• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月25日

電気自動車の圧倒的優位性を消し去ってしまう難敵


もしホビオが故障したら、次はあんな車が良いなあ~とか、こんな車はどうだろうと日々妄想しているぷりぷりんです(笑)

実は今まで黙っていましたが、

私はアウトランダーPHEVが大好きです。

好きな理由はいくつかあります。

その最大要因の一つが「ランニングコストの安さ」です。

しかし、そのメリットが今消えつつあります(-_-)





発売当初はいろいろと優遇されていました。

・補助金が出る。発売当初は最大46万円も補助されました。
・家庭用電源設置工事にも5万円の補助。

そして、ここからが重要なんですが、

深夜電力を利用すれば圧倒的に安い金額で普通充電ができました。

震災後、PHEVは注目を浴びます。
わたしもPHEVが発売されてから何度もカタログを取り寄せました。
いつかPHEVを所有する日を夢見て・・・。



ところが、意外な難敵が現れたのです。


愛知県に本店を置き、中部地方の電力供給を一手に引き受ける○○電力。


最近気が付きませんか???

「○○電力、はじめる部」とかなんとかCMやっているけど、

以前やっていた「そういう時代でしょ、オール電化」とか、
深夜電気温水器のCMは全くやらなくなりました。
(中部地方でない方、ローカルネタでスミマセン(^_^;))







三菱の車は燃費偽装の件があってから、中古車市場でも高値はつきにくい状況が続いています。

逆にとらえれば、三菱車が欲しい人にとっては今が最大のチャンスなんです。

PHEVについても同じで、3年くらい前の車が半値で買えたり、1年落ちでも100万円引きとか凄くお得に手に入るんです。

そこで色々と調べてみると、とんでもないことが分かってしまったのです(゜o゜)
(言っておきますが三菱車には基本何ら問題はありませんよ。)


実は震災前後まで、○○電力の深夜電気料金は1kwhあたり8円でした。

それが今では13.5円(゜o゜)

さらに、13.5円を選べるのは今年の春までに料金選択をされている方のみ。

今から契約すると昼間に高い電気料金設定を覚悟したうえでも、
深夜料金は16円なんです。


早い話が2倍。


これまで1回の充電が約100円で、満充電すれば約40キロ走ると言われていたのに、これから契約する人はその半分しか走らない。

しかも昼間の電力は割高なので、昼間電気を使う人はメリットがどんどん薄れていく・・・(>_<)







私はPHEVが発売されてから、何度もカタログを手に入れました。





前期最終のレッドメタリックが設定された時のものや、








ダイナミックシールド採用の現行型。








燃費偽装発覚後の修正値に訂正された最新版。




全部紹介しきれませんが、PHEVのカタログは他に5冊ほどあります。







勿論、「アウトランダーのすべて」は、前期型・後期型両方あります。


三菱の充電カードがあれば200V普通充電なら無料とはいえ、私は貧乏ヒマなしなんで、無料充電スポットで呑気に普通充電する時間はありません。




やっとPHEVが現実に近づいたと思ったのに・・・(T_T)(T_T)(T_T)
ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2016/11/25 12:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年11月25日 12:38
酎部電力かぁ
「浜岡原発を稼働させれば安くできる」なんて事言うんだろうか…
コメントへの返答
2016年11月25日 13:59
今まで深夜電力を安く供給できたのは、原子力発電では、夜間に簡単に出力を落とすことができないため、余った電気をたたき売りするためだったんですね。
原発が稼働していない現在、深夜電力を安く提供していたら損するので今年から深夜電力専用契約は一切受け付けないようにしたらしいです。
2016年11月25日 15:29
・・・・・なるほど。

叩き売りするモノ(電気)が、なければ、高い価格に変更、ですかぁ。
夜間の余剰電力の裏に、“原発” が、隠されていたとは。

深夜の激安電気が、欲しければ・・・・・っていう、原発稼動の宣伝(CM)は、まず、やらないんでしょうが。(爆)
コメントへの返答
2016年11月25日 18:03
今まで漠然と「深夜電力は安い」くらいにしか思っていなかったのですが、
○○電力のホームページに行って愕然としました。
じゃあ、おとくプランとは何ぞやと言えば、「月々の基本料金から150円引きますよ~。でも2年間浮気禁止ですからね~。」
というケータイ電話会社に似たようなプラン(笑)
安い料金設定はほぼ全滅(>_<)
いくら政府が電気自動車を推進しても、電気料金が2倍になったら誰も買いませんよ(-"-)
2016年11月25日 22:33
電気、だまされてしまいますよ。 会社は東京電力でそのままお願いしたのですが今年の12月で郵便による電気の使用量などの明細は廃止し今後はネットで登録して配信される、もし郵送なら毎月108円かかると書いてありました。 2年は変更できないし、面倒になりました。
ネットで登録すると電力会社も変更しにくいし、聞いてないし。
あと知人ですがプリウスの電気自動車乗っていましたが手放したそうです。理由は『めんどくさい』から が理由だそうです。ガソリン車の萌出が面白いそうで電気自動車は面白みに欠けるとも言ってました。
私は乗ったことがないからわかりません。
コメントへの返答
2016年11月25日 22:50
私はPHEVの1泊2日無料レンタルを利用したことあります。
パジェロミニの車検時に代車で使用させてもらいました。
正確には2泊3日借りました(笑)
アウトランダーは正直なところ、面白い車でした。
圧倒的に静かなのに、加速が凄い!!!バッテリーが床下にあるため安定していて運転は楽しかったです。
プリウスPHVは普通充電しかできない上に電気で走れるのは十数キロですから、チョイ乗りがやっと。
確かに面倒くさいと思います。
PHEVは工夫次第でランニングコストがいくらでも安くなったのですが、そのメリットが無くなるとちょっと購買意欲が失せます(-_-)
2016年11月26日 10:30
こんにちは。
燃費不正と言っても、それだけで他に不具合がある訳で無いのに、イメージだけで売れなくなってしまうのは日本人どうなの?と思いますが、本当に乗りたい方にとっては凄い時期ですねf(^_^;

ガソリンを使うのには変わりありませんが、エクステンダーEVがラインナップされても面白そうですね。(日産の「発明」と言って宣伝しているのには辟易してしまいますけれど、、、f(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月26日 22:36
車の知識がある程度ある方なら、10・15モードもJC08モード燃費もどちらも実燃費とかけ離れている事は承知の上ですよね。
実際、ネット上では膨大な数の実燃費データが公開されている訳ですし、そちらの方が遥かに信憑性があります。
もっとも売れているプリウスやアクアでさえJC08モードと実燃費との差は酷いものです。
PHEVも当然乖離はあります。
でもそれを承知の上で買うのだから何ら問題ない。更にはいわゆる「風評被害」で安く買えるのだから、こっちからすれば願ったり叶ったりですヽ(^o^)丿
水素自動車がどうたらとかT社もH社も言ってますけど、結局何らかの燃料を使ってエンジンを動かし、それで発電するのだからPHEVと大して変わらないと私は思っています。

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation