• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおやん@のブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

温温温故知新②

温温温故知新①からの続きです。

RFを楽しんだ後はノーマルロードスターのATモデルをオープンで試乗だっ!幌モデルはMTがおいておらず。
ロードスターといえばMTで乗るのが楽しくてATはどうかなー、とあまり期待してませんでした。

が、しかし!
下手にシフトに気を使わなくていいぶんだけ外からくる音や風、陽射しなどをより楽しむことができる!これはこれでまた違う楽しさがあるよ!
てか、1.5Lでも非力感がなくスイスイ走るしATがうまく自動変速してくれて美味しいところを使いながら走れる。やはり軽さは正義やね。イージードライブしながら走りや風景を楽しめますわ(o^^o)

RFより少しローパワー、少しだけ柔らかい乗り心地などいい感じにスポーツスポーツしてない肩の力を抜いて乗れるモデルにニッコニコで

楽しみました( ^ω^ )

乗り比べてみたら結構味が違う2台、雑誌なんか見ただけでは分からない楽しさや味を感じることが出来ていい体験しました。

んで、帰りにアオマルに乗ってみると足回り固め、軽さはあまり感じない、シューンと滑らかな加速はしない。
でも、上からペダルを踏むようなシートポジションが体に馴染む、硬めの足回りの感触が状況の分かりやすさでもある、下からシューンとパワーは出ないが2500〜3000回転からのパワーの盛り上がり感はエモい( ◠‿◠ )
毎日乗ってると忘れがちなアオマルの良さを新しい車3台に乗ってみて改めて実感した温温温故知新な一日(╹◡╹)

まだまだアオマルに乗って楽しんでいこうと思います。

あ、アオマル。これはあくまでも試乗しただけだから勘違いして機嫌損ねたりしないでねf^_^;
Posted at 2017/10/27 17:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月27日 イイね!

温温温故知新( ^ω^ )①

昼の陽射しが気持ちいいね、秋は大好き。
秋生まれ、おおやん@でーす。

本日は休みでしたのでひっさしぶりに試乗会にいってきました(勝手にあちこちのDに顔だして乗せてもらっただけですf^_^;)

まずはスバル。先日所用で行った近隣の店舗にS4などがなかったので少し遠出して飛び込み確認。
「S4かWRXSTIありますかー?」
「S4は◯◯に、WRXSTIは◯◯(近隣店舗)にありますねー。」



いやー、見事にすれ違ったなーおい。
ということで目的がなくなったのですが、申し訳なく思ったのか
「レヴォーグSTIスポーツならありますけどー」とのことでしたので折角だし試乗させていただきました。

では、行くぜっ!

画像はメーカーHPより拝借

1.6Lモデルを運転させてもらいましたが下からトルクがあるからか軽やか〜に走りそこまで速度感はないのにスィーっと流れに乗り心良い走り。
足回りからのインフォは程よくあるのに揺すられ感がなく快適快適。
踏んでも不満ない加速が得られ街中〜高速を気持ちよく走らせるのに十分なパワー。
インパネ周りはスッキリかつ色味が抑えられ運転視界の邪魔をする感じもなく視界は広く運転視野にこだわるスバルらしいね。

そのまま帰ろうかと思ってましたがちょっと気になったアイツを一度乗ってみたいな、と久しぶりにスバル以外のDへ突撃。
その車は〜〜〜〜?!

はい

画像はメーカーHPより拝借

ロードスターとロードスターRF!
まさかの二台一気乗り!

まずはRF6MTモデル。
トップをオープンにして試乗です。
と、その前にシート及びミラー合わせ。
あ、あれ、なんか足元深くない??
なんだかこれまでに乗ったことがある車と運転姿勢の勝手が違くて適切な位置が分からない(・Д・)

ひとまずセダンライクなポジションにするとなんか足に力が込められない。
足を重視すると手元が窮屈だ。
んー?んー?なんかしっくりこないなと試行錯誤することが約5分、セダンライクなポジションから少しだけずらして満足ではないが不満ないポジションで運転開始。

シフトはショートストロークで滑らかにコクッコクッと手に気持ちいい感触が伝わります。

ちなみにRはノブを真下に押し込んで左上のRに入れるタイプ。アオマルのリングを引き上げて右下に入れるタイプとは違うのね。
ギア周りの説明を聞かずに試乗したのでいざバックの際に分からなくてちょっと困りましたf^_^;まぁ、これは一度知れば間違えることはないもの。
オープンモデルは一度も乗ったことがなく運転中にあたる秋の陽射しや風がダイレクトにあたる感覚、入ってくる音のダイレクトさなどは新鮮な感じでしたね〜。
エキゾーストノートも2000回転付近の常用回転数あたりで少し大きくなり心地よい音が耳に入ってきます。
足回りはダイレクトというわけではないけど固すぎもせず適度に路面の状況を伝えながら不快な感触はなく気持ちいい〜と大満足。
ではクローズドにして音などの感じがどこまで変わるのか。とトップを締めてみようとスイッチオン。

実は締める前から少し不安を感じていたのですが、トップが締まってくるにつれ頭上に感じる圧迫感、迫り来るトップ。
締まりきったとき、おおやんは首を右に傾けていましたf^_^;



頭とトップがクリアランスマイナス値のため(°▽°)

身長が多少あるので頭元の余裕はないのが常なのですが、運転前のシートポジションの時点でどうしても慣れたセダンライクなポジションを取ったためシートバックを立て気味にしていたんですよねー。
おそらくシートバックをいつもより少しだけ倒し気味にして両足を前に投げ出すようなポジションをとる必要があったのだろう。

それを見たDの担当さん、慌ててトップを開ける。信号青になり車動かす、トップオープンが止まるという珍スタイルでしばし走行笑
担当さんがその後やけに謝ってましたがこの展開は多少予想はしてましたと話したらホッとしたのかクスクス笑われました( ^ω^ )
試乗後にポジションを取り直しトップを締めてみたところ問題なく締まり、セダンライクなポジションでは左側が少し見にくく感じていたものが見やすくなりました。
うーむ、車種ごとに運転しやすい、見やすいポジションがあるんだねーと一つ勉強になりました。

長くなったのでノーマルロドさんはその②へ。
Posted at 2017/10/27 17:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月22日 イイね!

えーと、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と…

こんばんわ〜おはようございますの微妙な時間にブログ投稿、先日節目の誕生日を迎えたばかりのおおやん@です。
おおやん@にメッセージでデジタルギフトを送ったりすると今年一年運気に恵まれるかもしれないよ( ´∀`)

さて、今月に入り風邪をこじらせて長引かせたり、都合のいい日に限って雨足が強かったりしてどうにも洗車の時間を取れず。
悪あがきでバケツ洗車したものの…一時しのぎにしかならず。

トランクも


ドアも


ドロドローンえんまくんですよ(古)

ってことでいつもの洗車場に出動っ!
洗車オフ会してるのかやけに黒くて大きめの車や車高低めなコンパクトカーが賑やかしくしてましたが、俺にはそんなことより向き合うべき対象が目の前にいる。

いざ洗車、フォー(洗車開始)


手洗い泡っ泡で洗っていきますがここは簡単にクリア。
水をブローしてのち拭き上げ。
もちろん仕上げはグラシアーーース!



うん、なんか仕上がりが良くない。
写真では分かりにくいのですがなんだか一枚薄い膜をかけたまんま輝いている感じ…
というわけでパネルごとにグラシアス〜鏡面クロス拭き上げを全面やり直してどうにか納得のいく仕上がりに持っていけました。

あとは細かいところも



拭き上げてコートしないと気が済まないのです。日頃の生活からこんな細かいことに気がきくともっとモテるんでしょうけどねぇ。

というわけで
洗車完了〜
いつもの丸目〜黒3点

タイヤ〜ホイールも手洗いしたでよ(╹◡╹)

ケツ〜羽根
羽根もきっちりグラシアスで保護。


ラヴ丸目〜フェンダーの丸グワッ感。


洗車中はアオマルに誕生日迎えたよ〜と報告、今年もよろしくなーとお願いしました。

ちなみに薄めのパーカーとポリ製ジャージで活動し寒くもなく汗もかかずちょうどいい具合でした。
ということで、〜〜の秋に洗車の秋も入れたらどうかと思うの( ´∀`)

今日から台風が通過するみたいだけど…
洗わずにおれんかったんやもん。
Posted at 2017/10/22 05:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

やっぱFはええなぁ(°▽°)

長崎はとんでもねー雨ばかりの1日でしたがみなさんの地域は被害はありませんでしたか?どうもおおやん@です。

先月から佐世保の森きららにてエコロZOO展が開催されておりそこにヤツが、Fが来てるんすよ!



その凶暴な可愛さは殺人レベル(°▽°)

見に行きたいと願いながらなかなか時間が取れずようやく本日奥さんカーのiちゃんを駆って参拝してきました。
が、あいにくの雨。しかも土砂降りレベル。
昼前に到着しいざ園内へ…他に誰も来園者がいない_(┐「ε:)_
動物達は…雨避けのためにほぼ出てきてない_(:3 」∠)_

ヤマネコ小屋のアムールくんが雨避けに


上に登ってました。写真は奥さん撮影のもの。
奥さんが覗き込むと大人しいのに自分が覗き込むと歯をむき出しにして唸る…猫好きにはそのリアクションダメージがでかいぜ…

結構な雨で足元びしょ濡れになりながらも辿り着いたエコロZOO展!

いざ、Fと対面!
はい

会えました〜ってこのフェネックじゃない!とはいえフェネックというものを知るきっかけはこの雑誌だったので感謝はしております。
さて、ネタはこのへんにして



くぎゅうううううぅぅぅ〜〜!
か、かわええ!



夜行性らしくひたすらお昼寝してたけど少しだけ目を覚まして「なんか来てる?ん?眠いわ。」とまた昼寝。
動いてるところ見たかったけど御姿を見れただけで光栄です!鳴き声はなかなか衝撃的でしたが( ´ ▽ ` )
でも、また見たいのでまた行きます(°▽°)
ただ、今度は天気のいい日にねf^_^;
Posted at 2017/10/02 20:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くにやすZC6 さん
歯がやられるような固さではなく弾力あるコリコリっ感です。ホルモンより少し硬いけどくらいかと。(イオンで売ってる炭火焼が食べられるなら八割方問題ないかと。)
と宮崎県民がお知らせします。」
何シテル?   10/25 21:44
おおやん@です。スバル中毒は年々毒性を増すばかりですが苦しくないです、むしろ嬉しい\(//∇//)\ ボクサーサウンドに抱かれて眠りたいo(^▽^)o スバル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換とちょろっと貼り貼り。(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 17:03:23
FALKEN AZENIS FK453 215/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:53:02
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 20:41:21

お友達

気軽に友達申請してください。
丸目インプ乗りさんは申請しなきゃ(=゚ω゚)ノ
スバル好きさんだけでなく車を愛でるのが好きな方はウェルカムカムです(o^^o)
98 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 naos204naos204 *
つぁんどつぁんど * KiKUiCHiKiKUiCHi *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI アオマル (スバル インプレッサ WRX STI)
丸目NBに乗りその後GH7に乗ってましたが、丸目への思いは消えず。旧車となる前にオーナー ...
スバル インプレッサ しょごたん (スバル インプレッサ)
丸目NBに乗っていましたがガソリン高騰やライフスタイルの変化によりミッション車+ターボが ...
スバル インプレッサWRX シロマル (スバル インプレッサWRX)
2000年生まれ、2003年に中古で出会い2008年末まで乗った初代丸目さん。 NBでし ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィくん (スバル ヴィヴィオ)
免許を取って最初に乗った車です。 ここがおおやんのスバル中毒の原点で源流です(ここ重要) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.