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イイね!
2018年07月15日

バモスホビオ 初めてDIYでブレーキパッド交換


先日、ホビオの12ヶ月点検をしてもらったところ、

「ブレーキパッドがあと1~2ヶ月しか持ちませんよ~。」と脅かされたぷりぷりんです(>_<)


過去の整備記録を見ると、

1.平成25年1月 走行距離120630キロで交換
 費用・・・パッド7665円工賃5880円 総額13545円

2.平成27年6月 走行距離176123キロで交換
 費用・・・パッド7884円工賃1728円 総額9612円

なんか、工賃がテキトー(笑)
純正パッドは高いね~



現在234138キロですので、概ね6万キロで寿命のようですね。
ということは平成22年頃にも一度パッド交換しているはずなので今回で4回目ということになります。



今までは全てディーラーに任せていたのですが、

これって自分でもできんじゃね~の???

と疑問を持ちながら、しばらくの間ネット動画で勉強していました。

で、分かったことは・・・

1.そんなに難しい作業じゃない。

2.パッドはネット注文でいくらでも安く手に入る。

3.鳴き止めグリースが必要

4.ピストンを押し戻すための専用工具(スプレッダー)が必要




で、まずはネットで一式用意しました。

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左上 鳴き止めグリース  右上 ブレーキパッドセット 左右合計4枚で1セット

下 ブレーキスプレッダー




パッド1020円
スプレッダー1598円
上記2点の送料750円

鳴き止めグリース1354円(送料込)

他に、ブレーキ&パーツクリーナー298円


以上合計5020円。







いよいよ作業決行

今日は猛暑なので午前中かつ日陰で作業開始。


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1.ジャッキアップしてタイヤを外し、ハンドルを切ってキャリパーの裏側にメガネレンチが入りやすくします。




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2.下側のボルトを外して、キャリパーを上に持ち上げます。



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3.古いパッドを外します。  上が外したパッド 下が新品のパッド  厚さが全然違う



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4.2枚あるパッドの片側に金属板(シム)が付いているので外して、ブレーキクリーナーで洗浄。



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5.シムの内側にグリースを付け、更にピストンが当たる位置にもグリースを塗ってから装着。



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6.パッドが厚くなった分、ピストンと干渉してしまうので、スプレッダーで押し戻すのですが、
その前にブレーキフルードが溢れないように蓋を開けておき、様子を見ます。



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7.スプレッダーでピストンを押し戻します。



8.戻ったらキャリパーをパッドに被せ、2で外したボルトを締めます。

9.ブレーキがスカスカするので、2~3回フットブレーキを踏みます。

この作業を片側ずつ、順を追って行います。







特に注意しなければならないのは7.のスプレッダー

ピストンが戻るとブレーキフルードタンクのレベルが上昇します。

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あぶねー(苦笑)

特に左右両輪を終える頃には9.の作業をしてもパッドの厚みが増した分

ピストンが引っ込みますので溢れそうになります。



フットブレーキを数回踏んでもフルードが一杯一杯だったら、ペーパータオルや

ティッシュペーパーで吸い取って少しレベルを下げればキャップも閉まります。






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左が外したパッド2枚1セット  右が新品2枚1セット







今回は初めての作業で、ゆっくりとしかも写真を撮りながらでしたから時間もかかりましたが、

それでも左右2カ所で1時間程度でした。



で、交換が終われば試運転。

片道2キロ程度のみん友 楽農家さんちの秘密基地へGO!(笑)

特に問題も無く、道具さえあれば意外と簡単にできるものなのですね(^_^)v

スプレッダーもグリースも次に使えるので、これから先は安~くパッド交換ができます。




それにしても暑い~




ブログ一覧 | ホビ夫 | クルマ
Posted at 2018/07/15 17:49:12

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この記事へのコメント

2018/07/15 19:01:58
スプレッダーなんか使わなくてもキャリパーを外す前に
キャリパーの背中(?)の穴からマイナスドライバーを突っ込んで
パッドをコジって新品のパッド厚まで押し広げてから
キャリパーを外せば良いんですよ
コメントへの返答
2018/07/15 20:28:05
その方法でやってる人の動画も見ました。

少しくらい傷んでも気にならなくなりつつあるホビオだけならその方法でも良いけど、パジェロミニや4輪ディスクのアウトランダーにも使えるから、そこまでケチらなくてもいいでしょ(^_^;)
それにディーラーに出したと思えば既に元取れちゃったし・・・
2018/07/15 21:47:37
こんばんは🌙😃ブレーキパッド交換お疲れ様です🚙✨ブレーキオイルコボシてしまいました(^o^)
コメントへの返答
2018/07/15 22:03:20
こんばんは♪
僅か5ミリくらいピストンを押し戻すだけなのに、結構カサが増えますよね。
私も危うくこぼすところでした(^_^;)
2018/07/16 04:12:54
ご安全に。
うちのフォルティスも、フロントのパッド交換しました。
純正に戻しただけですが・・・

今まで競技用パッドを装着していたのですが、摩擦材は半分までで残りは断熱材でブレーキ性能はなし。
実はリアで失敗していて、半分までとは知らずに使っていたら、摩擦材を固定する金属ピンが露出してローターに深~い溝(運河?)を作ってしまいました(T_T)
フロントもそろそろみたいで、次のパッドを入手するまで一旦純正戻しです。

釈迦に説法かも知れませんが・・・
スライドピンもグリスアップした方が良いですよ。

フルードは、シリンジ(大きな注射器)で最初に抜いてます。
最後に抜きすぎていたら戻せますし、1本あると便利です。
コメントへの返答
2018/07/16 09:39:26
今までは全てディーラー任せでした。
12ヶ月点検や車検時に何の予告も無く
「替えでおきましたから」の一言で言われるがままの金額を支払っていたのですが、
部品代はメチャ高いし、工賃はかなり適当だし、酷い言い方をすれば本当に替えたかシロウトには分からないし・・・
そんなこんなでちょっとだけ不信感がありました。
意外と簡単にできるものなのですね。
良い勉強になりました。

スライドピンのグリスアップですか・・・。
動画を見ているとやっている人がほとんどいなくて、一人やっていましたが、それは失敗動画でした(笑)

まっ、いっか~(^_^;)
釈迦に説法だなんて言わないでください。
超、ド素人ですから。

パッドは大陸製みたいなので、性能や耐久性は「?」ですけど、この次の交換は安くできそうなので様子を見ます。
ブレーキフルードの交換もそろそろなので量はその時に適正にしてもらえばいいかな(笑)
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