• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

スイフトスポーツの「あばたもえくぼ」的な5つの点

スイフトスポーツの「あばたもえくぼ」的な5つの点 これはもし現行スイフトスポーツを
検討されている方がいらっしゃれば
参考になればと思うのですが・・・






個人的に感じたスイフトスポーツの一般的な「短所」を書いてみたいと思います。
(但し、ツッコミありです(笑)



①カーゴルームが狭い。


(スズキのHPからお借りしました。)

これはスイスポ・スイフト共通のことですが、最初バックドアを開けたときの
カーゴルームの狭さにびっくりしました(笑)
私はここにモンスタースポーツのマットを敷いているのですが、最初マットだけ見たとき
「これ寸法間違っているのでは?」と思っていたのですが、そうではなかったです。
ここは国産他社のハッチバックの比べると明らかに狭いです。

でも、写真でもありますが、余程大きな荷物でない限り1人~2人分の荷物は
十分に載りますし、5人フル乗車で旅行という予定で無ければ十分でしょう。
(そもそも、そんな用途だとS4でも厳しいです。)

またカーゴルームの狭さの要因の一つとなっているバックドアの開口部の狭さですが、
これがボディ剛性に一役買っているという話もありますので、
「容量を優先するか」「剛性を優先するか」ということで後者を取ったのだと思います。
ちなみに私はほぼ1人+仕事用の鞄のみなのでこれは全く問題ないです。



②リアシートが狭い。



これも①同様スイスポ・スイフト共通の短所かもしれませんが、
昨今のコンパクトカーや軽自動車に比べると狭いです。
定員乗車すると圧迫感を感じると思います。

ただ、狭いんですが「乗り心地」はいいんです。
前者スイフトの時、よく従業員が運転して私は後席という場面がありましたが、
個人的に固すぎず柔らかすぎず芯のある乗り心地で乗り物に酔いやすい私でも
全く酔うことがありませんでした。
やはり酔うときは「ボヨン」とした締まりの無い揺れ方をする時に酔うのですが、
スイフトは後席でも安心感というか地に足がついている揺れ方でしたので
酔わなかったのだと思います。

ちなみにスイスポでも嫁さんに後席に乗ってもらったのですが、
同じような感想でした。



③タイヤ交換の際に選べるサイズが少ない。



スイフトスポーツのタイヤサイズは195/45R17となかなか特殊なサイズで
調べてみてもかなり交換するタイヤは限られそうです。

ただ個人的に純正の乗り味が気に入っているのでコスト面では不利かもしれませんが、
純正のPOTENZA RE050Aを履かせるつもりでいますので、特に心配はしていません(笑)

もしくは、今のPOTENZA RE050Aを履き潰すころにはこのサイズのタイヤの選択肢が
増えているだろうと希望的観測をしています(笑)



④小回りがきかないところ。


(スズキのHPからお借りしました。)

スイフトスポーツの最小回転半径は5.2m。
ノーマルのスイフトは4.8m(ただしXGグレードだけ。それ以外は5.2m)
ということで数値的にS4の5.5mに迫るものがあり、これだけを見ると
小回りが効かない車、に見えそうです。

ただ、運転しているとやはり「コンパクトだな~」と切り返しの時などは感じます。
個人的に冗談抜きに以前乗っていたミラやヴィッツよりも車庫入れは楽になったと
感じています(笑)
おそらくハンドルリングが素直なので思いのまま車を動かせて微調整がしやすい、
そして感覚的にサイズを掴みやすい車であるからだと思っています。
なのであまりこの数値は気にしなくていいと思います。
(ただし、あくまで感覚的なものなので車庫前の道路幅が狭い方などは
注意されて下さい。)





⑤ハイオク仕様であること。



これは短所というより嫁さんを説得するときに一番苦労したところです(笑)

ただM16Aが高回転型まで気持ち良い!というのはこのハイオク仕様というところが
大きいと個人的には思うので仕方がないところです。
ホットハッチとは言え、コンパクトカーにハイオクというのは理解されにくいところが
あるのは事実ですが、私は「スイスポはハイオクでないとスイスポじゃないんだぁっ!」
「その分しっかり稼ぐから!」と嫁さんを拝み倒して説得しました(笑)

ただMTの場合(乗り方にもよりますが)燃費はそんなに悪くない車なので
今のところ嫁さんに怒られたことはありません(笑)



・・・ということで①から⑤まで短所を書いてみましたが、
タイトルにも書いたとおり個人的には全て「あばたにえくぼ」です。
要するにこれ以外の長所がたくさんあるので特に気にならない、
もしくはしかたのない点だということですね。

一般的なスポーツグレードというのはベースグレードがあってそれにスポーツ風味を
加えたような車が多いのですが、スイスポの場合、もともと本格的なスポーツ仕様を
出すことを考えてベースを作っているような気がします。
なのでこの辺は仕方ないことなのかも。

ということでまたまたスイスポネタでした(笑)
ブログ一覧 | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
Posted at 2016/10/30 14:33:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年10月30日 18:11
意外と小回り利かないんですね。
ハイオク指定も痛いですが車の特性上仕方ないのかも
コメントへの返答
2016年10月31日 11:01
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
このサイズなのですが17インチを履いているので仕方ないのかなと思います。
高回転までよく回るのもハイオク指定だからだと思って納得しています(笑)
2016年10月30日 18:13
こんばんは。

スイフト・スイスポのラゲッジ、フロアボードを取り除くとそこまで狭いとは思わなくなりました(笑)
他の車が広すぎるだけで実用性に問題が生じるレベルではないです!(^^)!

最小回転半径も17インチタイヤを履いたコンパクトとしては抑えている方だと思います。
アクアのG’sは同じタイヤサイズで5.8mなので(-_-;)

個人的に残念なのが結局サイド・カーテンエアバッグがオプションでも設定できなかったことです。
スイスポだとシートを交換する人も結構いるので価格を抑えたかったのかもしれませんが先代ZC31SやXSには設定があったのでせめてオプションにはしてほしかったです・・・←自分はスイスポ買ってないですけどwww
コメントへの返答
2016年10月31日 13:22
おとメンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
フロアボードを取り除くとそこまで狭いということもなく結構ものが入りますよね。
他の車が広すぎるというのは同感です(笑)

そうなのですね!
17インチとしてはかなりコンパクトですよね。

おっしゃるとおり、安全装置の削減は頂けませんよね。
先代ではしっかり安全装置が装備されていましたのでかなり残念なポイントです・・・
2016年10月30日 23:37
荷物のらない
後ろ狭いは私にとっては全く気にしてません(笑)
理由は後ろに誰も乗らない
荷物は洗車セットのみ
かっこいいから問題なし(笑)

ハイオクは昔からハイオク車乗り継いだので
スイスポの脅威の燃費に大満足(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 13:23
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

全く同感です(笑)
1人2人だと狭さは関係ないですし、かっこいいから全て許せますよね(笑)

スイスポ、ハイオクとは言え、かなり燃費は良い方だと思います。
2016年10月30日 23:42
つけたしですが
ホイールを7Jにして215 40 17履けますよん(笑)
フロントはつライチリアは若干余裕でます
インセット48の場合ですが
コメントへの返答
2016年10月31日 13:24
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

そうなのですね!
ホイールを7jに変更すれば、215も履けるのですね(*^_^*)
交換の時に参考にさせて頂きます!
ありがとうございます。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation