• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

S4のハンドル & ステアリングリモコン

S4のハンドル & ステアリングリモコン 今日はS4のハンドルについて
書いてみたいと思います。









S4はどのグレードも本革巻きのハンドルになっていますが、
サラサラとした握り心地でとても握りやすいです。
いつ触ってもサラサラとしているというか汗をかいてもベトベトすることなく、
いつもちょうど良いぐらいにサラッとした感触なんです。

私自身かなりの汗かきでハンドルを握っている時は絶えず手に汗をかいている
ぐらいなのですが、手をハンドルから離しても汗の跡が全く残っていません。
最初はハンドルに何かコーティングでもしているのか?と思っていたのですが、
まさかそんな訳もないでしょうし、しっかりとした革が使用されているのかもしれません。

今までの愛車も本革巻のハンドルでしたがやはり手に汗をかくと少しペチャっとした
感触になっていたことが多かったのですが、これは驚きでした。



それとステアリングリモコンもなかなか使い勝手が良いです。



ナビを前を向いたまま操作できるステアリングリモコンですが、
こちらもかなり使いやすいな、といつも感じています。

まず理由の一つは、ボリュームボタンと早送り/巻き戻しボタンが
上下のレバー式になっているところ。
私はこのボタンをよく使うのですが、このボタンがレバー式になっているので
前を向いたままでもボタンの位置が手探りでも分かりやすく、
迷うことなく操作することができます。
またボリュームボタンについては右側のアイサイトのボタンと左右対称の配置なので
より分かりやすいです。

ステアリングリモコンのスイッチ一つをとっても
本当に細かいところまで考えられてつくられているんだな、と改めて感じるところです。


あ、あと手前味噌ですが、今までWRXS4について書いた記事について
まとめ機能を使ってまとめてみました。
よろしければこちらもご覧下さい。

ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2015/04/29 14:04:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2015年4月30日 0:59
こんばんは♪

ちゃんと進行方向を見たままでステアリングスイッチを使えるというのは安全運転上ありがたいですよね♪

ステアリングもいい革を使っているのでしょうね♪


一番触れているステアリングが感触がいいことは大切だと思います♪


酔っぱらっているのでおかしな文だったらすいません(^^;(笑)
コメントへの返答
2015年4月30日 10:54
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そのままブラインドタッチができる、と言うのはやはり安全上大事なことかな、と思います。
ステアリングもどういった加工なのか気になる所です。
やはりステアリングの握り心地って大事ですよね♪

いえいえ、ぜひ素敵なGWを送られて下さいね(^^)/
2015年4月30日 6:06
おはようございます。
さらりとした感触のステアリング、いいですよね。
昔乗っていた車にはホームセンターで安売りしていたNARDIを使っていましたが、こちらは真逆で手の脂でどんどんなじんでいく感じでした。これはこれで気に入っていました。あまりべとべとするようになると、水拭きでリセットされ手しっとり感が戻るという感じでした。

今のS4は長く乗っていても感触が変わらず、いい感じですね。このあたりもよく研究されているということなのでしょうかね?
オプションの革シートも滑りやすいという指摘がある反面、同様の理由で快適さにつながっていると思っています。

ステアリングスイッチは絶対欲しいということで私も納車時からつけてもらってました。車の中で音楽もポッドキャストも聴くため、音量や曲送りは必須です。

通勤フィットにはステアリングスイッチがついているのですが、純正ナビからパナソニックナビに換装したため、機能していません。もう一つ後のモデルからならそのまま対応するのですが、操作性の悪い、ナビ側の小さなスイッチで我慢してます。
コメントへの返答
2015年4月30日 10:59
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、やはり汗かきな私としてはとても助かっています(*^_^*)
一般的な革はまっちんB4さんのおっしゃるとおり手の脂でどんどん馴染んでいくかんじで、使い込むうちに良い感じになっていっていましたよね。

ホントこの革はどんなものを使っているのだろうか気になる所です(笑)
革シートもさらさらしているのですね(^^)/
一番良く体があたるところなのでここは大事ですよね。

ステアリングスイッチ、オーディオをよく聞く場合には必須ですよね(*^_^*)
手軽にナビの操作ができる、というのは大きいと思います。

純正のステアリングスイッチはどうしても本体との相性があるのが困りものですよね。
最近はだいぶこの辺りの相性も考えられるようになっていますが、操作できないのは不便ですよね(T_T)
2015年4月30日 12:47
こんにちは。

また私にとってタイムリーな内容ですね(笑)
明日、スバルが引き取りに来てこのリモコン付けてくれるんですよー。
ただ、感謝デイ価格で20%オフだと思っていたのですが、オーディオ・ナビカタログ掲載パーツは割引率低いという事でした。
ま、高額でないので良いのですが。(ってか純正装備してほしかった)
とにもかくにもハンズフリー操作が出来るのが嬉しいです!

追伸:
「早送り/巻き戻し」・・・。
やはりカセットテープ世代なのは誤魔化せませんな(笑)
私もDVDだろうがBDだろうが「巻き戻して~」と連呼します。
コメントへの返答
2015年4月30日 14:27
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね(*^_^*)
明日の取り付けが楽しみですね。
やはりオーディオやナビは値引きが厳しいのですね・・・STIパーツもそうですが、人気が高いパーツは割引が厳しいのかもしれませんね。
ハンズフリー時の操作は本当に便利だと思います(^^)/

あ、分かっちゃいました(笑)
やはりカセットテープと同じように考えてしまいます。その方が私もとおりがいいです。
2015年4月30日 19:46
こんばんは。

本革でイイ手触りのステアリングだと、走っていてホント楽しくなっちゃいますネ!
そんなステアリングでオーディオの操作も出来れば走りにしっかり集中出来ますね。

コメントへの返答
2015年5月1日 12:42
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本革のステアリングだと走っていてしっかり手に馴染むので運転が楽しくなります(^^)/
やはりブラインドタッチができるのとできないので
安全面で大きな差があるので有り難い装備です(*^_^*)
2015年5月3日 0:35
皮ハンドルの太さに心配しておりましたが、非常に具合がいいです。
ステアリングリモコン曲送りスイッチですが、長押しでMSVのアルバム送りになって驚きました。
コメントへの返答
2015年5月3日 18:30
RBC95さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントちょうど良いぐらいの太さでとても握りやすいですよね(*^_^*)
よく考えられてつくられていると思います♪

そうなんですね!それは知らなかったです♪
私も試してみます(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation