• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

いよいよ増税カウントダウン

仕事で須坂市に行った帰り、とんでもない渋滞に巻き込まれました。
正体はガソリンスタンド。
片側一車線ずつの比較的狭い道に面して地元では有名な
セルフの低価格スタンドがあるものだから
スタンドに入れない車が車道にあふれ、
私のように素通りする車さえも止めてしまっている。
1キロくらいの渋滞は全く動く気配なし。
仕方なく直進は諦め、カーナビを使ってお目当てのホームセンターに
何とか裏道から入ることができました。

ここでの目的は灯油。
私の住んでいる飯山市の最安値はリッター98円。
ところが須坂の最安値はリッター92円。
6円も差があると仕事で来ればゲットしたくなります。
ホビ夫に積んだポリタンクは8個。
合計144リットルにもなります。

帰り際、もう一つの激安スタンドの前を通ったら、
なんと50台も並んでいました。
これじゃ給油に1時間かかっちゃいますよ。
まさかその間アイドリングするのかな?
それじゃ意味ないよね。



ところで、先日検索した赤いミニですが・・・
まだ31日なのにもう価格改定。
おまけに決算時の特典31500円フリーオプションも無くなっているから
トータルでは6万円アップ・・・。

こんなに高いパジェロミニ誰が買うんだろう。



こちらは価格改定前。




そして、価格改定後。今日はまだ31日なのに・・・




わずか10日でこれだけの差が出るとちょっとショックです。

明日からしばらくはどこのお店も閑古鳥が鳴いているでしょう。
Posted at 2014/03/31 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月30日 イイね!

フロントグリルガード

フロントグリルガード初代パジェロミニは平成8年の春?に確かマイナーチェンジしました。
ギア比の見直しでほんの少し燃費が良くなった点と、
外観上もっとも大きな変更がフロントグリルガードの変更でした。
私のミニはマイナー後の購入でしたので樹脂製のものが付いていたのですが、
日焼けによりかなり汚い印象でした。


そこで何か良いものはないかとヤフオクで探してきたのがこれです。


まるでメガネをかけたパジェロミニ
7000円くらいだったかな。

もともとマイナー前の金属製のグリルガードの方が好きだったので
結構気に入っています。

最近では初代ミニもだいぶ見かけなくなりましたが、一時期かなりの数出回っていましたので、
他車との差別化に丁度良かったです。

ところで、発売当初はこのグリルガードのことを「カンガルーバー」と呼んでいた気がします。
三菱自動車はオーストラリアでの販売実績もあることから、
万一車道にカンガルーが飛び出してきても、このグリルガードがあれば衝突から守ってくれるとのふれ込みだったような・・・。

まあ、日本でカンガルーにぶつかることなんてありえないんですけど(笑)


そんなこんなで、二代目のミニからは「カンガルーバー」は消えてしまいました。
私は付けていませんが、フォグランプを付けたい人にとっては大変重宝なグリルガードですよね。

Posted at 2014/03/30 16:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代パジェロミニ | クルマ
2014年03月26日 イイね!

今更・・・でも気になる

4か月間まったく見つからず、
やっと探した赤いミニに飛びついてしまった私ですが、
この買い物は本当に正解だったのか・・・・

今更どうにもならないのですが、やっぱり気になります。
中古車は一点ものですのでまったく同じものは皆無に等しいですが、
それでも気になってちょくちょく検索していました。

すると、購入が決まってからポツリポツリ出てくるではありませんか。



まずはこれ、北海道から
安 ! 93万だって・・・
でも事故歴がある。距離は4.1万キロ。
ナビ無し、ETC無し、ルーフレール・リアスポイラー無し。
それに北海道だと陸送代が高くつくかも。


次はこれ、愛媛県から
112万は高いよ~。
事故歴なし、距離3.3万キロ。
ナビ無し、フォグ無し、ルーフレール・リアスポイラー無し。



そして現在売出し中は東京都から
113万円。
事故歴なし、距離3万キロ。
ETC無し、ルーフレール・リアスポイラー無し。


他にも1~2台あった気もあるけど、どれも高いし、フル装備が無い。

あの時は無我夢中で購入を決めちゃったけど、正解だったかな?

きっと正解でしょう。

でも、これからもちょくちょく探しちゃうんだろうな・・・。
Posted at 2014/03/26 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二代目パジェロミニ | クルマ
2014年03月25日 イイね!

整備の計画と記録

普段から一日の終わりに総走行距離と主な行き先・給油記録はつけているのですが、
結構な距離を走ると何時なにをすべきか分からなくなりますよね。

そこで新車購入時に作成した整備計画。


取説から拾い出して表にしてみました。

こうすれば、いつ何をしたか一目瞭然。



現在、15万キロを超えましたが調子は絶好調。



予定表では、30万キロまで乗り続けることになっています。
年間27000キロくらい走りますので、あと6年で到達することになります。


でも、30万キロでタイミングベルト交換したら、更に10万キロ乗るってこと?
いやいやいや。
そこまでは持たないでしょ。
Posted at 2014/03/25 20:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2014年03月23日 イイね!

おい! そこのパジェロイオ!

三日ほど前のことです。

仕事からの帰り道
私の前をパジェロイオが走っていました。

ホビ夫も悪くないですが、もしイオが非GDIでもうちょっと燃費が良かったら
サイズもちょうどいいし、長距離もいけそうですし
十分選択肢に入る車だと思っています。

そんなことを考えながら後ろを走っていると・・・・

運転席側の窓が開いて、ヌ~ッと手が出てきました。
指先にオレンジ色の光が見えます。

タバコかよ・・・

そのうちに、人差し指でトントン・・・

おいおい、灰がこっちに飛んでくるじゃないか・・・

 
手が引っ込んだかと思うと再び出てきてトントン

これを何度か繰り返しました。



こいつ、絶対やらかすぞ・・・

そう思っていると案の定





火が付いたままのタバコをポイ!

センターライン付近に投げ捨てました。



だから喫煙者は嫌いなんだよ。

自分さえよければそれでいいのか?


こんなサイテーな奴にイオは運転してもらいたくありません。
Posted at 2014/03/23 13:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「勤労感謝の日だからこそ http://cvw.jp/b/910923/42218820/
何シテル?   11/23 18:15
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.