• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

オイル交換

二代目パジェロミニ(以下赤PJM)は昨年11月に購入してからとても可愛がっていたこともあり、
走行距離は11か月でたった3500キロ。
まだ一度もオイル交換をしていません。
いくら走行距離が少ないとはいえオイルは酸化しますから、
そろそろ交換しなくては と思っていました。

ところで赤PJMは三菱のターボ車ということもあり、オイルは10Wが指定です。
今流行の低粘度オイルはエンジンの焼き付きにつながるので必ず10Wを入れろと取扱説明書に書いてあります。

ところが最近のカー用品店に並ぶのは低粘度のオイルばっかし。
ならばと純正オイルを探してもマイナーな三菱ダイヤクイーンはどこにもありません。
硬めのオイルはちょっといいやつになるとみんな5000円以上。
それじゃいくらなんでも・・・。

そこで目についたのがモリドライブレスキュー。
10W-40で規格はSNの全合成油。しかも1リットルあたり1000円弱くらいなのでお手頃です。

あっちこっち見て回り、やっぱり近くのオートアールズかな・・・なんてぶらぶらしていたら、



ゲ、爆安! こんなに安くていいの?
今回のオイル交換のために用意されたようなセール品を見つけてしまいました。

昔はオイル交換くらい自分でやっていましたが、
廃油の処理にもお金がかかるし、
PJMはエンジンアンダーガードがあるため、リフトアップの設備がないと正直面倒。
その点、オイル交換メンバーになれば年間500円で何回替えても工賃はタダ。
(ホビオなんて年間5回も替えるし・・・)

ただ、今回のオイルは3リットル缶なのでPJMにはちょっと足りない。
まあそのあたりは398円の添加剤で「水増し」ならぬ「油増し」すれば済む話です。


毎回毎回気になっていたので今日は注意してみていたら、ちゃんとドレンコックのパッキンも替えてくれていました。




オートアールズさん、ありがとう。

でも、この次のオイル交換時、セールやってるとは限らないよね。
今回は特別でしたがとっても得した気分でした。


(しかも待ち時間なく直ぐに作業してくれたから、30分くらいで作業は完了しましたし。)
ブログ一覧 | 二代目パジェロミニ | クルマ
Posted at 2014/09/26 11:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当選者発表♪♪♪ 総額100万円! ...
REIZ TRADINGさん

バレンタインは、ハッピーでしたか?
ウッドミッツさん

大阪オートメッセ2019
dora1958さん

今年初の当選~
はぜ釣り名人さん

失。
Wing@翼さん

整備工場を一部リフォームしました( ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2014/09/26 12:07:58
かなりラッキーでしたね^^

以前、某オートバックスでオイル
交換したらパッキンが無かった事
があるのでイマイチ不安です。
コメントへの返答
2014/09/26 16:11:22
ありがとうございます。
ホント、最近はハイブリッドカーの影響で低粘度のオイルばっかし。
昔は0Wのオイルなんてありませんよね。
多分在庫一掃のための処分なんだと思いますので、次は無いでしょう(^_^;)

パッキンは自分でオイル交換していたときは交換するものだなんて知りませんでしたが、
今は毎回交換するのが当たり前なんですよね。
待合所から作業を見ていましたが、ちゃんと新しいのに交換するするところ見届けましたので、今回は安心できました。


2014/09/26 12:53:04
こんにちはヽ(´∇`)ノ
昔、新車のエボ3の初オイル交換をオートアールズでやって…
2時間待たされた挙げ句オイルを過剰に入れられ(多分5L)、以後実績の無いカー用品店には作業依頼をしない事にしています(*´Д`)=з。
店によってレベルはまちまち、信頼出来るメカニックのいる店だったらイイのですけど…トラウマになりました(笑)。

エコ以前のオイルは少なくなりましたね(*´ω`)=з。
旧車を所有する人はDIYするからでしょうか!?旧規格のオイルはホームセンターには並んでますね…カストロールとか結構激安です。
自分はショップが競技屋さんなので信頼してお任せ状態(o≧∇≦)o。
コメントへの返答
2014/09/26 16:53:31
コメントありがとうございます。
赤PJMは大切に乗ろうと思っているので本当はディーラーで純正オイルを入れたかったのですが、一番近い三菱の営業所で28キロも離れていまして・・・。
コルディアに乗っていたころはカストロールGTX7を愛用していました。(今は無いのかな?)
カストロールでしたらDC-TURBOあたりが安くてホームセンターに並んでいますよね。
実はそれも考えたのですが、いつも行くホームセンターのピットはやる気があるのかないのか?人の気配はないし、いつ行っても作業しているとこ見たことないし・・・。
で諦めました。
オートアールズに10WのDC-TURBOがあれば多分それにしたのですが、
カストロールは高いやつしか置いてありませんでした(T_T)

飯山のオートアールズは最後にオイルのレベル確認を必ずオーナー立会の上でやりますので、入れ過ぎということはないですね♪
2014/09/28 11:13:45
私も、某オートバックス(金沢市に居た時)で作業を頼んだ時に、不信感を持ちました。
当時、コルディアのオーディオをスープアップするために、アンプ付き1DIN+スピーカー増設(デモカー並に、ツイーターとかウーファーシステムを入れて!)を頼んだら、1DIN取付に空けたネジ穴(純正AMラジオの横幅が1DINの横幅よりも短いため、拡幅工事してもらった)の周りに、ドリルチャックの当たりキズが付いていて…お店の人の「すみません」のひと言もなく、???という気持ちでした。(T_T)

「見えないところで作業しているから、何しているかわからない。何しゃべっているかわからない…」「車屋さんって、他人の車を大事に扱ってくれない(ディーラーでのスターターの掛け方、アクセルの入れ方を見ていると、そう思う)」というのがあって、任せられません。

クルマのお腹 を見せるのが抵抗あるので、オイル交換は自宅で。

そういえば、先日ヤフオク見ていましたら…「meltec 上抜き方式 電動式 エンジン オイルチェンジャー OC-100」という製品が売れていることに気づきました。

手頃なお値段と 無骨なデザインが購入をそそられます!
自分が元気なあいだは、自分でやりたいなあ~(^O^) と思います。
コメントへの返答
2014/09/28 11:45:15
みなさん、いろいろありますね。
そういう私も初代パジェロミニでは、「黄色い帽子」で10万以上するケンウッドのオーディオ入れたら、配線の接触不良でモニターが付いたり消えたり・・・(結局18年間悩まされることに)、
「自動後退」で社外アルミを購入し、タイヤの履き替えをお願いしたらタイヤのサイドに内側から傷をつけられ、サイドがぷっくり膨らんでしまい、ディーラーからクレームを入れてもらい1本新品に交換してもらったこともありました。

一番ひどかったのは、昔アルト4WDに乗っていたころ運転席側のドアをぶつけられ、
加害者の指定する車屋に持ち込んでドア1枚交換してもらい、取り付け方が悪いので文句を言ったら、私の目の前でドアを開けその場で思いっきり持ち上げて直そうとしたいた事ですかね。ミシミシ音が鳴って壊れるか歪むかと思った。
2014/09/28 12:54:48
会社に限らず、お店の人たちも 素晴らしい人ばかりで構成されているわけではない(残念ながら)ですので、対応してくれる相手次第ですね。(T_T)
結局のところ…受付と現場は、人が違うので 任せきれません。

ぷりぷりんさんのいいところですが…お店を「間接的に表現」するところですね。
「自動後退」って、読んだ最初 何かと思いました…???

私も、「黄色い帽子」(金沢市に居た時)にトラブルありました。
コルディアの純正4WDハンドルに飽きて、イタリア製の4スポークハンドル(ホーンボタン・スポークに埋め込み)を購入し、ホーンが鳴りっぱなしになるので、クレーム言いに行ったら…店員のひと言。

店員:「返したいから言ってるんじゃないの?!」
私:心のなかで思ったこと。「バカじゃない??」…

今言っても、店は動かない。
ダメな製品に当たったと諦め、その証明をすべく、途中にホーンOFFスイッチを付け、鳴りっぱなしの状態(ハンドルスイッチが入ったままの状態)で持ち込みました。(数日後)

店長にそのこと(店員が返品に応じないこと)を話すと…
店長:「そんなことはないでしょう~」(結局、ひとつ屋根の下でケンカはしたくないわけだ)
私:ほかの優しそうな店員さんに診てもらい、途中につけたOFFスイッチをONにしてもらうと、鳴りっぱなしに…
その後直ぐに、ハンドルのホーンボタンを押したら、それで音が止まった。原因は結局これで、私の落ち度ではない。

返金には応じてくれたが、最初の店員の「すみません」もなければ、店長のひと言もなし。

それ以来、「黄色い帽子(金沢市)」へは行かなくなった。
富山に戻ってからは、行く必要もないですが…

■お店は賢く選び、出来る作業は自分でやり切る!
■相手の名前をしっかり覚えておく。(動かない店はあてにならないので、本部に言うため)

以上、要らぬストレスは掛けたくないですもんね。^^;



コメントへの返答
2014/09/28 20:41:27
すみません。
自動後退はみんカラでは結構皆さん使っているみたいですよ(笑)
最初私も何のことかさっぱりわからず、その後で黄色い帽子が出てきて、「ああなるほど」と思ったわけです。
やはり全国チェーンのお店はそこで働くスタッフのレベルが不均一ですので、よ~く見極める必要がありますよね。
今お願いしているオートアールズは働いているのが地元の人で、結構顔見知りもいるので、まあまあ信頼できるかなって感じですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「超超超希少車 http://cvw.jp/b/910923/42458107/
何シテル?   01/29 23:44
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.