• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

バッキュンして確認せよ

さてさて
作業はフロントのみならずリヤボトムまで及びます
って言うのは、前から噴射したOILはフラットボトムな車体下部を気流に乗って
流れて行き、後部の「NASAダクト」から吸い込まれてエンジンルームへと
入っていってしまいます(悲)
なので問題ない部分なのにベタベタのヌルヌルになっちょります~
もう、とにかく外して覗いて「はぁ~・・・」っとか言いながらひたすら掃除です
モノタロウのパーツクリーナーがガンガン無くなって行きます。

あんまり頑張りすぎても手の油分がなくなっていつものごとく?
爪がボロボロに割れてきます~  もぉぉおおお~・・・
そして問題のフロントホースにやっと取り掛かります。
ロータスみたいなマニアックな車は部品調達が難しい事って
多々ありますよね~
今回も苦心惨憺・・・やっと手に入れた部品がこちら

5/8インチBSPのホースジョイントでBIGなバーブを持つ特殊なタイプです。
えげれす規格だけでもなかなか無いのに差込が少し大きくて特殊ってなると
さらに無いのです。
実際測ると予定通りノーマル内径よりほんの少し大きくてかなり
頑張らないと差し込めません。
実はロータスの対策品もこの部分が今までよりすこし太いのです。
さらにロータス対策品はバーブが2つでその間にバンドがはいります
ソレに対しこの子はバーブが3つあります。 安心感が2割り増しです(笑)
しかし長さは純正よりほんの少し長いだけなので対策品のように際で切って
カシメ直す事が出来ません。  今回問題の場所は「スポン!」って抜けたので
良いのですが・・・・

こちら側はどうにかしてカシメを解いて綺麗に引き抜く必要があります。
フロント部のホースもそうですがこちらは完全に「外してしまえる」ので作業自体は
比較的楽なんです。  よく切れるエアサンダーの歯さえあればなんとかなります。
さらにフロントホースは純正で少し長いので最悪の場合際で切っても届くし
完全に取り外せる=ホースごと作り直せる。って言う事もできます。
でーも~後ろ側は車のサイドを通り抜け後ろまで繋がっているのでそうは行きませんね~

とりあえず前のホースからカシメをばらしてみました
こちらは丸ごと作り直せるのでプレッシャーはありません(笑)
意外と簡単に抜けたのでやはり爆弾かかえていたようです。転ばぬ先の杖状態ですね。
その後、問題の後ろホースを外していきましたが、よ~く測ると左側は何故か?すこし
ホースが長いので最悪ぶった切りOKと解りました~さらにプレッシャーが減りますね~
結局問題なく外せたので念のため切り口を少しだけカットして整えてからジョイントを
差し込みました。しかしこれが思った以上に入らなくて、色んな事してようやくちゃんと
入りましたよ~ カシメはロータスも使ってるオエティカを採用し、リングは複数にして
安心感倍増です。

実は鈴鹿へ行って積車で帰ってきた日の夜に「夜間配達」を希望していた新しい
HIDKITが虚しく届いておりました(笑)
綺麗になったしカウルも取ったのでこの機会に取り付けも行いました。
今までのは購入当時の最新型で、そのときは7万ゼニーもしてました~今では高性能な
バラストで軽く小さいものになって数千ゼニーで普通に買えます。
今はまだLED球の場合後部が大きいためロータスには取り付け困難ですが
もう少ししたらきっと安くて小さいLED全盛の時代になっていくのでしょうね。

って事で正しく動作するのか?
ホースの漏れはないのか??
等を検証するため油圧ラインにある程度負荷がかかり、なおかつ万一の場合
帰ってこれる事を考えて、阪神高速湾岸線(通称湾岸ボンネビル)でバッキュン
して見ました。 空港からは阪和線に乗り換えて大きな環状で大阪市内へ戻ります。
PAやSAで停まってはチエックをします。 タイヤとホイールの間に残っていたOILや
いろんな隙間に残っていたOILなどが風圧や振動でにじみ出てきたり
遠心力で飛びちってはいますが、綺麗にふきとりつつ走りました。
これも出つくしてしまえば綺麗になります。  そして一番の問題の
エンジンやホースカシメは高回転高負荷でも大丈夫のようです。良かった~♪
って事で冬期アタックシーズン集中有給消化月間も今月までなので
ここはスッキリ鈴鹿でバッキュンして今度こそ
気持ちよくお家に帰るわよ~

Posted at 2017/03/17 19:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation