
今週末も滋賀は積雪でまた積もりました… 早く寒波もどっかに行って欲しいもんです…(ー ー;)…もう雪は見飽きました…
さて前回のブログで言っていました、アタックタイヤの履き替えとアライメント調整をやって来ました。
先ずは現在、スタットレスタイヤなので倉庫からタイヤを引っ張り出して付け替えるんですが周りに雪が積もってる中の交換だったのでご近所さんには、えっ!?( ゚д゚)って感じの視線で見られました(笑)←そりゃそうだww
しかも交換中に雪まで降ってくる始末… 不安に成りなながらの交換してましたが、気温が高かったので積もら無くて良かったです…^_^;
交換も無事に終わり、新品タイヤをリアシートに載せて出発〜 作業のお願いは京都の「タイヤセンター ウメモト 山科」さんに頼んでるので京都を目指します。
とりあえず無事に着きましたが、道中の高速で凍結防止剤が大量に撒かれてたせいで遠回りして洗車場で高圧洗浄して来ました。
そしてアライメントの調整数値の打ち合わせでも問題発生…
TAKA 「サーキットとか走ってるんで 前 3° 後 2° トーは前後 0で取って欲しいんですが?」
店員さん「ウチのテスターだとキャンバー 2°までの調整が限界で、キャンバー 3°まで付けるとトーも測定範囲超えるので調整出来ないかもしれないです…」
えっ?( ゚д゚)…
TAKA 「同じ系列のお店で知り合いの人が宇治店でキャンバー 3°で調整して貰ってましたけど?」
店員さん「あっ! 宇治店のテスターは同系列の店の中で一番新しいテスターだから調整出来るんです。 もし良ければウチでタイヤ交換だけさせて貰って宇治店で取られますか?」
TAKA「やっぱりちゃんと取りたいのでそうします。 ちなみにこの後、直ぐに宇治店に行って作業ってして貰るんでしょうか?」
店員さん「ちょっと宇治店に聞いてみます」
暫くして〜
店員さん「大丈夫です タイヤ交換の作業終わったらそのまま行って貰えれば直ぐに作業して貰えますよ」
と言う事で山科店ではタイヤ交換のみに成りました…^_^; 以外な落とし穴でした…
新品のラベルが無いので全く分かりませんが、タイヤは今流行りのゼスティノにしましただけど07Rや07RRでは無くてアクロバ 07Aと言うヤツにして冒険しました(笑)
こっちの方もそこそこの評判でしたしなんと言っても値段が安い! 4本/¥40,000で新品の265サイズが買えるのは熱いです!! しかも07Aの方がタイヤ溝が深いのでライフも長そうです^_^〜♪
そして無事に交換作業も終えたので山科店を後に宇治店を目指します。
流石、日曜日の京都は混みます…
渋滞に捕まりながらなんとか宇治店に到着〜
事前に山科店の店員さんに連絡して貰ってたので大まかな数値を宇治店の店員さんに伝えて後は実際に測定してから数値を決める事にしました。
テスター見てて思いましたが、中々良い機材使ってます(笑) よく見かける様な、ホイールに反射板付けて測定するタイプじゃ無くて、ホイールに直接測定センサーを取り付けるて測定するタイプのテスターですね〜
とりあえず測定して貰った結果は前後左右、見事にバラバラ(笑)
まぁ雪道でよくリアが左に出ようしてたのでアライメントは狂ってるだろうとは予想してましたが… リアの左右でキャンバー 1°00′もズレてましたし、トーは分かり易く言うと左にタイヤが向いてる状態… そりゃリア出ようするわな…(ー ー;)
フロントはキャンバーはそこそこ合ってましたが、トーは右側が思いっきりアウト方向に向いてました…
コレらの数値を見て最終的な数値を決めて調整して貰いました。 調整後の数値はまた整備手帳にでもUPしますm(_ _)m
作業終了後ですがやっぱりちゃんとハンドル真っ直ぐで走ります(笑)←当たり前ですがコレは大事です!!
帰宅後は夏タイヤ→スタットレスに戻し作業が…^_^; しかも帰宅途中でまた雪が降り出す始末…
とりあえずコレでサーキットの準備は万端なので近い内にモーターランド鈴鹿か美浜サーキットでも行こうかな〜♪
ではm(_ _)m
Posted at 2017/02/13 02:04:42 | |
トラックバック(0)