• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

知っておいて損はない。万が一の場合に開けるフタ。

知っておいて損はない。万が一の場合に開けるフタ。 そういえばいつ頃からか
牽引フックはカバーがついて脱着式に
なっていますね。







私はあまりお世話になったことがありませんが、このカバーって昔からあったのでしょうか?

昔の車は車体に直接溶接されていたような気がしますが、
最近はこういうネジ式が主流になっていますね。

あまり牽引されることがなくなったからでしょうか?

ただこの部分は説明書にも記載がありますので万が一に備えて覚えておきたいですね。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2018/02/02 14:15:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

簡単DIYシリーズ S660 その ...
Discoさん

フェデラル F55 牽引車
JetBoyさん

D指摘箇所を戻し
ボケンタさん

ディスカバリーの隠しネタ③
たぬ~ですさん

オプション追加
PONTA.Yさん

ナンバーオフセット
つぼ氏さん

この記事へのコメント

2018/02/02 14:42:15
こんにちゎです♪

つい最近、牽引フックのお世話になったワタクシです( ̄▽ ̄)
そうですね、最近の車はフタをパッカ~ンが多いようですね。
ウチのランダー君は、前左右2ヶ所にまる出しで溶接タイプが付いております。てぇコトは、ランダー君はやっぱり旧式なんだなぁ。
差し込み方式がどれほどの強度なのか存じませんが、昭和男子が持つイメージとしてはやはり溶接にまさる強度ナシです( ̄ー ̄)

ちなみにですが、救援するにせよされるにせよ必要なので、牽引ワイヤーとバッテリーコードは必ず車載しておりますよ。アンビリカルケーブルはありませんけどね('ω')
コメントへの返答
2018/02/03 13:37:07
dateyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね。
最近の車で牽引フックそのものをあまり見かけなくなりましたね。
確かにねじ込み式は強度はどうなのでしょうね?

牽引ワイヤーとブースターケーブルは万が一にことを考えても常備しておいたほうが良いですよね。
2018/02/02 15:03:47
ご無沙汰です。
そうですね、たしかに昔の車は直接付いていましたね。
S4の前に乗っていたレガシィB4(BL5)は、今と同じようにバンパーにフタが付いていました。たぶん、ワゴンのBP5も一緒かと。
フタだと開けるときにバンパーを傷つけそうなので、使わないに越したことはなさそうです(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/03 13:40:24
らいくるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近の車ではあまりフックが外に出ている車を見なくなりましたよね。

おっしゃるとおり説明書にも養生して開けるようにと注意が記載されています。
下手にドライバーを突っ込むと傷が入りそうですね。
2018/02/02 15:05:28
昔のだと溶接部分に強度を持たせないといけなかったのが、今のだとフレームで強度がある部分にねじ込むだけのようです。
コメントへの返答
2018/02/03 13:41:25
98specさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
見た目の問題もあるのでしょうが、そういう理由もあったのですね(^^)/
2018/02/02 15:13:17
こんにちは~
牽引フック、だいたい位置が正中線からオフセットしているので、はまり込んだ状況によっては牽引するとフレームが歪む可能性があるようです…

サーキット走行には必須条件のようですが、出来れば使わないにこしたことは無いみたいですね(^◇^;)
コメントへの返答
2018/02/03 13:42:31
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにど真ん中についている車は見たことがないですね。
引っ張り方によってはフレームにゆがみが出そうですね。

おっしゃるとおり使わずに越したことはないですね・・・
2018/02/02 18:36:49
こんばんは🌆

昔は、バンパー下にフックのようなものがありましたね。

デザインの関係上今のような感じになったのではないでしょうか?
コメントへの返答
2018/02/03 13:44:02
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昔は外に出ていましたが、最近はあまり見なくなりましたね。

デザイン上の問題もあったのかもしれませんね。
2018/02/02 20:13:48
そう言えば最近の車は差し込むタイプですね。

お世話になりたくないですが私も先月このフックのお世話になってしまいました(´Д`)
コメントへの返答
2018/02/03 13:45:42
じぃ~さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に最近は見なくなりましたね!

ただやはり緊急時には必要な装備だと思います。これからもこういうデザインのフックが増えそうですね!
2018/02/03 09:05:48
こんにちは。

確かに最近の車に牽引フックが付いていないかも・・・。
バンパーのデザインで良い場所にフックが付けれないのかな。
コメントへの返答
2018/02/03 13:46:31
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近は本当に見なくなりましたね。

バンパーも単純な直線の車が少なくなりましたので、付ける場所が限られるようになったのかもしれませんね。
2018/02/03 16:20:12
こんにちは。
昔はバンパー下部についていた牽引フックが今はほとんど挿し込み式ですね。
万が一の時の歩行者保護や軽量化、実際に使った時にバンパーが傷つかないためやクラッシャブルゾーンの拡大のためと言われていますネ。
参考までにこんな記事がありました。
https://mainichi.jp/articles/20180107/ctp/00m/020/000000c

昔BDで実家のE34を曳いたことがあります。MTで自重より重い車を曳くのは大変でしたが、曳かれるほうがブレーキブースターもパワステも効かないので大変そうでした。
コメントへの返答
2018/02/04 13:32:15
Dr.たかし(nan-taka)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

記事はご紹介ありがとうございました!
すごく参考になりました。
逆にこちらの方式の方が強度が確保できるとは全く知りませんでした。
歩行者保護もこちらの方が高そうですね。

確かにMT車で重い車の牽引は結構難しそうです。確かに牽引される方もエンジンが止まっていますから気を使いそうですね。
2018/02/03 17:40:38
全然意識も理解もしていませんでしたが,今は多くの車がそうなんですね.BP/BLもそうでしたか...牽引ロープを持っていてもこれでは役立たず..

現車のゴルフ7も然り.後部ハッチのタイヤ交換工具の中にあるそうです.事故やバッテリー切れで開かなくなった時はどうするのか...レッカー移動だから関係ないのでしょうか.
http://blog.livedoor.jp/uint/archives/4985377.html
コメントへの返答
2018/02/04 13:37:31
のり@CLさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も最近なぜ牽引フックを直接ボディに溶接していないのか不思議に思っていたところ、タイムリーな記事がありましたのでご紹介してみました。

このフックはどの車も工具箱の中に入っていますね。
バッテリー上がりの時は確かにちょっと困りそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ようやく少し落ち着いたかな? http://cvw.jp/b/910066/41698268/
何シテル?   07/08 14:38
WRX STIとNX300を所有しており、夫婦共有車としてヴェルファイアを 所有しています。 休みが不定期な上、長期休暇が取りづらいということもあり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【事前告知】みんカラの常時SSL化対応予定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 10:57:39
スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 18:10:39
レクサス NX 300 F SPORT レクサス高輪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 22:51:19

お友達

ブログやプロフィールを見て
お気軽に申請して頂けると嬉しいです。
また「来る者拒まず、去る者追わず」がポリシーですので、
気が合わないなと思ったら解除して頂いても結構です。

ただし明らかに価値観が違う方のお誘いは
お断りすることもあります。

詳細は自己紹介文をご一読下さい。
467 人のお友達がいます
spadspad * Ski-boySki-boy *
レクサス350レクサス350 * むらもっちむらもっち *
BeenoBeeno * にゃー5にゃー5 *

ファン

595 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2018年8月末頃納車予定。 ◇仕様◇ グレード: Type S(トランクリップス ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年12月18日に納車されました。 用途は主に一人でドライブするため、たまに快速営 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.