• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

N-VAN  発売  でも・・・


平成15年、バモスホビオ発売。

平成11年のバモス発売から4年後の話。


それから5年後の平成20年、

そろそろバモスもホビオもフルモデルチェンジするんじゃないの???

と思って期待していたところ、しばらく先になりそうだと言うので、

平成20年6月、ホビオ購入。

で、そこから何と10年もの間、バモスもホビオもモデルチェンジ無し。

その間、ホンダはNシリーズとか言って「N」の付く軽自動車をいっぱい売りに出した。


そしてついにアクティバン・バモス・バモスホビオの後継車であるN-VANを発売。


ディーラーには7月12日には到着していて、先日エアコンガスチャージしたときにちょっとだけ見てきました。

同時にDMも届きました。

alt







で、ここからなんですが・・・



alt


alt

ホンダは一体どういうユーザーをターゲットにしているのでしょう。

宅配業者向け?

一人キャンパー向け?

正直な所、ホビオユーザーの事は全く考えていないようですね。


前々から指摘していましたが、

今までのホビオに欠けていたモノと言えば・・・

1.後部座席が前後にスライドしない。

2.後部の窓がパワーウインドウではない。

3.燃費が悪い

他にもとんでもなく悪い整備性  なんてのもありますけど(笑)




で、早速N-VANの実車を見ましたよ。







すると






バンなので後部座席に期待はしていなかったのですが、

前後スライドは無し。
リクライニング無し。
ヘッドレスト無し。(上級グレードはあるようですが)
格納第一のため、シートの厚み無し。

なんと「ここまでやるか!」と言うくらい安っぽいシートになってしまいました。

すなわち実質二人乗りなんです。


そして、スライドドアの窓はなんと



「はめ殺し」(*_*)

もう笑っちゃいますよ。

大笑いです。



どこかの元国会議員のように声を大にして叫びたい。


「ち・が・う・だ・ろ~」





ホビオを乗れるだけ乗ったら・・・

次はエブリィワゴンにしよう。

おっと、三菱派のぷりぷりんはタウンボックスですね。




さらば、ホンダ。

さらば、バモスホビオ。

やっぱり一代限りのネーミングだったか・・・。

ホンダって一代限りが多いよね。





ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2018/07/14 19:40:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Nシリーズの新しい仲間 「N-VA ...
Mukoさん

バモスホビオについて
kanayamaさん

スタビリンク無料交換
ぷりぷりんさん

今日は 暑(´д`|||)
K.B.Sさん

生産終了…。
☆ぐっさん☆SiRさん

あんちゃん、ウェイクじゃなくてバン ...
ばっしぃ。さん

この記事へのコメント

2018/07/14 21:06:03
こんばんは🌙😃詳しいですね❗️近々見に行こうと思っていました。ホビオまだまだ乗るのですよね😄🎶🚗💨🎶
コメントへの返答
2018/07/14 22:15:40
こんばんは。
ホビオはまだまだ乗りますよ。
現在234000キロですが、できれば30万キロ、そして最終目標は384400キロ(地球と月の距離)です(^_^)v
2018/07/14 21:07:22
え゛。
結構、期待…じゃなくって、楽しみにしてたんですけどね、N-VAN。

まずは、価格。
最低価格が、消費税込で、120万以下。
まぁ、これは、クリア。(Honda SENSING未搭載車)
でも、4ナンバー(貨物車)なので、本当は、2桁諭吉を期待していたのですがね。

前後スライドは無し。
リクライニング無し。
ヘッドレスト無し。
シートの厚み無し。
…これも、4ナンバーなら、OK牧場。

でも。
スライドドアの窓。
はめ殺し!
とは。

理想(希望)は、パワーウインドウ。
でも、4ナンバーだから、いいっかぁ。(しつこいってかぁ)
最低限、手動でも開閉しなくっちゃ、速攻換気(!?)できなし。
ん~、じゃあ、スライドドア開けて、走っちゃおうっかぁ。(笑)

あと、5MTに、ターボ車がないってのも、残念ですぅ。

で、どうせ、4ナンバーだから。(しつこいってかぁ)
運転席もリクライング等無くして。
フルフラットってのが、よっかったのに。
(前後のスライドは、脚の長さに個人差があるから…フルフラット出来ないってかぁ。)
明日、現物を見に行って、がっかりしてきますぅ。(爆)
コメントへの返答
2018/07/14 22:24:34
こんばんは。
リアシートには驚きますよ。

あまりにも「粗末」で (笑)

最近の軽に価格を期待しちゃいけません。
普通車のコンパクトカーの方がよっぽど安いです。

スライドドアの窓ですが、上級グレードだとちょっとだけ開くようことを言ってました。
昨日私が見たのは完全なはめ殺しでして、
セールスから説明を受けた際は、目が点になりました(笑)

スライドドアもパワーウィンドウが良いですよね。
しかも運転席からも操作できるヤツ。

ホンダは昔からターボ車にはATの組み合わせですよね。
バモスやホビオもそうでした。
結局ホビオユーザーには「N-BOX買え!」と言いたいのでしょう。

私は今のホンダの軽では絶対に買いませんが。
2018/07/14 21:09:30
あっ。
マニュアルトランスミッション。
6MTでしたっけ。(凄!?)
コメントへの返答
2018/07/14 22:27:48
なんかそんな話聞きました。
ホビオのガスチャージの際、代車がアクティトラックで、20数年ぶりにマニュアル車を運転しましたが、慣れてないのでギクシャク感が半端なかった(笑)
ジジイにはATがお似合いです(^.^)
2018/07/14 23:47:54
ホンダは一代限り、私も同感です。
初代アコードインスパイアは最高でしたね。
4ドアでしたが後ろは狭かったですが、当時の独身時代の私には後席は荷物置き場。
素晴らしい5気筒エンジンでした。
2代目インスパイアはライトがさらに長くなりカッコ悪くなったので事故をキッカケにトヨタに戻しました。
私の弟が乗っていた初代N-BOXは感動モノでしました。2代目はどうでしょうか?メチャクチャ売れているみたいですが。
コメントへの返答
2018/07/15 08:55:02
一代限り・・・CR-Z・HR-V・S-MX・S2000.・Z・エアウェイブ.エディックス・キャパ・クロスロード・ザッツ・ストリーム・トルネオ・ドマーニ・ビガー・モビリオ・ロゴ・バモス・バモスホビオ・・・
結構ありますね

N-BOXは万人受けする良い車だと思います。発売当初は後部座席がスライドしなくて、これじゃ使えない・・・と思っていましたが直ぐに改善しましたし。
ただ、荷物を載せて仕事に使う車じゃないんですよね。
2018/07/30 23:45:56
上級グレードは、窓開くっても前方ヒンジのバタフライなんですね。
なんだか誉めまくりの記事が多くて食傷気味。
そして、このはめ殺しに触れてる記事は見たことない。

ハイエースやキャラバンなんかでも
防犯対策で、バタフライ廃止になって
久しいのに。

スライドドアでパワーウインドウってなると
確かに耐久性やコストの面でアウトでしょうから、そういう意味でものはめ殺しまたは
バタフライなんでしょうけどね。

ホンダさんは、突飛なものは作るけど、
肝心なところを犠牲にすることが
多いですよね。



コメントへの返答
2018/07/31 11:25:53
コメントありがとうございます。
上級グレードのああいう開き方・・・バタフライって言うんですね。
勉強になります。
30年前マスターエースサーフに乗っていて、サードシートの両脇がバタフライだったような気がします。
そういえば見なくなりましたね。

先日、N-VANが店頭にあったので冷やかし半分であっちこっち触りました。
後部座席の背もたれがあまりに低く、それを補うために巨大なヘッドレストのようなものが付いていました。
私は身長が182㎝ほどありますので、このヘッドレストもうちょっと高くならないかな?
と背もたれに差してある部分から上に上げようとしたら、すっぽ抜けました(笑)
あれは背もたれの延長であってヘッドレストじゃないんだ~。

いろいろな所が残念です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 http://cvw.jp/b/910923/42212743/
何シテル?   11/22 17:52
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.