• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

レカロシートが来たー(^_^)v

レカロシートが来たー(^_^)v

ついに念願のレカロシートが来ました。


あ、パジェロミニのお話です(^_^;)


alt

ヤフオクで2脚合計税込34668円。送料7000円。
送料はちょっと高いですが、今回は期間固定Tポイントが5000Pありましたので満足してます。

このレカロシートはH58A中期型末期の「VR-S」というグレードに標準装備されていたものです。
なのでシートレールも付いていますし、ディーラーで確認取りましたが車検もOKだそうです。


alt



alt


alt


alt


alt



※一応レカロなんですが、多分三菱がレカロに企画を持ち込み、ベース(骨組)を三菱が提供し、そこにレカロが肉付けしたのだと思います。なのでシリアルナンバーもありませんし、製造国等の表示もありません。

リクライニングもレカロのダイヤル式ではなく、ノーマルシートと全く同じレバーが付いています。
同様の企画はeKスポーツでも行われており、そちらのレカロシートもパジェロミニに流用できるそうです。(パジェロミニのヘッドレストはドーナツ状の大型タイプ、eKスポーツのそれはノーマルのヘッドレストなので区別できます。)




alt



alt





そうそう、欲しかったレンチも買っちゃいました。
(商品価格178円送料1000円)



シートは重いですね。




まず先にコンソールボックスを外します。

alt




次にラチェットレンチでボルト4か所を外します。

運転席の方から始めました。


alt




alt



続いて助手席。
alt



装着完了です(^_^)v




alt



古いシートは取り敢えずアウトランダーPHEVの冬タイヤ・夏タイヤ(スペア4本)の上に乗っけました。

後日長野市にある秘密アジトに持ち込みます(^.^)


ちょっとだけ試運転してみました。
純正シートは腰回りがフワフワで落ち着きが無く、知らず知らずのうちに腰に力が入ってしまい、
それが長時間続くと酷い腰痛になって2~3日尾を引くのですが、
レカロシートはカチッと硬めでそれでいながらしっかりホールドする感じでとても楽です。

これはいいかも(*^。^*)




真価は長距離ドライブで発揮されますので、

早く遠出がしたいです。



Posted at 2018/10/22 23:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2018年09月11日 イイね!

レギュラーガソリン給油で1万円越え(@_@;)

昨日佐久まで往復し、パジェロミニのガソリン残量が少なくなったので、
いつものスタンドにて給油しました。
毎週火・金・土・日は特売日。
加えてスタンプが一杯になって割引。
加えてベイシアで2000円以上お買いものしたので更に割引。
ということで、店頭表示価格から9円引き。
それだけ引いてくれるのなら、久しぶりに携行缶にも入れてみようか・・・

携行缶18ℓ×2缶=36ℓ。
パジェロミニ満タン34.77ℓ 以上合計70.77ℓの購入。

で、支払い金額は・・・

alt

630円も割り引いてもらったのに1万円超えるとは(>_<)







支払いが済んで車に乗り込み、ふと横を見ると・・・

alt

明日から3円の値上げだって(*_*)

最後の最後で得した気分になったから、

まっいいか(^_^)v

Posted at 2018/09/11 19:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2018年09月10日 イイね!

佐久往復

今日は一日雨。
測量作業はできないので、今日の予定は無し・・・。

という訳にはいかない(笑)
自営業だから、休めば収入はゼロだから。

そこで火曜日に予定していた佐久行きを今日と入れ替える事にしました。
どのみち佐久の役所に書類を取りに行くことになっていたので。
ついでに御代田町役場にも寄るけど。



さて、どの車で出掛けようか。
ホビオはご老体で200キロドライブは酷な気がするけど、

これだけ雨が降っていると気兼ねなく乗れるホビオで行こうか・・・。


長距離はアウトランダーPHEVが良いよね♪

でも月曜日は長野三菱が定休日なので「安い急速充電」ができない(>_<)


だったら二代目パジェロミニはどうだろう。
長距離はちょっと疲れるけど最近乗ってないからな~。
そう思って今年の走行距離を調べたら、やっぱり少ない。
8月は松本往復に使ったので珍しく月間300キロを越えたが、
7月の走行距離なんて僅か5キロ(@_@;)
それに、オイル交換なんて去年の7月からご無沙汰。
雨に濡れるのはちょっと嫌だけど、ここはパジェロミニに頑張ってもらって
来月辺りに予定しているオイル交換までに少し走らせよう。

という事でパジェロミニに決定。


次はルート

さてどう走ろうか・・・

1.高速

2.国道18号をちんたら

3.松代の地蔵峠越え

4.いっそのこと菅平越え

行きは高速を使用。相手が役所だから夕方遅くなるのは嫌だし、気が急くのも精神衛生上よくない。
とはいえ、単に飯山から佐久まで走るのも高い高速代を払うだけなので、須坂~東御間のみにしました。

帰りは・・・上記4つから久々の菅平越えを選択。

まずは浅間サンライン
alt

alt

結構霧が出ています。

alt

久々にフォグランプ使用しました(^_^;)


alt
あれ、こんなところにビートルズの歌からパクッた飲食店

ビートルズは「ノルウェーの森」

村上春樹は「ノルウェイの森」


ということは・・・さてどっち???




alt
ここは前は「セーブオン」だったよね。(東御市鞍掛)





そう言えば東御にもビートルズの歌からパクッたレストランがあったな・・・

「ペニーレイン」
一度入った事あるけど・・・・
alt
あれれ、なくなっちゃった(>_<)

いつの間にか電気工事さん?になってる(@_@;)




無料でもあんまり行きたいとは思わない「蜂天国」(笑)
alt





旧菅平道路経由で菅平を目指します。

alt


alt

左へ行けば菅平。右へ行くと群馬県。




alt

すっかりラグビーの聖地みたいになっちゃった。




alt
菅平高原唯一の信号機(笑)





alt


菅平高原の北側のごく一部は須坂市地籍になるので区別するため「峰の原高原」と呼んでいます。
alt


途中電話が掛かってきてちょっとだけ長電話になったらすっかり日が暮れてしまったので、

この先の写真はありません。







18歳(大学1年)の夏にホテルアルバイトで菅平に1ヶ月ちょい泊まり込みで働いていた頃が懐かしい。
あの頃はテニスが全盛期で、今のようなラグビー合宿は数えるほどしかなかった・・・





そんな事を思い出しながら久々の菅平をパジェロミニで駆け抜けた一日でした。



Posted at 2018/09/11 10:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2018年03月17日 イイね!

赤パジェロミニのタイヤ交換


昨日は雪がチラついていました(゜-゜)

今日も外気は冷たいですが、何もしないまま時が過ぎるのが嫌いなので

赤パジェロミニのタイヤ交換をしました。

まだ雪が降るかもしれませんが、その時はホビオに乗れば良い訳でして・・・(^.^)

alt

alt
冬も夏も純正ホイールなので変わり映えしない(-_-)







で、先日交換したアウトランダーのタイヤと共にスタッドレスタイヤを洗いました。



alt

大径タイヤは重い・・・(>_<)


距離は大して走っていませんが、鉄粉がいっぱい付いているのでしょう。

スゴイ紫色(笑)

alt


さすがに疲れました。

明日の朝、腰が痛くなきゃいいけど・・・

alt


8本もあると片付けるのにも一苦労です(^_^;)





ホビオのタイヤ交換は4月に入ってからですね。


一種の保険みたいなものです ^_^





そうだ!


除雪機もメンテナンスして片付けなきゃ(>_<)





Posted at 2018/03/17 19:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2018年02月25日 イイね!

パジェロミニ 車検終了


20万キロを超えるホビオの車検代が毎回20万円を超えるので、

パジェロミニの車検がとっても安く感じます(笑)


見積書

alt



車検後の納品書(請求書)

alt


車検の直前になって前後のデフオイル交換を追加しましたが、値段はほとんど変わらず。



前回の車検から2年間で5000キロちょいしか走っておらず、しかも雨の日はほとんど乗っていないので、

下回り洗浄・防錆塗装は今回やっていません。

工賃に加え、多少の値引きもあり、実質デフオイル交換がサービスになりました(^_^)v


次の車検は新車登録から11年になりますので、距離は走っていませんが、そろそろタイミングベルト交換を考えなければなりませんね。

後は排気系の部品交換が必要かどうか・・・

初代パジェロミニの時は10年目くらいで触媒とマフラーを交換しています。




車検が終わり、車を引き取りに行って長野から飯山まで帰ってきましたが、

代車の先代ekワゴンに較べるとエンジンがスムーズ。




やっぱり4気筒エンジンはイイですね >^_^<




Posted at 2018/02/25 22:48:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「バキバキ音の解消 http://cvw.jp/b/910923/42193873/
何シテル?   11/17 18:18
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.