• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

バカのひとつ覚え


先日、ホビオ夏タイヤの前後交換をしました。

フロントタイヤのショルダー部分がどうしても削れ気味になるから。

残り溝も少なくなってきたことですし、4本ともバランスよく摩耗してほしいものです。

今のタイヤは3シーズン目になります。

このところ走行距離が少なくなりつつありますが、それでも3シーズンあたりで限界が近くなります。



ということで・・・・




alt

またまたまたまた同デザイン。

純正アルミの程度の良いヤツが出品されていましたので、ポチッとしてしまいました。

このデザインのホイールは古い物しかありませんので、今回のような程度のブツは滅多に出ません。

alt
また、タイヤも2017年のエナセーブということなのでこちらも不満はありません。
(と言い訳してみた(^_^;))






今年の春、同デザインのタイヤを4本処分したばかりなのに・・・

スタッドレスも同デザインのアルミ履いているし。

今まで18本も同じホイールを落札してきました(苦笑)


こういうのを「バカの一つ覚えと言うのでしょうね。」

この夏タイヤのお世話になるのは間違いなく来年以降。







その前にエンジン壊れなきゃいいけど(*_*)




Posted at 2018/08/12 20:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2018年08月07日 イイね!

ホビオ 満タン法計測500回を達成


画像はありません。


満タン法計測が今日で丁度500回になりました。

10年かけて500回計測。実際の給油回数は800回以上になりますが、これは一時期ガソリン代を抑えるため特売日に携行缶を使ってまとめ買いしていたからです。

生涯燃費は12.23㎞/ℓ です。

現在のオドメーターは235378キロですので、19245リットルのガソリンを消費したことになります。

ガソリン価格はこの10年いろいろと変動しました。

安い時で120円、高い時で150円以上。

間をとってリッター135円で計算すると・・・

19245リットル×135円=259万8075円


ホビオの新車購入費が180万円で、

車検4回やって
オイル交換47回して
タイミングベルト2回交換して
ターボチャージャー・触媒・マフラー替えて
ショックアブソーバー替えて
タイヤは・・・スタッドレスとノーマルで何本消費したのだろう・・・

そこに、保険、軽自動車税。




間違いなく500万円超えてるな。


Posted at 2018/08/07 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2018年07月29日 イイね!

オイル交換47回目と余ったオイルの有効活用

オイル交換47回目と余ったオイルの有効活用


台風が去ったと思ったらフェーン現象。

飯山は猛烈な暑さです(>_<)






さて、ホビオですが、235000キロが近づいてきたのでオイル交換です。

ここ一か月近く、オートアールズさんのチラシをチェックしていました。

金曜日、ちょっと長野に用事があり、帰りにオートアールズさんの前を通ると、

何となくですが 虫の知らせが・・・・

後続車には申し訳なかったのですが、店舗駐車場の出入り口で急ハンドル。

そして店舗入り口に貼ってあったチラシを見ると・・・

alt


alt



これこれ、これを待っていたのだ(^_^)v

今朝の折込チラシ見逃していた(^_^;)


でも、今日(金曜日)は忙しいし、できれば待ち時間無しが良いから、

オイル購入と同時に日曜日11時に交換の予約を入れた。
alt



さて、オイルですが、折角の高級オイル。

軽自動車は3リットル弱しか入らないから1リットル強が無駄になる。


何も言わなければお店の方で処分してくれるけど何か勿体ない。


で、しばらく考えた。


1リットルのオイル・・・

前は4つ貯めてDIYでオイル交換したこともあったけど、

オイルは時間と共に酸化し劣化するから本当はこういう使い方は良くない。



う~ん、何か良い活用法はないものか・・・・


と、そこで一つ閃いた!



除雪機があるじゃないか(^.^)



除雪機はシーズン前(11月)にオイル交換をします。

ヤマハの除雪機は丁度1リットルのオイルが必要。

そうそう、前回のオイル缶がまだあるから、それを空っぽにして満タンにしておけば酸化も防げる。


ということで、オートアールズからお持ち帰り。

alt

1リットルオイル缶に残ってた古いオイルを取り出して、



alt

新しいオイルを口いっぱいになるまで注油。

これで酸化も防げるし、4ヶ月もすれば使い切っちゃうから、問題ないでしょ。

今年1月はわざわざ1リットルだけオイルを購入したけど、今年はこれで準備完了。




今回も安上がりなオイル交換になりました。






Posted at 2018/07/29 13:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2018年07月22日 イイね!

連番


本日達成した連番です。


alt

123456キロから111111キロ走るとこの番号になります。

次の連番は111111キロ走行後の345678キロ


その前に「光1秒」があるよね。





エンジンがぶっ壊れるのとどっちが先なんだろ???





Posted at 2018/07/22 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2018年07月15日 イイね!

バモスホビオ 初めてDIYでブレーキパッド交換


先日、ホビオの12ヶ月点検をしてもらったところ、

「ブレーキパッドがあと1~2ヶ月しか持ちませんよ~。」と脅かされたぷりぷりんです(>_<)


過去の整備記録を見ると、

1.平成25年1月 走行距離120630キロで交換
 費用・・・パッド7665円工賃5880円 総額13545円

2.平成27年6月 走行距離176123キロで交換
 費用・・・パッド7884円工賃1728円 総額9612円

なんか、工賃がテキトー(笑)
純正パッドは高いね~



現在234138キロですので、概ね6万キロで寿命のようですね。
ということは平成22年頃にも一度パッド交換しているはずなので今回で4回目ということになります。



今までは全てディーラーに任せていたのですが、

これって自分でもできんじゃね~の???

と疑問を持ちながら、しばらくの間ネット動画で勉強していました。

で、分かったことは・・・

1.そんなに難しい作業じゃない。

2.パッドはネット注文でいくらでも安く手に入る。

3.鳴き止めグリースが必要

4.ピストンを押し戻すための専用工具(スプレッダー)が必要




で、まずはネットで一式用意しました。

alt
左上 鳴き止めグリース  右上 ブレーキパッドセット 左右合計4枚で1セット

下 ブレーキスプレッダー




パッド1020円
スプレッダー1598円
上記2点の送料750円

鳴き止めグリース1354円(送料込)

他に、ブレーキ&パーツクリーナー298円


以上合計5020円。







いよいよ作業決行

今日は猛暑なので午前中かつ日陰で作業開始。


alt
alt
1.ジャッキアップしてタイヤを外し、ハンドルを切ってキャリパーの裏側にメガネレンチが入りやすくします。




alt
2.下側のボルトを外して、キャリパーを上に持ち上げます。



alt
3.古いパッドを外します。  上が外したパッド 下が新品のパッド  厚さが全然違う



alt
4.2枚あるパッドの片側に金属板(シム)が付いているので外して、ブレーキクリーナーで洗浄。



alt
5.シムの内側にグリースを付け、更にピストンが当たる位置にもグリースを塗ってから装着。



alt

alt

alt
6.パッドが厚くなった分、ピストンと干渉してしまうので、スプレッダーで押し戻すのですが、
その前にブレーキフルードが溢れないように蓋を開けておき、様子を見ます。



alt

alt
7.スプレッダーでピストンを押し戻します。



8.戻ったらキャリパーをパッドに被せ、2で外したボルトを締めます。

9.ブレーキがスカスカするので、2~3回フットブレーキを踏みます。

この作業を片側ずつ、順を追って行います。







特に注意しなければならないのは7.のスプレッダー

ピストンが戻るとブレーキフルードタンクのレベルが上昇します。

alt

あぶねー(苦笑)

特に左右両輪を終える頃には9.の作業をしてもパッドの厚みが増した分

ピストンが引っ込みますので溢れそうになります。



フットブレーキを数回踏んでもフルードが一杯一杯だったら、ペーパータオルや

ティッシュペーパーで吸い取って少しレベルを下げればキャップも閉まります。






alt
左が外したパッド2枚1セット  右が新品2枚1セット







今回は初めての作業で、ゆっくりとしかも写真を撮りながらでしたから時間もかかりましたが、

それでも左右2カ所で1時間程度でした。



で、交換が終われば試運転。

片道2キロ程度のみん友 楽農家さんちの秘密基地へGO!(笑)

特に問題も無く、道具さえあれば意外と簡単にできるものなのですね(^_^)v

スプレッダーもグリースも次に使えるので、これから先は安~くパッド交換ができます。




それにしても暑い~




Posted at 2018/07/15 17:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

プロフィール

「痛恨の見逃し(>_<) http://cvw.jp/b/910923/41971879/
何シテル?   09/21 20:21
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

お友達

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.