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2018年04月15日

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴 その②

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴 その② STIとNXを運転していると同じ2ℓターボエンジンでも、
その特性の違いには本当に驚きます。







前回はスペック的な事を書いたのですが
今回は今まで所有した車のエンジンはどのような特性だったか、
5段階評価で書いてみたいなと思います。
評価はパワー&トルク、扱いやすさ、エンジン音、低速トルク、高回転の気持ちよさ、
この5項目を5段階で評価してみます。
(一部の評価は+-を足しています。)
※あくまで個人的な主観により評価しており、また何か基準を評価にしているわけでもありません。
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんがそれをご承知の上お読み下さい。


□過去の愛車□


アルト 

グレード:21世紀記念スペシャルLx
車両形式:LA-HA23S

エンジン形式:K6A

パワー&トルク:2
扱いやすさ:3
エンジン音:2
低速トルク:3
高回転の気持ちよさ:3

こちらは軽自動車かつNAということでパワー的な面ではどうしても不利ですね。
大人4人乗るとかなりしんどかったです。
ただ1人乗車&平坦路であれば低速トルクもありそこそこ走りました。
スズキのエンジンらしくよく回りましたね。





レガシィB4

グレード:2.0i B-SPORT LIMITED
車両形式:CBA-BL5

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:3
扱いやすさ:3
エンジン音:3
低速トルク:3
高回転の気持ちよさ:4

こちらは現在所有のSTIと同じEJ20エンジンですが、NA、SOHC、可変バルタイ無しと
凄くシンプルな構造です。
高回転までよく回りますがどうしてもパワーの無さや低速トルクの薄さは否めないです。
ただパワーの無さを除けば癖の無いエンジンで使いやすかったです。




IS350

グレード:“version F”
車両形式:DBA-GSE21

エンジン形式:2GR-FSE

パワー&トルク:5
扱いやすさ:4
エンジン音:5
低速トルク:4-
高回転の気持ちよさ:5

やはり名機と呼ばれる2GR-FSEだけあってパワー、エンジン音、高回転での気持ちよさは
言うことありません。
敢えて短所を言うのであれば低速トルクがちょっと薄いですが、
それはNX300の8AR-FTSと比較した結果であって、普通に走る分には十分。
とにかく大きな短所の無いエンジンです。




WRX S4

グレード:2.0GT-S EyeSight
車両形式:DBA-VAG

エンジン形式:FA20DIT

パワー&トルク:5
扱いやすさ:4
エンジン音:4
低速トルク:4
高回転の気持ちよさ:4

こちらも非常に優秀なエンジンでした。
若干ターボラグがあることと、再加速がちょっともたつくこと
(これはエンジンと言うよりトランスミッションですが)を除けば言うことなしです。
EJ20とは対照的で高回転での気持ちよさは譲りますが、
低速トルクがモリモリで扱いやすとハイパワーを両立しています。




スイフトスポーツ

グレード:ベースグレード
車両形式:CBA-ZC32S

エンジン形式:M16A

パワー&トルク:4
扱いやすさ:3
エンジン音:3
低速トルク:3+
高回転の気持ちよさ:4+

M16A自体は上記のレガシィB4のEJ20よりスペックでは劣りますが、
車両重量が軽かったこととMTだったということもあって
実際の運転してみるとにパワー不足は感じることはありませんでした。
高回転型のエンジンですが、思いの外低速トルクもあり
MT初心者の私でも凄く運転しやすかったです。
また高回転まで回すととても気持ちの良いエンジンでした。



WRX STI(VAB C型)

グレード:ベースグレード
車両形式:CBA-VAB

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:5+
扱いやすさ:2
エンジン音:5+
低速トルク:2
高回転の気持ちよさ:5+

改めて評価してみると見事なまでに特徴がはっきり分かれるエンジンですね(笑)
低速トルクは薄いですが、4000回転まで回すとドッカンとくるターボ、
そして高回転まで一気に回る吹き上がりの良さ。
やはりスポーカーのエンジンとしては一級品。
少し気難しさがありますが、それを乗りこなすのもSTIの運転の楽しさと言えます。




XV

グレード:2.0i-S EyeSight
車両形式:DBA-GT7

エンジン形式:FB20

パワー&トルク:4
扱いやすさ:5
エンジン音:3
低速トルク:4
高回転の気持ちよさ:3

新世代の直噴ボクサーエンジンだけあって低速トルクがあり扱いやすさも一級品です。
EJ20のような高回転まで一気に回る気持ちよさは持ち合わせていませんが、
リニアトロニックとの相性は良く凄く、乗りやすいエンジンです。




□現在の愛車□


WRX STI(VAB D型)

グレード:Type S
車両形式:CBA-VAB

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:5+
扱いやすさ:2+
エンジン音:5+
低速トルク:2
高回転の気持ちよさ:5+

C型とエンジンスペックが変わっていませんので評価もほぼ同じ。
高回転まで回る気持ちよさ、一気にドカンとくるターボ、
こんなエンジンはこれから作られることはあまりないと思います。
ほんの少しC型より扱いやすくなっているような気がしますが、おそらく気のせいでしょう(笑)
また好きなように変速できるMTとの相性は抜群。
このエンジンの魅力を余すこと無く引き出せると思います。




NX300

グレード:“F SPORT”
車両形式:DBA-AGZ10-AWTLT(F)

エンジン形式:8AR-FTS

パワー&トルク:4+
扱いやすさ:5+
エンジン音:4
低速トルク:5+
高回転の気持ちよさ:4

同じ2リッターターボでもこちらはSTIのEJ20ターボとは対照的。
パワー&トルクははカタログ上は2GR-FSEに劣りますが、
低回転から高回転域まで最高トルクが続くこともありあまり違いは感じませんね。
エンジン音も直列4気筒ながら悪くないです。
敢えて短所を言うのであれば高回転での気持ちよさですが、
そこまで回すことは恐らくあまりないので、殆ど短所という短所ではないと思います。
とにかくパワーと扱いやすさを高い次元で両立しているところは
流石最新エンジンというところですね。




ヴェルファイア

グレード:3.5ZA
車両形式:DBA-GGH30W

エンジン形式:2GR-FE

パワー&トルク:4
扱いやすさ:5
エンジン音:5
低速トルク:4+
高回転の気持ちよさ:4+

前回のブログには登場しませんでしたが、書いてみたくなりましたので追加しておきます。
こちらはIS350の2GR-FSEから直噴インジェクターを外したエンジンになります。
パワーや高回転での気持ちよさは2GR-FSEに譲りますが、
その分低速トルクが増強されていて、ショートストロークならではの吹け上がりの良さ、
そしてV6ならではのエンジンの音質の良さはISと同等です。



思い返すとやはりエンジンそれぞれ個性があるなと改めて思います。
やはり今の愛車の方が記憶がはっきりしているので高評価になってしまいますが、
あくまで個人の感想と思って頂ければと思います。
しかしやはりこう見るとEJ20と8AR-FTSのエンジンの特性は本当に真逆という感じですね。
同じ排気量、ターボと言っても時代や設計思想が異なるとやはり大きく異なるんだなと
改めて感じるところです。
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2018/04/15 14:08:46

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この記事へのコメント

2018/04/15 16:08:40
こんにちは晴れ

的を射た評価、コメントに感心しました。
2GR-FSEはBMWのシルキーシックスと比較されるぐらいよくできたエンジンですが、
優等生過ぎて面白味に欠ける感はありますね。
最近のターボ車は乗ったことないです。
8AR-FTSなんかは昔に比べると運転し易い「上品」なエンジン特性ですかね?
Myエンジン歴はターボだと直4(1.8L、2.0L)、直6(2.5L)です。
昭和のエンジンはガサツな特性でしたが(笑)、ブーストアップも簡単に出来たし、面白かったです。

コメントへの返答
2018/04/16 22:24:46
Hyper MWSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます
2GR-FSEは本当に名機だったと思います!
ただ良くも悪くも優等生的なところがあるエンジンですよね。
8AR-FTSはまるで大排気量エンジンのような滑らかさです。
ただ低回転から高回転まで最高トルクが続いてくるところが最近のターボエンジンのようですね。

私もEJ20に乗っていますのでお気持ち分かります。
やはりどっかんと来るターボはちょっと扱いにくいとは言えやはりターボらしいですよね。
2018/04/15 16:50:22
こんにちゎです(^_^)/

横から申し訳ないのですが、歴代ランエボの4G63もお忘れなく(^^)
ついでに4B11もですね。
ドッチも乗っておりましたが、よく言うように低回転からディーゼルエンジンのようなトルクが出ており、俗に言う背中を蹴飛ばされたかのような加速感ですね。
その代わりと言ってはなんですが、高回転まで回しても伸びはアリマセン。

そういう意味でも、やはりインプ(WRXも)とランエボは、エンジン特性のうえでも真逆なライバルなんですよねぇ。Sが届いたら、しっかりと乗り方から変えなきゃイケナイと考えているワタクシでした('◇')ゞ
コメントへの返答
2018/04/16 22:26:29
dateyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

4Gシリーズも良いエンジンなのですね!
私も乗ったことがないですが、評判は良く目にします!
低速トルクがあるという点ではEJ20とは特性が少し異なるのかもしれませんね。

S208はおそらく標準のSTIに比べるとより高回転よりになっていると思いますから、さらに運転しがいがあると思いますよ!
2018/04/15 17:59:55
D型からエンジンの生産工場が移管され、手組で組み立てられていると言う話を聞いたことあります。
おそらく、その違いが出ているかもしれませんよ‼
コメントへの返答
2018/04/16 22:30:45
K@GRBさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
それは初耳です。

ただ手組で組みたてているのなら誤差も少なくより良いエンジンになっている可能性がありますね(*^_^*)
2018/04/15 20:21:21
こんにちは。

楽しそうな愛車遍歴がイイですねぇ。
どれも個性的なエンジンを搭載していて比べるのも楽しそう!
コメントへの返答
2018/04/16 22:31:32
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
今考えると結構個性的な車かつエンジンが多かったような気がします(笑)
改めて振り返ってみると懐かしくなりますね。
2018/04/16 01:07:13
こんばんは。
うわ、すごいレーティングですね。
私と、基本的には型式微妙ですが、ほぼすべて同じですのが変態ですね(笑)
エンジンだけで言うとさすがにIS-Fが最高に気持ちよかったかなぁ
あ、SVXのフラット6も、借金して(男の60回ローン)買ったかいがありました。
ただ、ATまわりがガラスのように繊細なのは有名な話で、ALFA156とバーターで手放しましたが、実はとても後悔しております。
今、複数台車を持てる立場になっているから言えることですが
RonStinxさん(変わってましたね(笑))、お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2018/04/16 22:33:39
ぷるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僭越ながら私的に評価してみました。
ぷるさんもよく似たエンジン遍歴なのですね。

IS-FのV8はぜひ味わってみたかったですね!
時期ISではFが設定されるという話ですが、エンジンはどうなるのでしょうか?
フラット6も評価が高いですよね。
振動が皆無でモーターのように回るエンジン、凄いのでしょうね!

こちらこそ、お互い頑張りましょう(*^_^*)
2018/08/29 19:10:59
こんばんは

目から鱗です!!

なるほど!!

5段階評価でこういう評価、表現で

伝えれば、わかりやすく伝わりやすいですね!

zc32s のエンジン評価、
思った以上に高評価で凄く嬉しいです😆

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