• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

大自然を満喫できる場所とは・・・




下の娘が相方さんを連れて帰省しました。(一日だけ)

野沢温泉に行ってお墓参りは確定なんですが、その後の予定が無い。

夕方の新幹線搭乗までの限られた時間で何がしたいか聞いてみると・・・


「自然を満喫したい」とのこと。


都会生まれの都会育ちの人からすれば、

オシャレなハコモノよりそっちなんでしょうね。


昨日の夜、希望を聞けたので寝る前に考えました。


この近くで自然を味わうには・・・


戸隠神社なんかも良いとは思いますが、

10年位前に吉永小百合がCMしてから凄いブームが来てしまい、

今でも結構な人が訪れます。


混んでる場所には行きたくありません。

そうなると、野尻湖も斑尾も志賀も全て却下。


でも、一つだけ思い浮かぶコースがあります。


実に70キロにも及ぶ「信号が全く無い道路」

「対向車とすれ違う事も殆ど無く、歩いている人は皆無」

「タイミングが良ければ、野猿・野うさぎ・たぬき・カモシカ・ツキノワグマにも逢える。」

しかも、無料。

更に、野沢温泉から近い。


ここまで言えば地元の人なら分かりますよね。


正解は 奥志賀スーパー林道(今はそう呼ばないのかな???)



昔は結構な通行料金を徴収していました。

現在は県道に昇格していますので無料ですが、

以前は長野県林業公社が管理していました。


alt


A区間 蓮池~奥志賀    350円

B区間 奥志賀~カヤノ平 500円

C区間 カヤノ平~上の平 900円

D区間 上の平~箕作(みつくり) 600円




alt

昭和60年8月27日の通行券です(笑)



ちなみに、蓮池からふもとの温泉街までの通行料は300円でこちらの経営は日本道路公団でした。

しかも、蓮池から先の横手区間は更に300円徴収していました。(片道)






33年前は、結構な区間が未舗装路だったのですが、今は全区間舗装路になっています。



お墓参りを終えて、ゴンドラリフトの発着駅(長坂駅)からアウトランダーPHEVで登りはじめます。

今日はあいにくの雨でしたが、それもあってか対向車は少ないです。




野沢温泉から走ること40㎞。

やっと奥志賀高原に辿り着きました。

ホテルグランフェニックスのレストランで昼食。

さすが皇太子ご夫妻御用達ホテルですね。




ここを皇太子一家が選ぶ理由・・・

勿論、皇室が利用するだけの気品や風格なるものも必要なのでしょうが、

私が思う最大の理由は・・・

ズバリ 警護のしやすさ でしょうね、

冬になると奥志賀から北のスーパー林道は閉鎖されます。

つまりここに来るのには1方向からしか無いのです。

そして、適度な規模のスキー場。

まさに長野県警イチオシなのでしょう。


レストランは、ホテル利用者でなくても誰でも利用できるのですが、

ちょっと格式が高くて入りづらい。
それでいて料金はそんなに高くはありません。
なので、今回は丁度良かったです。

昼食を食べ終わる頃には雨も上がりました。
alt






ここから志賀草津道路に出て、坂道を下りれば中野市です。

オリンピック道路のおかげで山ノ内町では信号に引っかかりませんでした。

なので野沢温泉~野沢上の平~木島平村カヤノ平~奥志賀~志賀蓮池~湯田中~中野市の

総行程70キロの無信号区間を渋滞とは無縁で走破することができました。
(今回の総走行距離110キロ)


志賀から南は観光地化され、人も車も多くなりましたが、

奥志賀以北はまだまだ「秘境」と言える風景が残っています。


ちなみに、上ノ平から奥志賀までの30㎞ですれ違った数台の車ですが、

全て「県外ナンバー」でした。








なお、このコース上で車が故障したら・・・
それなりの覚悟が必要な事を承知の上でドライブを楽しんでください(笑)






ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/08/13 21:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奥志賀林道(秋山郷・雑魚川林道経由 ...
Atomyさん

日本百名道NO40 奥志賀林道
yasu278さん

雪山修行 志賀高原編
nobu 133さん

雨上がり
hoshino@BL5Dさん

志賀高原 林道巡りだよ!
myREDTOPさん

夏の信州巡り⑥ 野沢温泉~志賀高原 ...
led530さん

この記事へのコメント

2018/08/13 21:29:14
昔、スキー連盟の県合宿で蓮池から野沢温泉村南原グラウンドまで走らされた気がします。
当時は「シーズンインまでに、たくさんの距離を走る」のが流行ってて、毎日50km位走ってましたよ
コメントへの返答
2018/08/13 21:35:39
それはそれは凄い経験ですね(笑)
今は・・・歩行者ゼロです。
そうそう、一台だけドシャ降りの中 チャリのオッサンが走ってました。
2018/08/14 05:00:11
おはようございます♪

まだ長野にIターンする前の30代にバイクでスーパー林道をツーリングし、切符を見て懐かしくなりました(^ ^)

確か朝の8時前に通行したら、ゲートにおじさんが居なくて無料で走行出来た思い出があります(^ ^)
コメントへの返答
2018/08/14 09:14:57
こんにちは
この通行券ですが、新婚当時浜松に住んでいて、夏休みに妻の実家に帰省した際のドライブの記録です。なぜかとってありました(笑)
ついでに清水の両親を初めて飯山に連れてきて、スーパー林道を走ったのですが、未だに「あれは良かった」と褒められます。
2018/08/15 08:32:35
こんにちは~♪
実は13日にその混んでいる戸隠に行って来ました(^^;)
安直にお昼に戸隠そばを食べる予定で行きましたがお目当てのお蕎麦屋さんはどこも行列でしかも売り切れ状態!
右に曲がって仕方なくどんどん奥へ行きチビッ子忍者村の方へ
何処でもいいやって感じで入った神告げ温泉で待ち時間なしで美味しい?戸隠そばを満喫する事が出来まいしした♪
その後奥社の方に行き見事な杉並木や社殿を見てプチ登山をしました(^^;)
正直予想以上に荘厳で素晴らしかったです(^^♪
誰と行ったかは秘密です!
コメントへの返答
2018/08/15 10:13:27
こんにちは♪
もし戸隠へ行ってたらお逢いできたかもしれませんね(笑)
戸隠は最近行ってません。
JR東日本・大人の休日クラブのCMで吉永小百合が戸隠神社を紹介し、あの見事な杉並木がテレビに映ってから、しばらくは人がごった返してエライ騒ぎでした。
今は多少は落ち着いたでしょうけど、あれからすっかり観光地化されてしまいました。
飯山からだと野沢温泉と戸隠は正反対の方向になりますので今回はパスしました。
都会から来た子を相手にするので、だったら
「人・車にほとんど会わない、行けども行けども信号機も無い人家も無い、都会では絶対に見る事のない風景を見せてやる。」とスーパー林道へ連れ出しました。
地元の人も滅多に行くことのない場所なのに完全舗装で路面状態は良いですよ。
その代り、トイレもコンビニも一切ありませんが(笑)

ところで誰と行ったのかな???(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「勤労感謝の日だからこそ http://cvw.jp/b/910923/42218820/
何シテル?   11/23 18:15
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.