• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月24日

次期愛車構想&みん友さんから勉強させて頂いたこと

ISも来年で5年目、来年は車検+ボディコーティング(あと、もしかするとタイヤ交換も)
ということあって結構お金がかかりそうです。

そのこともあって以前ISをそのまま乗り続けるか、乗り換えるか
じっくりと嫁さんと話をしたことがあります。



実は気になっている(厳密に言うと、気になっていたですが)
車が一台あります。

その車とはレガシィB4 2.0 DIT EyeSight




以前にも少しブログで書かせて頂いたことがあるのですが、
走りのレガシィの中でもさらに走りに振ったモデルです。


いいなぁと思うポイントが・・・

・86、BRZに積んでいるFA20水平対向エンジンにスバル独自の直噴システムを搭載
 したエンジン。300馬力、40.8kg・mのトルクはいい走りをしそう。

・安全装備のEyeSight。やはり万が一という時には安心です。

・エクステリアも初期型はあまり好きではなかったのですが、マイチェンでかなり
 かっこよくなったと思います。


近いうちにこのDITをベースとしたS403(チューンモデル)も出るという噂もあり、
行けるのなら思い切ってこちらに・・・などと考えていました。
(S403は限定販売なのですが、歴代のSモデルはすぐ売り切れています。)



嫁さんも好きなようにしたらいいと思うよ、と言ってくれたので真剣に考えてみようと
思っていたのですが、やはりISを乗り続けようかなという気持ちが大きいです。



やはりISは一目惚れして購入、それもかなり無理をして購入しましたので、
愛着が沸きすぎているというのが第一の大きな理由。
それを嫁さんに話すると「う~ん、それはまだまだISさん(←嫁さんのISの呼び方です)
との思い出が足りていないね。」と言われました。

それとやはりISの品質の良さ。
小さな傷や擦れはエクステリア、インテリアともありますが、
その他は全く経年劣化を感じさせません。
やはりいいパーツを使っているんだなあと改めて思います。



今のところ、自分の中では乗り続けたい気持ちと
乗り換えたい気持ちの比は、8:2ぐらいかな。
ということで、乗り換えできるぐらいお金を貯めてそれで車検+コーティング+タイヤ交換、
そして勢いで足回りも・・・(笑)と行く可能性が高いです。

ただ、こちらのレガシィDITすごく興味があるので、近いうちに試乗に行ってこようと思います。



話は変わるのですが、みんカラを再開してみん友の皆様のブログに
少しずつお邪魔するようになって改めて感じたことがあります。

それは皆様、愛車に大きな愛情を持って大切にされているということ。


こんなメンテナンスをしたよ、こんなパーツをつけてパワーアップをしたみたよ。
そして、愛車と一緒にこんなところに行ってみたよ・・・と、
いつも愛車への愛情をひしひしと感じます。

先ほど嫁さんの言葉「思い出が足りていないね。」とは
まだまだ私自身は愛車との旅が足りん!ということなのかもしれません。
しっかりメンテナンスをしてあちこち走り思い出を作っていこうと思います。


そして最後に・・・
これからも皆様のブログにお邪魔していっぱい勉強させて頂こうと思いますので、
何卒よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2013/05/24 10:56:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

これからの季節の必需品!
のび~さん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

いざ上州へ
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年5月24日 11:03
こんにちは。

愛車と一緒に居る時間も奥様と一緒であればもっとイイですね。

次の旅行では、「ISさん」と奥様との楽しい旅行になると思います。

レガシイB4もいいですね~。ワタシも一目置いてみています。
おとなしい顔して(笑)300馬力もあるのですね。
コメントへの返答
2013年5月25日 12:16
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントおっしゃるとおりです(*^_^*)
家族&愛車との時間は何物にも代え難い
時間ですよね♪
嫁さんも次の温泉旅行すごく楽しみにしているようです(^_^)v

レガシィ、やはり気になりますよね♪
そうなんです!エレガントな形をしていて力持ちというのがすごく魅力的です♪
2013年5月24日 18:43
そうなんですよ。
ボクもコレは、いいと思ってました。

ちなみにボクの場合は、東京に戻るまでは、現行ISで行くことを決めました。
コメントへの返答
2013年5月25日 12:17
かっちゃんISさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりレガシィ、気になりますよね~♪
とくにこのDITはかなり魅力的です(*^_^*)

私もやはり乗り続けようかな、と思う気持ちが強いです(^_^)v
やはりトータルではISが一番自分に合っている車だと思います(*^_^*)
2013年5月24日 18:49
こんばんは(^^ゞ

レガシィ良い車ですね♪
以前に三台乗り継いでました^^

ISさんでもレガシィでも車なんで、メンテナンスは同じですよ~(^^)d

個人的な意見で申し訳無いですが…
貧乏性なんで、まだ使えるモノ(車)は使った方が…良いかと^^;

もっとISさんと対話(運転)してあげて、自分の知らなかった良い所、悪い所を見つけるのも楽しいかと思います。

車はメンテナンス次第で別物になるので、RONさんの味付けにしてあげてください(*^^*)

※生意気言ってすみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2013年5月25日 12:26
Satiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も前車レガシィでした(^_^)v
ホント良い車だと思います。
確かに馬力も大きさも同じだとすれば、
やはりメンテナンスやかかる費用も同じぐらいだろうなと思います(^_^)

いえいえ、生意気なんかじゃないですよ、
すごく為になるご意見ありがとうございます(*^_^*)
おっしゃるとおり、まずもったいないということ、そして私自身ぜんぜんISを乗りこなせていないですし、まだまだ想い出を作るのはこれからだなと改めて思いました(^_^)v

乗り換えるお金があるのであれば、むしろそのお金でしっかりメンテナンスをしていこうと思います(*^_^*)
2013年5月24日 20:15
こんばんは。

ISに乗っている人は皆レガシィが気になるんですね~

自分もIS買うときには前のレガシィも検討しました。

今のDITとだったらかなり迷ったと思います。

S403買っちゃいましょう!
コメントへの返答
2013年5月25日 12:22
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりそうですよね(^_^)v
車格も走りもよく似ているからかもしれませんね(*^_^*)

確かにDITが出ていたら私もかなり迷っていたと思います(*^_^*)
S403、たぶんすぐ売りきれになりそうですね。
2013年5月24日 20:32
こんばんは。

我が家のイプサムは来月で丸9年、約17万キロ走行なので
さすがに足回りの衰えは感じられますが、まだまだ現役で頑張ってます。

ここまで付き合うと、最後まで乗ってやろうという気持ちの方が強くなってきました。

たまに新車の試乗会に行くと、洗練された乗り心地を感じてしまいますが、
自分の車に乗ると、やはり自分の相棒は今のイプサムだなと感じます。

いろんな車を乗り渡るのも楽しいですが、1台の車を長く乗り続けるのもいいものですよ。
コメントへの返答
2013年5月25日 12:25
tacoboseさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


tacoboseさんのブログを拝見していると
イプサム君をとても大事にされているんだなあ、とひしひしと感じております。
私もtacoboseさんもように愛車を長く大切にしたいな~とホント思います(^_^)v

おっしゃるとおり、私もいろいろ試乗するのが好きなのですが、やはり自分の車のハンドルを握ると「やっぱりこれだよな~」と改めて感じます(*^_^*)

しっかりメンテナンスをして長く乗っていきたいな~と思います(^_^)v
2013年5月24日 20:32
こんばんは。

スバルのEyeSight、これは他社でも標準装備にして欲しいと思っちゃうぐらい素敵だと思います!
まずはレガシィに試乗されて、いつものインプレをお願いいたします!

実は嫁さんの前愛車なレガシィB4を買う際、最後までS401とどっちにするか悩んだ想い出が・・・。

コメントへの返答
2013年5月25日 12:29
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

EyeSightはホントおっしゃるとおりスバルといわず他のメーカーでも標準装備にして欲しい装備ですよね(*^_^*)
やはり万が一というときには安心感が違うと思います。
DIT、一度乗りたいと思います(^_^)v
とりあえず試乗車探しをしてみようと思います(*^_^*)

おおお、奥様もS401悩まれたのですね。
そのお気持ちよく分かります(^_^)v
ホントSシリーズは凄い車だと思います(^_^)

私もいばらき発おバカな夫婦♪さんのランクル君のように今の愛車を大切に乗り続けたいなと思います(*^_^*)
2013年5月24日 22:05
こんばんは♪

皆さんの言葉に影響を受けるお気持ち、良く分かります(笑)
参考としておき、最後はご自分のセンスで・・・

でも行き着くところは、今所有しているISデスよね\(^o^)/
コメントへの返答
2013年5月25日 13:28
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです(*^_^*)
やはり最後は自分のセンスが大事!ですよね(^_^)v

ほんとそうなんです(*^_^*)
やはり自分の車に乗るとiISが一番だな~と思います(^_^)v
これからも大事にしていきたいと思います(^^)/
2013年5月24日 22:12
こんばんは^_^

車への愛情を感じるブログで暖かい気持ちになりました^ ^
レガシィは3台乗りましたが、どれも素晴らしい車でした。因みにインプレッサにも2台乗ったので、EJ20ターボというエンジンを5台乗った事になります(笑)。
安全という思想から生まれた走りの良さと安心感と、素晴らしいエンジンがスバル車の魅力ですよね!
Sモデルはどれも最高ですよ!
S403、出たら是非(^O^)/
コメントへの返答
2013年5月25日 13:31
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
スバルの車はホントどれも凄いと思います(^_^)v
EJ20を5台!凄いです!
でもEJ20は名機ですよね(^^)/
一度ターボに乗ってみたかったです(^_^)v

Sモデルはその中でもさらに濃いモデルだと思います(^_^)v
STIパーツがふんだんに使われていて、凄いです!
2013年5月24日 22:19
こんばんは♪

B4 DITは、デビュー当初に試乗しましたが
直噴ターボのトルクフルな走りと
AWDの絶対的な安定感は魅力でしたね。

多くのみん友さんとの出会いには
僕自身も、様々な影響を受けました。

みんカラを始めるには
最初、ちょっと勇気がいりましたが
今では、やってよかったと思ってますね。
コメントへの返答
2013年5月25日 13:40
こりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おおお、DIT試乗されたことがあるのですね(^_^)v
羨ましいです♪
やはりとても良い走りをしそうですね♪

ホント私も同じです(^^)/
私もSNS自体初めてで、とても勇気がいりましたが(^^)/
こりさんをはじめ素敵なみん友さんに出会えてとても毎日楽しいです(^_^)v
これからも変わらずよろしくお願いしますm(_ _)m
2013年5月24日 23:56
こんばんは♪
ボクも出張などで愛車とみんカラから離れたときは、「次期愛車計画」を妄想する時があります(汗)
ボクの次の愛車は何か…やっぱセダンかな?でもライフスタイルの変化で違うクルマかな?嫁のクルマは何にしよう……などなど(笑)
でも、帰ってきてMy IS号に乗ったとたん、「やっぱこのコだよ!」と今までの妄想はすっ飛びます(笑)
みんカラの皆さんの日記や改造記はホントに面白く、ためになりますね。
これからもできるだけDIYでMY IS号をアップデートしていきたいと思ってます☆
コメントへの返答
2013年5月25日 13:48
いったん@3S-soulさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もいったん@3S-soulさんと同じです(^_^)v
ついつい妄想してしまうこともありますが・・
やはり同じくISのハンドルを握ると「やはりこれしかないな~」と思ってしまいます(*^_^*)

私もいったん@3S-soulさんを見習って、これからも自分のISを大切に乗り続けていきたいな~と思います(^_^)v
2013年5月25日 10:04
こんにちは!
悩みはつきませんね。
レガシイ、、、実は私も前車(ジータ)購入の際に、かなり悩みましたが、結局断念しました。

あ、、ひょっとすると、今のレガシイで、日本発売は最終になるという噂もありますね。ひょっとすると、また悩みが増えるかもしれないですね。。。
コメントへの返答
2013年5月25日 13:53
”たっけん”さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いやぁ、やはり車については常日頃色々考えてしまいますよね(*^_^*)

やはりレガシィはいつも候補に挙がります。
おっしゃるとおり、次期モデルからはワゴンはなくなるかも?とかいろんな噂が出ていますよね。
レガシィは名車だと思いますので、是非とも続けて欲しいですよね(^^)/
2013年5月25日 19:36
こんばんは。

ウチのWISHは今年で10年越えました。
正直、次期車の事を考えない事は
無いのですが走行もそれほど走って
ませんし調子も良いのでこのまま
乗れるまで乗ろうと心に決めております。

レガシィもよい車だと思いますがISも
とても良い車だと思いますよ。(^O^)
コメントへの返答
2013年5月26日 19:45
スプライスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スプライスさんのWISH君も凄く大切に乗られているのですね(^^)/
やはり愛車は乗れるまで乗ってあげるのが一番幸せなんだと思います。

そうなんです、やはり自分の愛車のハンドルを握るとやはり落ち着きます(^^)/
スプライスさんを見習って長く大切に乗っていこうと思います(*^_^*)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation