• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

この機能は凄いかも

この機能は凄いかもみんカラアプリのアップデートで凄い機能が実装されました。
その機能とは「ナンバープレート自動隠し」機能。
これはかなり凄いです。








私も使ってみましたが、これは便利の一言!
例えば外から車の写真を投稿する際など、他の画像編集アプリなどを使ってナンバープレートを
編集していましたが、これを使用するとンタッチでナンバープレートを隠してくれます。

しかもみんカラに投稿するだけで無く、そのままスマホに保存すればインスタなど他のSNSでも
使う事ができます。

ぜひ試されてみて下さい!

※詳細な使い方は関連情報URLに説明があります。

この記事は、「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました!について書いています。
Posted at 2018/04/17 10:15:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2018年04月16日 イイね!

取扱説明書

取扱説明書NX300の取扱説明書ですが、
相当分厚い!









分厚いといっても納車の時に見ただけで、説明書そのものは
オーナーズサイトからスマホのダウンロードしていつでも読めるようにしています。
ページ数は車両の説明書が360頁ちょっと、ナビに至っては500頁弱!
合わせて1000頁近くあります。
個人的に車の説明書を読むのは大好きなので苦にはなりませんが、
流石にこの量になると面食らいますね(笑)

もちろん内容を全て丸暗記する必要はないですが、安全装置についてはある程度
知っておかないといけないのでちょくちょく読むようにしています。

さて、全部の機能を使いこなせるようになるのはいつのことになるやら・・・(汗)




Posted at 2018/04/16 22:56:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | NX300 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴 その②

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴 その②STIとNXを運転していると同じ2ℓターボエンジンでも、
その特性の違いには本当に驚きます。







前回はスペック的な事を書いたのですが
今回は今まで所有した車のエンジンはどのような特性だったか、
5段階評価で書いてみたいなと思います。
評価はパワー&トルク、扱いやすさ、エンジン音、低速トルク、高回転の気持ちよさ、
この5項目を5段階で評価してみます。
(一部の評価は+-を足しています。)
※あくまで個人的な主観により評価しており、また何か基準を評価にしているわけでもありません。
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんがそれをご承知の上お読み下さい。


□過去の愛車□


アルト 

グレード:21世紀記念スペシャルLx
車両形式:LA-HA23S

エンジン形式:K6A

パワー&トルク:2
扱いやすさ:3
エンジン音:2
低速トルク:3
高回転の気持ちよさ:3

こちらは軽自動車かつNAということでパワー的な面ではどうしても不利ですね。
大人4人乗るとかなりしんどかったです。
ただ1人乗車&平坦路であれば低速トルクもありそこそこ走りました。
スズキのエンジンらしくよく回りましたね。





レガシィB4

グレード:2.0i B-SPORT LIMITED
車両形式:CBA-BL5

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:3
扱いやすさ:3
エンジン音:3
低速トルク:3
高回転の気持ちよさ:4

こちらは現在所有のSTIと同じEJ20エンジンですが、NA、SOHC、可変バルタイ無しと
凄くシンプルな構造です。
高回転までよく回りますがどうしてもパワーの無さや低速トルクの薄さは否めないです。
ただパワーの無さを除けば癖の無いエンジンで使いやすかったです。




IS350

グレード:“version F”
車両形式:DBA-GSE21

エンジン形式:2GR-FSE

パワー&トルク:5
扱いやすさ:4
エンジン音:5
低速トルク:4-
高回転の気持ちよさ:5

やはり名機と呼ばれる2GR-FSEだけあってパワー、エンジン音、高回転での気持ちよさは
言うことありません。
敢えて短所を言うのであれば低速トルクがちょっと薄いですが、
それはNX300の8AR-FTSと比較した結果であって、普通に走る分には十分。
とにかく大きな短所の無いエンジンです。




WRX S4

グレード:2.0GT-S EyeSight
車両形式:DBA-VAG

エンジン形式:FA20DIT

パワー&トルク:5
扱いやすさ:4
エンジン音:4
低速トルク:4
高回転の気持ちよさ:4

こちらも非常に優秀なエンジンでした。
若干ターボラグがあることと、再加速がちょっともたつくこと
(これはエンジンと言うよりトランスミッションですが)を除けば言うことなしです。
EJ20とは対照的で高回転での気持ちよさは譲りますが、
低速トルクがモリモリで扱いやすとハイパワーを両立しています。




スイフトスポーツ

グレード:ベースグレード
車両形式:CBA-ZC32S

エンジン形式:M16A

パワー&トルク:4
扱いやすさ:3
エンジン音:3
低速トルク:3+
高回転の気持ちよさ:4+

M16A自体は上記のレガシィB4のEJ20よりスペックでは劣りますが、
車両重量が軽かったこととMTだったということもあって
実際の運転してみるとにパワー不足は感じることはありませんでした。
高回転型のエンジンですが、思いの外低速トルクもあり
MT初心者の私でも凄く運転しやすかったです。
また高回転まで回すととても気持ちの良いエンジンでした。



WRX STI(VAB C型)

グレード:ベースグレード
車両形式:CBA-VAB

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:5+
扱いやすさ:2
エンジン音:5+
低速トルク:2
高回転の気持ちよさ:5+

改めて評価してみると見事なまでに特徴がはっきり分かれるエンジンですね(笑)
低速トルクは薄いですが、4000回転まで回すとドッカンとくるターボ、
そして高回転まで一気に回る吹き上がりの良さ。
やはりスポーカーのエンジンとしては一級品。
少し気難しさがありますが、それを乗りこなすのもSTIの運転の楽しさと言えます。




XV

グレード:2.0i-S EyeSight
車両形式:DBA-GT7

エンジン形式:FB20

パワー&トルク:4
扱いやすさ:5
エンジン音:3
低速トルク:4
高回転の気持ちよさ:3

新世代の直噴ボクサーエンジンだけあって低速トルクがあり扱いやすさも一級品です。
EJ20のような高回転まで一気に回る気持ちよさは持ち合わせていませんが、
リニアトロニックとの相性は良く凄く、乗りやすいエンジンです。




□現在の愛車□


WRX STI(VAB D型)

グレード:Type S
車両形式:CBA-VAB

エンジン形式:EJ20

パワー&トルク:5+
扱いやすさ:2+
エンジン音:5+
低速トルク:2
高回転の気持ちよさ:5+

C型とエンジンスペックが変わっていませんので評価もほぼ同じ。
高回転まで回る気持ちよさ、一気にドカンとくるターボ、
こんなエンジンはこれから作られることはあまりないと思います。
ほんの少しC型より扱いやすくなっているような気がしますが、おそらく気のせいでしょう(笑)
また好きなように変速できるMTとの相性は抜群。
このエンジンの魅力を余すこと無く引き出せると思います。




NX300

グレード:“F SPORT”
車両形式:DBA-AGZ10-AWTLT(F)

エンジン形式:8AR-FTS

パワー&トルク:4+
扱いやすさ:5+
エンジン音:4
低速トルク:5+
高回転の気持ちよさ:4

同じ2リッターターボでもこちらはSTIのEJ20ターボとは対照的。
パワー&トルクははカタログ上は2GR-FSEに劣りますが、
低回転から高回転域まで最高トルクが続くこともありあまり違いは感じませんね。
エンジン音も直列4気筒ながら悪くないです。
敢えて短所を言うのであれば高回転での気持ちよさですが、
そこまで回すことは恐らくあまりないので、殆ど短所という短所ではないと思います。
とにかくパワーと扱いやすさを高い次元で両立しているところは
流石最新エンジンというところですね。




ヴェルファイア

グレード:3.5ZA
車両形式:DBA-GGH30W

エンジン形式:2GR-FE

パワー&トルク:4
扱いやすさ:5
エンジン音:5
低速トルク:4+
高回転の気持ちよさ:4+

前回のブログには登場しませんでしたが、書いてみたくなりましたので追加しておきます。
こちらはIS350の2GR-FSEから直噴インジェクターを外したエンジンになります。
パワーや高回転での気持ちよさは2GR-FSEに譲りますが、
その分低速トルクが増強されていて、ショートストロークならではの吹け上がりの良さ、
そしてV6ならではのエンジンの音質の良さはISと同等です。



思い返すとやはりエンジンそれぞれ個性があるなと改めて思います。
やはり今の愛車の方が記憶がはっきりしているので高評価になってしまいますが、
あくまで個人の感想と思って頂ければと思います。
しかしやはりこう見るとEJ20と8AR-FTSのエンジンの特性は本当に真逆という感じですね。
同じ排気量、ターボと言っても時代や設計思想が異なるとやはり大きく異なるんだなと
改めて感じるところです。
Posted at 2018/04/15 14:08:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

SUBARUからのお手紙

SUBARUからのお手紙本日も仕事でした。
無事外回りを終え郵便受けを見てみるとポストに
SUBARUからのお手紙が。






「Thanks Day」の案内でした。



感謝デイでは無いのですが、パーツの割引もあるみたいです。
SUBARUオンラインショップで欲しい商品があったので確認したところ、
そちらは対象外とのことでした。
ちょっと残念(笑)

ただ景品のくじ引きは来週も行っているようなので、またお邪魔してみようかな?

Posted at 2018/04/14 15:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB D型) | クルマ
2018年04月13日 イイね!

来週は1か月点検 & 嫁さんへのプレゼント

来週は1か月点検 & 嫁さんへのプレゼントそう言えばNXが納車されてもう1ヶ月。
担当SCさんからの連絡で気がつきました。










ということで来週は1ヶ月点検に行ってこようと思っています。

そしてレクサスコレクションで頼んでいた物も一緒に受け取って来る予定です。
私個人の物が1つと嫁さんが「これいいな~。」と言っていた物があるので、
それも一緒に。
喜んでくれるかな?と今からワクワクしています。

さて本日は金曜日。
私は明日も仕事ということでテンションが下がり気味ですが、
本日は早めに仕事を片付けて休もうと思います。

皆様もよい週末を!




Posted at 2018/04/13 11:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | NX300 | クルマ

プロフィール

「予定は突然に(泣) http://cvw.jp/b/910066/43075031/
何シテル?   07/20 22:48
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 そして嫁さん車兼サブ車としてVELLFIRE ZA(前期)に乗っていますが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
主に嫁さんが乗っていますが、私も乗ることも多いので夫婦共有の車です。 なので「現在所有( ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 納車は令 ...
レクサス NX レクサス NX
2018年3月20日納車。 走行性能、快適性能、安心感を両立させた安心感のある車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.