• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

天国のパジェロミニからの贈り物

先月20日のブログに「初代パジェロミニの事を書くのはこれが最後だと思います。」と書いたのに・・・



忘れた頃になって、解体屋さんから送られてきた一通の封書。

もう車は無いし、何の用だろう。

そう思いながら開けてみると・・・


3000円分のクオカードが・・・。

何かキャンペーンの先着300名に入ったみたい(*^。^*)





初代パジェロミニありがとうヽ(^o^)丿
Posted at 2015/09/15 20:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ
2015年08月20日 イイね!

永久抹消

今回で初代パジェロミニの事を書くのは最後になると思います。


解体屋さんから抹消関係の書類が郵送されてきました。





今までも何台か車を買い替えた際に下取りに出しましたが、
過去一度も抹消関係の書類を見たことはありませんでした。

我が家は基本乗れなくなるまで乗り潰すタイプでして、
下取り車に値段が付いたことなんてありません。

たかが抹消書類かもしれませんが、最後までしっかり面倒を見てもらえて
良い解体屋さんだったと改めて思いました。
Posted at 2015/08/20 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ
2015年08月03日 イイね!

ドナドナ

ついに初代パジェロミニとお別れの日がやってきました(T_T)
事前にネットで調べ、さらに三菱ディーラーにも確認を取って信頼できる解体業者か確認し・・・。

比較的近くに見つかりました。

買い取り価格は1万円。
(どうやら再販できそうもない部品取り車は一律1万円のようです。)

初代パジェロミニは3ヶ月ほど前にバッテリーが先に逝ってしまい、コルディアに付いていたのを借用しているため、業者にはバッテリーだけは引き揚げたい旨交渉。
それでも1万円は変わらないというので満足です(^o^)

私が二代目に乗り、妻に初代を運転させ、業者さんの営業所に向かいました。




バッテリーを外し最後のお別れ。

19年間よく頑張ってくれました。

最終走行距離は111160㌔。

長い間本当にありがとう。

不思議と涙は出ませんでした。
「ドナドナ」というより「姨捨て」の方が近いかも(^_^;)




それより気になったのはこれ見よがしに展示されていた
シルビアの姉妹車「ガゼール」のハッチバック(多分)



学生時代憧れた車ですヽ(^o^)丿

解体するのは勿体ないのでレストア目的で購入する物好きを待っているといったところでしょうか?



工場内は立ち入り禁止のようだけどゆっくり見てみたいなあ~。


きっとお宝車がいっぱい眠っているんだろうな~。


パジェロミニとお別れの時に不謹慎な奴だと思わないでね<m(__)m>



Posted at 2015/08/03 22:55:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

最期のゾロ目

最期のゾロ目あと10日ほどで初代パジェロミニの車検が切れます。

それまでにどうしても達成したかったゾロ目。

今回は111100㌔でトリップメーターをリセットして、「その時」を待ちます。

途中ガソリンを給油して、いつものクセが出てしまい危うくトリップメーターをリセットするところでした。(^_^;)

そして本日、無事ゾロ目をゲットすることができました。




オドメーター「111111」㌔
トリップメーター「111.1」㌔

オール1並びですヽ(^o^)丿



ここまでたどり着くのに19年。

私がこれまで所有した車の中では最長になります。


ちょっと遠くから見れば綺麗です(笑)


平成8年8月6日登録。
平成8年8月8日納車。
納車日にこだわりました。

購入価格は諸費用込みで170万円でした。
(オーディオレス・純正アルミなしでこの値段ですよ(@_@;))
確か軽自動車では当時の最高額だったような・・・
それでも初代パジェロミニの人気は凄まじく、
発売当初はバックオーダーを4万台くらい抱えていました。
値引きは極めて厳しく、5万円に届かなかった。
それでも飛ぶように売れました。

三菱自動車にもそんな時代があったんです。







右前輪ホイールハウス内に穴があいています(笑)


19年が経過して、塗装はハゲハゲ、車体はボロボロ
途中、触媒1回、マフラーは2回交換しました。






名機4A30型エンジン

DOHC 20バルブ(1気筒あたり5バルブ)インタークーラー付きターボエンジンは最後まで軽快で故障知らず。
こんな贅沢なエンジンはもう2度と出てこないでしょう。


このスペアタイヤカバーは色を塗り替えて2代目に移植しようと思います。




サヨナラするときは泣いてしまうかもしれない(T_T)


19年間ありがとう。
2代目も大切に乗ります。
Posted at 2015/07/25 11:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ
2015年05月07日 イイね!

もう少し・・・

連休が終わり、初代パジェロミニをちょっと動かそうとしたら・・・

んっ?

またまたバッテリーが(-_-)

今年に入って2回目のバッテリー上がり。

前回は何とか充電できたものの、今回は充電器の自動診断機能でエラー表示。

充電してくれません。

7月末までに廃車の予定なので、新品のバッテリーを購入するのももったいない。

取り敢えず、直ぐに動かしたいのにどうしよう・・・

暫く考えた末に出した結論は、コルディアのバッテリーの移植。

コルディアは不動車なのでオルタネーターが機能していません。

だったら、パジェロミニに3ヶ月間だけレンタルしようじゃないか(笑)

というわけで、初代パジェロミニにはもう暫く頑張ってもらうことになりましたヽ(^o^)丿

現在オドメーターは110600㌔。

あと3ヶ月で500㌔ちょっと頑張って、最後のゾロ目111111㌔を達成してほしい。

塗装はハゲハゲ、エンジンはガタガタ 
満身創痍ではあるもののもうちょっとだから・・・



お願い、あと少しだけ
Posted at 2015/05/07 23:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「ホビオ スタッドレスタイヤに交換 http://cvw.jp/b/910923/42206745/
何シテル?   11/20 22:25
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.