• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

お疲れさまでした

お疲れさまでしたようやく今日で一週間の仕事が終わりました。













なかなか最近は休みが取れないのですが、
昨日のようにちょっとでも車に関係することがあれば
いい息抜きになるみたいです。

あと今年後半に向けての目標が出来ました。
それは「アルトターボを購入!」
年末購入に向けて頑張ろうと思います。


ということで仕事だらけの一週間でしたが、また来週もよろしくお願いいたします。





Posted at 2015/07/26 17:28:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月25日 イイね!

アルトターボRS 試乗

アルトターボRS 試乗仕事用のセカンドカー探しですが、
こちらの車を第一候補にすることにしました。











アルトターボRS

当初はアルトバンが第1候補だったのですが、
やはり仕事用となると乗ってる時間もかなり増えるので、
欲しい車の方が仕事が楽しくなるかなということ、
そして従業員の分も仕事を頑張る!と言う理由でこちらを第1候補で考えてみることにしました。
あとは購入は早くとも年末ぐらいなのでしっかりお金を貯めれば何とかいけるかな、
という希望もあります(笑)

以前スイフトでお世話になっていたディーラーさんにお電話をして、
本日仕事の合間にお邪魔してみました。
ちょうどディーラーに試乗車としてアルトターボRSが置いてありました。
(※写真は全てiPhoneで撮影しています。)


フロントはなかなか存在感があって目力を感じます。
色はホワイトかブラックにする予定なのですが、このレッドもとても綺麗な色でした。




リアもなかなかレーシーな感じです。
最初写真を見たときはかなり派手な感じの車かなと思っていたのですが、
実物を見るとそんなことはなく、かなり綺麗に纏まっていると思います。




アルミホイールも純正としてはかなりアグレッシブな感じだと思います。
タイヤはポテンザ、そしてホイールの隙間から見えるダンパーの「カヤバ」の文字が
走る車を連想させます。



早速ドアを空けて座ってみましたが、シートがとてもしっかり作られているようで
しっかりと座ることができます。


またハンドル、インパネ、シフトレバーなども離れすぎず、くっつきすぎず
ちょうどいい距離感があってさすが実用車のアルトがベースになっているだけはあるな、と
思いました。




メーターも自発光式メーターではないですが、日中の日差しが強いところでも
十分見易いです。



ということで早速試乗させてもらうことにしました。

エンジン始動はスイフトと同じお馴染みのプッシュスタート式。
トランスミッションは「5AGS」、いわゆるMTベースのATですがクリープもあって
スムーズに発進することができます。

走り出してまず気が付くのは「車両感覚が掴みやすい。」
普段は大きなS4に乗っているからというのもあるのですが、
このアルトターボRS、インパネやダッシュボードの位置が絶妙で
見晴らしが良いからなのだと思います。

駐車場から出て加速していきます。
アルトターボRS、その名のとおりターボエンジンなのですが、かなりトルクの出方がスムーズで
ターボエンジンというより大排気量のエンジンのような雰囲気です。
いわゆるターボラグをあんまり感じる事がありません。
加速も街中では必要十分、というか必要十二分です。


そして「5AGS」ですが、やはり加速の時には少しギアの繋がりでラグがあります。
「ウィーン、(ギアチェンジ)、ウィーン」という感じで
まさにMTベースだなといった感じです。

Mモードにして手動変速も試してみました。
こちらはまさにクラッチなしのMTのような感じです。
シフトダウンの時はしっかりブリッピングもしてくれます。

「5AGS」、少しぎくしゃくするところはありますが、走りを楽しむ車という意味では
いいチョイスだと思います。
この部分についてはスムーズか、と問われると「う~ん」なのですが、
運転していて楽しいか?、と問われると「楽しい!」と答えられる部分です。
S4のリニアトロニックのように一気にシームレスに加速していくのも好きですが、
こちらのアルトターボRSのようにギアの変速を感じながら加速していくのも
また楽しいです。


そして驚いたのは足回り。
私も大学生の時にアルトに乗っていて、アルト=柔らかい足回りというイメージがあったのですが、
このアルトターボはとてもしっかりした足回りです。
ハンドルやシートからしっかり接地感を感じることができ、とても運転しやすいというか、
安心感があります。
「う~む、アルトも変わったものだな。」と一人で頷いてしまいました。
そしてブレーキの効きもグッド。
フロントはディスク、リアはドラムなのですがとても効きが良く、
思いどおりに止まることができました。



総じて凄い車だな、と思いました。
運転のしやすさは実用車であるアルト譲り、そしてそこに走りプラスした車ということで
まさにいいとこ取りの車かな、と思います。
というより仕事用の2台目としては勿体ない、とまで考えてしまいました(笑)

最後に見積もりを頂きました。

まだ詳細は詰めていないので総額はまだ不明ですが、
思っていたよりリーズナブル。
最近は軽自動車の値段も上がっているので、アルトターボRSのコスパの良さが
光っています。


ということで第1候補のアルトターボRSの試乗は大満足のうちに終わりました。
しっかり年末に購入できるよう仕事を頑張ろうと思います。
Posted at 2015/07/25 12:39:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | セカンドカー&営業車 | クルマ
2015年07月24日 イイね!

一週間お疲れ様でした

一週間お疲れ様でした今週はかつて無い程の忙しさで
へとへとになりました。







でも家に帰るとこちらが到着していました。



WRX STIのトミカ(初回限定版)です。
ネットで注文していたのですが、なかなか受け取ることができず、
ようやく今日受け取ることができました。

明日は仕事ですが、ちょっと楽しみなことが・・・
仕事用セカンドカーの見積もりを貰いに某ディーラーに行ってこようと思います。
あ、実は前回ブログに書いた車とは違う車種です(笑)

Posted at 2015/07/24 20:25:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月23日 イイね!

今日の夕食(兼夜食)

今日の夕食(兼夜食)仕事の帰りに夕食(兼夜食)です。
途中で嫁さんと合流して一緒にご飯です。











私はフィッシュバーガー&烏龍茶、嫁さんはマックナゲット&アイスティーです。
やはり外回りの後はなかなか食欲がでません(泣)



戻ってあと少しだけ仕事です。
頑張ります!

Posted at 2015/07/23 21:21:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月22日 イイね!

暑いときには欠かせません

暑いときには欠かせません台風が過ぎて急に暑くなりました。














これだけ暑くなると心配になるのが熱射病ですが、
やはり熱射病対策には水分補給が大事です。
ということでうちではペットボトルの水を絶えず携帯するようにしています。

ただ外で買っていると結構な値段になるので、
安いところでクリスタルガイザーまとめ買いです(笑)
うまくいけば48本で2000円以下で買えたりします。


しかし、あまりに暑すぎで食欲も減退気味・・・
こちらも対策を立てる必要がありそうです。





Posted at 2015/07/22 21:03:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation