• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月03日

ドナドナ

ついに初代パジェロミニとお別れの日がやってきました(T_T)
事前にネットで調べ、さらに三菱ディーラーにも確認を取って信頼できる解体業者か確認し・・・。

比較的近くに見つかりました。

買い取り価格は1万円。
(どうやら再販できそうもない部品取り車は一律1万円のようです。)

初代パジェロミニは3ヶ月ほど前にバッテリーが先に逝ってしまい、コルディアに付いていたのを借用しているため、業者にはバッテリーだけは引き揚げたい旨交渉。
それでも1万円は変わらないというので満足です(^o^)

私が二代目に乗り、妻に初代を運転させ、業者さんの営業所に向かいました。




バッテリーを外し最後のお別れ。

19年間よく頑張ってくれました。

最終走行距離は111160㌔。

長い間本当にありがとう。

不思議と涙は出ませんでした。
「ドナドナ」というより「姨捨て」の方が近いかも(^_^;)




それより気になったのはこれ見よがしに展示されていた
シルビアの姉妹車「ガゼール」のハッチバック(多分)



学生時代憧れた車ですヽ(^o^)丿

解体するのは勿体ないのでレストア目的で購入する物好きを待っているといったところでしょうか?



工場内は立ち入り禁止のようだけどゆっくり見てみたいなあ~。


きっとお宝車がいっぱい眠っているんだろうな~。


パジェロミニとお別れの時に不謹慎な奴だと思わないでね<m(__)m>



ブログ一覧 | 初代パジェロミニ | クルマ
Posted at 2015/08/03 22:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2015年8月3日 23:08
ついにお別れされたのですね。
19年も一緒にいれば寂しいですね。
でも「姨捨て」ですか(笑)

昔、父について行って解体屋さんに行ったなぁ~。
懐かしい。
あの頃は全く興味がありませんでしたが(笑)
コメントへの返答
2015年8月3日 23:19
「ドナドナ」は引き取られていくイメージ、
「姨捨て」は置いてくるイメージで表現しただけです(^_^;)

振り返れば一番長く付き合った車です。
他は大体10年前後。
妻や妻の父に評判がとてもよかったので長い付き合いになりました。
だから後継車もパジェロミニなんですけどね
(笑)
2015年8月3日 23:24
ガゼールのHBのワインレッドは友人が
乗っていたので乗った記憶が・・

廃車にはリサイクル料金が義務付けられて
いますが、これは本来不要な筈ですね。

クズ鉄としての価値や部品としての再販
などで二重の利益を受けている業者もある
訳で。
今回のリサイクル料金はどうでした?
コメントへの返答
2015年8月4日 0:07
リサイクル券は必須です(笑)
今回は完全抹消を前提として見積もられました。
普通車だと月割りの自動車税の還付を受けて業者が懐に入れるということもありますが、軽だし車検も3日しか残っていないし・・・。
昔はお金を払って廃車手続きをしていましたからね。それに今回は自分で抹消しても業者が抹消しても買い取り料金は同じだと言ってましたので業者にすべて任せました。
近々完全抹消の証明書が送られてくると思います。
2015年8月3日 23:28
なるほど。
そう言うことでしたか。
失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年8月4日 0:09
???
どういう風に解釈しました?



親に解体屋さんに連れてってもらえるなんて、なんて恵まれているんだ!!!(笑)
2015年8月3日 23:39
1万円で買い取りですか。いいですね。

4年前、カリスマを廃車にする時は買い取ってもらえなかったです。
そのため、売れそうな部品はなるべく剥ぎ取りました。

ガゼール渋いですね・・・展示用のラックが気になります。
コメントへの返答
2015年8月4日 0:19
この型のシルビア・ガゼールってカッコよかったなあ~。

あの頃の日産車好きでした。
レパード・ブルーバード・ラングレー・・・。

コルディアと比較検討したのは「サニーターボルプリ」でした。
今の若い人に「ルプリ」の話をしても日産推しでも知らないでしょうね(^_^;)

展示用のラックを見て私は靴屋さんが脳裏をかすめました(笑)
2015年8月4日 6:45
毎度です~

19年間で、最後の見送りまでされたのは素晴らしです。私は今まで、最後まで見送った事がありません(汗)

ガゼールにくじらのクラウンですね。ほんと、お宝が眠っていそうで、工場の中、のぞいてみたいですね(笑)

レパード・ブルーバード・ラングレー、私も当時の日産車大好きでした。今は微妙で残念ですが・・・
コメントへの返答
2015年8月4日 10:46
こんにちは(^o^)
勝平さんにはPHEVを長~く乗ってもらいたいです♪

30年前はまだまだ日産も元気でしたよね。
トヨタには水をあけられていたものの、他社を寄せ付けない2位の座を守っていました。

「技術の日産」だったはずなのに、今のCMはやたらエマージェンシーブレーキが出てきて・・・おいおい、ぶつかるのが前提かよって突っ込みを入れたくなります(-_-)
もっと走りやスタイルで勝負してほしい。
それがだめなら技術力を生かして他社を圧倒する低燃費とか・・・。
2015年8月4日 7:26
とうとうお別れが来たのですね(。´Д⊂)

長く乗られてると、少し寂しいですね…


ところで、気になりますね解体屋さん(*^^*)

珍しい車が有りそうで(*^^*)

バモスもチラ見えしてるし(*^^*)
コメントへの返答
2015年8月4日 8:43
はい、お別れです。
2年前に廃車前提で赤パジェロミニを購入していますし。仮に車検を通すとなれば、もうちょっと程度の良い中古車を買った方が安かったりして(笑)

今まで解体屋さんには知り合いもおらず、さほど興味は無かったですが、コルディアが我が家にやってきてからは気になって仕方ありません(笑)

ガゼールの真下のバモスよく気が付きましたね。
上の方しか見ていませんでした(笑)
2015年8月4日 20:59
ついにお別れですか。。。
初代も、ここまで大切にされれば満足ですね。
お疲れ様でしたと声をかけてあげたいです。

毎日の通勤で、この廃車屋さんの前を通ります。
ガゼールと その上のクジラクラウンを毎回眺めて通り過ぎていますw
コメントへの返答
2015年8月4日 22:25
初代パジェロミニは日本カーオブザイヤーを受賞しただけあって良くできた車でした。
ただ一つだけ残念だったのは三速ATだったため燃費が悪かったことでしょうか。
今のは知りませんが当時の三菱のATは色々と問題がありました。
でもそんな事も気にならないくらい楽しい車でした(^o^)

私がガゼールに気が付いたのは最近の事です。でも一度気が付いたら通るたびに見入ってしまいます(^_^;)

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation