• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月18日

バッテリー容量測定と代車(超マイナー車)


アウトランダーPHEVを購入して直ぐに電動車両サポートカードを取得し、プレミアム会員の登録を済ませました。
プレミアム会員は会費は高いものの、年1回駆動用バッテリーの無料測定ができることになっていて
そのクーポンが何時来るのか心待ちにしておりました。

ディーラーに問い合わせると、会員登録した翌年の翌月に届くとのことでしたので、多分届くのは8月なんだろうなと思っていたら、予定通り8月に着弾。

しかし、そんなに急ぐこともないだろうし、9月は中間決算の月なので何かと忙しいだろうからというとで、10月になって予約を入れると、18・19日の一泊二日で車を預けることになりました。

で、今日車を預け代車を用意してもらったのですが・・・・



その代車がこれ


alt

alt

alt

alt


ミラージュ ディンゴ です。

まあ何とも珍しい車(^_^;)

17年前の2001年登録車です。

これはマイナーチェンジ後のタイプでしてヘッドライトが「おとなしい」です。

発売当初はヘッドライトを縦長に配置し、何とも奇抜でした。

「こりゃ売れないだろ~」と思っていましたが、案の定売れませんでした(笑)

まあ、時期も時期でリコール隠し第1弾(2000年)がありましたからね。

ミラージュと言えば、三菱を代表する車種の一つであり、

ミラージュを売るために「カープラザ店」が誕生しました。

なので先代ミラージュが販売終了した翌年(2003年)には「カープラザ店」も消滅してしまいました。




さて、代車に乗って長野から飯山まで帰ったのですが、

なかなか面白い車だと思いました。

全長は390㎝の5ナンバーサイズ。トールタイプなので頭上にも十分な余裕があります。

コラムシフトのCVTで排気量は1500CC。

特別パワフルという感じはしませんが、このサイズとこの車の性格からしたらパワーは十分です。

4枚のドアは薄い(笑)。多分わざと薄くデザインしています。なのでドアポケットにはこんな仕掛けが・・・
alt

alt




後部座席はリクライニング可能。
alt




alt
背もたれには「耳」のようなものが付いていて、倒すと「耳」も折れ曲がります(笑)

パワーウィンドウは4か所ともオート機能付き。
alt
そして、特筆すべき嬉しい機能は、エンジンを止めても30秒はパワーウィンドウの電源が入っていること。
パジェロミニもそうなのですが、これがとっても便利。キーを抜いたら窓が開いていたなんてよくある話ですが、

一々キーを差さなくてもスイッチ操作が可能です。



で、ここからは×ポイント

一時期コラムシフトが流行りましたが、この車も同じく(^_^;)
alt

何かヘンなレバー(笑)


コラムシフト最大のメリットは運転席と助手席の間に何もない空間を作れること。
これによりウォースルーが可能となり、運転席から助手席さらには後部座席にまで移動が可能となりますが・・・

ホントに移動する人っているの???

まあ、都会の窮屈な駐車場なんかで無理して駐車したら運転席ドアが開く余裕がなく、やむなく助手席から脱出なんて超レアなケースにでも出食わせば話は別でしょうけど・・・。

田舎じゃそんなことまずないし・・・。




で、そのコラムシフトが産んだ悲劇がこちら

alt
Dポジションに入れるとオーディオパネルが見えない

ってことはナビが付いていたら全く見えませんけど

いやいや、ナビはダッシュボードの上にポータブルを・・・


alt

って、誰だ! 

 こんな所に小物入れ作った奴は!!

ということで、ナビは諦めましょう(-_-)


後、空調パネルも下過ぎて全然見えませんでした・・・。




エンジンは

alt


alt

出た~、GDI

これってどうなんでしょうね。

僅か11年しか製造されなかったGDIエンジン。
熟成させればそれなりのエンジンになったとは思いますよ。

だって、最新車種であるエクリプスクロスに付いているエンジンだって
直噴エンジンですから。
GDIは「ガソリン・ダイレクト・インジェクション」の略ですよね。



alt

17年前の車で現在走行距離は12万キロ。

エンジンが掛かる音はとっても良かったです。



結局時期も災いし、4年間で僅か7万台しか売れなかったディンゴですが、

今だったら安~く手に入るはずなので、これから大切に保存すれば、

あと10年もすれば「超希少車」の仲間入りは間違いなさそうですね(笑)




それでも コルディアの倍くらい売れたんだ~。




コルディアの不人気度 

ハンパね~










ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2018/10/18 20:10:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本の名車 Vol.134
麺屋 魔裟維さん

保存版“華麗なる一発屋!!!”…コ ...
元Gureさん

三菱三枚おろし・4、ミニカ
対厳山さん

バキュームゲージ購入
金侘路さん

25周年。
ばっしぃ。さん

新型ミラージュ
ユタ.さん

この記事へのコメント

2018/10/18 20:19:00
だからekワゴンのメーターは真ん中にあって
運転席の真正面に小物入れがあるのか~
コメントへの返答
2018/10/18 20:26:38
一時期、センターメーター流行りましたね(笑)
以前乗っていたファンカーゴもセンターメーターでした。小物入れって何入れる事を想定してるのでしょうね。
娘が乗っていたホンダライフも真正面に小物入れがあったような・・・。
2018/10/18 21:35:05
その年代のそこの小物入れ・・・たしか純正MOPナビを選ぶとモニターがそこに付いたはずです。
1.5のGDIは地味にハイオク仕様じゃ無かったですっけ?
コメントへの返答
2018/10/18 22:27:02
なるほど、そういうことなんですね。
でもそうなると純正ナビしか付けられないってことになっちゃいますね(^.^)
4G15だったら別にGDIにする必要なかったと思いました。GDIだと普通はハイオク仕様ですよね。ちょっと調べてみましたが分かりませんでした(*_*)。給油しないでそのまま返します。
2018/10/19 23:22:27
こんにちは

ディンゴとは珍しい
自分はそこの三菱の代車といえば、コルトとミニカのイメージでしたが…
以前、代車がコルトでしたが、ステアリングのしっかり感やボディ全体がガチっとしっかり感が印象的でした
他社の同クラスよりも、ボディの身軽さは感じませんでしたが、しっかりとした作りが印象的でした

ですが、ここの販売店の代車って如何せん古いんですよね
他のメーカーの代車を見ると、それなりの年式のものを準備していたり、レンタカーを貸し出しているイメージなのに…
コメントへの返答
2018/10/19 23:35:26
こんばんは

珍しいでしょ(笑)
ブログでは表現できないですが、前オーナーさんはかなりのヘビースモーカーだったようです。臭いし天井が変色していましたし(>_<)

おっしゃるとおり、ここの代車は古いです。代車に対する考え方が根本的に違うみたい。
ここは「代車なんだから動けば良い」。
ホビオでお世話になっているホンダディーラーはほぼ新車(走行距離1000キロ以内)のN-BOXを平気で代車に出してくれます。
暗にホビオを買い替えてくれとアピールしてきます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「修理ネタ http://cvw.jp/b/910923/42422841/
何シテル?   01/18 22:28
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.