• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

初めてのターボ

またまたWRX関連のお話です。
今度のWRX S4はエンジンはターボになるのですが、
そう言えばターボエンジンの車は私にとって初の所有になります。



ターボ・・・圧縮した空気をエンジンに送り込み、
よりハイパワーを絞り出すシステムなのですが、
最近はハイパワー目的というより燃費を重視したダウンサイジングのための
ターボも多いです。

ターボはNAと違い、ある回転数からグワッとトルクがでますので、
加速感がとても強く感じられたりします。
ターボがかかるまでは少しかったるかったりしますが、
これが『ターボラグ」ですね。

最初に書いたとおり私自身は所有したことはないのですが、
うちの実家がターボの車を所有していますので実家に帰った時
たまに運転しておりました。
その車はこちら。


MRワゴン・スポーツ
(実家のタイプはホワイトです。)

今もスズキの基幹車種であるMRワゴンの初代です。

こちらは軽ターボなのですが「ドッカンターボ」でした。
加給がかかり始めると「シュイーン」という音と共にぶっ飛ぶような加速を始めます。
車重は約900㎏。当時の軽自動車としては軽いほうではないですが、
それでも坂道でもどこでもグイグイ登り軽自動車なのに凄いなぁと驚いた覚えがあります。
もう10年選手ですが今も現役バリバリで、母親の足として香川県中を走り回っています。


実はこの車も私がチョイスしたものなんです(笑)

母親が車を買い換えるに辺り「パワーがあって室内の広い軽自動車が欲しい。」
というのがあって私がいろいろ探したのですが、
当時出たばかりのMRワゴン、その中でもターボを積んでいるこの車を薦めました。
最初、「ターボエンジンなんて複雑なものは嫌だ!」と言われたのですが、
一度母親が試乗してみたところとても気に入ってすぐ契約をした覚えがあります。

それ以来ものすごく気に入っているようで、10年以上経った今でも
まだ買い換えるつもりは全くないとのこと。
今でも「ターボなのでオイル交換はまめにやっといてね。」と
未だに母親にはよく言います(笑)



ということで運転はしたことがあるのですが所有は今度のWRXが初めてになるターボ。




やっぱりターボのあのグイッと出るトルクはやみつきになりそうです。
FA20DITの場合はダウンサイジングというよりスポーツ寄りのターボだと思いますので
そのあたりの特性も慣れるとかなり楽しそう。

やはり大事なことはマメなオイル交換でしょうか。(ターボでなくてもですが。)
この辺りは今まで以上に気をつけようと思います。



Posted at 2014/07/31 15:07:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年07月30日 イイね!

プロに学ぶ

今日は大阪へ日帰り出張でした。
今月はこれで2回目・・・
なかなか日帰りはしんどいですね。


そんな出張ですが私の交通手段は行きは高速バス、帰りは新幹線です。

以前まではISだったのですが、下取りが決まっているということもあって、
長距離は控えておいた方が良いかなというのもあって
公共交通機関にお世話になることにしています。

WRXが納車されるまでの代替措置みたいなものですね。



大阪までだと高速バスだと約4時間、新幹線だと2時間と結構な時間の差があるのですが、
なぜ行きだけ高速バスを使うのか?と思われるかもしれませんがこれには理由があります。


高速バスの方が安いから・・・というのもあるかもしれませんが、
実はコレは理由ではありません。

新幹線だと割引切符を使えば往復10,000円ちょっと、高速バスだと7,000円ぐらい。

差があるといえばあるのですが
お客様からは交通費はバスでも新幹線のどちらでもかまわないと言われているので、
特に料金が理由、というわけではないんです。





まず1つめは乗り換えがないのでずっと眠ったまま移動できること

電車だと瀬戸大橋を渡り岡山で新幹線に乗り換えないといけません。
朝早い出発が多いので眠ったままで移動できるバスは魅力的です。

でもバスの方が時間がかかる分早起きしなければならないので、
よくよく考えるとあまり意味が無いような気が・・・(笑)



2つめはバスの運転手さんの運転技術を勉強できること

やはり高速バスの運転手さんの運転はプロだけあってとても上手です。
追い越すときはきびきび追い越してすぐ走行車線に戻る、
車間距離も広すぎず狭すぎず絶妙な距離をとって走る、

そしてそれに加えお客様が乗せているので乗り心地良く・・・
やはりバスは車体が大きい分、乗用車のようにキビキビ走らせるのは
とても難しいと思いますが、それをとても上手に操っている運転手さんの技術は
一見の価値があると思います。

私もその技術を盗んで運転技術を向上させたいなとよく思います。



高速バスももう何十回と乗っているのですが、今日の運転手さんは凄く上手でした。
追越車線に絶妙なタイミングで車線変更して追越車線に出て素早く加速、

そして追い越しが済むと、走行車線の隙間を見つけてバスの巨体を車線変更に戻す。
それも目を閉じていると車線変更したことも気づかないぐらいスムーズです。

またスピードを出すところではしっかりと制限速度まで加速して、そのままキープ。
きれいに一定のスピードで走るので乗り心地も最高でした。


また接客も凄く上手でした。
アナウンスもとても丁寧で聞き取りやすい。

全てにおいて言うことなしの運転手さんでした。


でもバスの運転って結構その運転手さんの個性が出るんじゃないかと思います。。
以前別のバスに乗ったときは運転席から「ちくしょう!」という声が
聞こえてきたことあります(笑)
その時は「この運転手さん、気が短いな。」と思ってしまいました。

またもの凄い大雨の中をひたすら爆走する運転手さんも・・・

運転についていろんなことを感じたり、改めて運転について勉強できるのも
高速バスの利点じゃないかと思います。





あ、帰りはなぜ新幹線を使うか?の理由を書いていなかったですね。
これは簡単。早く帰りたいからです(笑)
日帰りだと精根尽き果てることが多いので、仕事が片付いたらさっさと帰って休みたい。
なので帰りは新幹線でさっさと帰ってちょっとでも早く休むことにしています。



あと何シテル?にも書いたのですが、大阪に行ったときは
こちらのラーメン屋さんによく立ち寄ります。


博多ラーメン げんこつ 梅田店
大阪市北区芝田1-3-18

特に何か特長があるという訳ではないのですが、ほっと安心する味です。
濃厚な豚骨にとろけるチャーシューと豚骨ラーメンのツボを押さえたラーメンです。

以前大阪で住んでいたときは飲み会の後の〆やちょっとお腹が空いたときなどに
よくお世話になっていたお店なので、香川に帰った後でも
出張で大阪に行くたびによく立ち寄ります。

ヨドバシカメラ梅田店の近く、阪急乗り場の近くにあり立ち寄りやすい立地も魅力です。
ぜひ大阪に出られてお腹が空いたときは立ち寄られてみて下さい。


Posted at 2014/07/30 19:17:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年07月29日 イイね!

決断しました・・・

決断しました・・・私のISの愛車紹介でイイね!を200達成いたしました。
イイねをつけて頂き本当にありがとうございました。

ISが愛車になって約5年、本当に信頼できる相棒として
活躍してくれました。
「ISは良い車。」
これは自信を持って言えます。




そして本日寂しい決断をしました。

ISを前倒しで買取店に売却することを決めました。

当初はWRX S4と入れ替え、と思っていたのですが、
念のため買取店にも買い取りを打診したところ、下取りよりかなり高い値段がつきました。

でもまだ納車まで2ヶ月以上あるし・・・
嫁さんも「まだ急いで売却しないでいいよ。」とも言ってくれたのですが、
やはり今回の乗り替えで家計に迷惑をかけているのもあって、
少しでも負担を軽くしたいというのもあり、涙をのんで売却を決断しました。

あと下取りが決まっているので、あまり遠いところまで走る気にならないというのも
理由の一つでもあります。
やっぱり大きな事故や故障などがあると査定が大きく変わってしまい、
購入計画そのものが大きく狂ってしまいます。
それだったら早めに売却した方が私にとってもISにとってもいいのではないかなと
結論を出しました。



査定に訪れた方にも「5年乗っているとは思えない。
きちんとメンテナンスをされていますね。」
とおっしゃって頂き、かなり高い評価を頂きました。

仕事で使用して酷使していてくたびれていたのにも関わらず、
ここまで高い評価を頂いたのは嬉しかったです。

ただやはり大排気量の車は買い取りがとても厳しいこと。
実際ISの場合、350より250の方が人気があり買取価格も高いみたいです。
ただ「普通だったらGSを買うところ、ISの350を選ぶとはよほど車好きなんですね。」
と言われ、少し嬉しかったです(笑)



ということで来週の月曜日(8月7日)にお別れの日が決まりました。

新しい車に乗り換え、ということでワクワクしていましたが、
いざ売却が決まると涙が出そうになりますね。
あちこち走った思い出や、仕事で悩んだ時に気分転換した思い出がこみ上げてきます。




またいいオーナーさんと出会ってくれよ、と祈るばかりです。
WRX納車までまだ時間がありますが、
その間はスイフトにメインカーを代走(?)してもらう予定です。

Posted at 2014/07/29 17:35:54 | コメント(20) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2014年07月28日 イイね!

日本人でよかった

日本人でよかった先日ディーラーからもらったWRX S4のカタログを見ていて
ふと思ったことがありました。







※以下は私見に基づいておりますので、お気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
それを承知の上お読み下さい。


300馬力/40.8kg-mのトルクを絞り出す最新の2.0リットルターボエンジン、
VTD方式のフルタイムAWD、EyeSightに代表される最新の安全デバイスを兼ね備えた
走りの楽しい車。
そして日常の使いやすさ、信頼性、故障の少なさを併せ持っている車。

これだけの特徴を併せ持つ車を手に入れることができるのも
SUBARUだから、ひいては日本車だからなのかもしれないなあと。



そう思うとつくづく日本人でよかったなあと改めて思います。



雑誌などでは日本車は特徴が足りない、燃費に走りすぎているなどの批判もよく耳にしますが、
「良い物をリーズナブルに」という点ではやはり優れていると思います。

日本車の場合この”良い物”というところが燃費だったり故障が少ないという言葉が
よく当てはまるのかもしれませんが、
今回のWRX S4を見ていると”走行性能がいい”や”運転が楽しい!”という言葉も
当てはまるのでは、と思います。



実は私も少し前までは「運転が楽しいと言えばやはり外国車かな、
次の車は外国車になるかもしれないな。」
と思っていたのですが先月末に納車されたスイフトによって考えを改めさせられました。





スイフト、普通のコンパクトカーですが中身は一味も二味も違いました。
路面の状態をきちんと伝える味付けをされたハンドリング、
柔らかすぎず固すぎずコシのあるサスペンションなど
「走り」について真面目に作られています。
そんなスイフトに驚くと共に、自分の見識の狭さを恥ずかしく思いました。

「決して燃費だけじゃないぞ!
走行性能だって決して悪くないし運転して楽しい車だぞ!」

そうスイフトに怒られた気がしました。



そしてレヴォーグの試乗。
私は衝撃を受けると同時にとても嬉しかったです。



レヴォーグの前評判の高さはよく目にしていましたが、乗ってみてそれは本当だという衝撃。
そしてまた車に一目惚れできたことがとても嬉しかったです。



前にも少し書きましたが、私は今の愛車IS350に満足しており惚れ込む車が見つかるまでは、
古くなっても買い換えるつもりは一切ありませんでした。
今までもいろんな車を試乗しましたが、「いいな」と思う車はあっても、
「よっしゃ、買い換えよう!」とまで思える車はありませんでした。

それがついに見つかった・・・しかも古巣のSUBARUで。
とても嬉しかったです。
そして一目惚れした車をタイミング良く買うことができるということに感謝です。



スズキのスイフトスポーツ、TOYOTAの86、MAZDAのアテンザやアクセラ
そして新型ロードスター、DAIHATSUのコペン。
レクサスからもISそしてNXやRC、そしてSUBARUはレヴォーグ、BRZそして新型WRX。
日本車も「運転の楽しさ」を追求した車は沢山ありますし、これからもまだまだ出てきそうです。



本当に日本人でよかったと改めて思います。
Posted at 2014/07/28 20:23:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2014年07月27日 イイね!

スマホを機種変しました

いつもカメラでお世話になっている店でスマホのセールをやっていたので、
買い物ついでに機種変してきました。



AQUOS PHONE si SH-07E

docomoの2013年夏モデルです。
この前に使用していた機種が2013年春モデルなので少しだけ進化しました(笑)
docomoポイントなどを使って一括で7,000円ぐらいでした。

かなりコンパクトな機種で仕事用のiPhoneと同じぐらいの大きさで持ち運びもし易そう。
それと充電用の横置きスタンドが付属しているのもGood!
充電しながら動画を楽しむこともできそうです。



私のこのdocomoの回線はプライベート用なので、機種変もあまりお金のかからない
セールの時を狙って変更しています。
うまく狙えば一括5,000円ぐらいで機種変できることもあるので、有り難いです。

高くても最新機種ばかりを狙っていた昔に比べたら、最近はコスパ重視になりました(笑)
最近は最新機種でなくても十分使えるようになったからかもしれませんね。


充電が完了したらさっそく初期設定したいと思います。
Posted at 2014/07/27 19:08:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「予定は突然に(泣) http://cvw.jp/b/910066/43075031/
何シテル?   07/20 22:48
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 そして嫁さん車兼サブ車としてVELLFIRE ZA(前期)に乗っていますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 納車は令 ...
レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.