• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月11日

純正ナビのデータ更新


昨年、3年落ちの中古で購入したアウトランダーPHEVですが、

前オーナーは相当ズボラというか、だらしのない方だったようです(ー_ー)!!

 
その1
カーナビの無料更新の権利があったのに、うっかり失効

その2
スペアキー(スマートキー)の紛失

その3
ドア開口部についた無数の凹みキズ


特にカーナビの無料更新は、私からすれば「どうしてやっといてくれなかったの???」とちょっと頭に来ましたが、安かったから仕方ないですね(>_<)

というとで、3月に最新版が出たので更新することにしました。

ちなみに更新料は税込21600円です。
alt



ディーラーにバージョンアップキットを取りに行くと・・・

「忙しいから自分でやって」と言われ、

中身を開けてみると確かにそれほど難しいことを要求されているわけでもないので、

暇に任せて自分でやることにしました。

alt


alt
まずはバージョン確認。ウチのは「G」と表示されました。

これが「A B C」のいずれかだともう一枚のディスクを使って準備作業が必要らしいのですが、

それ以外は更新ディスク1枚をモニターに表示される指示通りに実行すれば良いとのこと。

alt
地図更新ディスクを入れて・・・



alt
認証キーを入力。




alt

alt




すると

「認証キーが間違っていますので再度入力してください」(@_@;)

あれ、前に進まない・・・

もう一度。




「認証キーが間違っていますので再度入力してください」(@_@;)


何これ???



できない・・・


7~8回やってみたけどダメ(>_<)











う~ん、なぜできないんだろう(T_T)












待てよ・・・


認証キー発行券番号

alt



発行券番号???



これって「認証キー」じゃないじゃん!!!!









すげー 紛らわしい(ー_ー)!!



仕方なく、自宅から30キロ離れたディーラーへ


そこで「これって認証キーじゃないよね。」って指摘すると・・・


「これが本当の認証キーです」って発行券番号とは全然違うキーを示された(*_*)


結局バージョンアップキットを手に入れてもディーラーのコンピュータでなければ引っ張り出せない認証キーが無ければ何もできない訳です。







不正流用防止のための策なんだろうけど、

何か一言書いてあればこんなに苦労しなくて済んだのに・・・

alt

後は90分、ひたすら待つのみ。










「更新中はエンジンを掛けた状態にしておいてください」と説明書に書いてあったけど、


PHEVはエンジン掛からないゾ!!(笑)




ブログ一覧 | アウトランダーPHEV | クルマ
Posted at 2018/05/12 11:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

散々遊び倒すwww
斬乱しえろさん

バージョンアップ
Mutsuさん

地図データ更新^^v
れっつごうさん

初 マイクロソフトのチャットサポート
よたよた111Sさん

キースマートが流行りだと聞いたので
あるるにさん

Touratechの開かずの鍵が開 ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2018/05/12 12:09:50
私も昨年、自分でやりましたが、普通に認証通りましたよ。特にディーラーにいかないとダメってこともなかったなぁ。キットだけで行けましたけど、なんかセキュリティ強化されたんですかね。
コメントへの返答
2018/05/12 12:58:11
こんにちは♪
キットの中に「ポチ袋」があったので、
それが認証キーだと思い込んで作業しました(^_^;)
お陰で全く作業は進まず(*_*)
他にそれらしきモノもなかったので、
仕方なくディーラーへ行きました。
ディーラーでコンピュータ端末を色々と操作して、やっと認証キーが発行されました。
2018/05/12 12:25:23
こんにちは~♪
ナビデータの更新お疲れ様でした!
私も中古で購入しましたが前のオーナーが余り良い人では無い様でクーポンは勿論メンテナンスノートも無く当時有った関東三菱自動車さんに大変お世話になり保証の継承をして頂いたのでその後は色々な部品の交換を無償でやって頂きました(^^♪
ただナビデータは有償(21600円)でDRでやってもらいました!
その後燃費不正で関東三菱自動車が群馬から撤退し現在の群馬三菱自動車に移管になりましたが正直中古ユーザー感を感じる対応です(:_;)
でも私は性格的にずうずうしく言いたい事はずけずけ言うタイプなので新車ユーザーよりも利用しているかも知れません(^_^)v
PHEVファンとしてこれからも宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2018/05/12 13:03:10
こんにちは♪
ナビ更新にまさかこんなに苦労するとは・・・(笑)
営業所はどんどん縮小し、少ない人数で広範囲のユーザーを相手にしなければならないので大変みたいです。
長野三菱も5月からポイントカードの特典が縮小されてしまいました。
(来店ポイントの廃止)
前は来店(急速充電)の際に50ポイント付いてきたのでそれだけで年2回のタイヤ交換が無料にになっていたのですが・・・。
2018/05/12 16:45:23
私のは買った条件が条件なので、初回車検までにやればいいやと思いつつ…先日平塚まで行った際にまさか圏央道の末端区間が無くて変な案内をされてしまい(笑)

更新忘れないようなしないと…
コメントへの返答
2018/05/12 17:19:37
こんにちは。
私もまつさんだったらギリギリまで引っ張ります(笑)
私のは車検が切れそうだった前オーナーが下取りにしたか、買取専門店に出したかどちらかだと思うのですが、買い取った方もグローブボックス覗いて、無料交換クーポン見つけたら更新すりゃ良かったのにって思いました。
未開封のクーポンが出てきてガッカリしましたよ(+_+)
2018/05/12 20:54:04
ナビ更新お疲れ様でした。
スマホでも何でも登録や更新するためには設定が必要で非常にめんどくさいですね。
21600円ですか。ナビ更新、ベンツは五万円オーバーらしく7年前のままです。
パジェロミニのナビはテレビが壊れてしまいナビそのものを買い換えようと考えてますが、二台ともタイヤ変えなきゃならないし、
ベンツはこすってしまいましたからしばらく予算なしです。
今月は税金たくさんきますからね、
嫌味ではありませんが『税金で働いている方、しかも超高級取りの方が不正をしているかもしれない」のはかなり残念です。ガソリンも高いしー。三菱さんからは『エクリプスクロス試乗』の案内来ています。買えません。
コメントへの返答
2018/05/12 22:44:49
こんばんは♪
ナビデータの更新自体はそれほど難しいものではありませんが、認証キーには騙されました。あんな「もっともらしい紙袋」に入っている番号だったら、誰でも認証キーと勘違いすると思います。
ナビ更新料ですが、三菱の純正ナビの中では安い方です。
パジェロミニの純正ナビの更新料は27000円位します。(もう更新終了していますけど(^_^;))
外車って何かとお金が掛かりますよね。
ベンツ擦っちゃいましたか(>_<)
だからって私がやったみたいにDIYってわけにはいかないだろうし、下手にやったらかえって貧乏ったらしくなっちゃいますもんね。
今月、アウトランダーにも自動車税来ました(*_*)
なんと10年ぶりの普通車に対する税。軽自動車と較べると高いですよね(@_@;)

ガソリンも上がりましたので、これからは三菱ディーラーの急速充電器や無料充電器をできるだけ多く活用することを真剣に考えてます(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バキバキ音の解消 http://cvw.jp/b/910923/42193873/
何シテル?   11/17 18:18
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.