• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月18日

スイフトスポーツで初ドライブ

スイフトスポーツで初ドライブ 本日パーツ取り付けが無事完了したスイスポを受け取り、
そのまま練習ドライブに行ってきました。
本日の目標はとりあえずスイスポに慣れること。
ということで目的地も決めず、とりあえずあちこちを走り回ってみることにしました。








まだ詳細インプレが出来るほど乗りこなせていませんし、
MTも「ど」が付くほどの下手だと思いますが、簡単に感想を書かせて頂きます。


まずは驚いたのが乗り心地。
「スポーツ」と名前がついているのでガチガチの乗り心地を予想していたのですが、
思いのほかしなやかで乗り心地がいいです。
路面の凹凸も上手にいなしていき、それが「ドシン」と体に伝わってくることもありません。
ノーマルのスイフトをさらに頑丈にしたような乗り心地だと思います。

そして動力性能。
今日は街中からちょっとした山を走ったのですが、MTで走るというのであれば
「十分すぎる」と思います。
もちろんS4のように有り余るパワーで駆け抜けるというわけにはいきませんが、
どこを走っていても「もうちょっと加速して!」という場面はありませんでした。
これはダイレクトに運転できるMTだからという理由も大きいのでは、と思います。

少なくとも私の使い方では全く不足がないどころか、
十分すぎる性能の車であると断言できます。
詳細はもう少し乗ってみてから改めてインプレをさせて頂こうと思っています。



今日はだいぶMTにも慣れてきて、前回に比べると
かなり滑らかに運転できるようになりました。
半クラッチの感覚やギアの守備範囲もだいぶ体に染みついてきて、
少しスイスポと仲良くなれたような気がします。



そして次の課題も見えてきました。
1つは本日は2回ほどエンストしてしまいましたが、そのどちらも原因が
「シフトレバーの入れ間違え」。
1速に入れていると思っていたのが間違えて3速に入ってしまっていました。
そしてもう1つはギアがきちんと入っていなくてニュートラルになっていて
発進できなかったことが数回。

「シフトレバーは確実に」ということを次からしっかり気を付けようと思います。


しかしMTに乗っていると良い意味で普段以上に気が抜けなくなります。
周りの交通状況、そして走るルートなどもしっかり考えておかないと
かなりギクシャクした運転になってしまいます。
改めて免許取り立ての頃の気持ちに戻って運転してないといけないなと
感じました。




途中、公園でちょっと休憩しましたのでちょうど持っていた仕事用のコンデジで
スイスポを撮影してみました。
コンデジとはいえ、やはり愛車の撮影は楽しいものですね(笑)





こう見ると改めて「足が長い車」だな、と思います。
ボディに比べてタイヤがとても大きいです。






メーカーオプションのディスチャージヘッドランプを装着すると
とても精悍な顔つきになります。






フロントタイヤ。
砂利道でクラッチを早く上げすぎたため急加速してしまい、
タイヤにかなり泥がついてしまいました(笑)






リアタイヤ。
スイスポは4輪ディスクブレーキを装備しています。






リア。
なかなかヨーロピアンな感じ(笑)






インテリア。
ハンドル&シフトレバーのレッドステッチがスイスポならではの雰囲気を
出しています。






スピードメーターは240㎞表示です。
真ん中のインフォメーションディスプレイも入れて「5眼メーター」と呼ばれています。






シフトレバー。
ああ、早く乗りこなせるようになりたいな(笑)


とこんな感じでとても楽しい練習ドライブになりました。
また明日から特訓します(笑)
ブログ一覧 | スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2016/02/18 17:24:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトワークス試乗記
Ron Stinxさん

【知ってる?】「SUBARU」奇跡 ...
Ron Stinxさん

勉強、勉強!
Ron Stinxさん

代車デミオ(6AT)
左舷さん

WRX STI インプレッション  ...
Ron Stinxさん

気をつけたいところ
Ron Stinxさん

この記事へのコメント

2016/02/18 18:27:09
こんばんは

おぉ~!
写真が大きく表示されるので迫力満点ですね♪

ディスチャージってMOPだったんですね。初めて知りました

タイヤハウスの隙間がどうしても気になってしまいます(笑)


また明日からのお仕事が楽しくなりそうですね。
コメントへの返答
2016/02/19 14:31:40
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ホント久しぶりに写真を撮影すると、とても楽しかったです(^^)/
そうなんです、ノーマル顔もいいのですが、ディスチャージをつけるとより精悍な顔つきになります(^o^)
やはり隙間には車高下げでしょうか(爆)

また練習に行ってこようと思います!
2016/02/18 19:26:20
こんばんは。

おっ、6速MTだったのですね!(←無知でゴメンナサイ!)
そんなスイスポ君と仲良くなれた様でホント良かったデスね!

後は慣れるのにタップリと走り込まないと!

お仕事ドライブがこれで楽しくなりますね!

コメントへの返答
2016/02/19 14:45:04
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
スイスポ、このクラスでは珍しく6速MTを装備しています(^o^)
お陰様でだいぶ心通わせることが出来たような気がします(笑)

ありがとうございます。
また明日からしっかり走り込もうと思います!
2016/02/18 19:37:48
こんばんは。

6速MTいいですね~。

しばらくMT車に乗ってないので乗りたくなります(笑)
コメントへの返答
2016/02/19 15:03:41
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まだ6速には入れていません(笑)
やはりMTは乗っていると楽しいです!
2016/02/18 19:39:37
こんばんはー♪

無事手元に届いてよかったですね\(^o^)/


やっとこれからバンバン走れますね♪

スイスポ、ちょうどいい硬さに剛性感、エンジン特性にギアレシオという感じのようですね\(^o^)/

ますます運転してみたくなりました♪


私は昔トヨタの4A-G搭載のレビン&トレノに乗っていたので昔のテンロクと今のテンロクの違いも体感してみたいです(^ ^)

今の時代では、かなり貴重なイイ車ですね\(^o^)/


ちなみに余計なお節介で恐縮ですが停止時は停止する本当の直前に1速に入れててから停止するとスムーズですよ(^ ^)

あとはシフトレバーの持ち方も工夫するとシフトミスは防げますよ♪

指まで使わず手のひらで押す感じでしょうか^^;

私はいつもそうやって教えています♪
コメントへの返答
2016/02/19 15:43:48
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
パーツも無事取り付け完了し、バリバリ走ることができそうです(^o^)
硬すぎず柔らかすぎず、それでいてライトウェイスポーツの如く軽々と走るのがとても気持ちいいです♪
最近はテンロクスポーツも少なくなりましたが、一度往年の名車と比べてみたいですね。

テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さんは教官をされているのですね(^^)/
すごく勉強になります♪

おっしゃるとおり、減速時は1速には入れず2速で殆どクリアできそう、ということが分かりました。
シフトレバー、確かに今現在は握りしめて変速していますが、握り方も重要そうですね!
また明日しっかり練習する予定です♪
2016/02/18 20:42:05
こんばんは♪

すご〜い!
6速なんてあるんですね〜。
知りませんでした(すみません、無知で)

これを使い(=乗り)こなすって!
マニュアルの車って本当に運転が難しいですね!

楽しみながら練習して下さいね♪
コメントへの返答
2016/02/19 15:44:50
りらこりらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんです、このクラスには珍しく6速まであって加速から高速巡航まで過不足なくカバーしてくれているのが有り難いです(^^)/

まだまだですが、しっかり練習していこうと思います。
2016/02/18 20:49:41
こんばんは!
初ドライブおめでとうございますw
MTはクロスミッションなので小刻み良く加速してくれますよ
峠には持って来いですw
車高は若干高いかなと思いますがストロークの兼ね合いもあるでしょう
でも純正エアロつけるだけでもかなり印象あがりますよ!お勧めですw

これからどんどん運転うまくなると思いますよ!
MTは楽しんで乗るものですw
コメントへの返答
2016/02/19 15:47:09
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
初ドライブ、とても楽しかったです!
いや、本当にクロスミッションですね。
かなり良い感じに拭け上がるのでコキコキ変速しておりました(笑)

確かにエアロ、とてもよく似合いますよね♪
私もちょっといいな、と思っています。

またこれから楽しく乗っていこうと思います♪
2016/02/18 20:54:38
こんばんは。

スイスポ運転楽しそうですね~

MTはもしかして初めてですか?
コメントへの返答
2016/02/19 15:54:13
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に運転が楽しい車で、走っていると
うずうずしてきます(笑)

MTは免許取得後少しだけ乗っていたのですが、ほぼ10数年ぶりです。
というわけで初心者のつもりで練習しております(笑)
2016/02/18 21:11:04
こんばんは。

MTの楽しさが伝わってきます。
自分もMTを運転したくなってしまいますし、羨ましく思います。

写真からスイスポの格好良さがバッチリ伝わってきます。
コメントへの返答
2016/02/19 15:56:08
taku_61さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やはりMTだと「車を運転している」感じがひしひしと伝わってきます(^o^)

やはりタイヤが大きいと締まって見えるな~と
改めて感じました(^^)/
2016/02/18 22:15:25
Ronさん、こんばんは♪

やっと、やっとですね!
おめでとうございます~!!

慣らし運転の範囲で十分なので、ワインディングロードを速めのペースで走ってみてください♪

ボディ剛性・ステアリング・足回りそれぞれのチューニングの巧みさに惚れ惚れするはずです。

エンジンは慣らしが終わったら楽しんでください♪

コメントへの返答
2016/02/19 15:58:21
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ようやく本格的な(?)納車が終わり、
これからバリバリ乗ることができそうです(^o^)

おっしゃるとおり街中を走っていても、そのまま峠に走りに行きたくなるような、そんな気持ちになりました(^^)/
ホント全てがうまくチューニングされているな、と改めて感じました!

そうですね、慣らしが終わるまではあまり無理はしないような乗り方にしようと思います♪
2016/02/18 23:56:41
こんばんは。

スイスポはしなやかで解けこみやすい感覚が最高でありますね。

走行するほどに運転テクニックを磨きたい気持ちにさせてくれる車であると思いますね。

コメントへの返答
2016/02/19 15:59:29
kurumazukidayoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんです、気合いを入れずとも気楽にスポーツできる、そんな車だと思います。

乗っていると改めて初心に返って運転せねばと改めて感じました。
2016/02/19 01:36:37
こんばんは。

この前友人のスイスポ乗って感じたことを思い出しました。ブラックを基調とする車内、シルバーのインパネ、イルミとステッチのレッド。WRXそっくりですよねwww
コメントへの返答
2016/02/19 17:16:57
封・VAGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにそうですよね!
あるサイトで「ミニSTI」とありましたが、
全体的な雰囲気はWRXによく似ていると思います。
2016/02/19 06:08:58
おはようございます。

いよいよ念願のスイスポ生活ですね。
楽しまれている様子がこちらにも伝わってきます。

それにしてもこんなに対話をしようと乞われて乗ってもらえるスイスポは幸せ者ですね!

個人的にはMTにクルコン、使い勝手はどうなのか、すごく気になります。
コメントへの返答
2016/02/19 17:28:00
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ようやくパーツ取り付けも終わり一安心です(^o^)
まだまだうまく乗りこなせないので、これからの練習が大事ですね♪

MTのクルコン、私も慣れたら一度使ってみようと思います(^^)/
またインプレさせて頂きますね♪
2016/02/19 12:53:51
こんにちは〜❣️
嬉し楽しいお顔が目に浮かぶようです♫

スイスポというと、黄色のイメージが強かったので、白はかなり新鮮ですね(*^_^*)
走りもキビキビと、本当に楽しそうです。
これから春に向けて、ドライブが更に楽しみ‼️ 待ち遠しいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/02/19 17:29:56
ともゆかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
久しぶりのMTで、とても運転を楽しめました(^o^)
コンパクトによく回るエンジンととても走りやすいです(^^)/
これからのドライブに季節に向けて練習していこうと思います。
2016/02/19 19:29:25
こんばんは☆

文章から伝わってくる感じだと、
ウキウキ感とドキドキ感が半々ってとこでしょうか?(^^)
きっとすぐに慣れますよ。
回転数はエンジン音で判ってくるし、
シフトも体が勝手に反応するようになります。
クロスミッションなので2速発進もやり易いかな?
是非ヒール・アンド・トウまでマスターして、
Fun to Driveして下さい。

ちなみに、前車2台(アルテッツァ)は6速MTでした。
Rが1速の左にあるパターンです。
レバーを前側に入れてバックなのはすっごい違和感でした。(笑)
コメントへの返答
2016/02/20 12:11:09
Hyper MWSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
いや~、やはりMTの運転は楽しいというか
とても爽快な気分になります(^o^)
エンジンにダイレクトというかとても気持ちよく走ることができました♪
クロスミッションなので練習すれば2速発進もできそうです♪

そうなのですね!
そういえば現行の86も同じパターンになっているようです。
このあたりメーカーによって違いがあるのかもしれませんね。
2016/02/20 09:03:26
こんにちは☆

う〜ん、とてもうらやましいです(^^)
運転する楽しさがとても伝わってきます♩
スイスポもとてもカッコいいです!
塊感があって、スポーティーで、惚れ惚れする外観ですね(^o^)/
今後のレポも楽しみにしています!
コメントへの返答
2016/02/20 12:15:29
F-sasukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やはりMTだと車の感触がダイレクトに伝わってきてとても爽快感があります(^^)/
ホント自画自賛で申し訳ないのですが、日本のコンパクトカーでは随一のかっこよさかな、とニヤニヤしていまいました(笑)
また慣れたら詳細レポさせて頂きますね♪
2016/02/20 09:31:44
こんにちは。

いいですね~。スイスポ。
緊張しながらも楽しんで走っている様が容易に想像できます。
今ギアポジションでエンストしているのも後で笑い話になりますよ。
しかしテンロク全盛時代に比べると内装良いですね~
って、当たり前か。
コメントへの返答
2016/02/20 12:16:47
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まだまだかなり緊張していますが、少しずつ慣れてきてあまり気負わずに走ることができるようになっています(*^_^*)
確かに今のエンストもあとで良い思い出になりそうです(笑)

内装もけっこう気に入っています(^^)/
2016/02/20 23:05:50
こんばんわー!
自分も来週納車です。
中古車ですが楽しみです(>_<)
コメントへの返答
2016/02/21 12:49:25
ラスくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、来週納車なのですね!
おめでとうございます(^^)/

とても運転しやすく楽しい車なので、
納車されたら運転楽しまれて下さいね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「同じNXでも別物? http://cvw.jp/b/910066/41580437/
何シテル?   06/09 12:00
WRX STIとNX300を所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを 所有しています。 休みが不定期な上、長期休暇が取りづらいということもあり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【事前告知】みんカラの常時SSL化対応予定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 10:57:39
スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 18:10:39
レクサス NX 300 F SPORT レクサス高輪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 22:51:19

お友達

ブログやプロフィールを見て
お気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、
気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方のお誘いは
お断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。
468 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 レクサス350レクサス350 *
封・VAG封・VAG * SKY JsonSKY Json *
inokura leatherinokura leather *みんカラ公認 S-riderS-rider *

ファン

572 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年12月18日に納車されました。 用途は主に一人でドライブするため、たまに快速営 ...
レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年2月7日に納車されました。 快速営業車でもあります(笑) SUBARUの粋を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.