アウトランダーPHEVを購入して直ぐに電動車両サポートカードを取得し、プレミアム会員の登録を済ませました。
プレミアム会員は会費は高いものの、年1回駆動用バッテリーの無料測定ができることになっていて
そのクーポンが何時来るのか心待ちにしておりました。
ディーラーに問い合わせると、会員登録した翌年の翌月に届くとのことでしたので、多分届くのは8月なんだろうなと思っていたら、予定通り8月に着弾。
しかし、そんなに急ぐこともないだろうし、9月は中間決算の月なので何かと忙しいだろうからというとで、10月になって予約を入れると、18・19日の一泊二日で車を預けることになりました。
で、今日車を預け代車を用意してもらったのですが・・・・
その代車がこれ
ミラージュ ディンゴ です。
まあ何とも珍しい車(^_^;)
17年前の2001年登録車です。
これはマイナーチェンジ後のタイプでしてヘッドライトが「おとなしい」です。
発売当初はヘッドライトを縦長に配置し、何とも奇抜でした。
「こりゃ売れないだろ~」と思っていましたが、案の定売れませんでした(笑)
まあ、時期も時期でリコール隠し第1弾(2000年)がありましたからね。
ミラージュと言えば、三菱を代表する車種の一つであり、
ミラージュを売るために「カープラザ店」が誕生しました。
なので先代ミラージュが販売終了した翌年(2003年)には「カープラザ店」も消滅してしまいました。
さて、代車に乗って長野から飯山まで帰ったのですが、
なかなか面白い車だと思いました。
全長は390㎝の5ナンバーサイズ。トールタイプなので頭上にも十分な余裕があります。
コラムシフトのCVTで排気量は1500CC。
特別パワフルという感じはしませんが、このサイズとこの車の性格からしたらパワーは十分です。
4枚のドアは薄い(笑)。多分わざと薄くデザインしています。なのでドアポケットにはこんな仕掛けが・・・
後部座席はリクライニング可能。
背もたれには「耳」のようなものが付いていて、倒すと「耳」も折れ曲がります(笑)
パワーウィンドウは4か所ともオート機能付き。
そして、特筆すべき嬉しい機能は、エンジンを止めても30秒はパワーウィンドウの電源が入っていること。
パジェロミニもそうなのですが、これがとっても便利。キーを抜いたら窓が開いていたなんてよくある話ですが、
一々キーを差さなくてもスイッチ操作が可能です。
で、ここからは×ポイント
一時期コラムシフトが流行りましたが、この車も同じく(^_^;)
何かヘンなレバー(笑)
コラムシフト最大のメリットは運転席と助手席の間に何もない空間を作れること。
これによりウォースルーが可能となり、運転席から助手席さらには後部座席にまで移動が可能となりますが・・・
ホントに移動する人っているの???
まあ、都会の窮屈な駐車場なんかで無理して駐車したら運転席ドアが開く余裕がなく、やむなく助手席から脱出なんて超レアなケースにでも出食わせば話は別でしょうけど・・・。
田舎じゃそんなことまずないし・・・。
で、そのコラムシフトが産んだ悲劇がこちら
Dポジションに入れるとオーディオパネルが見えない
ってことはナビが付いていたら全く見えませんけど
いやいや、ナビはダッシュボードの上にポータブルを・・・
って、誰だ!
こんな所に小物入れ作った奴は!!
ということで、ナビは諦めましょう(-_-)
後、空調パネルも下過ぎて全然見えませんでした・・・。
エンジンは
出た~、GDI
これってどうなんでしょうね。
僅か11年しか製造されなかったGDIエンジン。
熟成させればそれなりのエンジンになったとは思いますよ。
だって、最新車種であるエクリプスクロスに付いているエンジンだって
直噴エンジンですから。
GDIは「ガソリン・ダイレクト・インジェクション」の略ですよね。
17年前の車で現在走行距離は12万キロ。
エンジンが掛かる音はとっても良かったです。
結局時期も災いし、4年間で僅か7万台しか売れなかったディンゴですが、
今だったら安~く手に入るはずなので、これから大切に保存すれば、
あと10年もすれば「超希少車」の仲間入りは間違いなさそうですね(笑)
それでも コルディアの倍くらい売れたんだ~。
コルディアの不人気度
ハンパね~
イイね!0件
走行用バッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/31 19:02:32 |
|
バッテリー容量測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/17 17:54:28 |
ホビ子 (ホンダ バモスホビオ) ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ... |
|
三菱 アウトランダーPHEV 2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ... |
|
二代目 (三菱 パジェロミニ) 初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。 |
|
二代目 (三菱 コルディア) 昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!