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2018年01月02日

EJ20を操る楽しさ

EJ20を操る楽しさ さて正月2日目ですが、ちょっと風邪気味なので
箱根駅伝を見ながら嫁さんとのんびりしています。








※写真はお借りしました。

モーターファンでEJ20の特集記事を見かけたので読んでみましたが、
とても興味深い内容で面白かったです。



現行の日本車ではWRX STIに搭載されているEJ20ですが、本当に操るのが楽しいというか
とても特徴的なエンジンだと思います。

まず大きな特長として「低速トルクはそこまでもないが、アクセルを踏むとグワっと
背中を蹴られたようなトルクがやってくる。」というところ。



まだ今のSTIは慣らし中ですが、先代STIで慣れた頃に初めてちょっと踏みこんでみたところ
4000回転前後から怒濤のトルクがやってきてびっくりしたことがあります。
以前乗っていたS4のFA20DITもターボがくると「来た来た!」という感じがありましたが、
STI程どっかんな特性ではありませんでした。
(こちらは低速トルクがかなり厚いのもありますが。)
ただターボがかかった領域からの加速はかなりの差がありました。
なのでEJ20の場合うまくMTでその「美味しい」領域を使って走ると
相当速いんだろうなと思ったりします。

なかなかここまでどっかんな特性のエンジンは最近ないと思いますが、
この特性にはまるとやみつきになります(笑)
(ただ気をつけないとあっという間に法定速度を超えてしまいますので注意が必要です。)



そしてもう一点は高回転まで一気に回る気持ちよさ。



EJ20はアクセルを踏むと間髪なく高回転まで一気に気持ちよく回ります。
間髪鳴く「ブォン!」と大きな音を立て一気に吹け上がっていきます。
しかも高回転までそのまま。
ショートストークというのもあるでしょうが、高回転まで気持ちいいターボエンジンというのは
なかなか無いのではと思います。


STIではこれらの美味しいポイントを外さないようにMTを駆使して走るというのが凄く楽しい!
まさにMTの楽しさを引き出してくれるエンジンだと思います。
ブログ一覧 | WRX STI | クルマ
Posted at 2018/01/02 13:36:51

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この記事へのコメント

2018/01/02 13:52:16
まだ言ってませんでしたかね、改めまして明けましたよっと(^^♪

ワタクシも駅伝を観てました。なにせ、母校が出ておりますから。
そんなに思い入れがあるワケでもありませんが、寄付やら何やら納めているので結果を出してもらいたいなと。

すでにネットで話題ですが、ワタクシもアンパンマン号が気になってしまったひとりです(( ´艸`)
コメントへの返答
2018/01/03 12:53:52
dateyaさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


そうなのですね!
私も先ほどまで観戦していましたが、東洋大と青山学院が逆転していて驚きました。
やはり母校が出ていると気になりますよね。

アンパンマン号、びっくりしました。
ちなみに整備不良で検挙されたという噂です(汗)
2018/01/02 13:59:48
こんにちは。
早く風邪を治して休暇を楽しんでくださいネ^ ^
折角のお正月ですもんね🎍

一度でいいからハイパワーMT車で駆け回
りたいですね〜(o^^o) KeiのMTなんか問題じゃないでしょうネ💦エンジンを使い切る程回せる小排気量の良さも有りますけど、400PSとかで走ってみたいです〜(^O^)/
コメントへの返答
2018/01/03 12:55:11
ちゅん×2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やはり正月の不摂生、1年の疲れが出たのかなと思います。
しっかり休んで直したいですね。

ハイパワーのMTだと、思いのままに操れますが、力を持て余すところがあったりします。
小排気量&高回転型エンジンをMTで走らせるのも凄く楽しそうですよね♪
2018/01/02 14:24:26
ううむ…。

この290km/hスケールスピードメーター、そそられますよね…。
CPチューンまでもなく、スピードリミッターカッタービルトインだけで、サーキット走行は愉しくなるでしょうね~(^◇^;)
コメントへの返答
2018/01/03 12:56:42
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ちょっとスピードが見にくいのですが、今回のD型から文字盤が白になってこの点も解消されました!

そのままサーキットに行ける仕様というのがSTIのウリの1つですね!
ストリートをのんびり走っても楽しいですし、そのままサーキットに行ってもいいと思います。
2018/01/02 16:55:46
>>美味しい領域を使って走ると相当速い・・・・

とゆうことは、
美味しい領域をいかに引き出しキープするかの
技量がとわれるとゆう事ですね!
乗り手と共に
クルマも成長していく・・・!

今後、ますます楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018/01/03 12:58:00
まゆ(´ω`)しょう☆.。.:*さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まさにそのとおりです!
いかにうまくシフトチェンジするか・・・これが感じだなと運転するたびに思います。
乗り手と共に車も成長する、そのとおりです。

これからあちこちドライブに行きますが、私自信もドライバーとしてレベルアップできたらいいなと思います。
2018/01/02 17:46:10
あけましておめでとうございます(^^)

楽しいと思えるエンジンは良いですね
EJ20はこれまでライバルたちと切磋琢磨して今のレベルまで磨き込まれたエンジン。でも残念ながら昔も今も知ってはいても扱ったたことが無いんですよね〜

ランエボとライバルをしている頃は心は三菱寄りで、正直EJエンジン特性も見劣りしていましたがターボと可変動弁系の進化のおかげなのでしょうか今では磨き込まれ宝石になったのと言うのも言い過ぎでは無い気がします( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018/01/03 13:00:07
にゃー5さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本当にそうなんです!
ちょっと癖がありますが、その癖を乗りこなしていくところがこの車の醍醐味だと思います。

そうですよね!
ランエボがいたころは本当にお互いに切磋琢磨していましたよね。
私も以前乗っていたレガシィはシンプルなSOHCでしたが、最新のSTIはターボと可変動弁系で武装(?)されていて本当に凄いエンジンになっています。
2018/01/02 21:53:04
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)/

EJ20はほんと良いエンジンですよね。
GC8の時にだいぶ遊ばせてもらいました。
上までグワッと回るのはほんと爽快です。
この間Dの整備さんとFA20とEJ20を
よーいドンしたらどっちが速いかって
お話をしてました。あくまで個人的な
見解でって話でしたが、

出だしでスルスルーと加速してまずはFA20
が先行。その後にターボが爆発してEJ20に
差される展開でしょうねって競馬みたいな
お話をされてました(笑)でも確かにそんな
感じじゃないかなって思いました。
今度のSGPになった新型WRX。こちらは
やはりEJ20にはならないんですかね・・・
STIだけでも残してほしい。
そう思うんですが・・・・。
コメントへの返答
2018/01/03 13:02:48
yama2891さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
GC8だとボディも軽量ですから、より軽快に走りそうですね!

おっしゃるとおりFA20DITは低速トルクも厚くそこから回転数と共に綺麗に馬力/トルクが出ていくエンジンだと思います。
逆にEJ20はそこそこの回転数までは普通ですが、それを過ぎるとまるで蹴飛ばされたかのようなトルクがやってきます。

おそらく排ガス規制の問題などもありますので、EJはこの代のSTIで最後だと思います。
というよりSTIという名も残るかどうか・・・
私もぜひ残して欲しい1台です。
2018/01/03 08:08:36
あけましておめでとうございます㊗️

EJ20は、20年ほど前に、レガシィーTWのGT- Bが出た時に、買おうかと思って試乗したことがありますがあの頃とはまた別物なのでしょうね( ̄▽ ̄)

その時は、まだ二十歳過ぎで新車は当然買えず中古で探しましたがお目当ての玉が見つからず諦めました🤦‍♂️
コメントへの返答
2018/01/03 13:04:47
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もBLレガシィB4の時にEJ20でしたが、最新のEJ20は別物になっていて驚きました。
本当にコツコツ進化を重ねたエンジンなんだなと思います。

ただ後継のエンジンであるFAやFBも素性がいいですから、こちらもしっかりレースに使えるように進化させていくのでは、と思います。
2018/01/03 08:42:48
こんにちは。

走って楽しいエンジンにそのチカラを受け止めてくれるシャーシや足回りと、ホント素敵な車ですよね!
慣らしが終わりましたらタコメーターの針をしっかり踊らしてあげて下さいな。
コメントへの返答
2018/01/03 13:05:50
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそのとおりです!
エンジンももちろんのこと、それを支えるシャーシや足回りもしっかりしているのがSTIの良さだと思います。

早く慣らしを終えてタコメーターをしっかり回していきたいです!
2018/01/03 10:52:27
こんにちは。初コメ失礼します。

自分は過去にEJ20を搭載した車を3台乗りましたが、どれもいい車でしたね。
特に良かったのは、前車のGRB(R205)です。ECUを書き換えたせいもありますが、ターボが効き始めたときの加速は凄まじかったですね。

コメントへの返答
2018/01/03 13:07:37
aki@0555さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

EJ20を3台、凄いですね!
R205、今でも語り継がれる名車ですよね。
ボールベアリングツインスクロールターボ、1度違いを味わってみたいです(^^)/

EJ20は潜在能力も高いですから、ECUを書き換えるとさらにパワーアップしそうですね!
2018/01/03 22:04:10
あけましておめでとうございます。
かなり以前にコメントした者です。
EJ20、今となっては良い意味で古典的、クルマ好きの琴線に触れるエンジンだと思います。
ウチのはかなり旧型のEJ20Rなので、かなり癖が強いです。
普段は通勤だけの街乗りなので、低速トルクの薄い「カッタるいエンジン」の部分で乗っているので忘れがちなのですが、たまに3000rpmより上に回そうとするとそこからは「やる気のあるエンジン」に化けるんですよね。
現役当時としても古典的かとは思ったのですが、ただのオッサンくさいレガシィにこんなユニットが載っている意外性が気に入って今でも乗り続けてたりします。

新しいEJ20は洗練されつつも「古典的な味わい」は健在なのですね(^^)

コメントへの返答
2018/01/04 12:43:04
かえるGOさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

以前はコメント、ありがとうございました。
EJ20、環境性能や燃費ではどうしても遅れをとりますが、その分今のエンジンではなかなか得られることの出来ない良さがあると思います。

EJ20R、こちらも本当に良いエンジンですよね!
(BLレガシィの2.0Rに乗ってみたかったです・・・)
EJ20はどうしても低速トルクはあまり太くないですが、一定数の回転数を超えると一気にやってきますよね(笑)
最近はフラットトルクのエンジンが主流ですからこういうタイプのエンジンは本当に珍しいです。

おっしゃるとおり、やはり昔からの良さも引き継ぎつつアップデートしてきたエンジンだと思います。
2018/01/04 13:02:46
こんにちは!

初コメ失礼します!

EJ20!低速は…ですが他にはないエンジンで楽しいですね!

BE5・BL5と乗り継ぎ進化にビックリしたことを覚えてます!
友達がアリバタネン・コリンマクレーに魅せられて初代後期型のRS-RAを購入したときに同乗させてもらいタコメーターの針がバイクのようなレスポンスだったのが印象的でした!
あれ以来普通のレスポンスですけど!

あと、低重心シンメトリカルが峠では直列と違い好印象でした!
コメントへの返答
2018/01/04 14:33:11
ショウ ザマさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです!
EJ20は低速ではトルクが太くありませんが、レスポンスが良くある回転以上になると一気にやってきますよね(笑)

RS-RA、凄い濃い車ですよね!
私も噂に聞いたことがあるのですが、ぜひ1度見てみたい車です。
レガシィのモータースポーツ用競技車ベース、やはりエンジンも凄かったのでしょうね♪

ワインディングではやはり重心の高さが大事ですから、水平対向の長所が生かされるのかもしれませんね。
2018/01/05 08:31:06
初めまして、丸目乗りのおおやん@と申します。
丸目STiは古き良きボクサーサウンド全開世代なので本当〜に低速トルクの無さを実感します。
等長等爆世代になり少し低速トルクが厚くなったけれど基本的な下の薄さは完全には取れない基本的な性格なのでしょうね。
ただ、なにかの雑誌でも試乗したドライバーが低速トルクの薄さを指摘していましたが「低速トルクはたしかに厚くはない、だがそれがどうしたである。下がなければ上なのだ。」とターボが効いてからの加速があるじゃないかといい意味で開き直ったような話がありました笑

自分は3〜5速3000回転付近でクルージングしている状態のそこから踏めば力溢れる加速にいつでも入れる感覚に惚れ惚れします(●´ω`●)
コメントへの返答
2018/01/05 15:03:56
おおやん@さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

本当におっしゃるとおりです!
かなり低速トルクも増強されたとのことですが、やはりショートストロークのエンジンなので現代のエンジンに比べるとどうしてもトルクは細めですよね。

「低速トルクはたしかに厚くはない、だがそれがどうしたである。下がなければ上なのだ。」、名言だと思います!
それがまさにEJ20の醍醐味であると思います。

3000回転だとまさにも臨戦態勢(?)状態ですよね!
さらに踏み込めば怒濤のトルクが味わえますよね(*^_^*)
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WRX STIとNX300を所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを 所有しています。 休みが不定期な上、長期休暇が取りづらいということもあり、 ...
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