• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・

愛車へのいろいろな気持ち、本音・・・ 昨日、そして本日にかけて
たくさんのイイね!そしてアドバイス
ありがとうございます。







皆様から頂いたイイね!そしてアドバイスに
すごく勇気づけられまた元気を頂きました。

WRX S4、そしてスイスポどちらもすごく可愛がっていた愛車なので
正直昨日のブログを書いた時点でも寂しさが募っていたのが本音ですが、
やはりこれも何かの「縁」だなと思って新しい愛車探しをしようと思います。
そうしないといい相棒が見つからないような気もしますし・・・


今から書くことは私の相棒選びにおけるいろな気持ち、そして本音です・・・
かなり主観的な文章なのでお気を悪くするかたもいらっしゃるかもしれませんが、
その場合は何卒ご容赦下さい。そして予めお断りしておきます。



WRX S4を所有してちょうど2年・・・
まず私個人の感想としては「最高の車」(愛車ではなくて車)と言うのが
一つの感想です。



有り余るパワー、そしてそれを受け止める足回り、
そして最先端の安全装備・・・
個人的に点数をつけるのであれば「100点」。
これは間違いないですし、人から「何か良いセダンない?」と聞かれると
間違いなくWRX S4を勧めると思います。

ただ正直な話をすると今までの愛車の中では
一番走行距離が伸びていません。


これは結論から言うと「出来過ぎている車」だからということです。
悪く言うと少し「退屈」なところがある車だということでしょうか。
それがあって「乗りたい・・・」「楽しい・・・」という気持ちがあまり
なくなってしまったというのが本音です。
これが皮肉なことにスイスポが来てからさらに強くなってしまいました。



スイスポはS4に比べると安全装置やパワーなどは見劣りするのですが、
何というか本当に運転が楽しいんです。
それはスイスポの走行性能の良さもあるのですが、やはりMTというのも
大きいかな、と思ったりしています。

最初はMTでガックンガックンしながら乗っていて、
たまに発進に失敗してエンスト。
窓から手を上げて後ろの人に「すいません~。」と合図してサンキューハザードを出して
気を取り直して出発!
そんなことが多かったですが、何というかそれが最高に楽しいんです。

坂道では適切なギアを選ばないと加速しませんし、減速するところでは
ギアを落とさないといけない・・・本当に不便極まりないところがあるのですが、
それが気がつけば私にとってはすごく楽しいドライブになっていました。

嫁さんにそんな話を笑いながらすると呆れかえっていましたが、
ぽつんと一言。
「まだまだ下手だけどあなたってMTに向いているんじゃない?」と。
いやいや、こんな下手くそなのに・・・と笑って流していたのですが、
それが心の隅に残っていました。

私自身MT免許を持っているのにも関わらず、スイスポに会うまでMTを
殆ど運転していなかったので「MTは不便」「「MTは怖い」という気持ちが先行して
車を買うときに「AT限定」で選んでいたのは恥ずかしながら事実。
それがスイスポのお陰でMTの楽しさを知ってしまった・・・。

それがS4の欠点のないところが欠点なってしまったことの大きな理由です。

先にも書いたとおりS4は「100点」のいい車であるのは事実ですが、
私にとってはその出来過ぎたところが欠点になってしまった、といえるかもしれません。
嫁さんにも言われましたが、「なぜS4を選ぶときに
勇気を出してSTIを選ばなかったのか?」
・・・これに関してはぐうの音も出ません。
私の先入観が招いたことなんだろうな、と改めて痛感しています。



・・・とこんな話を嫁さんにもスバルの営業の担当の方にもしたのですが、
どちらも「今度は絶対にSTIにすべき!」という意見です。
(営業さんからすればtsの方が利益が多そうなのに・・(苦笑)

ただSTI、正直少し怖いところがあります。

①300馬力以上のMTはクラッチなどが強化されていて運転しにくくないのか?
②長距離運転はめちゃくちゃ疲れないか?
・・・他にもぼんやりとした不安(STIにではなくMTに対して)がありますが、
主には以上2つです。


①についてはスバルの営業の担当の方のお話では
「今MTを運転できるのであれば何の問題もありません。強化クラッチなどにしなければ
そこまでデリケートではありませんよ。」とのこと。
これは試乗車でまずしっかり確認したいと思っています。

②については、「慣れ」の問題とだと思っています。
私自身3歳の頃から水泳をやっていますが、最初は25mがやっと、そして次は50m・・・
と段々距離を伸ばしていって1,500mぐらいであれば
今でもノンストップで泳げます(遅いですが)。
1,500mと聞いても「ふ~ん」という程度ですが、
これも結局「慣れ」の問題。
同じ事は自転車などにも言えますが、とりあえずしっかり距離を重ねて乗ること、
そうすれば長距離運転をこなすことも苦にならなくなりそうです。


・・・と、以上今の「気持ち」を正直に書いてみました。
お気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
ただやはり一度文章にして書いておきたかったので今回書いてみました。

今のところ昨日書いたとおりSTI、S4ts両方が候補ですが、
近いうちにSTIにしっかり試乗させてもらう予定なので、
そこで最終決定しようと思います。
ブログ一覧 | WRXS4/スイフトスポーツの後継車探し | クルマ
Posted at 2016/11/02 14:31:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年11月2日 16:02
こんにちは(=´∀`)ノ
自分はMTに対する苦手意識が強くてずっとATしか所有したことがありません(ノ_<)

仕事帰りの疲弊した状態での運転や長距離運転が心配なのと住んでいるのが豪雪地域なので冬季のシフト操作に不安があるんですよね( ̄▽ ̄;)

ただ仕事でたまにMTを運転した時に楽しさはありますw
Ronさんのブログをいつも読ませて頂いていて時期愛車はMTでも扱い易そうなスイフトならっと思える様になりました(゚∀゚)

1台所有でATかMTだと迷われると思いますがどっちを選ばれても良い車なので今後のブログも参考に読ませていただきますね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年11月3日 18:55
たけたつさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お気持ち分かりますよ。
やはりMTとなるとなかなか構えてしまうのは私も同じでした。
ただ、人にもよると言ってしまえばそれまでですが、私は「MTは最高!」というのが本音です。
やはり自分で運転している感じ、車と一体感を味わえる感じはATとはだいぶ違いますね。

スイスポ、MTといっても凄く運転しやすかったです。
油断するとエンストしますが(笑)
でも私でも立ち往生して困ったということは一度もありませんでした。

またこれからもいろいろ発信していこうと思いますので、たけたつさんのお役に立てばとても嬉しいです!
2016年11月2日 16:05
……(ΦωΦ)

こんにちは…
300ps超、MT。この良さ(アクマノササヤキ

昔の話ですが、ワダスも、これに勝る楽しさは無いんじゃないかと思います。
しかもNSXもRX7もパワステじゃなかったから、ステアリング操作に脇腹の筋肉使うのが…。
けどタイヤの肩の、路面とのゴリゴリをしっかり感じながら走るダイレクトさは、いまのクラウンでは望むべくも有りません(T^T)

9代目クラウンに乗り換えたのには、あの硬い脚周りとマニュアルが我が相方に耐えられないものだったことが大きな要因ですけど、あのフワフワクラウンにいきなり変わったときの落ち込みようと言ったら…。

男前な奥さまがOKなら、MT。
これでしょう(断言
コメントへの返答
2016年11月3日 18:57
Super Cityさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
今時珍しいこの組み合わせ、ある意味スバルで無いと味わえない贅沢かな、と思っています。

NSX、RX-7とも本当に運転が楽しそうですね!
私もその時代に一度運転してみたかったなと改めて思います。
やはり運転する楽しさ=良い車の絶対的基準とは言えませんが、やはり私は欠かせない条件であるのも事実です。

ありがとうございます。
「男前な奥さまがOKなら、MT。」
心に染みます(泣)
2016年11月2日 16:09
いろいろ悩まれてますね(笑)
悩める時期が一番楽しくつらい部分でもありますね~
実際、sti(ビルシュタイン)の足まわりは、一言でいうと堅く、
長距離は疲れると思います。
あと腰などに結構きます。結果レカロ入れることになるかなと。

マニュアルが好きなのならば、
マニュアル選ぶのはお勧めします。
クルコンも後付けできますので。

ただ、営業車ってのが気にはなるところですね(笑)
車は乗るものですし試乗が一番
その車を知るにはいいのでは?と思います。
とりとめなくコメント書かせてもらい申し訳ありませんでした。
では、ご検討を!
コメントへの返答
2016年11月3日 19:00
のんたん-WRXさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にそう思います!
のんたん-WRXさんをはじめいろいろな皆様からたくさんのアドバイスをいただけて、考えたり悩んだりしています。
ビルシュタイン、確かにS4でもなかなかの堅さですからSTIになるともう少し堅いのかな?と思いますが、やはりあの黄色いダンパーは憧れます(笑)

ありがとうございます。
今回おそらくですが、試乗せずに契約という無謀なことになりそうです(笑)
ただ悩んで選んだ車、しっかり愛用しようと思います。
2016年11月2日 16:19
こんにちは!
昔MTのSTIに乗っていましたが、ハイパワーAWDとはいえ、クラッチは極端に重い訳ではありません!

VABに試乗した時も、GDの頃に比べて軽くなりましたし!

『パワーがあるから』という不安は一切ありませんよ~
(^^)/

長距離でも慣れてくれば問題ありません!
(^-^)/

クルマとの一体感を求めるならば、是非STIを!


コメントへの返答
2016年11月3日 19:01
アクスルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなのですね!
スイスポも試乗せずに買ってしまったのですが、教習車とのクラッチの重さの違いに驚きました(笑)
MTといえど運転しやすく進化しているのでしょうね♪

やはりそうですよね・・・一体感を求めるならSTI!これは間違いないと思います。
2016年11月2日 16:42
VAB に乗っています。
クラッチも昔に比べ軽くなり長距離も
こなせる車だと思いますよ!
スイフトの楽しみはパワーを使いきる感じが
楽しいのではないでしょうか?
スイフト残しがいいんじゃないですかね~
コメントへの返答
2016年11月3日 19:02
Katsu21さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
参考になります♪
Katsu21さんとの出会いも確かKatsu21さんがSTIに乗り換える時でしたよね。
スイスポ、残したいのは山々ですが、どうしても諸事情で難しいところです・・・(泣)
2016年11月2日 17:21
何を重視するかですよね…
楽しさならMTのSTI、長距離を楽に走りたいならアイサイトのCVT…S4のtS
全てを満足させてくれる車は何だろう?(*^o^*)
コメントへの返答
2016年11月3日 19:03
黒ねこちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、レヴォーグなら間違いなくアイサイト+CVTを選びますが、STI、S4となると本当にどちらがいいか悩みます。

・・・でも明日契約してきます(笑)
2016年11月2日 17:32
こんばんは。
私の遅レスにお付き合いいただきありがとうございました。

昔の思い出を。
20年ほど前、今の職場近くで公務員をしていたとき、ALFA156を買ったのですが、セレスピードがいまいち不安定でした。下取りが良かったので、1年で、V6マニュアルに買い換えました。
そのとき、苦痛には思わなかったのですが、A3の中古をセカンドカーとして手に入れてから、そのうち仙台市内移動が中心の時は、A3で出かけることになってしまいました・・・
ALFAもクラッチがかなり重かったので(^^ゞ

で、現状ですが、ロードスター程度のパワーの車のクラッチなら、私も苦になっていません。
NDRFもマニュアルを選ぶと思います。
ただし、それは、趣味の車として選べるので、じゃ、自分の仕事で毎日使う車ではどうかといわれると、ちょっと自信はありません(^_^)
スバルのAT車には、メルセデスより、制御の上手なアイサイトVer3が付けられます。
この価値は、なによりのメリットではとも思います。

前スレで、この点を書き落としておりました。
もちろん、経験豊富なRon_S4さんには、釈迦に説法かもしれませんが、アイサイトの件も考慮に入れていただければと思います。
私がスバルを、そのうちに、また、手に入れたいと思うのは4WD アイサイトがあるからと言っても良いかもしれません・・・(^^ゞ

奥様はいかがな感じでしょうか?

MTは私は、解決可能かとは思いますが(スクワットとかで鍛えるとか(^_^))、是非、ゼロ発進の多い、町中での試乗をじっくりとされて決めていただきたいなぁと思っております!
コメントへの返答
2016年11月3日 19:08
ぷるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ。
アドバイスありがとうございます。

ALFA156、凄く運転が楽しそうな車ですね!
でも確かに昔はセレスピード、結構不具合が多かった・・・という話はよく聞いたことがあります。
V6エンジンになると排気量も大きいのでクラッチも重そうですね。

ロードスターはMT、かなりいい感触のようですね!私もロードスターならMTに一択だと思います。

私自身も営業車でスイスポのMTでしたが、正直疲れというより、スポーツをした後の爽快感のような感じが大きかったです(笑)
なので用も無いのに寄り道したりとか・・・
そんなことをしながら走っていました。

今回実はどちらも試乗がかなり難しそうで試乗せずに契約することになりそうです・・・
かなり無謀かもしれませんが、「私が車に合わせる」の精神でいこうと思います。

ちなみに嫁さんは「MT推し」です(笑)
理由は今のうちでないと乗れないのでは?というのと、私の車道楽もいい加減にしてくれ!(笑)という理由があります。
2016年11月2日 17:52
こんにちは!

自分の決断だけで選べるのならば、
もう結論は出でいるはずです。
tsにすると、必ず後悔します。
STIにした場合よりも後悔の念は
大きくなるはずです。
絶対です。断言できます。

スイスポでMTを経験したのですから
STIも、レーシングドライバーのように
とまではいきませんが、長距離、短距離を
問わず自分の手足のようになりますよ。

迷われる気持ち、理解はできますが
下取りがあるとは言え、高い買い物です。
お金が有り余ってるなら別ですが。

よい選択を!
コメントへの返答
2016年11月3日 19:10
エッチデーデーさん、、こんばんは。
コメントありがとうございます。

熱いコメント、ありがとうございます!
本当におっしゃるとおり、自分の決断だけで選べるのであれば答えは出ていますよね。
tsも間違いなく良い車なのですが、やはりMTとATは根本的に違う車というのはありますよね。

スイスポも最初MTでよかったんだろうか?と契約後に悩みましたが、今考えるとMTにしなければあまり乗らなかったと思います。

おっしゃるとおり、今回もいつものごとくカツカツなのでしっかり選ばないと、「次は好きな車を選べると思わないでね。」と嫁さんにも怒られています(汗)

・・・ということで明日契約してきます!
2016年11月2日 18:05
こんにちは。
STIに傾いているみたいですね~(笑)

僕は現行STIも試乗はしましたが、とても乗りやすい車ですよ。
4000回転くらいまでは、むしろS4の方がパワーが有るくらいに感じました。もちろんその上は慣れていないと怖いくらいの加速はしますが(^^ゞ
その割に、発進のクラッチミートも難しくなかったです。以前のSTIの方がよほど癖がありました。(僕の乗っていたBL5 2.0Rのクラッチはもっと癖ありまくりでしたが...)
つまり、STIであっても昔より優等生になってしまったように思いましたね。良いか悪いかはともかく...

営業車、という縛りがなければ、多分BRZの方がずっと楽しいと思います。
僕はドライバーの視点が低い方が乗ってワクワクします。スーパーセブンなんてそのまま手が道路に付きますからね(笑)
現行STIはS4と同じで視点も高いので...
是非じっくり試乗してみてください。いい車が選べるといいですね。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:14
らいくるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、やはりMTの楽しさを知った以上MT以外は選べないな~というのを個人的に感じています(笑)

ありがとうございます。
営業担当の方に聞いても「おそらく排気量の小さいスイスポより逆に乗りやすいぐらいだと思いますよ。」とまで聞いています(笑)
2.0R、超高回転型のエンジンですよね!
一度乗ってみたかったです!

私の場合、いろんな意味で刺激と優等生的な部分が釣り合いがとれているといいな、というところがあります。
BRZ、今度出たGTが魅力的ですが、やはり2ドアというところで嫁さんの許可が下りませんでした(泣)
スポーツカーとしては一級品だと思うのですが・・・

ということで無謀ですが、明日契約してくることにしました(笑)
2016年11月2日 18:08
初めまして。なかなか難しい悩みですね。
私も普段はMT乗ってます。
現在スイスポを所有ということですので、NAのMTとターボのMTの違うところがあるのですこし参考までに・・・。
NAの場合、加速してもうこれでいいかな?と思うと高いギアへシフトさせ加速を衰えさせると思いますが・・・、STIの場合、高いギアにしても全然加速が衰えません(^^;
試乗してみて、違和感があったのはただこの1点のみでした。
ただ、普通に街の流れにも乗れますし、踏まなければ暴力的加速もしませんので安心です。ただ・・・S4とは違い燃費はあんまりよくないと思います。

私ならSTIです♪
コメントへの返答
2016年11月3日 19:42
せっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
確かにスイスポは「もうこの辺かな~」というところでシフトしてちょうど良い感じですが、STIはどこまでも加速していきそうな感じなのですね。
う~ん、何とも不思議というか楽しそうな感じです(笑)

営業の方も「MTの運転ができる」、それだけあれば何も心配はいらないですよ!とのことでした(笑)

明日契約してきます!
2016年11月2日 18:49
さらに迷うかも、、と思ったりして控えていたのですが、(;^_^A 。

結局、何を選ぶかは「自分の心探し」になると思います。S4との対話でご自身の心理を随分探られたんんだなと伺えました。 私とは違うかもしれませんが、車との対話というより、結局エンジンとの対話という点で、MTに勝るものは在りません。一方で、おそらく外車がダメなんだろうということで見ると、Stiになるんだと思いますが、私が試乗した感想はでは、車の問題ではなく、自分のメンタルが、WRXとのシンクロ点を過ぎてしまったな、と思いました。楽しいけれど、そうでない部分の方が気になったという点。2台持ちならいいんですけど1台で、、というとやはり万能性はぐっと狭いです。故に快感のピークは高いんですけどね。

個人的にはターボでのMTだとシンクロ感がずれるんです、加速度の強さが体感のおいしい所を追い越してしまって。非日常性を潜ませて乗る快感はあるのかもですが、引き出してなんぼの車であると感じました(旧世代の8000回転オーバーのユニットです)。

なので、スタイルの好みは無視して、一度アクセラのMTの2.2Dにも乗ってみたらどうでしょう。そうすると、何が自分に気持ちよくて、何が不満かもう少し明確になるかもです。 それだけ言っててなんですが、今のスイフトスポーツ以上の楽しさは無いと思います。スポーツユニット+NA+MTというのは、残念ながら失われゆく贅沢なんだなと、しみじみ感じているからです。なので、頭の方をもう少し、現代の車の持つ魅力に少し軸足を移して評価しないと、買いたい車が無いんですよ、ジャストフィットで(;^_^A   

で、結論は、車選びはこれが最後と思わず、STI乗ってみたらいかがでしょう、、それはまた一つ車ライフで、知らない世界を見せてくれることは間違いないですから。

長いコメント失礼しました<(_ _)> 。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:49
FLAT6さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、FLAT6さんの冷静な分析、
凄く参考になります(^^)/
ありがとうございます。

おっしゃるとおり車との対話という意味ではMTが一番、これはスイスポに教えてもらいました。
外車はディーラーがどこもかなり離れているのとやはり故障が心配(最近はそうでもないのでしょうけど・・・)でやはり二の足を踏んでしまいます(汗)

確かにMTには高回転型のNAが気持ちいいと思います。
私もそれがあって次期型ではなく、現行型にしたというのがあります。

アクセラ、アテンザ、実はいつも候補に挙がっているのですが、情けないことに近くに正規ディーラーがないんです(泣)
スバル、スズキ、トヨタ、日産はあるのですが、なぜか日本のメーカーでは(レクサスを除いて)マツダがないのが辛いところです。
一度試乗してみたいな、と思っているのですが、その前にスバルに決めてしまうというのがいつもの(?)パターンになっています。

「現代の車の持つ魅力に少し軸足を移して評価しないと、買いたい車が無いんですよ、ジャストフィットで」、凄く分かります!
今はハイブリッド、電気自動車の台頭、そしてダウンサイジングターボが主流と大きく車の動力源が変化していく過渡期にありますよね。
私もそうですが、なかなか以前の価値観だと車を選びにくくなっている時代だなと思います。

私も明日契約にいくのですが、一生に一度の問題、とまで気負わずこれも通過点?だと思って行ってこようと思っています。
(嫁さんにいうと殴られそうですが(笑)

本当にアドバイスありがとうございます。
凄く楽になったというか肩の力が抜けてきました。
2016年11月2日 18:56
こんばんは。

試乗した時すぐわかると思いますが、クラッチはかなり軽くてクラッチの繋がるポイントさえ慣れれば乗りやすい車だと思います。カプチーノは強化クラッチ入れてるので断然STIの方が普通に乗りやすいです(笑)

坂道発進もアシストが付いてるのでラクですよ。ただこのアシスト機能はくせ者で、車庫入れ時などで僕はなれるまでエンストしてました(笑)

S4に比べると室内に入ってくるエンジン音やマフラーからの排気音は大きいのではないかと思います。
うちのはA型なのでC型は静音性も上がってると思いますが…

FAとはまた違ったエンジン音のEJついついアクセルを踏みたくなってしまいます(笑)

MTの操作する楽しさかアイサイトの安全サポートか🤔悩みますねー。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:53
香川のまっつさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
営業の方も同じ事をおっしゃっていました。
むしろスイフトスポーツよりも楽なぐらいじゃないでしょうか?とのことでした。

ヒルスタートアシスト、すごく便利そうですが、少し慣れが必要そうですね。
STIにしたのであれば私もしっかり練習しようと思います。

音が大きい、これは大歓迎です!(笑)
S4ではかなり静かで少し物足りないことがありましのでむしろいろいろなメカニカルな音が聞きたいな、というのがあります。

明日契約してきます!
どちらにしたのか・・・またブログに挙げさせて頂きます。
2016年11月2日 20:02
こんばんわ。
悩まれる気持ちは分かります。
ただ、2日間のブログを読ませていただいた限り、やはりSTIじゃないかなぁと感じました。
私自身S4を選んだ時、MTが不安でSTIに決めきれず、自分の中では納得してS4を選んだつもりでしたが、後々考えてみるとどうしても心残りがありました。STIが通るたびに心のどこかで羨ましくもありました。Ronさんのブログの文面が私がS4を所有していた時に感じていた気持ちとほぼ一致しているので、断言はできないですが、STIをオススメしたいです。
前回も言いましたが、
S4に乗っていた時は幾度もSTIにすればよかったなと感じたことがあったのですが、
乗り換えてからは一度もS4のままにしておけばよかったと思ったことはありません。渋滞中ですらです。
元々MTを乗る気がなく速くて楽な車を求めるならアイサイトもついているS4が良い決断だと思います。
ですがS4で若干退屈さを感じているようならtSといえ、ベースはS4ですから似たり寄ったりだと思います。やはりMTを操ることを求めているように文面からは感じます。
クラッチについてはそこまで硬くは感じないですね。
あとtSはコンプリートカーなので、自分で弄る楽しみも無くなってしまうのかなぁとも思います。

コメントへの返答
2016年11月3日 20:00
ゆう WRXさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日につづき、凄く参考になるアドバイス、ありがとうございます!
いや、ゆう WRXさんのおっしゃるとおりなんです(笑)

私もやはりMTに乗るのは・・・というのがあってSTIを選ばなかったのですが、いろいろなレビューや本の話を見ているうちにやはり・・・という思いが芽生えてきました。
そしてMTのスイスポ購入。
これが決定打になりましたね(笑)

やはりゆう WRXさんの「STIにしてS4にしておけばと思うことは一度もない」すごく心強いです!
やはりハイパワーMTという私も全く体験したことのない世界なので凄く不安なのですが、ゆう WRXさんの言葉に凄く勇気づけられました。


ということで明日契約してきます!
最終どちらを選んだか、またブログでご報告させて頂きます。
2016年11月2日 20:19
初めてまして…ではないかもしれませんが、
RonさんがS4に乗り始めた時からたまに覗かせて頂いております。

他の方も言われていますが
「既に答は出ている」とお見受け致します(笑)。



なので、気になっておられる2点。


クラッチは昔のSTIに比べると軽くなっています。
僕からしたらもう少し踏み応えが欲しいと思うくらいです。
そんなに構える事は無いと思いますよ。(^^)


長距離の疲労に関しては、足の硬さ云々よりもシートに依る部分が大きいと思います。
バケットシートを強くオススメ致します。
セミバケはリクライニングできますが、よりホールド性が高いフルバケの方が疲れにくいです。
僕はフルバケですが、毎日通勤していますし、東京→大阪を下道で走ってきた事もあります(笑)。
ノーマルシートでは到底不可能です。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年11月3日 19:17
Red13さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそいつもお越し頂いてありがとうございます!
おっしゃるとおりもう私の中では「答え」は出ております(笑)

Red13さんのアドバイス、とても参考になります!
うちの営業の方もおそらくスイスポよりも乗りやすいぐらいですよ、とのことでした。
MTに普通に乗れるのであれば何も心配することはないですよ!と力強く熱弁されました(笑)

確かにそれはありますよね!
S207のシートは本当に良さそうですね。
そこまではなくともシートが合わないようであればレカロなどに後付けというのもありですね。

すごい!
東京→大阪を下道とは・・・
私もRed13さんも見習って走らねば(汗)

ということで明日契約してこようと思います。
2016年11月2日 20:43
連コメ済みません…

⬆物凄い反応と悪魔の囁き(汗
…ある意味、炎上に等しいかも!

しかもSTI推しの嵐(;^_^A
コメントへの返答
2016年11月3日 19:18
Super Cityさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~本当にたくさんのコメント、
凄く勉強になります!
皆様に感謝です。

本当にやはりSTI推しの方が多いのには驚きです!
やはりそれだけSTIの凄さというのを改めて感じます。
2016年11月2日 21:03
なるほど。

お心はかなりSTI寄りのようですね。


そういうことならばS4 tSよりもSTIがいいのではないでしょうか。

僕もBE型レガシィでMT/AT両方乗り、個人的にはATが合っていると感じましたがMT程おもしろくなかったと感じたのも事実です。


で、STIのシフト感、クラッチ感ですが。

はっきり言って、BE型レガシィの5MTとは異次元の差でした。VAの6MTは凄く操作がしやすい。ただ、やはり現行スイスポよりはクラッチは重いですね。両方かじった程度の乗り方(ガンガンに飛ばしたわけでなく街乗り程度)の感想ですが、参考になれば><
コメントへの返答
2016年11月3日 19:19
封・VAGさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あ、ばれました?(笑)
実はそうなんです。

やはりtsも凄く魅力的な存在ですが、やはりスバルのフラッグシップに一度乗ってみたいというのは願望としてあります。

ありがとうございます。
すごく参考になります!
営業の方もそんな感じでおっしゃっていました。
むしろスイスポよりも扱いやすいのでは?との話で少し安心(?)しました(笑)
やはりSTIと言えどすこしづつ変化しているのですね・・・
2016年11月2日 22:17
こんばんは^^
私はRonさんのブログを読んでレヴォーグではなくS4に乗り換えを決めました。

奥様がMTでいいって言って下さるのは恵まれていると思います!
私はまだ乗り換えを検討していなかったのに、AT限定の奥さんが運転できないからATにせざるを得なかったので…。
今となってはMTを手放さずに乗っていた方が良かったのかも?と思っています。
やはり、ATに乗り換えてMTは渋滞が大変ではありましたが運転するには楽しい車ですね(^^)

慣れれば問題ないと思います!
最後に決断するのは自分自信ですが。。
良い決断ができる事を祈ってます。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:25
たけぼーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
たけぼーさんとの出会い、凄く懐かしいです!
お互いS4乗りということでご縁がありましたよね。

本当にこれは感謝です。
うちは自営業ということもあって嫁さんも自分の車を持っていますのであまりそこについては制限がありません。
(もちろんお金に関しては凄く厳しいですが(笑)
MT、ATそれぞれいいところがありますが、
今までMTの楽しさを知らなかった私が知ってしまったのはこれも何かの縁かもしれません。

ありがとうございます。
「習うより慣れよ」の精神でしっかり
乗りこなしていけば大丈夫かな、と思います。
・・・ということで明日契約してきます。
2016年11月2日 23:13
MTを選んでも良いのであればWRX STIが良いんじゃないでしょうか
自らMTを操作して外へ撮影に出かけたくなるような車はSTIかなと思います
エンジンもEJ20ターボの方がFA20DITよりも生き物感、相棒感があって回す楽しみがあると思いますよ♪

試乗した際の記憶ですがSTIのMTは10年ぶりぐらいにMTを運転する自分でも割と簡単に転がすことが出来て、特に難しい感じではなかったと思います
きっと今のRonさんならすぐ慣れると思いますよ
良い決断ができること、お祈りしております
コメントへの返答
2016年11月3日 19:32
Ashimoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
tsも凄く魅力的なのですが、やはりスバルの粋を集めたスポーツカーに乗ってみたいという気持ちには嘘はなかなかつけませんね(笑)
EJ20、BLレガシィの時にお世話になりましたが、あのパワー不足とは言えあの高回転まで気持ちよく回る感じは今でも感慨深いです。

営業の方も同様の意見でした。
最新のSTIということでそんな気むずかしいところもないし、むしろスイスポより乗りやすいのではないのかと・・・

ということで明日契約してきます(笑)
2016年11月2日 23:23
初めましいて。
高い買い物ですから悩ましい選択になりますね。
M/T車はいつか再び乗ってみたいと今でも思いますが
1台で全てを賄うとなるといろいろな面でA/T(ツインクラッチ)になりました。
STIは短い試乗でしたが、普通に乗れましたので、時期に慣れるはずですから
思いが強ければ初志貫徹で良いのではないでしょうか?

安心楽チン安全を望まれるなら、S4tsに決まりです。 STIパーツ満載ですから
オールマイティに使用出来るはずです。

でも、急がないのならスイスポをもう暫らく楽しまれて、いろいろな車を
試乗されて、本当にご自身の感性に合う車を探されても良いのかな?

何れにしても楽しみですね。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:36
獅子まるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
次は間違いなく10年近くは乗ることになるので、悩ましい選択になりそうです。
やはりツインクラッチ、いいですよね!
ATとMTのいいところどりしたようなところが羨ましいです。
スバルでも採用してくれないかな・・・とたまに思ったりします(笑)

おっしゃるとおりやはり初志貫徹かな、と思っています。

スイスポをしばらく乗ること考えたのですが、やはり他にもお金がかかるということもあってどうしても年度内にけりをつけなければ・・・というのもなかなか辛いところです(泣)

ということで明日契約してきます(笑)
2016年11月2日 23:38
初めまして、RAiと申します。
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

僕も今のGGインプレッサのMTを転がして3年目になります。
車を持つのも初めてなので、運転歴自体が3年ですが(^^;)

MTに慣れた今年は、DでBRZ,WRX STIを試乗してみました。もちろんS4も。

結論からいうと、正直今の1.5L FFのインプレッサよりも乗りやすいです(笑)
ローパワーなGG2ではギアセレクトが忙しい(それも楽しい?!)のですが、そこはハイパワー車。
どこからでも加速できるので、突発的に加速が必要な時もしっかり応えてくれます。
ギヤさえ入っていれば(爆)
クラッチも軽くて繋ぎやすく、逆に拍子抜けでした(^_^;)
(両車ともに)

ぜひ試乗してみてください。きっとSTIという選択になると思います( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年11月3日 19:39
RAiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもブログにお越し頂きありがとうございます。
GGインプレッサのMT、通な車にお乗りになられているのですね(^^)/
私の昔レガシィを購入するときに悩みました。

え、そうなのですね!
それは驚きです(笑)
STI=気むずかしいイメージがあるのですが、それは昔のことなのでしょうか・・・
営業の方もスイスポよりもむしろ運転しやすいのでは?とのことでした。

今回無謀ながらどちらも試乗せずに契約することになりそうです・・・
でも後悔はしません!
明日契約してきます(笑)
2016年11月3日 0:29
いや~楽しい悩みですね!
とにかくSTIを先入観を持たずに市街地や高速、ワインディングなどに持っていって乗ってから考えるのが一番だと思います。
できれば1泊2日ぐらい。本気で検討しているのであれば、ディーラーは貸してくれます。もちろん怪しい客にはそんなことしないと思いますが(^^;

個人的には、STIはスイスポとは違う方向性の車かと思います。
クラッチ操作をしたいのか、自分でエンジンの美味しいところを使いこなしたいのか...。
S4はともかく、今のスイスポが楽しいのであれば、手放すのは後悔すると思いますよ~(^^;
きっと、Ronさんの感じているMTの楽しさは後者なんじゃ無いかと思うからです。

同じMTでも楽しさのベクトルが全く違います。
あのパワーで6速だとズボラに運転してもなんとでもなっちゃいます。
逆に、楽しめる領域だととても速度域が高くなる...。
それもあって私は20年MTに乗ってきたMT命でしたがSTIを選びませんでした。
S#の8速のギアレシオは、かなりクロスしているので許容できるかなと。
そんな理由で、現在のRonさんのラインナップは完璧で羨ましいと思っていたのです(^^;
遠くへはS4で、走りを楽しむのや普段の足はスイスポなんて理想的すぎです(^^;

しかしこのような状況(1台しか持てない)となるととても悩むのはよくわかります。

VAB、私も試乗しましたが、もちろんものすごく良い車ですよ。
楽しくないわけでは無いです。むしろ楽しすぎです(^^;
私もラゲッジの広さが許容できていて、S#によるギアレシオの楽しさが無ければそちらに行っていた可能性が高いです。
とにかく、スイスポの楽しさとSTIの楽しさは、同じMTでもかなり違います。
そこは注意して試乗してみて下さいね!
コメントへの返答
2016年11月3日 20:06
ごろう.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まさにそんな感じで試乗できれば理想的なのですが、諸事情により試乗せずに契約という暴挙(?)になりそうです。

確かに小排気量ながら高回転型のスイスポとハイパワーなSTIはだいぶ方向性は違いそうですね。
スイスポは楽しさ=ハイパワーだと思っていた私の概念を覆してくれた車です。

本当に工事が恨めしい・・・といってもしょうがないのですが、S4とスイスポはいいコンビだったな、と改めて思います。
生粋のスポーツカーであるSTI、最強のS4といえるts、どちらも良い車であることは疑いがありませんが本当に悩ましいです。


スイスポも次期型ではおそらく現行のような高回転型のエンジンではなくなりそうですし、本当に惜しいのは事実・・・
でもこれも「縁」かなと思って新しい車を探していますが・・・
やはり悩ましいです!(しつこいですが)


・・・と暴挙とも言えますが明日契約してきます!
またブログでご報告させて頂きます!
2016年11月3日 8:02
初コメ失礼します。(^ ^)
以前からブログを拝見させてもらってます。

私はBRZからスイスポに戻りました。
当初、BRZは憧れの車で、いつかはと思い、スイスポから乗り換えましたが、同じMTでも、スイスポとBRZは違いました。
STIは、RONさんの憧れの車なのかなと思いますが、私の経験上、MTだから楽しいというわけではありません。

スイスポが楽しい理由は、車重が軽いこと、街中でも踏みこめる適度なパワーであること、振りまわせるボディサイズであること、ギヤ比がクロスしていること等、様々な条件がバランス良く整っているからだと感じています。

たしかに、STIはすごく良い車ですが、街中では有り余るパワーを使い切ることは出来ません。
なので、スイスポと同じような楽しさは味わえないと思っていたほうが良いと思います。

私は用途が違うと求めるものが違うと感じているので、趣味用のスイスポと、移動用のレガシィを使い分けてますが、満足しています。

いろいろ言いましたが、私が言いたいことは、スイスポを手放すと後悔する可能性が高いということです。
自分勝手に言いたいことを書いてしまい、申し訳ありません。m(__)m
私が後悔したので、参考になればと思い、コメントさせていただきました。(^ ^)
コメントへの返答
2016年11月3日 20:09
かずゆき☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます!
BRZからスイスポに乗り換えられたのですね!

やはり私もMTの楽しさを知ってしまった以上、STIにどうしても憧れてしまいます(笑)

おっしゃるとおりスイスポの大きな長所に1つに「ちょうどいい使いきれるパワー」というのがありますよね。
STIは確かに1速だろうが6速だろうが同じような加速をしそうな感じです。

私も本当に工事がなければ・・・と恨めしいところですが、これも「縁」かと思って明日契約してきます!

いえいえ、かずゆき☆さんのお話、凄く参考になりました!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
2016年11月3日 12:54
初めまして♪

私はAT限定免許でカーライフをスタートさせましたが、一ヶ月前から限定解除しWRXに乗っています。

私が乗っているのは、VABのC型で標準タイプです。 スイフトがどの程度クラッチが重いのかは存じ上げませんが、今新車で買える車の中では重いと思います。 しかし、一ヶ月も立つと重みは感じられず、1時間ほどの渋滞でもクラッチ操作がだるいとは思いません。あくまでも私個人の感想です。

S4がMTになった、それだけです。
迷ってご試乗されて、悩む時間は一番楽しいときだと思います。 良い相棒が見つかりますように

コメントへの返答
2016年11月3日 20:13
Ohma273kelvさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
Ohma273kelvさんのお気持ち、凄くよく分かります!
私もMT免許を持っているとは言え今までATオンリーだったので、MTの楽しさを知ってしまうと・・・戻れませんよね(笑)
営業の方も「MTに普通に乗れるのであれば何の心配もないですよ。」との事でした!

車体感覚もS4と同じでしょうし、MTにさえなれてしまえば何の心配もないだろうな・・・と思っています。

ということで明日契約してきます!
またブログでご報告させてて頂ければ、と思います。
2016年11月3日 20:16
こんばんは。
私も今、「MT車」への欲望が抑えきれない状態!
ですが、ジムニーも所有しており、コチラは無論「MT車」ですので、
とりあえずは大丈夫~!
もう40台近い車に乗りましたが、「MT車」に心踊るのであれば、
今お持ちの「スイスポ」を、とりあえずは乗るのはいかがですか?
私も乗っていましたが、「スイスポ」は最高に楽しいMT車でしたよ。
山に行っても、街中でも「MT車」を乗りこなす楽しみが味わえます。
MT車に乗るなら、軽量コンパクトから入るのが、一番楽しめるはずです。
なんか、「スイスポ」がもったいないと感じます。
「STI」に乗るのは、その後からの入れ替えでも良いかと。。。
余計なおせっかいで、申し訳ないです。
コメントへの返答
2016年11月3日 22:01
1998 tasteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
本当に私も同様です(笑)

私もスイスポを残す案も考えたのですが、
買い取り店でも驚くほどの値段がつき、
またスバルディーラーでもかなり破格の条件がついたのでこれも天命!ということで
明日契約してくることにしました。

いえいえ、スイスポの良さは本当に分かります!
これだけ楽しい車ってなかなか無いですよね。

アドバイスありがとうございまし(*^_^*)
2016年11月3日 20:26
こんばんは。
ちょっと見ていなかった間に急展開ですね(驚)

個人的にはMT乗れるならたぶんこれが3ペダルMTに乗れる最後の時代なのでMTがお薦めです。(といってもスバルはDCTないのでたぶん次期型にも残ると思いますが)

もちろんtSのほうがリセールバリューも高くて乗り換えるときにお得という点はあるでしょうが、乗せられているのと乗るのではずいぶん感じが違います。ってすでにスイフトのMTで楽しさを知っているRon_S4さんには釈迦に説法だと思いますが(^^;)

運転のしやすさは悪くないです。私の経験だと電スロ初期でデュアルマスフライホイルで一癖あったBL5Aやより低速トルクが細くてクラッチも重かったBD5Bよりはるかに乗りやすいです。ヒルスタートアシストもあって登りも楽々ですよ。

ライトウエイト車の様にヒラヒラとした軽快感や、エンジンパワーを引きだす楽しみは公道では無理ですが、有り余る?パワーを乗り手の意志でジェントルに使ってスムーズに走らせるってのも実はすごく楽しいですよ。そして「何かの時」には余裕あるパワー♪ あるものを制御することはできますがないものに大きな力を出せというのは無理ですし。

FAエンジンについてはたぶんD型でなく次期型で満を辞して出してくると思います。時期は再来年?来年は多分先にフォレスターが来るんじゃないかなと思います(順番で)。そういやエクシーガは?

STIにしてS4から大きく変わるのは1.アイサイトがない、2..燃費 3.乗り心地 4.ロードノイズや排気音 5.ステアリングの重さ だと思います。パワートレーンの剛性が高くDCCD+前後LSDが入っているのと油圧パワステなので接地感はかなり違うと思います。

TypeSは選ばなくても、気になったらそのうち脚だけ換えちゃえば大丈夫です(笑)

個人的にはMT仲間が増えてくれると嬉しいですね
コメントへの返答
2016年11月3日 22:06
Dr.たかし(nan-taka)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~、本当に自分でも驚きの展開になってしまいました(笑)

明日契約する予定ですが、どちらの車種になるかバレバレですよね(笑)
でも車のことで我が儘が言えるのもこれが最後かな、と思って思い切って選びました。

やはりMTの楽しさは代え難い物がありますよね。
当初MT=気むずかしいというイメージがありましたが、担当者の方のお話でもおそらくスイスポよりも乗りやすいのではないのか?といった様子でした。

そうなんです!
ライトウェイトはライトウェイトの楽しみがありますが、パワフルな車をまたジェントルに運転するのもこれも楽しいですよね。
「馬力の余裕は心の余裕」、これはやはり軽自動車、BLレガシィの2.0iで痛感しました(笑)

今にもラインナップに消えそうなEJエンジンですが、間違いなく現行STIは完熟に完熟を重ねた車だと思います。

アドバイスありがとうございます。
また明日の結果はブログにてご報告させて頂きますm(_ _)m
2016年11月3日 23:24
こんばんは。

あっという間にスイスポ、S4とお別れですね!
愛着が一番あったのはIS350ですかね?

WRX STIならかなり楽しめそうですね!
エンジンもEJでしたよね!
昔のレガシイのどっかんターボを思い出しますw
コメントへの返答
2016年11月4日 8:24
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に事情があったとは言え、本当に急な乗り換えになりました。
おっしゃるとおり愛着があった順で言えば、IS350→スイスポ→S4の順かな?と思います。

STI・・・本当に私なんぞで乗りこなせるのか一抹の不安がありますがそれもまたカーライフ!
本日契約してきます(^_^)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation