• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

令和元年、おめでとうございます

令和元年、おめでとうございますいよいよ令和が始まりました!













皆様にとって令和がいい年になりますように。
これから変わらずよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/01 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成から令和へ

平成から令和へ平成もいよいよ本日で終わり。
いろいろな事がありました。













昭和から平成になったときはまだ小学生でしたが、平成から令和へ新たな元号の
移り変わりにこんなに早く立ち会えるのとは思っていませんでした。

令和が皆様にとっていい年になりますように。
Posted at 2019/04/30 21:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年02月03日 イイね!

弾丸出張 & これからの事

弾丸出張 & これからの事先日のブログには沢山の暖かいコメント、
そしてメッセージをありがとうございました。












あと現状皆様のブログになかなかお邪魔できず大変失礼しております。

本日も車ネタでは無いのですがちょっとハードだった出張、
そしてこれからの事について少し書いてみたいと思います。
少し長くなりますがよろしければ少しお付き合いを頂ければと思います。

先週、火、水で弾丸(?)出張に行って来ました。
実はプロジェクトの件で最終的にどうしても一度行かないと行けないといけない事があり、
体調がかなり不安だったのですが、やむを得ず行ってくることになりました。

本来1人で行ってくるつもりだったのですが、先日のドクターストップの件もあり、
嫁さん(仕事上は一応部下)が万が一東京で動けなくなったら手間がかかるので
私が引っ張っていく!ととても心強い台詞と共についてきてくれることになりました。

仕事そのものは1時間もあれば終わるので始発の飛行機で出て、
最終便で帰ろうかなと思っていたのですが、
やはり休み休み行った方が体に優しいだろうと妻と相談し、
火曜日の始発便で出て、一泊して水曜の始発便で帰ることにしました。
ちなみに水曜の午後は病院でお医者さんとの体の相談です(汗)ので時間的にも
これがちょうどいい感じ。


ということで朝4時起きでそのままタクシーに乗って高松空港へ。
普段だとどちらかが運転して空港まで行くのですが、私は体調不良、
嫁さんにもゆっくりして欲しいのもあり今回はタクシーにしました。
いつもお世話になっているタクシー会社さんなので楽しく世間話をしながら空港へ。




早々に手荷物検査を済ませて待合室へ。
始発便が出発準備中です。



(嫁さん撮影)

スターウォーズジェットでした。




足下が広い1番前の席でラッキーです。




始発便ということもありお客さんもあまり乗っていません。
高松~東京線は満席が多く、予約を取るのも一苦労なので珍しい。



(嫁さん撮影)

こちらのJAL便も高松始発便です。
私の乗った機より一足先に出発していきました。



(嫁さん撮影)

離陸後すぐ雲の上へ。
ちょうど朝日が昇っていました。




離陸してすぐ機内食が。
朝ご飯はちょっと食べてきたのですが、本日は昼過ぎまで忙しいのでしっかりと頂く事にしました。




食後のマンゴージュースはとても美味しかったです。


さてここで私は酔い止めの効果もあり、到着までお休みタイム・・・
次に目が覚めたときは飛行機が羽田空港に着陸した時の「ドシン」という振動でした(笑)

さてそこから急ぎリムジンバスに乗り換えて仕事先へ。
無事仕事を終えました。

実はちょっと時間が余ったので行きたいなと思っていたところがあるのですが、
体調を考えそのままホテルへ。



また元気になったらゆっくり来たいな~。




ホテルはいつもの羽田空港内のホテルです。




さてホテルに着いたのは午後2時。
それま飲まず食わずだったのでまずは空港で買った空弁を嫁さんと食べることに。
本日はお互い頑張ったということで2,500円の北海道の幸弁当を頂きました。



めちゃくちゃ美味しかったです!

ちょうどAIR DOが目の前に停まっていたのでそのまま北海道に行きたくなったり(笑)





私はこれ以上は仕事をせず部屋で寝ておくこと、と嫁さんと予め約束していたので、
私はスーツからパジャマに着替えて眠ることにしました。
その間に嫁さんは空港散策に行ってきたようです。


以下は嫁さんが撮影した空港の写真です。













さて嫁さんが部屋に戻ってきたときにはもう夕方になっていました。
何処かご飯を食べに行こうかと思って起き上がったのですが、思いのほか腰痛が酷く、
ちょっと歩けない状態。
なのでルームサービスを頂く事にしました。




そこまで食欲はなかったのですが、美味しそうだったのでステーキ丼を頂きました。
味は勿論の事、量もちょうど良いぐらいで良い感じに満腹に。

さて翌日も5時起きで朝食後、始発便で高松へ帰るので早めに休むことにしました。



何とか朝5時に目が覚めた時は腰も少しマシになっていましたので、
レストランで朝食を頂きました。




ここのホテルはメニューはオーソドックスなのですが、味はとても美味しいです。
朝でもしっかり食べることができます。


さて早めにチェックアウトしたのですが、まだ時間があったので搭乗口近くのラウンジで
休憩。



オレンジジュースが甘酸っぱくて美味しいです。




朝日が昇っています。




始発便が少しずつ出発しております。


さてラウンジで読書をしていると搭乗時間が近づいたので搭乗口へ。



帰りにも珍しくかなり空席があります。




帰りの機内食です。
さっき朝食を食べたばっかりですが、帰ったらそのまま病院なので
ここでもしっかり食べておきます。




食後はペリエを頂きました。




飛行機はちょうど北アルプス上空を飛んでいるようです。

ということで私はまたお休みタイムへ(笑)



(嫁さん撮影)

雪が積もっている山々を上級から眺めていると幻想的な雰囲気ですね。



(嫁さん撮影)

窓から明石海峡大橋が見えてきたら高松空港までもうすぐです。


ということで私は行きと同じく着陸した時の衝撃で目が覚めました(笑)
そのまま予約していたタクシーに乗って自宅へ。

かなり強行軍で疲れた出張でしたが、仕事も無事完了しほっと一息。
これでしばらく無理をする必要はなさそうです。




さて・・・午後からはお医者さんとの面談?というか診察結果。
ちょっと怖かったので嫁さんもついてきてもらいました(汗)
以下はちょっと情けない描写も入っていますのでそれを踏まえてお読み頂けると有り難いです。


まず腰痛の方ですが、左足と腰を繋いでいる筋肉が肉離れを起こしそうになったり、
戻ったりしているとの事。
前々から言われていたのですが、かなり癖がついてきているのでしっかり養生した方が良い。
完全に治るにしても相当時間がかかるので左足に負荷ををかけるような事は止めた方が良いと
言われました。

MT車の運転はどうですか?と聞いたところ、
MT車の運転はよく分からないが、座った状態でずっと左足を微妙に調節したり、
持ち上げたりするのであれば止めておいた方が良いと・・・
もし肉離れが起きたら運転中に激痛が走る可能性があるので
そうなると事故を起こす原因になるのでは?と言われました。

一生乗れなくなるとかそういうレベルでは無いが、止めておいた方が良いと言われました。


右足部分や腰自体はどうもないのでしっかり休養すれば癖は落ち着いてくるので
普通に運転する分には特に問題ないでしょうとの事。
あとオーバーウェイトをなんとかしなさい、と言われました。
当然ですが上物が大きいと腰の負担が相当なものになりますとのこと。

結論として、
①左足に負荷をかけるような事は控えること。
②家で大人しくしておくのであれば入院の必要は無いが、決して重い物を持ったり
鞄を持って階段を駆け上ったりするような事は避けること。
③オーバーウェイトをなんとかすること、要するにダイエットしなさいということ。

この3点を言われました。


そしてもう一つの体調不良の方へ。
実は去年の暮れからたまに食欲が無くなりえずいて吐き気を催してしまう日があり
何か胃腸の病気かなと思っていたのでこちらも検査してもらっていました。
あと夜不眠症が酷い時があり、一週間連続で眠れないこともありこちらとの関連性も。

こちらも結論から言えば胃腸そのものはどうも無く、ストレスにより神経が過敏症になっている
可能性があること。
ストレスがたまると喉に異物感を感じる事があって、それで喉がつかえているように感じ、
えずいて喉や胃が痙攣を起こしているとの事です。

確かにそう言えば喉がつかえているような感じが最近多かったな・・・

これについてはストレスをしっかり発散するしか方法が無いとの事で、
えずいてもあまり気にせずしっかり食べると良いと言われました。
不眠症については夜遅くまで仕事をせずさっさと眠ること、寝る前にノートPCやスマホを
見ないこと、眠る前に音楽を聴きながらリラックスしてみること、まずはこれを試して下さい、
との事でした。



正直、腰痛についてはかなりショックです・・・
MTに乗らない方が良いと言われたときは目の前が真っ暗になりました。
折角MTに乗り慣れてきたところなのにと思うのですが、無理して乗って
事故を起こしてしまっては自分だけでなく嫁さんや他人に多大な迷惑をかけるでしょうし
諦めるしかないです。
ということでちょっと自暴自棄になりそうだったのですが、嫁さんから一言。

「MTに乗れなくなったのは残念やけど、前やってATの車で普通にドライブ楽しんでいたやろ?
車を運転する楽しみも大事やけど、
車を「手段として」遠くに行く楽しみをもう一度見つけて欲しい」


と言われ我に返りました。

そういえばIS350やWRX S4の頃はATですけどSTIと同じぐらいか、もしかするとそれ以上に
楽しんでいたかもしれません。
勿論MTの運転は楽しいですが、車の運転以外にも「車」の楽しみは一杯あることを
ここ最近忘れていたような気がします。

また乗らないのに(乗れないのに)STIを置いていても車にとっても良いことではないでしょうし、
それぞれ新しい道を探した方がお互いの為に良いかもしれません。


そしてもう一つ嫁さんから思いがけない言葉が。
「STIを諦めるというのであれば、車のメーカーやジャンルを問わず好きな車を1台買っても
ええよ。勿論NXに乗っても良いし、2台を下取りに出して新し1台にしても良い。
2台下取りして+αまでの金額であれば相談にのるよ。」
とのこと。
ここ数年まともに休みもとっていなかったので休業手当と残業手当の代わりとのことです。


ただしいくつが条件が・・・

①お医者さんの話しのとおり2~3ヶ月は車の運転は禁止。
なので新しく買うのであればそれ以降にすること。
※余りにも大人しくしていないようなら入院してもらうとのこと・・・。
②しっかりダイエットをすること。
※今近所のジムで水泳をしているのですが、しっかり継続してすること。
③AT車にすること。
④以前のISのようにバシバシ乗れる車にする事。
⑤1台に纏めること。(予算内でも2台は認めない。)
⑥自動ブレーキが装備されていること。

という話しになりました。

またそれに加え仕事や生活などをしっかり見直して欲しい、とも。



私もみんカラを始めたのは2010年で今年で9年になりますが、読み返してみると
最初の頃は仕事をしつつドライブも楽しんでいた気がします。
ところがここ数年は仕事、仕事、仕事でまともにドライブに行けていないし、
趣味の写真も楽しめていない、そういうストレスや不摂生がたまりたまって
今回のような事態を招いたのではと反省しています。
幾ら仕事が出来ても体を壊しては元も子も無いという事を今回の事で身にしみました。

そして嫁さんにも感謝です。
今回の出張にもついてきてくれて何より私の体調を1番に心配してくれた嫁さん、
感謝の気持ちもありますが、本当に申し訳ないという気持ちで一杯です。
その嫁さんの為にもしっかりと体調を取り戻し、一日も早く元気にならねばと思います。


ということで、残念ながらSTIは降りざるを得なくなりました。
「もったいない!」という意見も勿論あろうかと思いますが、
残念ですが事故を起こす可能性が以上乗るわけにはいきません。
私自身は先程も書きましたが自暴自棄になりそうになりましたが、
これもまた新しい道が開けるのではないかと前向きに捉えています。

また車についてどうするかという事についてはこの数ヶ月の療養期間に
しっかり考えてみようと思います。


ということで以上がご報告になります。
落ち着くまでは少し時間がかかりそうですが、みんカラはこれからも続けていきたいと思います。
こんな私ですがこれからもお付き合い頂けると嬉しいです。
Posted at 2019/02/03 14:18:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月26日 イイね!

ご挨拶とご報告

すみません、本日は改まってですがご挨拶とご報告をさせていただきたいと思います。


まずはみんカラがフォロー制に移行し、こちらからフォローの承認を頂いたこと、
そしてフォロワーをしていただいたことに御礼申し上げます。

まだまだ全て確認しておりませんが、これからもまたフォローをさせて頂きますので、
何卒よろしくお願いします。



ご報告ですが、実は体調を壊してしまいしばらく車に乗れなくなってしまいました。
具体的に言えば、前々からの持病である腰痛が酷くなったことと、
他にちょっと病気を患ってしまい入院する可能性も出ております。

現状、特に腰痛については左足の曲げ伸ばすと痛みが腰に走る状態で、
万が一事故を起こしては大変ということで車の運転(特にSTI)は
ドクターストップがかかっております。
NXには問題なく乗れるのですが、万が一右足の方まで故障してはいけないので
仕事も嫁さんのヴェルファイアの後席に乗せてもらっている状態です。

前々からだましだまし仕事をしていたのですが、遂に体が赤信号を発したな、と
改めて痛感しております。


腰痛は完全に直るまではしばらくかかるので正直今すぐMT車に乗るのは厳しいかも
というお医者さんの言葉も頂いており目の前が真っ暗になっています・・・
STIも乗れなくなる可能性が高そうです。

なので仕事、カーライフも含めて一度しっかり自分の生活を見直す事にしました。
(というより見直さないといけない事態になりました。)

来週東京に出張があるのですがそれ以降は少し休みを頂き治療に専念しようと思います。
本当はすぐにでも休むように言われていますが、どうしても外せないので
こちらが終わりしだい休養しようと思います。



車についてもどうするか・・・
何とかしてSTIに乗りたいのですが、やはり万が一事故を起こしてはいけませんし、
乗るのは躊躇してしまいますし、本当に泣きたい気持ちです。
勿論NXは体調が戻れば乗れますので、それだけが救いです。

なのでこれからカーライフが大きく変わると思います。
現状のままでいくのか、NX1台に絞るか、もしくはSTIとNXを1台に統合した車にするのか
それはお医者さんや妻と相談していきたいと思います。
兎に角はまず体を治すことに務めたいと思います。

このような形で悲しい報告をせざるを得ない事は本当に辛いですが、
いつも交流していただいているフォロワーさん(みん友さん)には最低限ご挨拶をしておきたいと
思い文章を書かせていただきました。

※もちろんこのままフォロ&フォロワーさんでいて頂けると嬉しいのですが、
カーライフも大きく変わりますので解除して頂いても結構です
Posted at 2019/01/26 13:10:57 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年01月13日 イイね!

便利な規格

便利な規格本日は車ネタではなく、
ちょっと仕事の話しを少し。











最近スマホなどで増えてきている規格「USB Type-C」端子ですが、
パソコンでもこの端子を装備したタイプが増えてきています。
この端子、従来の「micro USB」と違い上下左右を気にすること無く挿すことができるので、
とても便利。

更に有り難い機能が大きな電力を流すことが出来るということ。
これを「USB PD」(USB Power Delivery)機能といいます。
USB PDは、このUSB Type-Cという端子に対応した給電規格の一つで、
最大100Wまでの電流を流すことができます。


ということで今まではスマホやタブレットぐらいまでしか充電できなかったのが、
この規格に対応した充電機器を使えばノートPCなども充電できるようになりました。




こちらはノートPCの側面の端子の図ですが、このUSB Type-C端子ににUSB PDに対応した
充電器とケーブルを差し込めば充電できます。
要するに今までは別途ノートPC用の重たい充電器を持ち運びしないといけなかったのが、
スマホなどと共通した充電器やケーブルで充電できるようになるというわけです。

これはノートPCを日常的に持ち運びしている私にはとても有り難い機能だったりします。
私も仕事で3台のノートPCを使用していますが、順次入れ替えており、
今のところ2台がこのUSB PDに対応しています。
お陰で出張の際の荷物が大分減りました(笑)




更にこの話は車にもちょっと関係したりします。



従来であれば車の中でノートPCを充電しようとすれば別途100Vのコンセントが必要で、
それが装備されていない車であればDC/ACインバーターなどが必要でしたが、
(私のNXもそのためにメーカーオプションで100Vのコンセントを装着しています。)
USB PDに対応しているノートPCであれば通常のスマホを充電するUSBカーチャージャーで
充電できる可能性が出てきました。

これだと一々AC/DCコンバーター+ノートPC用のACアダプタなどを介さずとも
スマホと同じように充電でき、ケーブルなども共通化することができかなり便利になりそう。


実際にUSB PDに対応したUSBカーチャージャーも出ているようですね。


via:https://www.ankerjapan.com

Anker PowerDrive Speed+2-1 PD & 1 PowerIQ 2.0

うちは家庭用から出張用までこのAnkerの充電器を愛用していますが、
このメーカーもUSB PDに対応したカーチャージャーを発売しています。


ただし先程も書いたとおり「最大100W」という規格なので、USB PD対応の充電器であれば
どれもノートPCを充電できるというわけではありません。
ノートPCを充電するのであれば最低でも40W程度は必要ですので、
コンセント経由の充電器が主です。
特にカーチャージャーになると発熱やバッテリーの問題も出てくるので
まだノートPCを発電できるようなものは見当たらないですね。
上で紹介した充電器もまだスマホの急速充電としてUSB PD端子を備えています。

ただこの辺りの技術は凄く進化していますから、そのうち車の中でノートPCを充電できるような
強力なカーチャージャーが登場する可能性もあります。
そうなれば仕事で車に乗っている人間にはとても有り難いです。
Posted at 2019/01/17 00:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「悲しいお知らせ(泣) http://cvw.jp/b/910066/43075031/
何シテル?   07/20 22:34
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 そして嫁さん車兼サブ車としてVELLFIRE ZA(前期)に乗っていますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 納車は令 ...
レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.