• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月07日

スイフトスポーツに決めたわけ  ⑥他にチョット気になった車

スイフトスポーツに決めたわけ  ⑥他にチョット気になった車 今回はスイスポを決める際に比較した車について
ちょっと書いてみたいと思います。
スイスポはS4と同じくほぼ指名買いなのですが、
他に気になる車が無かったと言えば嘘になります(笑)




※以下はあくまで私個人の見解によるものです。
個々の車が良い、悪いというものではありませんので
ご承知の上お読み頂ければと思います。




当初アルトターボRSも有力候補だったのですが、
契約直前になってそのホットバージョンである新型アルトワークスがデビュー。
実は結構気になっていました(笑)



2WDで車両本体価格が1,509,840円。
実はこちらスイスポと結構よく似た値段だったりしますが、
アルトターボRSに比べると専用チューンのエンジン、足回り、
そしてレカロシート。
これらの装備から考えるとかなりお買い得な車だと思います。

私も一度ディーラーで見せてもらったのですが、
外観は一見RSより落ち着いているようで逆に存在感はアップしているようでした。
やはりキャリパーが赤色に塗装されているというのと、
よりアグレッシブになったホイールデザインが凄みを出しているのだと思います。



そしてもう1台がはデミオ。



こちらはスイスポや上記のアルトワークスとは大分タイプが異なりますが、
とても出来が良いコンパクトカーということで気になっていました。
一度じっくり見せてもらったことがありますが、
とても上品なスタイルが印象的な車でした。

デミオだとやはりディーゼルのXDシリーズがいいかなと思い、
ディーゼルのベースグレードであるXDで比較したところ、
車両本体はデミオの方が高いのにも関わらずトータルではデミオの方がリーズナブル。
これは諸費用関係においてスイスポの方が税金が高いのが要因です。
またXDだと補助金もあるようでこれを加えるとさらに差は拡がります。
ベースグレードにLEDヘッドランプをオプションという組み合わせでも十分ですし、
もうちょっと頑張ってXDツーリングというグレードも良さそうでした。



以上が検討した2台になるのですが、
やっぱり最終的にはスイスポにしたのには理由があります。



まずはスイスポがかなり熟成されているのでは、という点。
現行スイスポはでデビューから既に約5年。
今年か来年にはフルモデルチェンジが噂されていて
おそらく現在のモデルが最終モデルになると思われます。
逆に言ってしまえばその分不良も出尽くしていて、
安心して乗ることができるかなというのがありました。

これは仕事用の車としては大事な要素です。

またスイスポは衝突軽減ブレーキやアイドリングストップなどの
最近の装備は装備されておらず、
1.6NA+MT(もしくはCVT)とかなりシンプルでコンサバな仕様。
シンプルイズベスト、ということではないのですが逆に安心して乗ることができそうです。

個人的に先進装備はS4にお任せ、スイスポは気軽に走ることができるホットハッチという
棲み分けもできそうです。



次に走りへの作り込み具合。
スイスポのカタログを見て驚いたのが、エンジン、足回りなど走りの部分に関して
かなりのページを割いていること。
最近の車であまりサスペンションや足回りに言及しているカタログは
見たことがないのでびっくりしました。
これも走りかなり力をいれているということだと受け取ることができます。

余談ですが「モンローのショックアブソーバーってなに?」と嫁さんに聞かれ
説明するのが大変でした(笑)



最後はコストパフォーマンス。
専用チューンのエンジン、そして4輪ディスクブレーキを含めた専用チューンの足回り。
それでいてオプションのディスチャージヘッドランプ、諸費用込みで200万程度というのは
かなりバーゲンプライスだと思います。

次期スイスポも噂されていますが、おそらくこの金額では難しいと思います。



最後の決め手はやはりスイフトスポーツへの憧れ。
個人的に最近のホットハッチと言えば三菱のコルトラリーアート、
それとこのスイスポというイメージがあります。

コルトラリーアートは残念ながら生産中止になっていましたが、
もし今も生産されていたらかなり有力な候補になっていたと思います。
となるとスイスポ一択で決まり!です(笑)

仕事用の車とは言え大事に愛着を持って乗っていきたいので、
どうしてもここは譲れないところでした。



とこんな感じでスイスポを選んだわけです。
次回は私とスイフトの浅からぬ関係について書いてみたいと思います。

続きます。
ブログ一覧 | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
Posted at 2016/01/07 19:58:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2016年1月7日 20:59
こんばんは。

購入前の比較検討は楽しいですね。
結局はスイスポに惚れたという感じでしょうか(^^♪

スイスポに惚れすぎて、S4が嫉妬していませんか(笑)
コメントへの返答
2016年1月8日 13:38
kuroXさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
やはり買う前にあれこれ考えるのは楽しいですね。
でも最終的には惚れた車を選んでしまいました(笑)

いや~、本当にS4に怒られるかもしれません(笑)
しっかりS4に乗りたいと思います♪
2016年1月7日 21:11
こんばんは~

現行スイスポ、もう5年ですか…そんな感じには見えないくらいスタイリッシュですよね

ブログ内にもありますが、仕事車で使うにあたってはコスパは勿論ですが
不具合の少ない事が一番だと思います。

今月中納車との事で、何故か分かりませんが自分の事のように楽しみです(笑)
コメントへの返答
2016年1月8日 13:41
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、もうデビューから5年ぐらいになりますが、なかなか綺麗なデザインだと思います。
おっしゃるとおり、コスパも大事ですが、
故障しないというのが一番大切ですよね♪

ありがとうございます。
納車まであと少し!ワクワク&ドキドキしながら待っています(*^_^*)
2016年1月7日 21:14
遅くなりましたが
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スイスポ成約もおめでとうございます♪
たしかにいいクルマはたくさんあるけれど、良し悪しを更に越えたところで名を遺すクルマ、シンボリックなクルマ、というのはあって、スイスポもそういうクルマだと思いますね。
まして特別な思い入れがあるのなら尚のこと、ステキな選択をされた、と私は思います♪
コメントへの返答
2016年1月8日 13:45
NEW AGEさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あけましておめでとう。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
NEW AGEさんもクロスアップ!ご契約、おめでとうございます(^^)/
VWもそうなのですが、シンプルだけど良くできた車というのはホント長く大事に乗ることができと思います(*^_^*)

お互い納車が待ち遠しいですね♪

2016年1月7日 21:44
こんばんは。

デミオやアルトワークスもいい車ですがまだ出たばかりですからね・・・
やはり熟成されているスイスポで決まりですね。パーツも充実していますので・・・

S4購入前、他に気になっていた車は、あったのですか?
コメントへの返答
2016年1月8日 13:49
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・・
どちらもいい車ですがやはりデビューしたてというところが逆に気になりました。
スイスポだとかなり熟成されているのでその点では安心感が高いです。

S4の時はVWのゴルフGTIやアウディS3などが少し気になっていました。
ただ、メンテナンス面や費用面でS4に軍配があがりました。
2016年1月7日 22:49
Ronさん、こんばんは♪

アルトワークスは本当に評判良いですね。
私はまだ試乗していないのですが、シフトフィールに絶賛の声が多いです。

現行デミオはNAモデルにしか乗ったことがないのですが、ドッシリと真っ直ぐ走るタイプで、常にコーナリングを熱望しているような(笑)スイフトスポーツとは真逆の味付けでした。

次期スイフトは今年の夏ごろ発表の予測です。
モーターショーに出展されていた『イグニス』『バレーノ』が間もなく発売されるので、スイフトは絶版?!と思ったのですが無事次期モデルは開発されているようです。

次期スイフトスポーツが、またMTが存続するかは不明です。

ZC32Sスイフトスポーツを購入されて正解だったと思います♪
コメントへの返答
2016年1月8日 13:53
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
評価も上々ですし、ディーラーからもどうですか?と打診があったほど一押しらしいです。

デミオはどちらかと言えば欧州車的な味付けなのかもしれませんね。
以前有栖☆さんのブログで勉強させてい頂きましたが、スポーツ的に走りを楽しむというのであればスイスポの方がいいのかもしれませんね。
どちらにしてもマツダは近場に正規ディーラーがないのでなかなか購入は難しそうです。

次期スイフト、あれこれ想像図が出ておりもしかするとデビューは間近!?な予感がします。
イグニス、バレーノにしても現行のスイスポとは大分イメージが異なるのが少し気になりました・・・
おっしゃるとおり、無事ZC32Sを契約できて、一安心です(^^)/
2016年1月7日 23:34
こんばんは。

スイフトスポーツは5年間生産されているのでかなり熟成されていますね。

去年12月にトヨタメガウェブで4代目新型プリウスと3代目プリウス プラグイン・ハイブリッドを見ましたが、新型には魅力を感じましたが、3代目モデルはかなり熟成されているなと感じました。

スイフトスポーツにも同様な気持ちがありますね。
コメントへの返答
2016年1月8日 13:56
kurumazukidayoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
もう既に5年なので近々フルモデルチェンジが
近いかなというところで完熟に近いほど熟しているのではと思います。

やはりプリウスもそうなのですね。
4台目は新プラットフォーム、リチウムイオンバッテリーの採用などかなり変わっていますのでこれから熟成と言った感じですね。
そういう意味では3代目モデルは安心感が
あると思います。
2016年1月8日 6:42
おはようございます。

読んでいるとRonさんの選択の過程がよくわかりますね。
ワークスも乗ると面白い車でしょうね。
デミオはベクトルが違いそうですが、意外によく走るという評なので、どれくらいスポーツできるのか気にある存在ではありますね。
でも、スイスポを選択されたという流れがよくわかりました。

モンローのくだりは、「モンローのように悩ましい脚なんだよ」なんていうともっと訳が分からなくなるので真剣に考えてくださる奥様にはお勧めできませんね(笑)

結構モンローのショックがスイフトの評価を上げているという感じがしているので、実際に乗って試してみたいなあ、と思っています。
コメントへの返答
2016年1月8日 13:59
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ホント書いているといろいろ思い出してしまいます(*^_^*)
ワークス、デミオもここ最近の話題の車ですから
気になっていたのですがやはり当初からスイスポ!という気持ちが強かったのでそちらに従いました(^_^)v

実は私もそのネタでいこうと思ったのですが・・・下手をするといろいろな誤解(?)を受けそうなのでそのまま説明してしまいました(笑)
ただ私もあまり知らないブランドだったので、
調べてみて「へ~」と思うことがいっぱいありました♪

私もS4を購入する時ビルシュタインがかなり気になっていましたのが、やはりダンパーはかなり車の走行性能を左右するパーツなんだな、と改めて感じます。
2016年1月8日 9:15
おはようございます!

アルトワークス、出ましたね(^ ^)
やはり世間の車好きを釘付けにする車が久しぶりに出ましたね♪


確かにスイフトのカタログは走りに関してかなりのページを割いてますよね♪


昔はビルシュタインだのダブルウィッシュボーンだのツインカムだのと車好きな人が好むワードが各所に記載されていましたね。

そう思うとスイフトは貴重な走りを重視した車なんでは無いでしょうか♪


ちなみにデミオ、私も試乗しましたがさすが軽油、低速はトルクがあり走りやすいですね、だだDPF付きのディーゼルはオイル管理が大切らしいので面倒なのがネックですね^^;
コメントへの返答
2016年1月8日 14:03
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アルトワークス、私もびっくりしました!
やはり軽のスポーツといえばアルトワークスと言われるほどの車なのでホント衝撃的でした。

そうなんです。
普通のカタログだと使い勝手や燃費にページを割いているのですがかなり走りについて書いているのに驚きました(*^_^*)
確かに昔の車ってそんなカタログでしたよね。
読んでいるだけでワクワクするというか・・・
少し懐かしくなりました(*^_^*)

そうなのですね!
確かにディーゼルということで低速トルクはかなりあるようですね。
ただおっしゃるとおり、オイル管理そして燃料噴射の補正などメンテナンスにはしっかり気をつける必要がある車のようですね。
2016年1月8日 9:49
こんにちは。

デミオが候補に挙がっていた事は意外でした。
XDばかり取りざたされますけど、ガソリンモデルも軽快で素晴らしいんですよね~。
マツコネ問題等もありましたが、個人的に好きなクルマです。
ってか、若い頃乗っていたファミリアGTのインパクトが未だに強いんですよね(笑)

仕事用で使うクルマに「シンプル、且つ安定した品質」は欠かせないファクターですね。
そういう意味でもスイスポは大正解と思います~。
コメントへの返答
2016年1月8日 14:06
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、やはりディーゼルということで新しもの好き(?)の私にとっては結構気になる車でした。
ガソリンもかなりいい仕上がりなのですね。
一度試乗してみたいです。
ファミリアGTありましたね。
まさに「ホットハッチ」を体現したような車でしたね。

やはり仕事で使うとなると使いやすく、故障が少ないというのが大切だと思います。
スイスポもおそらく完熟に近いほど熟成されているのでは、と思ったりします。
2016年1月8日 14:44
こんにちは。

クルマ選びはホント目移りしちゃって楽しいデスよね!

私も恐らく同じ様なクルマに目が行っちゃうと思います!

コメントへの返答
2016年1月8日 14:54
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントいろんな車が気になってしまいますが、
やはり最終的には憧れていた車になりますよね(^_^)v

どれも魅力的な車だと思います♪
2016年1月8日 19:14
こんばんは。
返信ありがとうございます。
ライバル車の研究素晴らしいですね。

スイスポ=ゴルフTSI
レヴォーグ1.6=ゴルフGTI
WRXS4=ゴルフR

がライバル関係なのかなって思います。

ゴルフTSI試乗しましたがいい車でしたよ。
是非機会がありましたら試乗してみてください。
コメントへの返答
2016年1月9日 15:00
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
いえいえ、やはり高い買い物なので指名買いとはいえやはりいろいろ調べてしまいます(笑)

yasu278さんのお書きになっている通りだと思います♪
スイスポは特に欧州メインで作られているので、ゴルフはしっかり意識していると思います(笑)

私も前々から一度乗ってみたいと思っていました!
DSGも一度味わってみたいです♪
2016年1月8日 20:11
こんばんは☆
以前のIS号で、ボクとかなり仕様が同じでびっくりしていましたが、まさか次期車まで同じとは!!と日記を拝見してニヤニヤしています。
ボクも次期車はMT車と決めていまして(嫁さんの承認は取れていません(汗))、その候補がスイスポ、アルトワークス、デミオディーゼルです(笑)
またこの続きを楽しみにしています。おそらく、ボクの次期車の選択に影響を与えてくれます(笑)
コメントへの返答
2016年1月9日 15:03
いったん@3S-soulさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おおお!そうなのですね(^^)/
やはりお互い車好きならこの辺りの車は外せませんよね(笑)

特にアルトワークス、かなりアツい走りをするそうですよ♪
ディーラーでもイチ押し!とのことでした。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation