなりにかかる_(┐「ε:)_
でも手を抜いて取り付けだけサクッとしちゃうと後々不具合が出たり劣化して取り外しせざるをえなくなると嫌なので下準備をしっかり進めているところです。

にしても不器用な人間がどこまでうまくできるか未知数で楽しみでもあり、不安でもありf^_^;毎日ワクワクドキドキしております。
では、取り付け報告を楽しみにお待ちください(╹◡╹)


Posted at 2017/07/13 09:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@BOXERTURBO さん
う、うまそう!」
何シテル?   10/14 22:48
おおやん@です。スバル中毒は年々毒性を増すばかりですが苦しくないです、むしろ嬉しい\(//∇//)\ ボクサーサウンドに抱かれて眠りたいo(^▽^)o スバル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:03:23
FALKEN AZENIS FK453 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:53:02
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 20:41:21

お友達

気軽に友達申請してください。
丸目インプ乗りさんは申請しなきゃ(=゚ω゚)ノ
スバル好きさんだけでなく車を愛でるのが好きな方はウェルカムカムです(o^^o)
98 人のお友達がいます
BOXERTURBOBOXERTURBO * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
リュー☆リュー☆ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
かずさんふーさんかずさんふーさん JFK.NETJFK.NET

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI アオマル (スバル インプレッサ WRX STI)
丸目NBに乗りその後GH7に乗ってましたが、丸目への思いは消えず。旧車となる前にオーナー ...
スバル インプレッサ しょごたん (スバル インプレッサ)
丸目NBに乗っていましたがガソリン高騰やライフスタイルの変化によりミッション車+ターボが ...
スバル インプレッサWRX シロマル (スバル インプレッサWRX)
2000年生まれ、2003年に中古で出会い2008年末まで乗った初代丸目さん。 NBでし ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
免許を取って最初に乗った車です。 ここがおおやんのスバル中毒の原点で源流です(ここ重要) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.