• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月19日

「エコ」ってなんだろう 【追記あり】

「エコ」ってなんだろう 【追記あり】 今回のIS350からWRX S4への乗り換えについて
少しだけ思うことがありました。
それは「エコ」。










※以下は完全に主観に基づいて書いております。ご不快を感じるような部分もあるかもしれませんが
それをご了承の上お読み下さい。


【平成26年8月22日 15:48 追記】
多数のコメントありがとうございました。
皆様のご意見、有り難く拝見しております。

先日より多数のコメントを頂きこれ以上の返信は難しくなりましたので、
この【「エコ」ってなんだろう】のブログにおけるコメントの返信はこれ以降控えさせて頂きます。
すみませんが、コメントもお控え頂きますようお願い致します。

誠に勝手で申し訳ございませんがよろしくお願いします。





次に買い換えるときはIS350のようなハイパワーな車は
買うことができないだろうなと、IS350を所有していた時にずっと思っていました。

初代IS350が登場してもう10年になりますが、その間に車は大きく変わりました。
「エコ」が一番重要でハイパワーな車はあまり主流では無くなっているのでしょうか。



実は私の心に残っているあるやりとりがあります。
IS350に乗り換えたときの事ですが、車を乗り換えたという話を知人にした時、
その知人は「そんなハイパワーな車、エコじゃないな~」と一言。

ちなみにその知人は車に殆ど関心の無い人で走れば何でもいいという人でしたが、
その言葉はずしりと響きました。

そこで私はムッとなってこう言いました。
「じゃあ何に乗ればエコと言えるんですか?」
すると、「いや、○○○とか。」※○○○はある車名です。
そこで私もこう返しました。
「いや、エコエコって言うのであれば車に乗らないのが一番じゃないですか。」
それっきり相手は黙ってしまいました。

私もかなり極論に走ってしまいましたが、
エコというものを突き詰めれば結局このようになってしまいます。
私自身はこの知人の言っていることも分からなくもないのですが、
でも何かモヤッとしたものがあったのでこのように反論したのだと思います。

ただ私は簡単に「エコ」という言葉を使って人の愛車をけなすようなことをいう
知人に疑問を持ち少し距離を置くようになりました。



今回の乗り換えにおいてもこの「エコ」については悩みました。
でも最終的に私自身である結論に達したので、今回もIS350と同等のパワーを持つ
車に買い換えるに至りました。


まず1つ目は私にとって車は単なる「移動の道具」ではないこと。

以前もブログで少し書いたことがありますが私にとって車とは
相棒であり、家族の一員でもあります。
そんな相棒や家族の一員を選ぶのであれば「好き」で選びたい、
そう思ったからです。

きちんと好きな車を買って愛着を持って乗っていきたい、
そのためにはきちんと自分で納得した車が欲しい。
これだけは譲れないところです。



そして2つめは結局「エコ」の定義がはっきりと自分の中で分からないこと。


以前ある鉄道に詳しい人に聞いたのですが、四国をよく走っているディーゼルカー
(ディーゼルエンジンで走ってる列車)についての話です。

その話とは、例えば200馬力のエンジンを積んでいる車両と
800馬力のエンジンを積んでいる車両、
この2台を比較した場合、800馬力の車両の方が燃費が良いこともあるとのこと。

これはどういうことか言えば、鉄道の車両で200馬力と言えば
かなりギリギリの馬力なのでお客が満員のときや坂道ではかなり無理をして
(=回転数を上げる必要がある)走らないといけない、
ただ800馬力あれば余裕もあるのでそこまで無理をする必要が無い。
(=回転数を上げなくて良い)

また馬力に余裕がないとトランスミッションなどに負担がかかることも多いとのこと。


この話を聞いたときは意外でしたが、なるほどとすぐ納得できました。
つまりハイパワー=エコではないと一概には言えないのではないかということだと思います。
確かにハイパワーの車はそれなりに燃費が悪い、それは否定しません。
でもいつもそうなのかと言えばそうでも無さそうです。

要するにどこまで突き詰めればエコなのか、それが自分の中で分からないので
エコををそこまで気にするのは止めることにしました。



ちなみに余談ですがうちの嫁さんの愛車はプリウスですが、
別にエコで選んだわけではありません。
嫁さん曰く気に入っているところは
「デザインがお気に入り」「中が広い」。
この2点だそうです。

ある意味一番エコが一番売りともいえるプリウスをそれ以外のところで
選ぶ嫁さんは私は凄いと思っています。
確かにそう言われてプリウスをじっくり見てみると
とても愛嬌のある顔つきですし、中も広いしとてもゆったり乗れる。
別にエコを売りにしなくてもとても良く出来た車だと思います。



閑話休題。
結局何が言いたいのかといえば、車は好きな車に乗って
そしてその車を大事にしてあげる、それが私にとって一番理想的な車との付き合い方です。
「エコ」はそこから考えていけばいいのではと思います。

例えば、オイル交換はタイヤの空気圧チェックはマメに。
アクセルはふんわりと、ブレーキはゆるやかに。
これらは燃費の向上や車の寿命に繋がります。
これも自分ではこれらは「エコ」の一環に繋がっており
しっかり愛着を持った車だからこそできることだとも言えるのではないでしょうか。


時代の変化が激しいこの世の中、これからもいろんな車が出てくると思います。
でも結局私は「好き」だからその車を選ぶと思います。
そして自分なりに「エコ」を実践する、
それが私なりの「エコ」哲学だと思っています。

ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2014/08/19 18:38:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年8月19日 19:14
私が思っていた内容とドンビシャなことを書いてくださいました<m(__)m>

私はジムニーのATに乗ってますが、リッター10を超えることは高速を使った時以外有りません
これに対し、父親の乗る3リッターのクラウンは街中で良い時は普通に14とかを叩きだします
みんカラには載せてませんが、1.3リッターのiQは町乗りで大体14くらい

クラウンは快適装備満載のフルタイム四駆ですので、軽くしてFRにすればもっと伸びると思います
また、いつもスポーツモードで乗ってるので、燃費走行をしつつエコモードにすれば2キロくらいはすぐに伸びるでしょう

で、結局何が言いたいかですが、ダウンサイジングターボがエコとか言ったり、ハイブリッドがエコだと言ったり
結局ブームとメーカーの口車に乗せられているだけだと思うんです
軽のターボなんて究極のダウンサイジングターボだと思いますし、ハイブリット車はいいかえればバッテリーという錘を常に積んで走るものです

エコの本質って結局なんですかね
エンジンの効率や排気を考えればロータリーも捨てたものではないと思います
エコだなんだというのは、結局作り出した悪の上に成り立つものなのだと私は思います
コメントへの返答
2014年8月20日 10:05
TKvtecさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

確かに排気量が大きい=燃費が悪いとは一概に言えないですよね。
技術の進化もあって大排気量でもいろいろな低燃費技術が組み込まれている最近エンジンは凄いと思います(^_^)v
それでも3リッターのクラウンで14は凄いです!
私もしっかり見習わねば(汗)

おっしゃるとおり、「エコ」にしてもイメージだけが先行して本当のところは何?というのが
私もよく分かりません。
軽のターボにしても日本の会社が古くから磨いてきた技術ですし、そういった点から見れば
ダウンサイジング?となってしまうこともあると思います。

私も同感です。
エコとはなんぞや?
なかなかかはっきりさせるのは難しいテーマかもしれませんね。
2014年8月19日 19:15
こんばんは。
同感です。エコか、どうかなんて乗り手次第でどうにでもなるような気がします。

そのクルマの特性を生かした運転が大事だと思っています(^_^)
コメントへの返答
2014年8月20日 10:07
せいらん.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね。
大排気量の車でも丁寧に運転すれば燃費は良いし、小排気量でも運転が荒いと燃費はぐっと下がってしまいます(^_^)v

しっかり運転技術を磨くこともエコになるのでは、と思います(^^)/
2014年8月19日 19:17
こんばんは、S4ブログ毎回楽しみにしております☆

エコのお話、確かによく出ますね…。私もよく言われますが、「エコじゃない」はむしろ誉め言葉だと思っています(((^^;)

エコカーを否定はしませんよ、ただその人の条件や置かれた環境とかが許す中で、乗りたいクルマ乗ったらええやん!とは常々思っておりますm(__)m
コメントへの返答
2014年8月20日 10:11
berlinablack2000さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど!確かに「エコ」じゃないというのは
誉め言葉・・・私もそう思います。

私もエコカーはエコカーでいいのではと思います。車もいろんな価値観の違いがあったほうが楽しいですよね(^_^)v
乗りたい車に乗る、これが一番ですよね。
2014年8月19日 19:18
こんばんは♪

エコを意識しないドライバーには、どんなエコカー与えてもムダってコトですよね。笑

高速を走っててよく遭遇する追越し車線を非常識な速度で走るプリ◯ス。( ;´Д`)

あれこそ正に典型的なエゴなドライバーの運転するエコカーですw

あれ見る度にメーカーの技術者さんが不憫に思えます。そんな運転して欲しくて、努力して開発したクルマじゃ無いですよね。

振り返ってワタシですが、350乗っててもフツーに運転するときはecoモードでふんわりアクセル心掛けて運転してますよ。

たまにヤンチャそうなクルマにベタ付けされて煽られますがwww

エコは先ずはドライバーの心掛けからだと思います!^_−☆
コメントへの返答
2014年8月20日 10:17
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

結局乗り手次第なのかな、というのも
エコの問題としては大きいですよね。

確かに高速でのプリウス・・・
私も人のことは言えませんが、確かにもともと
それを目標にした車ではありませんから、
そういった走り方をすると逆に普通の車より燃費が悪くなりそうですね。

350は荒い走り方をすればかなり燃費が悪いですが丁寧に走るとかなり燃費がよかったと思います。
その辺りはさすが2GR、と思ったことがあります!

エコはまずドライバーから、ですね。
2014年8月19日 19:27
こんばんは!

自分も流行りの「エコ」には懐疑的です。
カタログ燃費が良いコンパクトカー(いわゆるエコカー)を実際に走らせてみると燃費は大したことがなかったということも経験ありますしエコって何なんだろうと思うことがあります。
カタログ燃費のために細いタイヤにしてさらに標準設定を高い空気圧にして安全性に帳尻を合わせるためにTSCやESPをつけましたという風な車の作り方は如何なものかと思っています。

どのみち国の規制(燃費基準)でメーカーは燃費の良い車を作らざるを得ません。
スバルも例外ではなく燃費の面ではネガだらけの水平対向+AWD+ハイパワーターボという条件下で相当に健闘した燃費の車を作ってくれています。

自分も走る際に効率的に走ることが好きです。下り坂ではできるだけアクセルもブレーキも使わずに下ったり。前走車がいるときは車間をある程度あけて無駄な加減速が出ないようにしたり。
後は停車ブレーキ時、車体が「カクッ」とならないようできるだけ0ショックで停止させるようにしたりしています。

話が脱線しまくっていますが(笑)、乗りたい車に乗りましょう~!
コメントへの返答
2014年8月20日 10:22
Ashimoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに「エコ」を追求する一方で、逆に安全性能も追求しないといけない・・・ある意味メーカーも大変だな、と思います。
やはりタイヤ1つとっても低燃費用でもグリップ用でもかなり違いがありますのでホント相反する部分なのかもしれませんね。

確かにそうですよね。
スバルもある意味一番エコを強調しにくい組み合わせで、きっちり環境に配慮した車を作ってくれたところには感謝です。

なるほど!Ashimoさんの運転術、勉強になります(^^)/
丁寧な運転術はエコはもちろんのこと、同乗者への快適な乗り心地も提供しますよね。

ホントそうですよね。
乗りたい車に乗る!それが一番ですね♪
2014年8月19日 19:29
エコって、エコロジーだと思っている人がたくさんいると思いますが、実はエコノミー(経済的)という意味も含まれています。

エコノミーって人それぞれだと思います。
平日バリバリ仕事して、週末はイイ車でドライブする。
その人にとって、費用対効果が出てるなら、充分エコだと思いますけどね。
コメントへの返答
2014年8月20日 10:25
Shin.Nさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど!それは気づきませんでした(^_^)v
エコノミーという意味もありますよね。

確かに誤解を恐れずに言えば「どれだけその車でモトがとれたか。」という点が大事ですね。
しっかり費用対効果があるのであれば、車にとってもオーナーさんにとっても幸せだと思います(^^)/
2014年8月19日 19:38
こんばんは。

エコって他人から押し付けられるとエゴになっちゃうので難しいデスよね。
そんな十人十色なエコは、おっしゃるとおりまずは各人の心掛けから始まるのかな。

空気圧やメンテをしっかりして、アクセルワークに気を付ければそれで十分エコだと思います!
さらに燃費の良い車に乗ればお財布にも優しく、よりエコなのかな?

コメントへの返答
2014年8月20日 10:29
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね。
エコは良いことだと思いますが、それを無理矢理押しつけられたのでは単なるエゴにしか過ぎないと思います。
そしてそれはドライバー1人1人の自覚から始まるものなのかもしれません。

空気圧、アクセルワークに気をつける、
それでも立派な「エコ」だと思います。
燃費のいい車のいいところはお財布に優しい、そこですよね(^_^)v
2014年8月19日 20:11
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

自動車メーカーが義務付けられている、自社の市販車のモード燃費と排ガスの目標値をクリアするためには、どんな酷い運転をされても燃費が良いクルマを作って沢山売るしかないですからね‥。

メーカーはドライバーを選べませんので、仕方ない話です。

そこで登場するのがハイブリッドやEVですね。
例えエコノミーやエコロジーとは真逆の観念を持つドライバーが運転するプリウスでも、カローラやハイエースの営業車でえげつなく走り、エンジンを掛けたまま昼寝されるよりは、まだ地球資源の節約と温暖化低減になっているだろう、と思います。

エコドライブは、人の意識の問題であってクルマのせいにしてはいけません。
コメントへの返答
2014年8月20日 11:25
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに燃費についてはお役所との兼ね合いもありますから、どうしても燃費をしっかり考慮に入れた車造りをせざるをえなくなりますよね。

ハイブリッドにEV、これらの技術が燃費に有効なものであるのは間違いがないですよね。
確かにアイドリングの垂れ流しはホント環境に悪いですよね。最近は暑いのでエアコンをかけておくためにはしょうがない面もあるのですが、何とかならない物かと思います。

ホントそうですよね。
ドライバーの意識が一番重要だと思います(^^)/
2014年8月19日 20:22
こんばんは。

車に興味がない方から言えば、燃費が良い車=エコな車という事だと思ってます。
燃費も走り方で変わりますし、燃料消費量も使い方で変わりますから、皆さんのコメント通り何を持ってエコと考えるのかということでしょうね。

ディーゼルカーの例に似たようなことですが、高速道路を軽自動車と1,000cc~1,300ccクラスのコンパクトカーで走ると意外とコンパクトカーの方が燃費が良かったりします。
(実際レンタカーで借りたときにはそうでした。)
コメントへの返答
2014年8月20日 11:32
tacoboseさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに燃費が良いというのは、ある意味分かりやすい部分だと思います(^_^)v
でもおっしゃるとおり、運転する人間の心がけ1つで「エコ」にもなり「エゴ」にもなる部分だと思います。

軽自動車だとどうしても排気量の少なさを補うために回転数を上げないといけない場合が多いので高速道路だとコンパクトカーの方が燃費がよかったりしますよね。うちもミラからスイフトに替えてからその点については強く感じます。
2014年8月19日 21:24
こんばんは♪

これは、難しいお話だと思います!
そもそもがRonさんとそのお友達の方との車に対する考え方が全く違うから、どんなに議論をしても平行線のままなんだと思います!

そのどちらも正解であるし、また不正解でもある。それでいいんじゃないかなって私は思いますヨ(^_^)v
で、気の合う人達がこの場で集っていろいろ情報共有ができてる!
みんカラやってる時、私はとっても楽しいです\(^o^)/
コメントへの返答
2014年8月20日 11:48
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントこの辺りの価値観は難しいですよね。
知人が間違っているとは思わないのですが、
正直あまり車の話はしたくないな・・・とは思いました(笑)
でもおっしゃるとおり、世の中いろんな考えがあってことまた分からなかったことも分かったりすることもあると思います。

私もホントいつも2350さんを始め素敵なみん友さんとお話しできて楽しいです(^^)/
2014年8月19日 21:30
こんばんは。

車は趣味なので、乗りたい車に乗るのが一番です。

そしてラインナップのなかで一番ハイパワーなグレードの選択する。

これが私のポリシーなんです。

ス―チャ―とか着ける人がいますが、そこまでするなら、初めから馬力の高いのを買うべきだと思いますね。
コメントへの返答
2014年8月20日 12:04
SHOZANさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同感です(^^)/
後であれこれつける、というのであれば
最初からついたものを買った方が全体で見れば割安だったりします。

最初からいいグレードを購入した方が、
確かに後悔も少ないと思います(^_^)v
2014年8月19日 21:42
こんばんは~♪

車選びって女性を選ぶのといっしょだと聞いたことがあります。
たとえばカッコいい車を選ぶ人は面食い(笑)
高性能な車を選ぶ人はできる女性を好む・・・という具合に。

コロコロと車を乗り換える人は彼女もすぐに乗り換えるけど(笑)
愛車を大切に扱う人は彼女も大切にするってことでしょうかね~♪

車選びに関心のない人は女性選びもあまり関心がないのかもしれませんね。

ちなみにボクはカッコよくて高性能な車が好みです(笑)
やはり「好き」になった車が一番ですね!
Ronさんと同じで愛車を家族の一員のように大切に乗っております(^^)


コメントへの返答
2014年8月20日 12:09
ザキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それは私も効いたことがあります(^^)/
乗っている車を見れば嫁さん(彼女さん)
が想像できるといいますよね(笑)

車や高価な時計などは道具と言うより伴侶に近いがあるので、そう言われるのかもしれませんね。

かっこよくて高性能な車・・・私も同感です。
そして好きになれること、これも大事だと思います(^^)/
車は道具ではなく家族の一員として大切に
していきたいなと思っています。
2014年8月19日 22:12
こんばんは。

エコを心掛けるのも大事ですが、やっぱり自分の気に入った車に乗るのが一番だと思います。
車だけとってエコであるとは一概には言えないですね。

愛車をこまめにメンテしながら長く乗るのが結果的に一番エコでしょう!!
コメントへの返答
2014年8月20日 12:10
おとメンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり車は愛着を持ててなんぼ、というのがありますので、その車を好きかどうかもとても重要だと思います(^^)/

ホントそうですよね。
良い物を長く、それが一番のエコかもしれませんね。
2014年8月19日 22:14
こんばんは!

エコカーと言われている車でもドライバー次第でどうにでもなるような気がします。
先日、プ〇ウスがものすごいスピードで走り抜けて行ってましたし。

物を大事に使うということもエコだと思います。
好きな車であれば大事にしますもんね。

私もこれからも大事に乗っていきたいと思います。
コメントへの返答
2014年8月20日 12:25
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね(*^_^*)
車はエコカーでも乗り手次第でどうにでもなりますよね(*^_^*)嫁さんのプリウスを見ていてもちょっとしたことで燃費は上下します。

気に入った車を大事に使う、これもとても大事なエコだと思います(^^)/

ゆりもさんのISくん、とても大切にされているのでこれからもずっとバリバリ走ってくれると思いますヨ(^^)/
2014年8月19日 22:17
こんばんは(0 0)/

PRIUSが月間登録台数2万台の記録をどんどん伸ばし続けて、そこにAQUAも参戦して、随分年月が経ちました。
HONDA、NISSANもその市場に参戦して、日本国内のクルマはハイブリッドエコカーがその覇権を少しずつ広げていますね。
自家用乗用車の市場はもともと、軽自動車とミニバンでその半分以上を埋めてますが、この15年以上に亘りエコカーに流れた顧客層のなかには、クラウンのようなクルマからの乗り換え組がかなり居ると聞いています。
ここに来て、そろそろその人達がまたぞろ新車への買い替え時期になって、・・・さてどんなクルマを選ぶのか、そこ興味津々でつ♪
いま各メーカーが一生懸命その色を主張すべく宣伝攻勢に出ています。その結果、どこが市場に受け容れられるのか?(@v@;
コメントへの返答
2014年8月20日 14:52
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにプリウスとアクア、ものすごい売れ行きですよね(*^_^*)最近はホンダ、ニッサンも参戦して様々な車が増えていますので、どんなハイブリッドが増えるのか楽しみですね。

確かにプリウスのようなハイブリッドカーが増えていて、いろんな車からの乗り換えが進んでいると思います。
これから先、どんな車が覇権を握るのか
とても興味があります(*^_^*)
2014年8月19日 23:32
その通りです。

単なる移動手段ではないのです。

世の中、大排気量の車が走るのは今のご時世では不謹慎であり、エコカーが正義だというような極端な考えを持ってる方はおられます。

私はIS350を所有することにより
時代に逆行した
違う言い方をすれば、周りに流されない
車との付き合いを手に入れたと感じています。

私のブログに「電気の研究に携わる者のジレンマ」というのがあります。
おそらく共感していただけるのではと思っています。
コメントへの返答
2014年8月20日 14:55
バッタモドキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント車は単なる移動手段ではなく、
ある意味”家族”のようなものですよね。

IS350、確かに最近の車のトレンドではないですが、その分今の車では味わえないいい部分もいっぱいあると思います(^^)/

ありがとうございます(*^_^*)
またブログにお邪魔させて頂きます。
2014年8月20日 0:40
いやぁ~いいブログですね♪


これは、車に対しての「価値観」で大きく左右されるテーマですね。

僕の考える車の「エコ」は、完全に納得出来るまで乗る事ですかね…

買い物って、買いかえの繰返しです。納得するまで使いきる事に尽きると思います。
車だったら「デザイン」「走行性能」「燃費」「価格」などの、購入にあたっての選択材料は付加価値にしか過ぎないと思います。

価格が高い!や、燃費が悪い!って事なんて承知の上だと思います。
それなら、納得いくまで使いきる事が最もシンプルな「エコ」だと持論を持ってます。

僕も色々と次期愛車を検討してますが、まだ出会えてないですね~!
頑張って探してみます♪
コメントへの返答
2014年8月20日 15:01
しろパンダさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)
ホントそうですよね(^^)/

この車への価値観については、乗り換えを考えると改めてしっかり考えさせられる点ですよね(*^_^*)

確かに買い物ってそうですよね(^^)/
どれだけ納得できる物が買えるか・・・
それに尽きると思います。

おっしゃるとおりしっかり納得できる物を購入したら最後までしっかり使うのが一番エコですよね(*^_^*)

しろパンダさんの次期愛車探し、ぜひイイ車が見つかるといいですね(^^)/

2014年8月20日 1:44
若輩者ながら、私もコメントさせて下さい。

私も
「ハイパワー」=「反エコ」
とは思っていません。
要は、何事も『効率』だと思います。

ちなみに、私は「1リットルのガソリンでどれだけ楽しめるか」というのをクルマ選びの評価基準の1つにしています。
コメントへの返答
2014年8月20日 15:03
michyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント最近は「ハイパワー」=「反エコ」ではないですよね(*^_^*)
この辺り技術の進化のお蔭だと思います♪

「1リットルのガソリンでどれだけ楽しめるか。」
、確かにこれが一番大切ですよね(^^)/
2014年8月20日 8:18
エコは難しいです。
車を作る処分するにも環境負荷があります。
バッテリーは、それ自体環境負荷が高いですし、車が重くなるデメリットがあります。
日本の燃費テストではハイブリッドやCVTが有利になってますけれど、ディーゼルやMTの方がエコな気がします。
こんな所がガラパゴスというか、欧州で受けないと思います。

レヴォーグもS4もエコカー減税対象、お役所のお墨付きなので、堂々と行きましょう。
コメントへの返答
2014年8月20日 15:08
ばつまるいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに車を組み立てるのも解体するのも
環境負荷になりますよね。
バッテリー、車に限らずあちこちで使われておりますが処分するとなると大変だと思います。
日本と欧州、車作りではどちらも特長がありますがどれが優秀なのか・・・なかなか難しい所ですよね(*^_^*)

ありがとうございます(^^)/
実は人生初のエコカー減税対象です(*^_^*)
2014年8月20日 8:59
こんばんは。

エコにもいろいろあるのですね。電車のディーゼルの話しも同感です。

大排気量に乗っていますが、給油の際に隣になる車の事を思い返すと
スポーツカーや外国の大排気車、ビンテージカーが隣になることが多いです(笑)。
プリウスなどのハイブリット車と遭遇することはあまりないです。道路では数多く見かけますが・・。

私は、必要ない無用の外出、無駄に出掛けないように心がけています。そのぶんエコに参加しています(^_^;)。

コメントへの返答
2014年8月20日 15:14
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

エコも見方1つによって大きく変わりますよね。

やはり大排気量、ハイパワーな車だと
給油の回数も増えますよね(笑)
3500CCでも嫁さんによく怒られました(爆)

エコの心がけは人それぞれですよね(*^_^*)
silvermittさんのやり方私も見習わねば・・・
しょっちゅう用もないのに走り回っています(笑)
2014年8月20日 10:05
おはようございます。

そういう人いますね(笑

家にあるワゴンRターボですが、実燃費は、2500CCのスカイラインとあまり変わりません。高速ならスカイライン以下かも(笑。だったら全体的なコスパ的にスカイラインのほうがいいですね。

私は、燃費だけでなく全体的に評価して、コスパがよいのを選びますね。
コスパ=走行性能、内外装の質感、車両価格、燃費、維持費、装備をトータルしてですね。。。
コメントへの返答
2014年8月20日 15:21
ごみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントその知人にはムッときました(笑)
大人になってあまりけんかしたことはないのですが・・・やはり価値観とは難しいです(汗)

そうなんですね!
ワゴンRターボとスカイライン・・・確かにスカイラインだとどこを走っても余裕でしょうし、燃費もスカイラインの方が良さそうです。
走りの快適さなどを考えてもスカイラインに軍配があがりますよね(^^)/

よく分かります(*^_^*)
車ってやはりその辺りのトータルで考えますよね(^^)/エコ=単純に燃費とは一概には言えませんよね(^_^;)
2014年8月20日 14:20
いきなりコメすいません。
私も同じくWRX/S4を次期候補としてますので楽しく見させて貰ってます。
STI試乗した結果、まだSTI/S4どちらにするか決めきれていませんが・・・

ところで「エコ」について、興味深く拝見しました。
自分も同じく極論派で、「なら乗るな!」と言いたくなります。
HV車にしたって、バッテリー廃棄とか考えればエコでなく「エゴ」になっちゃいますね。
なので自分も「エコ」なんて項目はクルマ選びに全く含んでいません。
勿論環境性能は気にします。(なのでSTIよかS4なのですが・・・)

つまるとこ「好きなクルマ買いなさい!」と言いたいですが、自分の中では前述の通り同じWRXでもSTIとS4がライバルという。。。
しかしスバルも罪なクルマ作りますよねー。ウチはきっと奥さんに試乗してもらって決める事になりそうです。
コメントへの返答
2014年8月20日 15:27
yukiko_rxさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

WRXを検討されているのですね(^^)/
私もSTI/S4で少し迷いましたが、主に高速ツアラーで走ることが多いのと、嫁さんがたまにのるのでS4を選びましたが、とても悩ましいと思います。

ありがとうございます。
私もかなり極論に走ってしまったかな、とは思うのですが今考えても間違ってはいないと思っています(笑)
車のエコについては、エコで車を選ぶのではなく車を買ったらエコである、というのもアリかもしれませんね。

最終的に「欲しい車を買う!」というのが一番良いかもしれませんね(^^)/
確かにスバルは罪作りな車です(笑)
でもそれがまたたまらない魅力でもあると思います。

2014年8月20日 18:27
初めまして

IS350とWRX S4、どちらも良い車ですね\(^o^)/
長距離ドライブなら燃費、アウトドアなら四駆・高車高、スポーツならハイパワーと車選択は所有目的と車種は財布次第でで異なると思います。

エコの意見・考えいろいろ有りますが、愛車を自分の思いで乗るのが一番のエコだと思います(^^)/



コメントへの返答
2014年8月20日 20:08
田舎の仙人さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
確かにそうですよね(*^_^*)
車の所有は目的とお財布によってあれこれ
異なって当然だと思います(*^_^*)

ホントそう思います(^^)/
いかに自分なりに大事にするか、それが一番いいことだと思います(*^_^*)
2014年8月20日 18:33
初めまして!
突然のコメント失礼します。
IS350をけなされたとのことですが、お知り合いの方は単純に嫉妬や劣等感を感じてしまったのかと思いました。
そして欠点を探して思いついたのが、「エコ」であり、理由はエコじゃなくても何でも良かったのかなぁ・・なんて感じてしまいました。

ぜひS4満喫してください!自分はS4が出るとは知らずG4を買ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2014年8月20日 20:10
☆まぁ~さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

もしかしてそうかもしれませんし、
何でこんな馬力がいるの?と思ったのかもしれないかなとも思います。
仮にエコな車だったとしても・・・いろいろいわれたかもしれません(汗)

ありがとうございます♪
いやいやG4あってのS4です(^^)/
私にとってはインプレッサも大好きな車ですよ。
2014年8月20日 18:50
初めましてこんにちわ!
僕はエコエコばっか言っていて面白い車が出ないから車離れが進んでいるのだと思います!
なのでエコエコばっか言ってないでもっと走りのいい車を作ったりもっと面白い車を作った方がいいと思います(笑)
エコも大事ですが!
コメントへの返答
2014年8月20日 20:11
86ックンさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ホントそうかもしれませんね。
車本来の楽しさよりもその所有にかかる経費ばかり重視した結果、車の楽しみが薄れてしまった面もあるかと思います(^o^)
2014年8月20日 19:04
「エコってなんだろう」のブログを見せて頂いて感動しました。・゚・(ノД`)・゚・。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2014年8月20日 20:12
86ックンさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)/
私も文章下手ですが、いろいろ思ったことを書いていきたいと思います(^o^)
またこちらこそよろしくお願いいたします。
2014年8月20日 19:19
はじめまして、こんばんは。ブログを読ませて頂いて、車は単なる道具ではない、車は相棒という考え方が、私も同感ですね。それと、やはり人の車をけなすような事も、許せませんね。私も今はプリウスに乗っていますが、以前は色々な車に乗っていました。プリウスに乗り替える時に、車好きなのに、なんでプリウスなの?なんて、言われたりしました。確かに、燃費などの事もありましたけど、私はカタログを見てデザインなども良いなと思って決めました。乗ってみても、想像していたより走りも楽しめるので、アンチプリウスの方も多いようですが、私は気に入って乗っています。長々と、失礼しました。
コメントへの返答
2014年8月20日 20:16
慎太郎.さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
おっしゃるとおり車に対する価値観は人それぞれですから他人の車をけなす行為はどうかと思います。ホント車好きからすれば頭にくることですよね。

プリウス、私は大好きですよ(^o^)
中も広いし、乗り心地も良いしドライブがとても楽しい車だと思います。

確かにエコのイメージが強いですが、うちの嫁さんは全く気にせずに好きなように走っていますよ(^o^)でもそれが車にとってもオーナーにとってもお互いいいことだと思いますよ。
ぜひ愛車を大事にしてあげて下さいね♪
2014年8月20日 19:25
初めまして。
理屈や言葉で感情を表現するのが苦手なので、長々と理由を述べる事は出来ませんが、単純に感銘を受けました。
とても素敵な考え方だと思います。
コメントへの返答
2014年8月20日 20:19
Sorath@BL5Eさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
今回の乗り換えを決めるときにいろいろ思うことがありましたのでつい書いてしまいました(笑)
そうおっしゃって頂くととても嬉しいです♪
2014年8月20日 19:35
はじめまして。
いいブログです。
車にエコは考えた事は無いですが
トヨタにしてもV10積んだ車を売りつつ
ハイブリッドも売る。
要は気持ちじゃないですかね?
偉そうな事は言えませんが…
乱文失礼しました。
コメントへの返答
2014年8月20日 20:21
takechan@さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
トヨタはプリウスやアクアのような低燃費な車もつくる一方、センチュリーやLFAのような車も造る・・・本当に奥深いメーカーだと思います。

ホントそうですよね。
エコは心がけからだと思います♪
2014年8月20日 19:47
現行のアルファードより、カリーナの方が燃費がいいと聞いたことがあります。
アルファードは減税で、カリーナは増税?意味がわからん。
コメントへの返答
2014年8月20日 20:23
sadooさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

確かにエコカー減税はいろいろ矛盾をはらんでいると思います。
なぜか車重によって減税が決まったりとか。
長く大切に乗っている人もしっかりエコに貢献してると思うのですが・・・
2014年8月20日 20:07
はじめましてでは無いと思います(^_^;)
いつかのS4のブログにコメントさせていただきました。

自分はBL5型のレガシィB4 2.0GT 5MTに乗っていますがフルタイム4駆+ターボで280ps。
それでも街中でリッター9km以上で走ります。
この手のスポーツカーにしてはかなり優秀だと思っています。

世間一般が言うエコカーって誰でも簡単に燃費良く走れるってだけだと思っています。
逆にスポーツカーでも燃費良く走れば燃費は良いんだから立派なエコカーになれると思います。
要するに走り方次第でなんでもエコカーになると思っています
コメントへの返答
2014年8月20日 20:26
みかどちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

またお越し頂きありがとうございます。

おっしゃるとおりフルタイム4駆+ターボで280psで町乗りリッター9㎞は凄いと思います(^o^)

おっしゃるとおり、とにかく「燃費!」を最優先に考えるのであればきっちりと丁寧に運転することが一番の近道であるとも思います。
私もみかどちゃんさんを見習って、一度運転を見直してみたいと思います(^^)/
2014年8月20日 21:06
はじめまして꒰•‧̫•ू꒱
車の価値は燃費だけではない!

僕も知り合いにこの間言われました
お前の車ガソリン垂れ流してるようなもんだろ?乗ってる意味ある?って

でもその人が言ってました
俺のステップワゴンも実燃費はリッター7キロ(その人の場合)だけどね〜 っと

僕のエスカレードの実燃費が
リッター7キロ(僕の場合)とは知らずに!爆笑

好きな車に乗るのが1番です*\(^o^)/*
コメントへの返答
2014年8月20日 23:53
Ryo→heiさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

「車の価値は燃費だけではない!」
ホントそのとおりだと思います。

燃費ってものはホントすぐ上下する物でもあるので、自分はエコなつもりでいても実はそうでない、なんてことも多いと思います。

好きな車に乗るのが一番!本当にそのとおりですね(*^_^*)

2014年8月20日 21:08
Ronさん、こんばんは!

「エコ」って確かに難しいですね。そもそも近年のエコカーブームってメーカー主導で世論作りされているような気もしますが、実は我々消費者の意識、つまりはガソリン価格の高騰から来る割安感を求めてと言うのが本音の様な気が私はします。
ですので、先程どなたかも論じられていましたが、「エコロジー」と「エコノミー」とありましたが、エコノミーが先に立っていると思います。
かく言う私もEVであるリーフに乗っていますが、「おいらってエコだぜ」なんて普段は思いません。どちらかと言うと、「おぉ、リッター換算したら80km/Lだぜ、得してる」と言う感覚が第一です。
俺はエコカーに乗っている=エコロジー(環境)な人間なんて言う論じ方は必ずしも正しくないとも思うのです。

私もRonさんのように、以前はISに乗っておりました。決めては単純にかっこいいからです。S4だってレヴォーグだってかっこいいと普通に思います。そしてハイパワーの車を乗ってる方を反エコな人だなんて思いません。むしろ羨ましいと思いますよ(笑)

エコって極論を言うとメーカーは○○リッター以上の車しか作ってはダメとか、○○リッター以下の車には重い税金を課すといった政策も含めて、我々日本だけが取り組んでも絶対にダメな訳で・・・
それでも世界中で自動車は求められているのは、Ronさんの言うように超便利な移動手段だからです。だから未だに日本の古い中古車が世界中で走っています。
ですので如何に無駄使いしない、といった意識を育てる事の方が大事だと思います。車って移動手段で有ると同時に、オーナーの究極の自己満足である側面もあるのは間違いありません。それぞれの立場で今出来る最善の事をするのが、結果的には「エコ」に繋がると感じます。

そもそも日本人はそう言う事が得意なハズです。エコノミーを追求した結果、気がつけばエコロジーだった。結果主義になるかもしれませんが、それが今の世界で出来るベターな手段だと思います。

だんだん何を言いたいのか分からなくなってきましたが(笑)、要はS4であれリーフであれ、楽しむ時は楽しんで、でもどこかに「エコ」の心をもったドライバーでいれたらいいなって事です♪

長文駄文、失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2014年8月21日 0:08
2確師匠さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「エコ」、本当によく聞く言葉ですが、その定義がとても曖昧ですよね。
「エコロジー」という意味もありますが、一般的には2確師匠さんのおっしゃっているとおり「エコノミー」という意味合いの方が大きいのでしょうね。

私もリーフはエコカーとしても魅力的ですが、車として是非乗ってみたいと思っています(^o^)エンジンとはひと味違う加速感が凄そうです(*^_^*)

ISは本当に良い車でしたよね(^o^)
かっこいいから愛車に決めた・・・本当に私も同じです。
でもだからこそ愛着が持てたのも事実ですし、好きな車であるというのは車を大事にすると言う意味においてもとても重要な意味を持つと思います(*^_^*)

自動車はエコであるか否か関わらず移動手段としては生活に無くてはならないものですよね。それが燃費が良いか、悪いかという点だけで論じるのではなく無駄遣いなのか否かトータルな視点で考えないということ、確かにそこはしっかり考えないといけないと思います(*^_^*)

車=エコが全てというのではなくいい車を造ってみたら結果的にエコだった、こういう車作りもとても大切な事だと思います。

そして最後も同感です!
好きな車にしっかり乗って、どこかでエコを心がける、そんなスマートな乗り方が出来るとスマートだと思います(^o^)


2014年8月20日 21:43
初めまして。考えさせられるブログでとても面白い内容でした。

エコの定義。
燃費が悪い車で10年乗り続けるのと、新しい車を工場で作るためにかかるエネルギー。どちらがエコ?
古い車が出すガスと新しい車が生まれる過程で出るガス、どちらがクリーン?
廃車(ゴミ)を増やして、エコと言えるのか?

とても難しい問題ですね。
自分の車は22歳、リッター20km走ってくれていて燃費に関しては良いと思いますが、排ガスは臭うし、オイルは漏れるしでお世辞にもクリーンとは言えません。

今の車はみんな排ガスはとってもクリーン、燃費も昔と比べたら格段に良い。
でもその車が生まれるまでに使われたエネルギー、廃水、排ガス…。

何をもってエコとするのか。
興味深いテーマです。
コメントへの返答
2014年8月21日 0:15
やみんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

そうおっしゃって頂くと嬉しいです!
非常に稚拙な文章でお恥ずかしい(汗)

エコの定義・・・
単純に燃費で計測するのか、車の製造時から考えるのか、どの点から考えるのかによってもガラッと視点が変わってくる問題だと思います(*^_^*)

リッター20㎞、凄いです!
確かに排気ガスなどは最新の車は綺麗だと思いますが、ずっとやみんさんが愛車を大切にされていたことは、すごく地球に優しいし、車にも優しいことだと思いますよ(^o^)
愛車をずっと大事にすること・・・これこそ究極のエコの一つだと思います♪
2014年8月20日 21:45
初コメント失礼します󾠓
好きな車に長く乗るのが一番のエコですね󾌰
日本人は国土の狭い国に住みながら車の走行距離が比較的に短い内に買い換えられる方が多くもったいないです(^-^;
低燃費とエコと言う言葉に飛び付くと車メーカーの思う壺と思うこの頃です(^-^;
コメントへの返答
2014年8月21日 0:18
べりっくまさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

同感です。
好きな車をずっと乗り続ける、これこそ究極のエコの一つだと思いますし、車にとってもとても幸せなことだと思います。
確かに日本車は頑丈な割には短い走行距離で乗り換えられることが多いみたいですね。
それがまた輸出されて外国で長く乗られる・・・少し複雑な気分になります。
2014年8月20日 21:45
プリウス乗りでもあります。
エコ車?代表として、申し上げますと
エコな運転ができるかどうかは、運転手次第です。なので、ハイパワーがエコでないとは言えません。運転手次第です。
もちろん、プリウスがリッター27キロ以上出てくれるのは助かってます。
が、本気を出すとプリウスはその辺の車より早いです。秘密チューンしてますが。

基本あなたの気持ち分かります。
大事な車を長く大切に乗るのが
エコだと信じています。
コメントへの返答
2014年8月21日 0:26
カリエッティさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

エコな運転は運転手次第、その通りだと思います(*^_^*)
ハイパワー=エコではないとも一概には言えないところが車の面白いところでもありますよね。
うちの嫁さんも同じ事を言っています(笑)
普段は燃費が良いけど本気を出すと、かなり走ってくれる(^o^)
プリウス、かなり走りも楽しい車だと思います♪

ありがとうございます(^o^)
やはり愛車を大切に長く乗ることが
一番のエコなのかもしれませんね(*^_^*)
2014年8月20日 21:47
はじめまして、こんばんは。
普段私がクルマやエコに関してなんと無く思っていることを、的確な文章で表現されていたので思わず拝見いたしました。
正直私はエコカーってジャンルが嫌いです。
それはエコカーと呼ばれるクルマが嫌いなのではなくて、そのジャンルにおける金儲け主義の最近の自動車業界や政治的な胡散臭さが垣間見えて嫌なんですよね。
もちろんクルマは色々な選択肢があった方がいいので燃費スペシャルなモノがあってもいいとは思います。
でも今はそればっかりだからクルマもあまり楽しさが無いんですよね。
プリウス、デザインで選ばれたんですね。
プリウスもみんカラ見てると結構趣味的に乗ってる方もいらっしゃるので、たしかに燃費だけが取り柄ってわけでは無いですよね(^^)
ハイパワーをゆったり乗るのは燃費良いと私も思いますが…
私の古いレガシィはハイパワーではあるんですが、ゆったり運転しても燃費悪いのは悲しいところです。
はじめましてなのに長々と長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年8月21日 0:31
かえるGOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
そうおっしゃって頂くととても嬉しいです(^o^)

エコカーは確かに税金面やいろんな面での優遇がありますよね。その反面年式の古い車などはかなり税金が高い・・・この辺りも何を基準に考えるのか?難しい問題だと思います。

そうなんです(*^_^*)
うちの嫁さんもデザインがいいからというので選びました(^o^)
みんカラを巡回していてもかっこよくカスタマイズされている方も多いので、懐の深い来る学んだなあと改めて感じます。

私も前の前の車がレガシィだったのでよく分かります。
でもレガシィはそれでもしっかりと乗り続けたくなる良さがある魅力的な車だと思います♪
私もまたスバルに戻ることができるのが、
いまから楽しみです(^^)/
2014年8月20日 21:50
初めまして
いいねからきました
たしかに
最近の やれJC08 1キロ燃費いいだの
正直 ミライース アルトエコの300mの燃費競争は疲れます

燃費燃費エコエコ言うなら 車のらないで
歩くか自転車乗ればと思います
歩いても二酸化炭素出るので エコ信者には不満でしょうね
コメントへの返答
2014年8月21日 0:33
りきちかさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

確かにこの2台の低燃費の競争は
恐ろしく激しさを増していますよね。
これもライバルとの切磋琢磨なのかもしれませんが・・・

私の知人では無いですが、
結局エコを突き詰めるとそうなってしまいます。
2014年8月20日 21:58
こんばんは!
たまたま拝見して、コメントしました。

エコは和製英語で、本来はエコロジー、エコノミーの両方の略ですが、エコという言葉が一人歩きしているため、本来の意味を理解せず、人それぞれの価値観がバラバラになっているように思えます。

私はCX-5のディーゼルに乗っていますが、環境面に関しては申し分ない車です。

ディーゼル車は価格が高いから元が取れないという方もいますが、私の考えは、給油時の負担が少なく、大トルクで登り坂の運転が楽になるということが精神的に経済的だと考えています。

ブログの本題とは外れてしまいましたが、エコの持つ二つの意味が共通目線で話せないと話も噛み合いませんね。
コメントへの返答
2014年8月21日 0:36
いけこふ@北海道さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

これは私も勉強不足だったなと思います。
エコ=エコロジーという意味だけでとらえていたのですが、本来はエコノミーという意味でもしっかりとらえないといけませんよね。

CX-5、最新のクリーンディーゼルを搭載して
環境面と走りの良さを両立しているのが凄いと思います(^^)/
確かに坂道でパワー不足を感じないというのは精神的にも余裕が生まれますよね。

いえいえ、とても勉強になりました(^o^)
ありがとうございましたm(_ _)m
2014年8月20日 22:26
こんばんは。
実際僕はエコだの自動で止まるだのアイドリングストップだの各社同じようなことして実際つまんないです。
確かにエコ運転はいいのですが、車を道具じゃなくて相棒として見て、なおかつドライブを楽しむ人はかなり少なくなってます。
たまに仕事柄新車を乗ることがありますがアクセルを踏んでもまあ楽しくないし、反応悪すぎます。運転の楽しさをもっとしって欲しいですね。
コメントへの返答
2014年8月21日 0:38
小夜@AZさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにそういった面もありますよね。
ハイテク競争やアイドリングストップの競争が激化して、車本来の運転の楽しさの進化がどうなんだろう?と思います。

そういう意味ではマツダのスカイアクティブのように環境と走りの良さを両立する技術は素晴らしいなと感じます(^^)/
2014年8月20日 22:41
コメ失礼しゃーっす!

クルマにとって大切なのは、安全面が第一義ではないでしょーか?
つまり、走る、曲がる、停まる。
これらがシッカリしていて、まずはいいクルマだと。
エコ=低燃費だと仮定したとして、条件としては、その次あたりに位置するハズです。

なのに最近の風潮は、いいクルマ=エコ。
そもそもエコ=低燃費ってのが違うと思ってますが、優先順序も間違っていると感じます。

なのでおそらく、いいクルマ選びをしたんだと思いますよ♪

コメ失礼しゃーしたm(。_。)m
コメントへの返答
2014年8月21日 0:41
kenken2403さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど!安全面が第一・・・とても大切な事ですよね(*^_^*)
この性能がしっかりしてこそ車として優秀な証ともいえるかもしれませんね。
極端なことを言えばいくらエコでも止まらない車だと良い車とは言えないと思います。

確かに最近はエコを前面に押し出した車がかなり増えましたよね。
これがいいのか悪いのか・・・

ありがとうございます♪
そうおっしゃって頂くと嬉しいです(^^)/

こちらこそ、お越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
2014年8月20日 23:03
はじめまして。
車に乗って出来る一番のエコは、大切に乗り続けることでしょうね。
エコカーだって、メーカーがたくさん作ってたくさん売り、それを皆が頻繁に買い換えれば資源の無駄ですからね。エコという言葉に隠れた新車販売促進ですね。
コメントへの返答
2014年8月21日 0:43
ほり@黄色さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大切に乗り続けることが一番のエコ、
これはホントそのとおりだと思います。

車を製造するときの環境負荷なども見逃せない問題ですよね(^^)/
2014年8月20日 23:07
はじめまして。
いく年か前にエコカー減税なるものがありましたよね。
私はそれについても疑問を感じてしまいました。
いま、まだまぁ使える車を売り飛ばしたり、多くは廃車にしたりして、電気モーター搭載のクルマに乗り換える。
これってお財布にも地球にも全然優しくないですよね。

結局は躍らされてるだけなんだと思います。
こんなこと書いたら、環境保護家は
屁理屈だ!なんて言うかもしれませんが
事実、トヨタのエコカーなんて電池をカナダ鉱山から大量に輸入して
それを日本で加工してクルマにし、
またアメリカやヨーロッパに売りに出す。
その輸送にかかる石油は莫大な量ですよね。
なにか大切なことを忘れているような気がしてなりません。

私のクルマはエコカーとは言えません。
スポーツカーですが
優しく走ってあげれば12kmまで伸びます。
見た目、主観で人のクルマを評価されたくないですね(・・;)
コメントへの返答
2014年8月21日 1:01
はやとぅんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにあのときは買い換え需要がありましたね。
買い換え=エコなのかどうかで車好きの間で議論になったことが記憶に新しいです。

確かに最近の車はコンピューター関連の部品が膨大ですからこの辺りの負荷もかなり増えているのかもしれませんね。
車も将来的に「地産地消」みたいな事が取り入れられかもしれません。

スポーツカー=燃費悪いなんてイメージがありますが、実際はそんなことはないと思います。
やはり運転手次第によるところが大きいと思います(*^_^*)
2014年8月20日 23:36
エコって何でしょうねぇ。
新型の燃費の良いのに乗り換えはエコ。
でも、新車を制作するのにもかなりのCO2を排出してますよねー。
となると、古い車を使い続けるのもエコ。
この部分を見過ごされてる気がします。
年間走行距離次第ですけどね。ここは(笑)
コメントへの返答
2014年8月21日 1:02
(智)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

車を買い換える=エコなのかどうか・・・
とても難しい問題ですよね。

でも古い車を愛着をもって使い続ける
これは究極のエコの一つだと思います♪
2014年8月20日 23:55
初めまして、イイネより失礼します。

エコって人によりますが、長く乗り続けることもエコかなと。最近親父が車を買い替えましたが、17年乗った車を直すか買い換えるかで結構悩んでました。自分の車も古い車なので良く「買い換えないの?」とか「いつまで乗ってるの?」とか言われます。買い換えてエコなのはエコノミーのエコですよね。エコロジーのエコは乗り続けている人に言えるのかもしれません。親子共々燃費の良い車ではないので、何とも言えませんが…。でも3.7のV6と2.5の直6は乗っていてとても楽しいです。乗り続けることもエコだと分かってほしいです。
コメントへの返答
2014年8月21日 1:05
巻き尺 or 赤沢啓さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにそうですよね。
「良い物を長く」そんなCMがありましたが、
良い物を長く所有するというのはある意味
究極のエコだと思います(^^)/
17年・・・お父様も凄く愛着を車にお持ちで大切にされていたのだと思います。そして
買い換えでは凄くなやまれたと思います。

やはりハイパワーな車だとハイパワーなりの良さがあると思います(*^_^*)
そういった車を長く乗ることもエコなことだと思いますよ(^^)/
2014年8月21日 0:13
喫煙者の煙草の臭いが不快なのと同様に、趣味ドライバーが出す排気ガスもまた不快です。
コメントへの返答
2014年8月21日 1:08
ぼいぼいさんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

う~ん、趣味ドライバーといってもどこまでが仕事でどこまでが趣味なのか分けるのは難しいと思いますよ。

私もたばこは吸いませんが、別にきちんとマナーを守ってもらえるなら特に不快ではないです。
2014年8月21日 0:34
初コメ失礼します。

今のエコって…エゴの間違いだと思う時もありますね…
環境に良いと言われ買い換え…製品を作る資源は?廃棄されるものは?すべてリサイクルされるの?
埋めたてられて海を汚すの?
色んな意味で人間のエゴのような気もしますね…

色んな意見もありますが…
車好きな人にとってエコと言う意味では…長く乗れる自分の好きな車を選ぶことなのかもしれませんね…

でも…ハイパワーの車で思いっきり走ると爽快なんですよね…
走ることの好きな人にとってガソリン使って排気ガスブチまけて…走り回るのが楽しかったりしますよね…


コメントへの返答
2014年8月21日 1:11
アニキ4473さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにエコとエゴ、一字違いですが、
最近は本当に表裏一体ではないかと思う程
近い言葉だなと感じることが多いです。
環境にいいと言いつつ、実はそうでは無いという物もとても多いですよね。

そうですよね。
好きな車を大切に長く乗り続ける、それこそ
究極のエコの一つだと思います(*^_^*)
パワーのある車で思いっきり走る・・・確かに
やみつきになる楽しさがありますよね(笑)
2014年8月21日 1:33
はじめまして。
日本でよく使われるエコってエコノミー=経済のエコだと思っています。
エコポイントつけて家電の買換需要をたかめたり、エコカーブームを作って車の買換需要をたかめたりと…。
エコ=環境と考えると、車の性能もさることながら、乗り方や運転の仕方の影響も大きい。愛車を長く乗るということも環境に優しいと思うけれど、それは悪のような税制になっていますし。
コメントへの返答
2014年8月21日 9:53
海坊主@ふぁるこんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに環境という意味合いではなくエコロジーという意味がかなり強いと思います。
あれこれ特典をつけて新規需要を掘り起こしているのかもしれませんね(*^_^*)

環境の負荷などは車そのものの問題というよりドライバーの意識に関わる部分が大きいと思います(^^)/
2014年8月21日 4:20
はじめまして。何がエコなのか、というと私はよくわかりませんが…

友人のエコじゃないなあ発言、それは燃費だけに限ったことではなく、車体や維持費などお金がかかるから、「よくそんなに車にお金をかけられるなあ、所有者にエコじゃないなあ」という妬みの意味も含まれていたのかなあと思います(笑)

というのはさて置き、正直車に興味がない人にとっては、ある程度以上のお金のかかる車に乗る意味はわからないと思います。私の車も、全体的に見ると安い方ではありますが、コンパクトカーのくせにハイオクで1600ccなので、他のコンパクトカーより余計にお金がかかりますし、友人からもたまに何か言われますが(笑)好きで乗っているので気になりません。

エコカーではない車に乗るなら、ドライバーができる範囲でエコ運転を心がければ良いのではないかなと思っています(・_・
コメントへの返答
2014年8月21日 10:01
めがねたまごさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)
どういった意味で言ったのかは不明ですが、
もしかしたらそういった意味合いがあったのかもしれません。ただ、やはり排気量が大きいとどうしても維持費が増えますからエコノミーではないかもしれません(笑)

確かに車に興味がないと言う人から見れば「なんで維持費を払って大きな車を買うんだ!」と思われるのかもしれませんね。
ハイオク+1600cc、車好きからすれば、
最高の組み合わせだと思います(^^)/
私もスイフトスポーツ、大好きです(*^_^*)

おっしゃっるとおり、運転手一人一人の意識が一番大事だと思います(^^)/
2014年8月21日 4:34
初めまして。
コメントさせていただきますm(__)m

あくまで私見ですが、
よく高速でブッ飛ばしているのを見掛ける社用らしきハイブリッドはエコと全く矛盾してると思います。

普通に街中を流す前提なら間違いなく低燃費ですが、
高速走行に於いては新車装着のエコタイヤや慣れないと挙動に違和感を感じる回生ブレーキは個人的には正直信頼できませんし、
そもそも飛ばしてれば同車格の非ハイブリッド車より小排気量のエンジンをフル回転させるわけですから、エンジン単体で見れば恐らく燃費はかなり悪いと思います。

スタンド勤務なのでお客さんが低燃費車に乗っていれば燃費を話の種にして持ち上げることはままあります、
が、愛車はエコとは真逆の運動性能追求を志向したクルマなので、
自分にとって燃費は目的地までにどれくらい燃料がいるかの予測を立てる為のデータでしかありません。

まあ、常にガス食い虫なので普段より距離が伸びれば嬉しくはなりますし、当然そのときの運転を再現することを目標にしてしまいますけどw

結局、人それぞれ考え方は違いますが、
エコという面を最優先してクルマを選ぶのが正解のような風潮は疑問を覚えますし、クルマの持つ他の色々な良さを否定してるようでつまらなく感じます。

シチュエーションに合わせたアクセルなりブレーキなりの運転を覚えて実践するのが燃費走行を始めエコ全般に通ずる一番身近で気軽・手軽なアプローチだと思います。
コメントへの返答
2014年8月21日 10:11
obaka-pleo@S206さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

確かに車には罪はないですが、どちらにしても荒い運転は環境には悪いと思います(^_^;)
高速走行は意外とハイパワーな車の方が燃費が良かったりする場合があります
この辺りは技術の進化が待たれますね。

どうしても運動性能を追求すれば燃費が悪く、燃費を良くすれば運動性能が悪くなる・・・現在車のメーカーでもこの課題を克服するべく鋭意研究しているのではと思います(*^_^*)

結局のところobaka-pleo@S206さんのおっしゃっているようにドライバー一人一人の意識向上が一番エコに繋がるのではないかと思います(^^)/




2014年8月21日 7:06
はじめまして。

エコ。
ほとんどのメーカーが車両製造時のCO2排出量を見なかった事にしますねw
BMWは具体的な量は公表しないものの20年で半分にしたと、でも20年前のBMWを乗り続ければガソリン燃やす分は減りませんが、製造時の分はカットできます。

そんなにエコ好きなら車と言わず電車も乗らずに歩け!ですね(=゚ω゚)ノ

因みにBBCの実験ではプ⚪︎ウスよりM5の方が燃費イイそうです、トップギアのテストトラックにて。
コメントへの返答
2014年8月21日 10:16
ろーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに技術進化はすさまじい勢いで進化し、新車にフィードバックされています。
ただ、昔からの愛車を大事に乗っていくということはそれ自体が一番のエコだと思います(*^_^*)
ホント突き詰めると車には乗れなくなってしまうと思います(笑)

そうなんですね。
やはりハイパワーな車=燃費が悪いという訳ではないですね。
2014年8月21日 7:17
短文で申し訳ありませんが、自分も同感です!理由や意味を突き詰めない方ほど御託を並べるもんかと‥‥σ(^_^;)

しいて言えば使用する側にとって何が良いか!?それがECOに少しだけ近づく?のではないかと思います
m(_ _)m
コメントへの返答
2014年8月21日 10:19
Y's 3110さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにエコというのもいろんな意味が含有されていますし、やはり一人のドライバーとしてもしっかり考えないといけに問題かな、と思っています(^^)/

そうですね、やはり最終的にはドライバー一人一人の意識の問題になってくると思います(*^_^*)
2014年8月21日 7:17
エコを振りかざす人はエゴ(日本語で言う偽善)の塊だと思うんですが、僕だけでしょうか?
コメントへの返答
2014年8月21日 10:22
sasaman0202さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにエコ、エコ!と言ってもなにがエコなのかはっきり分からないので言われてもどうしようもなかったりすることもあります(笑)
なかなか難しい問題ですね。
2014年8月21日 7:55
おはようございます。はじめまして。
私も同感です。
アタシ、ハイブリッド乗ってるからエコなんです。という我がもの顔でガンガン飛ばしたり、なんで?という感じで車高が落ちていたりする。ある程度の速度になるとガソリンエンジンになるのにね。むやみな加速は、エコではないですよ。
流行にのっていれば、それが正義だという考え方ではなく、正しい行動をとる必要があると思います。
私は世の中にガソリン車がなくなるまで、内燃機関で走ります。
コメントへの返答
2014年8月21日 10:24
ちょび819さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにどんな車に乗っていても、エコかどうかはドライバーの意識にかかっていますのでな荒い運転は環境には良くないですよね。

おっしゃるとおり何が「エコ」なのかドライバー一人一人がしっかりと考えないといけない時代に来ているのかもしれませんね。
2014年8月21日 8:41
エコな運転をできない人(心がけていない人)が大多数です。そんな人が乗っても環境に優しいのが、エコカーだと思っています。うちのGVFでいくらエコな運転をしても、追い越し車線を爆走するエコカーに
、燃費ではかないません。(^^;;
コメントへの返答
2014年8月21日 10:31
徳田新之助さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうだと思います。
エコな運転を一人一人が心がけること
これが何よりもエコに繋がることではと思います(^^)/
どんな車でも荒い運転をするのは、環境にも燃費にも良くないですよね。
2014年8月21日 8:49
今日のいいネ!から来ました。

以前BBCでも同じような話をしていましたへね。トヨタのプリウスとBMW M3はどちらが燃費が良いのか。全力でサーキットを逃げるプリウスを、M3が後追いするという実験内容でした。実験の結果M3のほうが燃費がよく、そのときにプレゼンテーターのジェレミー・クラークソンは言いました。「今必要なのはエコカーではなく、エコドライブである」と。

オーナーさんに喧嘩を売るつもりは全くないですが、私はプリウスとアクアが嫌いです。理由は、みんな乗ってて面白くないから。
皆さん企業戦略にうまく使われているような気がしてなりません。

私は話題のエコカーを増やすことよりも、好きなクルマでエコドライブを心掛ける方が、もっと楽しい未来が見えてくると思います。
コメントへの返答
2014年8月21日 10:38
8665さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど!
ハイパワーな車=燃費が悪いということは一概に言えないのかもしれませんね。
プレゼンテーターさんの言葉、「今必要なのはエコカーではなく、エコドライブである」、
まさに当を得ていると思います(*^_^*)

確かにプリウスとアクアはホント良く見かけますよね。その分世の中エコに関心が高いのかなとも思ったりします(^^)/
でも最終的にはやはりドライバー、一人一人の意識が大切だと思います(*^_^*)
2014年8月21日 9:04
初コメ失礼します。
確かによくエコエコと周りは言ってますが、エコの定義ってなんですかね?

確かに各メーカー参加の技術力にて現代の車は低燃費化に力が入っています。

ガソリン消費量が少なく、燃費がいいが必然的にエコみたいな話になってますが、私の考えでは違うと思ってます。

私の考えでは、運転者が環境に優しく運転することがエコだと考えています。

実際、我が家もそうですが家族が一度に移動できる車で考えると、我が家のワンボックスカーは決してエコカーの部類ではありません。

ですが、乗りかたひとつで燃費も変わりますし、アクセルの踏み加減を自身で調整したり、スロットルコントローラーを装着してみたりと自分なりにも低燃費に努めたいと考えています。

ようは運転者の心構えひとつでエコにつながるのではないかと考えます。

脈略のない文章ですいません。
私一個人の感想です。


コメントへの返答
2014年8月21日 10:43
まさちはさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに「エコ」の定義がけっこう曖昧ですよね。
私も車がどうこうというのではなく、結局の所はドライバー一人一人の意識によるところが大きいのではないかと思います。

それはどんな車でも同じですよね。
アクセルの踏み方1つで燃費は軽く10㎞/リットルぐらいは上下しますし結局は車より運転の仕方によるところが大きいと思います♪
2014年8月21日 10:21
初めまして、颯さん と申します。
私の考えるエコは  排ガスを如何に出さないかと思います!

大排気量、プリウス関係ないです!
プリウスは電気で走る分はエコカーなんです、
エンジン始動で踏み込むなら、
エコカーではないと思ってます。

世界中の人がアクセルの踏み込みを少しでも抑えるなら排ガスが減ります。
コメントへの返答
2014年8月21日 10:48
颯さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同感です!
確かに排気ガスを出さないのも大きな「エコ」
の1つだと思います(*^_^*)
そういった意味ではどんな車でも気をつけないといけないし、逆に言えばどんな車でもドライバーの意識次第で大きく変わるところだと思います(^^)/
2014年8月21日 11:21
こんにちは。

物凄い共感しました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年8月21日 11:23
aあきらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

sうおっしゃって頂くととても嬉しいです(^^)/
ブログにお越し頂きありがとうございました(*^_^*)
2014年8月21日 12:09
はじめまして。 確かに エコって何? と思ってました。例えば、ガソリンを使わないようにモーター走行で延々と渋滞を作って走ってみたり、エコじゃない車だからと、その車を批判したりする人いますよね。(>_<)

その車を好きで乗っていて車なりのエコ運転をしているほうが、ずっとエコだと思います。共感できる部分があったので、イイね!押させていただきました。(^^)
エコカー全部を批判するつもりはありませんが、たまに、一部の人のエコカーがエゴカーに見えてしまう時があります。(T_T)
コメントへの返答
2014年8月21日 19:57
新米RB乗りさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコの定義は本当に曖昧なところがあると思います。

車の運転に関してもドライバーのよってエコだったりそうでなかったりする部分があると思います。一概に車でエコか否か決めつけるのは早計だと思います(^^)/
エコ=エゴにならないよう、私も気をつけたいと思います。
2014年8月21日 13:45
はじめまして。

自分もエコカーの定義には不思議な感じがします。

エコカー=政府の車に対しての経済流通を促すものなのではないのか?と、

なので言うことを聞く人には補助金を出すけど、古い車でなかなか買い換えない人には、税金を割り増しにして取る。

プリウスも、燃費は、素晴らしいものですが、ハイブリッドのシステムが壊れたら多額の修理代を請求されるので実はあんまりエコではないと自分は思います。

それなら自分の愛着を持てる車を乗って運転しながら愛車との会話(エンジン音を)を楽しんだ方が何倍も楽しめます。

乗っている方々には申し訳ないのですが、最近の車は 乗ってる よりも 乗らされてる って感じの車が多くて新車を買いたいとは思えません。

って貧乏人の言い訳みたいなものですが…
コメントへの返答
2014年8月21日 19:59
まめっこもやし☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコカーの定義をコレだ!と決めるのはかなり難しいところがあると思います。
一概に古い車だから割り引かないと決めるのは
少し早計かなと思う部分があります。

全員が納得というのは難しいですが、
このあたり実情に合った政策をお願いしたいです。
2014年8月21日 15:43
こんにちわ^_^
イイねから来ました^_^

エコってなんでしょう?ってことですよね。
個人的には趣味の世界にはエコって言葉は通用しませんよね^_^

ゴルフが好きで、数十万円のセットを何セットも買う人に「あなたエコじゃありませんね」って言う人はいませんよね。

車を趣味の対象にしてる人にとって今のエコカーブームは風当たりが強いと思います。

プリウスに乗ってますが「リッター30以上は走るんでしょ?」とか「プリウスなのに高速で飛ばしてた」とか言われるのが一番イヤです。
あなたの車、カタログ燃費通り走りますか?
プリウスだって高速で追い越しもします。

デザインが好きで、先進技術に惹かれて選びましたが、流石に多すぎるのでオリジナリティを出す弄りはしています(笑)

最後に一言。
プリウスもちょっと弄るとイイ車ですよ^_^

コメントへの返答
2014年8月21日 20:03
kureyonnさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに趣味にエコを取り入れると既に趣味ではなくなってしまう気がします。

私もエコカーだから・・・とはあまり考えたくないです。エコカーも普通の車も、「車」ですし。
プリウスで飛ばす人は別にプリウスだから飛ばしているという訳ではないでしょうし、結局ドライバーの意識が関係しているのでしょうね。l
プリウス、私も嫁さんの愛車ですが、私も大好きですよ(*^_^*)
静かだし本気を出すと速いし・・・
コスパに優れたいい車だと思います(^^)/
2014年8月21日 15:52
はじめまして♪


本当のエコとは、古い車やモノを大事に使い、最後まで看取ることと勘違いしている私が通過します
§=(=゚ω゚)
コメントへの返答
2014年8月21日 20:03
軽音さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も同感です。
良い物を長く、これが究極のエコの一つだと思っています。
2014年8月21日 16:03
初めまして。
自分の思うエコは、好きな車を長く大切に乗り続けてやる事だと思います。
エコカーと呼ばれてる車自体は本当にエコなのかもしれませんが、それを造る段階や輸送などで色々排出されてますし・・

S4かっこいいですね!!
大切に長く乗って下さい!!
コメントへの返答
2014年8月21日 20:05
赤い炊飯器のジャアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコとは好きな車を長くのること、それはホントその通りだと思います(*^_^*)
何の車にしろ、造る段階、廃棄の段階で環境負荷が生じますし、やはり長くのるのが一番かなと思います。

ありがとうございます♪
首を長くして納車をまっているところです。
2014年8月21日 17:38
始めまして記事読みました
俺も昔ワゴンR RRのターボ乗ってました
ターボブローにより売りましたが(・・;)
燃費は決してターボの割りには悪くかなったと思います
今H81WのノンターボのEKワゴンに乗ってますが坂道とかで非力さを感じます
ターボとノンターボにはどちらにもメリットデメリットがあるし自分もやってますが
ECO走行とかでも違うし
無駄な加速や減速してればそれなりだし
逆に無駄な加速や減速してたらいい燃費になるし
あなたの言う通り一概に決めれないし
決めて欲しくはないですね
しかも今は最先端だからターボでも
ECOなターボもありますしね
コメントへの返答
2014年8月21日 20:07
ekワゴン@宮田さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ターボ、ノンターボ、どちらも確かに長所、短所がありますよね(*^_^*)
また運転の仕方によっても燃費は大きく異なりますし、何がエコかどうかは簡単には決めることができないと思います(*^_^*)

最近流行のダウンサイジングが凄いです!
技術の進化を感じます。
2014年8月21日 17:53
こんばんわ
初めましてm(_ _)m
自分も三菱のターボ車に乗っていますが、
周りは皆ハイブリッドに乗り換えるなか
燃費悪い車だと珍しがられました(^_^;)
それでもいいんです。
気持ちがよくわかります。
今自分がお財布が許す限りで本当に乗りたい
車に乗るのがいいんです(^^)
こんなターボでも11リッターも走ります。
エコも大事ですが、車をコロコロと乗り換えるよりは、愛着を持って出来るだけ末永く乗るのがエコかなって思います(^^)
コメントへの返答
2014年8月21日 20:08
スカルスパイダーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お気持ちよく分かります。
ホント好きな車に乗っているのに周りにあれこれ言われるのは少し心外ですよね。

おっしゃるとおり乗りたい車にしっかり乗る!
それが一番大切ですし、なによりエコなことだと思います。
2014年8月21日 17:59
わかりますwww地球環境は大事ですがね。でも、車はとても大事な財産ですから、一番好きな車に乗るのがいいと思います。
自分も、エコとは無縁の車に乗っていてよく言われますが、気にしていませんww
でも、多少は癪に障るので、ハイブリッドのエンブレムを貼ってやりました!wwww

スバルの青はハイブリッドの青‼︎
コメントへの返答
2014年8月21日 20:10
Волкさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント同感です。
車は自分の好きな物に乗るのが一番です(*^_^*)
周りに何を言われても気にせず、自分の道をいくのが「愛車道」なのかもしれませんね(*^_^*)

スバルの青はハイブリッドの青、素敵です!
2014年8月21日 18:10
はじめまして 
わたしも エコに関してはここのところずっと胸に引っかかっていました。RONさんのコメントを拝見し思い当たるところがあったのでコメントさせていただきます。約1年前迄はMPVとライフを所有しており、娘の通園や妻の買い物にはライフを使用しMPVは休日のレジャーや(徒歩通勤しています)隣家の両親の病院や買い物の送迎に使用していました。それで一年前にそろそろ2台とも買い替えようか検討しました、やはり買い替えの理由はエコだったと思います、MPVの燃費はリッター7キロ程度、ライフ(ターボ)はリッター12キロ程度でした。買い替えた車種はラフェスタ(リッター10キロ程度)、R2(リッター15キロ程度)でした。当初は1年前同様、娘の通園や妻の買い物にはR2を使用し、隣家の両親(同居ではありません)の送迎やレジャーにはラフェスタを使用していました。実は一番強く感じたのはここからなのですが、娘(6歳)がラフェスタで通園したいといいだしたのです、(決してR2をけなしているのではないです、今でもよき相棒です)  一瞬アレ 何で?と思いました 毎日の通園と買い物 小回り効く軽のほうがいいんじゃないの!と思いました。 でもよく考えたら この考えは自分の思い込みなんだろうか?とも思いました。毎日乗るからこそ いくらかでも快適なほうがいいと思うのは当たり前かと、
「エコ」イコール環境に優しい、地球に優しい と毎日のように目にしますが 「人」に優しいという観点も大変重要であり 車の本来目指すべき方向なのでは! 「エコ」を意識するあまり 「人」≦「エコ」になってしまっていたのでは 「人」がいてはじめてエコがあるのではと最近感じています。メカのほうは詳しくないのでこんなコメントになってしまいました、またはし゜めてコメントするきっかけをくださったRONさんに改めて感謝します。  娘と妻は毎日ラフェスタに乗って快適に過ごしています。
コメントへの返答
2014年8月21日 20:12
超●合●金さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに「人」が大事・・・その通りだと思います(*^_^*)
娘さんもラフェスタくんがとてもお気に入りだし、安心できるのだと思いますよ。
車には目に見える性能ではない「安心感」というものもありますから、なぜかこの車がいいんだ!
というのはあると思います(^^)/

ありがとうございます♪
こちらこそ熱いコメントを頂いてとても嬉しいです。
2014年8月21日 18:12
エコを人に押しつけるのは話が違いますよね(^_^)/エコカーをのるとガソリン代は抑えられる➡家計は助かる➡地球のCO2低減??まぁメーカーにとってはいい印象ですよねσ(^_^;
人によっては旧車好きや最新のハイパワーマシンが好きな人がいます…それはそれぞれのオーナーの方の楽しみ方なんですよね(^-^)
エコカーを乗ってるのが偉いって社会の風潮ですが自分は走りを楽しめるアナログな車がいいです(^^)/彼から先車がどんな形で残っていくか分かりませんが…自分はガソリン自動車を楽しんで行きたいです(^-^)
コメントへの返答
2014年8月21日 20:15
Gprさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います(^^)/
エコとは一人一人の心がけであって決して人に押しつけるものではないし、それは「エゴ」になってしまいますよね。

ハイブリッドも良し、ガソリンも良し、新しい車も古い車も良し、と価値観はいろいろあっていいと思います(*^_^*)
2014年8月21日 18:31

ニュートンの法則 質量×移動量=仕事量というのは学校で習った筈
1トンもある車両が総重量(乗車時)200kgのバイクに勝る訳がない
エコと、ただ踊らされてるだけ
ガソリン使わなくてもバッテリーからエネルギーを得ている
バッテリーを充電する為に何を使う回生による発電なんて微々たるものだ
省燃費なんて謳ってる方が可笑しいんでないか?

昔から
車=移動個室空間
車=重い荷物を運ぶもの
車=趣味&お遊び
それぞれ用途が違う

エコなのは、やはり動力無しで走る事ですなw
でも食料はカロリー単価が11~40倍になるんよ
60kgの人間が歩くのとエコカーは経済性からすればホボ同じです
でも炭酸ガスの排出は1/110以下と少ないんですw



コメントへの返答
2014年8月21日 20:18
ハイパーじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうしても車よりバイクやもしくは公共交通機関の方が環境にも優しくなると思います。

結局はどんな車に乗っても、車自体がエコかどうかなどは微々たる問題で、ドライバーなど別の要因が大きいのでは、と私も思います。
2014年8月21日 20:30
初めまして、コメント失礼します。

私も車買い替えた際に、会社の殆どの人から、燃費はどのくらい?だとか、エコカーじゃないね?だとか、言われて、モヤモヤしていましたが、ブログ拝読して同じこと思ってらっしゃる方が私以外にもいると分かって、スッキリしました。

エコカーが1番優れているという、世論の流れにはほとほと嫌になりますが、私たち車好きが、ホントの車の楽しみを知らない人たちに伝えるいい機会なのかも知れません。
コメントへの返答
2014年8月21日 21:16
せまるしかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私と例の知人と話していて、
エコカーかどうかなんて車の個性に過ぎませんから、それをもって車の価値を決めるようなことはどうなんだろ・・・と思います。

ホントそうかもしれませんね(*^_^*)
運転が楽しい車だからこそ味わえる良さがあるんだということを是非伝えていきたいですね♪
2014年8月21日 20:32
はじめまして♪

同感いたします。

結局、価値観なんですね。

私は、今は絶版車となったインサイトZE2に乗ってます。
このクルマ、ハイブリッドと言いつつかなりハシリます♪
時にリッター30を軽く越えたかと思えば、GTスポーツ風なセダンやクーペとタメ張ったり!

当然、エンジンに過給装置を着ける仲間も。

それぞれの価値観なんですから。

じゃあ、ク〇〇ンのハイブリッドって、何なのよ?

と思います!
コメントへの返答
2014年8月21日 21:18
oyaji123さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

oyaji123さんのおっしゃっているとおりどんな車でも「楽しむ」ということはとても大事だと思います(*^_^*)

確かに車の良し悪しは価値観の相違が大きいと思います。
いろんな車がいるからこそ車の世界も楽しいんだと思います♪
2014年8月21日 20:41
はじめまして、大変共感できる内容ですね。

私見ですが、大多数の人にとっての「エコ」は
エコロジーではなくエコノミーといった意味合いの言葉なんじゃないかと思っています。

同様に地球に優しいって言葉も嫌いですね(笑)
環境負荷が低いだけで優しくはないんですよね。

では、失礼します。
コメントへの返答
2014年8月21日 21:20
Kazu.Wさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにそうですよね。
私もここは勉強不足でしたが、エコノミーという意味で受け取っている人が大半だと思います。
確かに量が多いか少ないかの問題で、結局はどうしても負荷はあるものだと思います。

こちこらこそお越し頂きありがとうございました。
2014年8月21日 20:46
お初です。_(^^;)ゞ
WRXs4良いですね。(笑)
エコは、環境性能かなぁ。
コメントへの返答
2014年8月21日 21:21
日産大好き(。-∀-)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)
久しぶりに一目惚れする車に出会うことができました(^^)/

確かにエコは環境性能という意味合いもありますよね。燃費という意味もありエコノミーという意味もあり・・・本当に奥が深い言葉だと思います(*^_^*)
2014年8月21日 21:09
私はエコは車より、乗り手の問題だと思います。

必要以上の急加速、先の信号赤なのに加速、先行車両へ車間詰めて、アクセルの頻繁なオンオフ。

これらは全く無駄。
しかも燃費への影響大です。

少~し車間空けて、前の信号見ましょう。

そしていまだに減らない駐車中のアイドリング。
これは言語道断ですわ!
コメントへの返答
2014年8月21日 21:23
tomy (giantmr4)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコは乗り手の問題・・・これはその通りだと思います!

ドライバー一人一人が気をつければどんな車に乗っていたとしてもエコはできるのでは、と思います(^^)/
私もしっかり気をつけようと改めて思いました(^^)/
2014年8月21日 21:29
はじめまして こんばんは
とても盛り上がっていますね。
私も気になったんで参加させてもらいます。

私自身も昨今のエコカーブームに懐疑的で嫌気がさしております。
政府主導でマスコミを利用して民衆を扇動する。
大排気量、ハイパワー、旧車は悪だと言わんばかり…。

みなさん言い分はあるでしょうが、エコロジーの観点で言えば、
そもそも
公共交通機関の発達している都市部では、エコカーだろうが自家用車を持ってる時点で
エゴだと私は思いますよ。

私は少しくらい燃費が悪くても、速い車が好きですし、楽しく走れる車が好きです。
今はBカーですが…。

ボクサーエンジン いいっすね。

コメントへの返答
2014年8月22日 10:59
ダっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに最近はエコ、エコとエコ一辺倒になっていますよね。
旧車はを大切にすること、も究極のエコの1つだと思います(*^_^*)

結局エコを突き詰めるとそうなってしまいますよね。結局「車を持つ」=エコではなくエゴとなりますので、議論もそこで終わってしまいます。

ありがとうございます(*^_^*)
久しぶりのスバルですが、大事に乗りたいと思います(^^)/
2014年8月21日 21:30
e51エルグランド3500ccで遠出したらリッター12走りました。むやみにアクセル踏む人ならコンパクトや軽でリッター15もいかないでしょう。乗り方次第で大排気量でもエコです。プリウスに19インチ履かせて車高下げてマフラー変えて右車線爆走するのは謎。
コメントへの返答
2014年8月22日 11:05
鬼(・∀・)平~~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに大排気量の車=燃費が悪いとも
一概には言えないと思います。

この辺りはドライバー一人一人の意識によるところが大きいと思います。
2014年8月21日 22:21
以下、間違いないです!!

以前もブログで少し書いたことがありますが私にとって車とは
相棒であり、家族の一員でもあります。
そんな相棒や家族の一員を選ぶのであれば「好き」で選びたい、
そう思ったからです。

きちんと好きな車を買って愛着を持って乗っていきたい、
そのためにはきちんと自分で納得した車が欲しい。
これだけは譲れないところです。



ka
コメントへの返答
2014年8月22日 11:21
ぶたあくまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)
普段思っていることを書いてみました♪
2014年8月21日 22:43
このブログ見てスッキリしました(≧∇≦)
ただエコカーに乗ればエコって訳じゃないですよね!
どんな車でも、愛情を持って大事に乗れば色々とエコにも繋がるし、素敵なカーライフを送れますよね!

それと、必ずしも排気量が小さいと低燃費ということは無いと僕も思ってました!
高速道路などのパワーが必要な状況では、排気量が小さいと燃費はさがりますよね!
660ccでリッター29㌔の車と1200ccでリッター24㌔の車で、近距離は前者でも長距離だと後者の方が格段に燃費良かったです!

コメントへの返答
2014年8月22日 11:24
TENTO-MUSHIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います。
エコカーに乗っているからエコなのではなく
運転手によるところが大きいのでは、と思います(^^)/

ありがとうございます(*^_^*)
ホントそれが伝えたかったことなんです。
高速道路や坂道など負荷のかかるところだと、高排気量で馬力のある車の方が燃費がよかったりします。
一見低燃費に見えても、そうではなかったりする・・・数字のマジックですね(笑)
2014年8月21日 23:12
こんばんは。
恐縮ながらコメントさせて頂きます。

みんカラをやっている大半の人が思っている事だと思いますが、車なんて所詮ノーマルで乗ろうと、弄ろうと、スピードを求めようと何をしたって「自己満」の域を出ないものだと思います。

また、◯◯がいいと他人に押し付けるのは車好きにとっては無作法だと思いますし、車が好きな人ほどそういった発言はしない物だと思います。

エコに関して言いますと付加価値でしかないと感じます。いいスピーカーが純正採用されてるとかその程度。
それが良くて買ったのならそれでいいのですが、決して他人に押し付けるものではないと思いますし、特に自慢する事でもないと感じます。

私は同感です。車に乗ることを楽しみましょう!
コメントへの返答
2014年8月22日 11:30
bremen3104さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに車のことを突き詰めればそうなってしまいますよね。
ホント〇〇がいい、なんて人に押しつけて人に価値観を強制することはあまり良いことではないと思います。
おっしゃるとおり車好きではないですよね。

ホントそう思います。
エコが車を決めるのではなくて、車を買ったらたまたまエコだった、と言う程度でもいいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)/
お互い楽しいカーライフを送りましょうね♪
2014年8月22日 0:07
初めまして エコってなんだろう?
自分が行き着いた答えは 思いやり運転かと思います エコと言う言葉が流行れば
当然 燃費を気にします 燃費を気にすると言う事はアクセルワークが優しくなります
それをみんながやれば 優しい運転になると思います
エコは環境(まわり)への思いやり
そういう事だと思います
長文失礼しました
コメントへの返答
2014年8月22日 11:41
りん ぱおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、エコという問題はドライバー一人一人の意識から始まる物だと思います。
アクセルをふんわりと、なるべく余計な物を積まないなどちょっとの心がけでも大きく変わってくると思います(*^_^*)
2014年8月22日 0:10
何回か出ていますが、エコというあいまいな言葉にはエコロジー(環境に優しい)とエコノミー(お財布に優しい)の2つの意味が含まれており、普段この2つがこちゃまぜになって使われています。
いえ、むしろ、エコと言っておられる方の何割かはエコノミーを優先されているのではと思います。

ハイブリッドはエコカーとよく言われていますが、さてさて、ガソリン車との価格差を燃費差で取り戻せるかと冷静に計算してみると、実は、エコノミーという意味でのエコカーではないケースもあったりします。(その方の年間走行距離等によりますが)

私はクリーンディーゼル乗りですが、こちらもエコノミーという点では、ガソリン車との価格差約40万円を回収できるのかどうかはその方の乗り方次第になります。

一方、エコロジーという観点で考えた場合も、EUではCO2排出量を優先的にとらえ、長距離移動が多いという地域性もありクリーンディーゼルが普及しましたが、日本ではNOx規制の観点でガソリンの方が・・・というようなこともあり、結局エコってとらえ方自体も、色々な視点で見れば答えが変わってくる、言葉の定義も含めてあいまいなものだと思っております。

私がクリーンディーゼルにしたのは上のほうのいけこふ@北海道さんと同様、ランニングコストの安さ(軽油であることも含めて)と、日常走行域で必要十分な動力性能のバランスが優れていると感じたからです。

お財布に優しいからという意味ではエゴに近いですね(^^;)

おっしゃる通り、真の意味でエコロジーと言えるのは、エネルギーを消費しないことになると思います。
車など、程度差はあれ、真のエコロジーではありません。燃料消費量が多いか少ないか、CO2,NOx等の排出量が多いか少ないかという程度差だけで、乱暴に言えば五十歩百歩の世界なので、自分が良いと思う車を大切に乗るのが一番だと思います。

真の意味でエコロジーと言えるのは、製造に要したエネルギーよりも多くのエネルギーを生む設備だけだと思います(笑)

そうはいいつつも、決して”エコ”という事は嫌いではないので、便器を節水タイプに交換したり、太陽熱温水器を設置してみたり、太陽光発電を付けて見たり、ミーハーなエコは楽しんで実践しております(^^;)
コメントへの返答
2014年8月22日 11:58
TAJIROさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにエコの言葉の使い方はいろんな意味があって混同されているような気がします。

確かに一見燃費が良さそうに見えても、トータルで考えれば実は高いというものはハイブリッドカーに限らずいろいろありますよね(^^)/
この辺りはおっしゃるとおり使い方を考えながらしっかりと考えないといけないところだと思います。

TAJIROさんのようにしっかりとランニングコストと動力性能がしっかりバランスが取れていると一番理想的ですよね。

最後は私も同じです(笑)
やはりエコは小さな心がけから始まる、私もそう思います。
2014年8月22日 0:11
おっしゃる通りです。
ハイパワーが必ずしも燃費が悪いとは限りません。
パワーの少ないクルマで坂道を走り続ければ失速率は高いですし速度を補う場合はアクセルを開け高回転にしなければ持続はできません。
パワーのあるクルマはあまり回転あげなくても速度を持続できるんですよね。
クルマも土地柄に合わせて適材適所です。

足には足なりのクルマ
好きには好きなりのクルマはあります。


コメントへの返答
2014年8月22日 12:00
ヴィッツん@紫姫SCP13さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです!一見燃費が良くても、使用用途によってはがらっと変わってきますし、一概に「エコ」というのはなかなか決めづらいと思います。
人も車も「適材適所」ですね♪

>足には足なりのクルマ
好きには好きなりのクルマはあります。
その通りだと思います(^^)/
2014年8月22日 0:54
今まで車の話なんか殆どしたことが無いような人が「エコ」という二つの意味を持った言葉の武器を手に入れただけです。そういう人はカタログ燃費の話しかできないのでちょっと突っ込むと黙っちゃいます。
コメントへの返答
2014年8月22日 12:01
masa720さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにそうだったのかもしれませんね。
「エコ」という言葉は正義、といった風潮がありますのでそれにのっかったのかもしれません(笑)
おっしゃるとおり、燃費は一概に決められないと思います。
2014年8月22日 1:56
はじめまして。
感動したのでコメさせていただきます!

車なんて走ればいいとか、今時エコカー買わないで燃費悪い車買う意味がわからないとかいう人も沢山いるような時代です。

確かにエコカーはすごいと思いますけど
僕はエコカーに乗ってるひとよりも、すこし燃費の悪そうなスポーツカーの方が好きです。

愛着を持たないで車に乗っていては、エコな運転が出来るとも思えません。
タイヤの空気圧をマメにチェックし、無駄のないアクセルワークをしてエコに自分の好きな車に乗る、そんなかっこいい人に憧れます!

長くなりましたが、やっぱ好きな車でエコを考える方がなにも考えずにエコカーに乗るよりもいいと思います!

もちろんエコカーに乗ってても、エコな運転の方はいると思いますが!!
コメントへの返答
2014年8月22日 12:05
KTRnicoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

おっしゃるとおり車に興味がなかったりする人からすれば流行の「エコ」という言葉を深く考えずに使ったりするのでしょうね。
でもどんな車でも乗り手の心がけ次第でエコカーにもなればエゴカーにもなると思います。

自分の好きな車にのってそれを丁寧に乗るのが一番だと思います(*^_^*)
2014年8月22日 7:47
トップから足跡つけにきました。
いいね!を押させてもらいます。
結局のところ、エコ・低燃費・・ハイブリッド・ダウンサイジングは車を売るメーカーの付加価値でしかないのですよね。
付加装備した分の価格UP・積まれたバッテリーなどの最終処分費用などは考慮されていないエコはいかがなものかと…
特に国産の燃費計算方法は実用燃費とずれいる(エアコン・追加の電装品・タイヤなど)ので、もう少し現実的な値にして欲しいものです。
大切に乗る=一番のエコなのです。
コメントへの返答
2014年8月22日 12:07
おやかた~んさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

エコはメーカーの宣伝や戦略によるところも多いですよね。
何がエコなのか?私自身はいまいちはっきり定義が分からないところもあります。
おっしゃるとおり、トータルで考える事はとても大切だと思います♪
2014年8月22日 9:23
初コメ失礼します。

おっしゃることは最もだと思います。
日本人はハイブリットとかクリーンディーゼルとかがエコっていう、短絡的考え方になっている傾向だと。

そもそもエコは和製英語で本来は生物学に用いられている、エコロジーからきています。

大排気量が悪で小排気量が正みたいな風潮はなんとかなりませんかね?
コメントへの返答
2014年8月22日 12:09
Rbi_Accさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログに起こしいただきありがとうございます。
この辺りメーカーの宣伝のうまさもありますが、
いったいなのがエコなのか?情報が錯綜しているところもありますよね。

私も同感です。
大排気量でも場面によってはエコな場合も多いですし、単純ではないですよね。
2014年8月22日 9:46
はじめまして。

世の中エコが正義という風潮で、ツマラナイ感じですよねw
押しつけがましいエコは単なるエゴの履き違いと考えるくらいで良いと思いますよ。

ブログを拝見するに、まだエコについて蟠りがあるように見受けられますが、自分にとってどういったカーライフがベストなのか?これだけ考えていれば良いのではないでしょうか。

世の中プリウス乗ってて煽りまくってるバカ者も居ますし、ガヤルドに乗っててキューブの後ろをゆっくり走っているジェントルな方もいらっしゃいます。

結局、クルマは道具ですから、使い手次第でエコにもエゴにもなんにでもなるということですよね。

ちなみに、電車の例えを出されておりますが、それを言ってしまうと200馬力の電車には200馬力の電車の高効率域があるはずですので、その領域では800馬力の電車では太刀打ち出来ない訳ですよね。
200馬力の電車の優位点は、燃費効率が高いこと。
800馬力の電車の優位点は、車両(駆動)に余裕を持てること。
ベクトルの違う車体を同じ土俵に出しても意味がないですよ。

インプ、いいですね~。
コメントへの返答
2014年8月22日 11:39
未知案内さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
最近の傾向としてはエコが最優先になっているようですが、スカイアクティブのように走りを考えたエコも出ていますので先が楽しみですよね(^^)/

いえいえ、これは過去の回顧録のような物なので特に今は考えが見つかったので特に蟠りはないです。
おっしゃるとおり、エコは車によるものではなく、ドライバーによるものであると思います。
車だけでエコかどうか考えるのは難しいと思います(^_^)v


電車ではなくディーゼルカーの件ですが、これはあくまで時と場合によっては、の話です。
単純に考えると200馬力と800馬力だと、200馬力の方がいいのは比較するまでもなく当然です。

ただ、例えばラッシュ時に満員のお客を乗せた場合、もしくは高速走行や坂道走行が必要な場合など負荷が大きい条件で、2つの車両が走った場合だと800馬力の方が燃費が良い場合もあるという意味です。(もちろん、車両の重量やギア比なども関係してます。)なので「800馬力の車両の方が燃費が良いこと【もある】」という書き方にしております。

それに燃費効率が良いところを云々と考えるとどのエンジンでもそのポイントが有るわけであって、それを言い始めると比較の問題にならないのではと思います。どのエンジンにも必ず高効率なポイントがありますので。

私は単純に馬力が大きい=燃費が悪い、ということではないということが言いたかっただけなのですが。


ありがとうございます(^^)/
また納車が楽しみです(*^_^*)
2014年8月22日 10:50
はじめまして。
トップから来させていただきした。

とても興味深いブログで頷きながら読ませていただきました。

私も自分のブログでも書いたのですが、
昨年新車でSUVを購入してから、

「なんでハイブリッドカーにしなかったの?」「ガソリン垂れ流しじゃん」(←1800ccで実燃費12~13キロくらい(^_^;)

たくさん言われました。その方たちはプリウスや軽に乗ってらっしゃいます。


なんでもかんでも燃費第一、ハイブリッドが正義、燃費悪いクルマはだめ・・みたいな風潮は正直うんざりです。

>車は単なる「移動の道具」ではないこと
この意見に本当に大賛成です。
人それぞれ、デザインだったり、装備だったり、価格だったり惹かれる部分があるわけで、
燃費で全て判断されるのは悲しいです。

まずは10年を目指し、大切に乗っていけたらと思っています。
この度はお邪魔しました。。
コメントへの返答
2014年8月22日 12:03
sugiRVRさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂きありがとうございます(*^_^*)

おっしゃるとおり、車に興味がないと単純に小さい車やハイブリッドカーだと「エコ」だと考えてしまいがちですよね。
でも車って燃費だけで語る物ではないですし、私も好きな車に乗るのが一番だと思います。

お互い好きな車をずっと乗っていけるといいですよね(^^)/
2014年8月22日 10:55
初めまして。
ブログに同感しましたので、立ち寄らさせて頂きました(^^)

約2年前、ちょうどエコカー減税に牽引されるエコブームの真っ只中、長年乗ったトヨタのV6 3000ccのFFセダンからV6 3500ccの4WDエスティマに乗り換えました。
周りからは、こんなの全然エコじゃない!何でハイブリッドじゃないの!2400ccも有ったでしょ!ハイオクなんて!280psは大飯食らいだ!と散々言われた経緯が御座います(T_T)

何故ハイブリッドやコンパクトカーがエコで、大排気量車が悪者扱いなのか?
家族と今後の生活を考えて、週末は他人の子供たちをフル乗車で長距離を雪道でも安全に走る、そして運転手も疲れないような車種とグレードを選んだだけなのです。

生産まで考えて環境の事を本気で考えるなら
本当にハイブリッド車はエコなのか?エコと言いつつ、コロコロ新車を乗り換える人もエコなのか?
エコカー減税の為に、オプション増やして重量を増し減税対象にするのもエコなのか?
色んな疑問が自分の中でもありました。

私は、一人で乗ってもリッター5キロ以下の車から多人数で9キロ以上走る今の車に乗り換えただけでも、エコと言えると思っています(^.^)
20インチ履いててエコの話するのは、お門違いかもしれませんね…スミマセン。


ミニバンに多人数乗車では、2400ccより3500ccの方が燃費が良いですよ♪
皆で移動した時に比較すると、高速では負荷が多い排気量の小さい車がガソリンを多く消費する結果が出ています。


自分の片寄った観点からの話なのかもしれませんね。
長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2014年8月22日 12:13
vsrさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
そうおっしゃって頂くと嬉しいです(^^)/

おっしゃるとおり多人数乗車の場合だと馬力に余裕があった方が燃費が良くなることはよく有ることだと思います。
確かに用途にもよりますが、多人数乗車が多かったり、高速&坂道走行の場合だとやはり大排気量が用途に合っていると思います。

あとおっしゃるとおり、馬力に余裕があるということは運転の余裕にもつながることもありますので、一概に大排気量=もったいない!とも言えないと思います。

いえいえ、こちらこそ。
とても勉強になりました。
2014年8月22日 11:45
はじめまして。

僕の愛車はRX-7(FC3S)です。
燃費の悪いロータリーエンジンです。
セブンの後ろ走ると目が痛くなるほど排気ガスがヒドイですw

僕は高給取りではないのでいつもFCに乗ってガソリンをばら撒き走る事はできません。
なのでちょっとした買い物や、外食なんかは徒歩か、自転車で行ける所は自転車で行きます。

きっと燃費の良い車をお持ちの方は車で行くのだろうといつも思いながらチャリ漕いでますw

なので自分のFCも『エコカー』と呼んでます(^^)

自分の好きな車に長く大切に乗ることが『ECO』だと思います。
コメントへの返答
2014年8月22日 12:15
Red7さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

RX-7、私も大好きな車です!
おっしゃるとおり、少しの心がけで「エコ」という物は実現できると思います(^^)/
近い距離は歩いたり自転車で。
私もRed7さんを見習いたいです。

そうですよね。
好きな車に長く乗ることが究極のエコの1つでは、と思います。
2014年8月22日 11:45
あまり皆さんのコメントを拝見してませんがエコ○○というのは企業や商品のイメージで使われることが多いのではないでしょか?エコかつパワーがある車は誰もが欲しいかも知れませんがその車のデザインがださかったりしたら買いますか?エコも購入動機の一つでしょうが買うのは本人やその家族です。また、私のような運命的な出逢いにより愛車となることもあります。傷だらけの車が好きな人もいます。は?運命的な出逢い?笑わせるな!と思ったあなた、車に限らず腕時計やらなにかで運命的な出逢いありませんでしたか?
私は現品限りに弱いです(  ̄▽ ̄)
結局、エコは世間では本来のエコロジーの意味として使うことがあまりなくイメージ、カッコいいとか優しいとかで使われたりします。エコカーで乱暴な運転してる方より燃費悪いけど周りに気を配り運転してる方のほうが良いかなと思います。
コメントへの返答
2014年8月22日 12:17
パテコンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、エコはメーカーのイメージ戦略によるものも多いと思います。
車はエコで全てを語るのではなくて、「運命」というのも凄く共感です(*^_^*)
私もいつもそれで車を選んでいます。

おっしゃるとおりエコというものはドライバー一人一人の心がけが一番大事だと思います。
2014年8月22日 12:26
初めましてこんにちわ!
凄く共感します!全く同意見です!
最近はECOブームで走りに特化した車まで批判されるから困ったもんです…
僕は18で免許を取り、初めて新車で買った車がBRZというスポーツカーでした。
車を買う=ECOな車を買う的な流れなのか、凄く批判されましたね(笑)

コメントへの返答
2014年8月22日 12:28
らいむぐりーん@BRZさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
ホント最近はエコと言う言葉が一人歩きをしている感がありますよね。
BRZ、いい車ですね!私も大好きな車の1つです。
お互いずっと大事に乗っていきましょうね。
2014年8月22日 15:39
初めまして 私はパサートの3.2リッター4モーションとパジェロミニの2台に乗っています。どちらも4WDで燃費は11から12km/ℓで殆ど変りません。今の時代からしたら、ダウンサイジングでない大排気量の車と平成7年生の軽自動車ですので今の時代に取り残された車です。しかし、あなたが言われるようにエコに対する定義というか世間一般の見方には疑問を持ちます。パサートは大排気量ですので回転を上げずに走行できますので、カタログ燃費以上走ってくれますし、パジェロミニは軽自動車にしてはガソリン食いですが、19年間も使い続けるのはそれもエコでないかと思います。
世の中が本当にエコを追及しなければならないのなら、大量生産をすれば開発費やコストが安くなるので多品種・多グレードなどといった無駄はしてはいけないことになってしまします。私自身も好きな車に乗ってその車を大切にし、運転の場面に応じて周りに迷惑をかけないようにし安全に注意してエコドライブをすることが良いと思います。最近は周りの人のことを考えずに徹底したスロー走行で低燃費運転をしようとする人もいて困ります。一車線の田舎道で大名行列をするエコ運転は頼むから堪忍してほしいものです。
コメントへの返答
2014年8月22日 15:54
きんますやんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

フォルクスワーゲンのパサーと、パジェロミニ、どちらも頑丈さに定評がある車ですよね(*^_^*)そんないい車をずっと乗り続けておられる・・・
それも1つの究極のエコですよね。

おっしゃるとおり、エコは運転手一人一人の心がけによるところが大きいと思います(^^)/
周りの人を考えた運転をすることが何よりもエコに繋がると私も思います(*^_^*)

ぜひお互い愛車を大切に乗りたいものですよね♪
2014年8月22日 16:28
初コメします。
はじめまして!文書読まさせてもらいました。「エコ」ですか?なんか難しいですよね( ̄▽ ̄;)
自分の知り合い(身内ですが)いまだに昭和のキャンターで農作業で現役バリバリ動いていますし!1度、「車は代替え」はしないのかい?って聞いたことがあったんですが、本人いわく、この車「キャンター」とは長い付き合いだし!欲しいトラックはない!って断言されました。昭和のトラックだし!黒煙出まくりでエコどころか、エゴ?(笑)かも知れませんが、長く乗るのが車にとっても幸せなのかな?っと思いました。自分も去年に中古車のミニバン購入しましたが、EVやハイブリッドにはかないませんが、なかなかいい走りしますし、燃費もバカみたく燃費悪いわけでもないですし!自分で手を掛けてやってる車ですから相棒ところか、家族一員の車です(笑)
話そらしてすいません。
コメントへの返答
2014年8月22日 22:17
最東端さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコ・・・とても難しいテーマです。
長く車に乗ることはこれも究極のエコのひとつだと思いますよ(*^_^*)
やはり気に入った車に長く乗ると言うことは
車にとってもオーナーにとっても幸せだと思います。
ぜひこれからも長くのってあげて下さいね♪
2014年8月22日 17:40
プリウスは、エコカーではありません。
エコカーに、強力なパワーモードは必要ありません。
ラフェラーリは、エコカーでしょうか?
他にも、300㎞/hを超えるのに燃費が、リッター20㎞以上の外車も存在します。
燃費が良い=限りある資源の節約です。
飛ばしたいけど、資源も大切。
そのジレンマを、形にしたのが、ハイブリッドカーです。

ハイブリッドカーと、燃費だけを重視したリーフを代表するエコカーとは別世界です。
コメントへの返答
2014年8月22日 22:20
もい鳥さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにプリウスはエコカーかどうか議論が分かれますよね。
ただうちのように単純に「車」として好きで乗っている人もいますのでその辺りもぜひクローズアップし手欲しいなと思ったりします。

確かにフェラーリ=燃費がいいというイメージはありませんがそれをうまく折衷させたのがらフェラーリなのかもしれませんね(*^_^*)
2014年8月22日 19:26
それも ひとつの
意見ですね。
事実と異なることが正しいという風潮…。
世の中ではよくあることですね。

大排気量FRだいすきですけどね^_^
コメントへの返答
2014年8月22日 22:21
鉄はん28号さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコはホントいろんな意味がありますから、
答えは無いと思います。
ただオレはこの価値観だからこうなんだ!と人に押しつけるのはあまり良くないかも・・・その時はそう思いました。

大排気量FRは独特の魅力があると思います♪
2014年8月22日 20:54
始めまして

自分の職場にフィット3に乗っている方が居ますが、たまに退勤すると、目の前にそのお方が…
登りの坂道では、制限速度60kmの所を40km⤵️
ブレーキをほとんど踏まない。
そんなにガソリン気になるなら、電気自動車買えばいいのに…
ハイブリットを勘違いしている人。
自分の考える、ハイブリットは、あくまでエンジンのパワー補助、ターボの代用がモーターでは無いのでしょうか?
コメントへの返答
2014年8月22日 22:23
essa hoisaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにハイブリットだからエコであるかどうかは議論の分かれるところですよね。
私もハイブリッドはエコだけではなくターボのように補助の役目も大きいと思います(*^_^*)
2014年8月22日 22:05
初めまして、愛車にエコを求めない代わりに家庭にエコを求めれば差し引き0って自分は考えます

車をハイパワーにしたなら家の電球LEDにしてエアコンをエコ家電にとか

そういう形のエコも有るんじゃないでしょうか?

( ´-ω-)うちもエアコン買い換えてマフラー変えたいですwww

コメントへの返答
2014年8月22日 22:24
いな17さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お気持ちよく分かります。
私もできるだけ家や会社ではエコに心がけたいなと思いそうなるように微力ながら心がけるようにしています(^^)/
エコはこれ!と決めつけるのではなく一人一人の心がけが一番ですよね♪
2014年8月22日 22:11
こんばんは。

2000イイネ超え
100コメ超え
はじめてみました。
返信も長文で返す所にびびりました(笑)さすがです・・・。

コメントへの返答
2014年8月22日 22:26
ごみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ごみさんからのコメントを見てホッとしました(*^_^*)
う~ん、自分ではあまりたいした事を書いたつもりは無いのですがコメントやイイね!の数を見て驚きました(笑)

皆様からせっかくのご意見を頂いたので、できるだけきっちりと返したいと思い書きました。お陰でここ2,3日は自由時間が無くなりました(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation