• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2011年09月01日 イイね!

とても勉強になったBMW試乗!

とても勉強になったBMW試乗!つい最近の話ですが、私が仕事で留守にしている間、
BMWの営業マンの方が私の所に何度か来られていました。

嫁さん曰く、とても丁寧にご挨拶をいただいたということで、
これは私も一度ご挨拶に行かねば・・・と思っておりました。







もちろんこれは口実で(笑)
実は一度勉強を兼ねて、試乗したいと常々思っておりましたので、
ここぞとばかりに行って参りました。

ちなみに、レクサスのディーラーと同じく、
BMWのディーラーは香川県には高松にしかありません。


今日、ちょうど高松方面に仕事がありましたので
それが終わってから行くことに。

今週の土日でもいいかとも思っていましたが、
台風が直撃する模様ですので、早いうちに行っておこうと。




電話で名刺を頂いた方にお電話したところ、
ちょうど私が到着する時間と同じ頃に戻ってこられるとのこと。
少しワクワクしながらディーラーへ向かいました(笑)



そして、しばし後、香川BMWへ到着!


高松郊外のレインボーロードと名付けられた道路のそばにあります。
とても明るく、きれいな建物です。






ISを駐車場に止めると、早速営業の方がやってこられました。
とてもフランクな方で、お話ししやすそうな方です。
私、レクサスディーラーと外車ディーラーは緊張します(汗)ので、助かりました。





お店の中は、とても明るくて綺麗です。
所狭しとBMWが並べられています。


早速、営業の方にご足労をかけたお礼を述べて、改めて名刺交換をしました。

いすに座っていろいろ世間話などをした後、
「BMWの魅力は運転したら分かって頂けると思います。さあ、試乗に行きましょう!」
とおっしゃって頂きました。
お言葉に甘えて、試乗させて頂くことにしました。


で、今日試乗させて頂いたのは・・・




BMW 523i Sedanでした。

3シリーズも興味がありましたが、ぜひ5シリーズに一度乗ってみて下さいとのことで、
お言葉に甘えさせて頂きました。

今日の試乗ルートは、町中~高速~狭い道といった感じの全部込みのルートを
体験させて頂きました。



ではここから少し私のインプレッションを書かせて頂きます。
※若干ISびいきな意見になるかもしれませんが、ご容赦下さい(笑)



まずエクステリア、写真で見るよりとてもかっこいいデザインです。
フェンダーのラインなどがとても綺麗だと思います。
とても上品で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

5シリーズといえば、とても大きなイメージがあったのですが、実際はそうでもありません。
横にISと並べてみましたが、う~ん、存在感はどっちも同じくらいです。
私のISがエアロ仕様だったのかもしれません。
(今回試乗させて頂いた523iはM-sportsではありませんでした。)

BMWはすごく存在感のある顔つきだというイメージがあったのですが、
5シリーズはとてもスマートな雰囲気が先行していました。

そして、乗り込もうとして気がついたのですが、ドアノブがとても太い!
このあたりはやはり外国仕様なのでしょうか。






そしてコックピットに座ります。


ISに比べると広い室内です。
でもさすがBMW、ドライバーズシートといった感じの雰囲気が漂っています。

シートもとても座りやすくしっかりしています。
余裕たっぷりのシートが体を支えてくれます。

ただこの辺りはISも負けていない箇所ですね。
ISのシートは523iに比べかなりタイトですが、とてもがっしりしており、
長距離ドライブでも体を支えてくれます。


メーターも計器のようなメーターでとても見やすいです。
真ん中にインフォメーションディスプレイがあり、いろんな情報を表示してくれます。


そして周りをぐるっと見渡してみます。


ここで意外と感じた事がピラーやドアトリムの厚み。
BMWはとても太い、というようがイメージがあったのですが、
ピラーやドアトリムの厚みはISの方が厚い気がします。

ISは金庫に乗っているような感じがするのですが、
523iではそれは感じませんでした。





そしてインパネの方を目を向けます。


まずナビの画面が大きい!
さすが10インチのことだけはあります。
ただナビの地図の細かさや、画質はISの方が上ですね。

そして、オーディオ、エアコンの所へ。
とてもシンプルで操作しやすそうなスイッチ配列ですね。


ちなみにオーディオの音も聞かせて頂きましたが、
標準でもとても迫力のある音質でした。


ハンドルも握ってみますが、
握りやすくちょうど良い太さです。
う~ん、早く運転したい(笑)


ウィンカーレバーですが、軽く押すと3回点滅、
長押しするとハンドルを切るまで点滅
という仕組みでした。
難しいかな~と思っていましたが、すぐ慣れました。


インテリアの質感はISと同じぐらい、後の細かいところは好みかな、
と感じました。







一通り説明を受けて、早速出発します。

シフトレバーは、ブレーキを踏みながら、手前にちょんと引くとDに入ります。
そしてPはボタンを押すだけ。
そうするとパーキングブレーキも自動でかかるという仕組みです。
う~ん、ハイテクですな。


ISよりも大きな車ですので、そろそろとディーラーを出ます。

早速大きな道路へ出るのですがまず感じた事が、
車体の大きさを感じないことです。

アクティブステアリングと4WSの制御により、大きな車体が思い通りに
動きます。

これには驚きました。

私は俊敏な動きができるので、比較的コンパクトな車が好きだったのですが、
523iは大きなボディに関わらず思い通りに車体が動きます。
これなら大きな車体の車もいいかも、と思いました。


乗り心地は思ったより柔らかめです。
ISに比べてもかなり柔らかいと思います。
営業マンの方曰く、M-sports だとかなり堅くなりますよとのことでした。


レーンチェンジも試してみましたが、とても思い通りに動きます。
ハイテクデバイスもありますが、とても自然な動きです。


パワーに関しては、町中だと全く不足はなかったです。
思い通りに加速してくれます。

トランスミッションもさすが8速ATといった感じで、
とてもスムーズ。
いつ変速しているのか分かりません。



そして、そのまま高速道路に入ります。

合流するとき、思いっきり踏み込んでみましたが
いい音がします。
絶対的な加速は350にはかないませんが、
重低音を心地よく響かせて加速していきます。

高速道路ではしっかり安定しています。
ジョイントがあるところもとてもフラット。
とても安定して走ることができます。

そしてS字カーブにさしかかります。
ここもとても安定した姿勢でクリアしていきます。



そして、横で営業マンの方がおもむろにSPORTモードに(笑)

とてもアクセルがダイレクトに、乗り心地が堅めに変身しました。
ただ、思ったほどじゃじゃ馬になるといった感じではないですね。
あくまで、ちょっとやんちゃになるといった感じでしょうか(笑)



そして、高速を降りて狭い道を通って帰ります。
不思議なことに、狭い道のすれ違いでも
そこまで気を遣わずとも大丈夫です。
思い通りに車体が動いていく感じです。



そして、楽しかった試乗を終えてディーラーへ。
とても名残惜しい(笑)

そして、簡単な見積もりとパンフレットを頂きました。

523iセダンでM-sportsパッケージをつけた状態のお値段・・・ 
私がISを買ったときのお値段とほぼ同じでした。
値引きを入れると523iの方がかなり安くなりそうでした。
やはりエコカー減税が効くというのは大きいですね(笑)


営業マンの方に「また、時々遊びに来て下さいね~。」とおっしゃって頂き、
ディーラーを後にしました。




M5(!)・5シリーズ・3シリーズのカタログでを頂きました。

それと・・・



かっこいいウチワです。
ブルーのBMWがとても涼しそうです。



※ここからは完全な私見になりますが、お気を悪くしないで下さいね。

今回試乗した全体的な感想ですが、意外に感じた事がありました。

まずBMWの走りには味がある、とよく雑誌に書いていますが、
これは私にはあまり分かりませんでした。



BMWはとても良い車で、そしてとても優等生に感じました。
町乗りから高速道路までそつなくこなし、後席も広いので人も乗せやすい。
走りに関しては「どこでもいい走りをしそう」といった感想です。
まさにオールマイティな感じ。


比べてISはとても「走り重視」です。
金庫のようなボディ、固めたサスペンションに、
とても切れのいいハンドリング(というよりハンドルと車輪が直接繋がっているような感じ)、
ふけ上がりのいいエンジン、
すべてがダイレクトに伝わってきます。
とてもじゃじゃ馬で「走る」という一点だけに絞った、そういった感じの車です。
それが味といえば味だと思います。


ISは最初試乗したとき、これはじゃじゃ馬だけど楽しい!と興奮しましたが、
今回の試乗ではそれはあまり感じず、「とてもよくまとまった車だな」と感じました。


町乗りでの乗り心地のよさはBMWに軍配が上がりますが、
高速道路は同点、スカイラインや峠だと私ならISの方が楽しいと思います。

全体的にオールマイティなのはBMWだと思います。
尖った走りの良さ、といったものを感じるのはISですね。


まあこの辺は私が鈍感なのもあると思います(笑)


試乗する前は逆だろうと思っていたのですが、ここは意外でした。
日本車が優等生で外車が尖った走り、というイメージがありましたが、
これが今日の試乗で完全に逆転してしまいした。

この辺ははもう一度じっくり試乗してみたいですね。


この2車だと完全に好みの差になると思います。

う~ん、やはり私は自分のISが好きですね。
走る楽しさ、そしてじゃじゃ馬をに乗っている(?)という楽しみがあります。
それにやっぱり気が合っていますし(笑)




それと、やはり車は自分で乗ってみないと分かりませんね。

雑誌で書いていることと、実際自分でハンドルを握って体験することは
改めて全然違うな、と思いました。
何度も、うーん、書いていることと全然違うじゃないか、
と心の中でつぶやいていました(笑)

やはり車というもの、100人いれば100人違うことを思うんじゃないかと。
とくにこのあたりの個性の強い車になってくれば、
完全に好き嫌いの世界になってしましますね。


本当に勉強になった試乗でした。


BMW香川の営業マン様、お忙しいところありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

Posted at 2011/09/01 16:40:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation