• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

良いのか?悪いのか?


アウトランダーPHEVの充電スピードですが・・・・


遅いです(ー_ー)!!

320ボルト 50アンペア です。

お盆休みに入る前日の8月10日の夕方、ディーラーでモニターをずっと見ていました(笑)

19分過ぎた頃から電流が低下を始めました。

なので20分で終了。

プレミアム会員ですが、1分5円なので税別100円。

ま、だいたいいつものパターンです(^_^;)



日産リーフなんかは30KWHとか、最新のは40KWHとかアウトランダーPHEVの3倍以上のバッテリーを積んでいますので、1回30分の急速充電で20%台から80%まで回復することは不可能ですが、100アンペアを超える電流が流れるので充電スピードは速いです。

いいなあ~







しかし・・・





道の駅でも日産ディーラーでもそれほど混み合うことはありません。

リーフも最近モデルチェンジしましたし、自動運転・自動駐車とか一杯宣伝しているからさぞかし街中に溢れているだろうと思って注意してみてもそれほどでもありません。

なぜなんだろう・・・

そう思って色々調べてみると、リーフにも弱点があることが判明しました。








実は・・・





バッテリー冷却装置が無いんです。

あんなに大きなバッテリーを積んでいるのに、どうして???

今年の夏は日産のお客様相談室にリーフの苦情が殺到しているとか。

その内容は、ほとんどが「急速充電なのに、急速で充電してくれない。」

猛暑のせいでバッテリーの温度が下がらす、リーフ自身がバッテリーを守るために充電速度を落とすとのことです。

リーフは急速充電時、100アンペアを超える電流が流れます。

アウトランダーPHEV の2倍以上。

なので、当然バッテリーに対する負荷は大きく、温度は急上昇。

リチウムイオン電池は高温でバッテリーが著しく劣化します。


特に高速道路等ではバッテリーを酷使しますし、加えて今年の猛暑ですから、リーフのバッテリーが夏バテするのも無理はありません。

ということで、高速長距離移動で酷い目に遭ったリーフユーザーは使用を控えているということらしいのです。






アウトランダーPHEVの充電スピードは遅いです。

でも、冷却装置が付いているので普通に充電できますし、遠出の際も普通に使用できます。

本音を言わせてもらえばもうちょっとEV航続距離が伸びてくれれば・・・。


これ以上贅沢は言っちゃいけませんよね>^_^<






ブログ一覧 | アウトランダーPHEV | クルマ
Posted at 2018/08/12 20:08:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

同じモノを
aranao_R32さん

この記事へのコメント

2018/08/12 21:50:35
何処かの国が(中国)が取り替え式の電気自動車や電動バイクなどをとりあげてました。こういうステーションがあればよいですね。
コメントへの返答
2018/08/13 07:08:38
バッテリーをカートリッジ式にして、誰でも簡単に交換できるようにし、バッテリーが空になったら新しいカートリッジと取り替え。
カートリッジはメーカーからの無償レンタル。
交換1本100円(電気料金)
なんてことにしたら、待ち時間ゼロで運用できそうな気がする(^.^)
2018/08/12 22:51:43
2019モデルから急速充電時に冷房が使えるようになったらしいですね・・・非常にうらやましいですw

Twitterで知ったんですがリーフは新型になっても冷却装置を載せていないとは思いませんでした・・・あれだけ旧型の時に不具合が出ていたのに何故それをコストカットに入れたのかと小一時間(略
コメントへの返答
2018/08/13 07:15:53
現行ユーザーで電気に詳しい方は充電時にエアコンが使えるようにしているとか・・・。
これだけ暑いと充電時に車内でジッとしていることは不可能ですよね。

これから毎年猛暑が続きますし、将来は酷暑が更に加速されます。
そんな中で冷却装置を付けないなんて・・・
リーフユーザーは皆さんかなりお怒りのようですね。
2018/08/17 06:19:33
情報すごく参考になりました。アウトランダーPHEVかリーフかどちらを買うべきか悩んでいます。今のところアウトランダーPHEV優勢。アウトランダーPHEVのEV距離が短いのは我慢しようかと思っています。リーフで充電出来ないと困るし。車2台欲しいですね。通勤と長距離を分けて。長距離は、レンタカーと言う手もありますが、田舎にレンタカー屋さん無いのが残念です。
コメントへの返答
2018/08/17 17:23:17
コメントありがとうございます。
私は最初から中古車狙いでした。1年前の事ですが、三菱車ということでリセールバリューが異常に低く、破格値で購入することができました。
PHEVは面白い車ですよ。単純にEV車に乗りたいのならリーフかもしれませんが、アウトランダーは4駆ですし、荷物は一杯載るし、本当にオールマイティな車です。
リーフの充電障害は深刻らしいです。また容量が大きくなったため、急速充電器1回30分では足りず、「おかわり充電」が必要のようです。まだまだ改善の余地がありそうですね。
私は自宅に充電設備工事をしませんでした。しかし、最近100ボルト充電器を某オクで落札してから、ちょくちょく自宅の室外コンセントから充電しています。(問題なく充電できます)
近くに無料で使える充電施設があるとランニングコストは劇的に改善されます。
私は仕事柄市役所に行きますので、そこにある普通充電器をじゃんじゃん利用させてもらっています(三菱のプレミアム会員だと無料です)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「痛恨の見逃し(>_<) http://cvw.jp/b/910923/41971879/
何シテル?   09/21 20:21
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.