• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

コルディアの弱点

コルディアに興味のない人にはどうでもいいような話です。

日本初1600ターボのコルディアですが、私にとっては最高の車であっても
世間には全く認知されず、こっそりとフェードアウトしていった三菱最大の失敗車と言われています。
時代がFRからFFへ変わろうとしていた1982年、ランサーの後継車としてデビューさせ
商業的に成功すればギャラン・エテルナやミラージュとならんで三菱の主力車種になるはずでした。

そんな三菱肝入りで市場に投入されたコルディア・トレディアですが、私には最高の車でした。
燃費が良くて馬力があってクーペなのにそこそこの居住性。
学生生活真っ只中の私にまさに打ってつけの車だったのです。

そんな愛してやまないコルディアですが、一つ気になったことがありました。
1600サターンエンジン(G32B)エンジンから出ているエキゾーストパイプです。
このパイプはエンジンから真下に伸びて、地上にぶつかる直前に90度曲がって後方にのびるのですが、
悪路を走るには大変危険だったのです。
とにかくちょっとした凸凹道になるとヒヤヒヤで、そーっと走ります。
特に岩のような尖った物が地上から突き出ていたら、いつパイプに激突するか分かりません。

実際、私はその所有していたわずか2年半の間に2回地面からの激しい突き上げを喰らいました。
正面下から覗き込むと見事にパイプが凹んでいます。
幸い穴は開きませんでしたが、悪路を走るには細心の注意が必要でした。

下の写真の矢印のところです。

コルディアXGのカタログより

現在 実車でこれを理解できるのは三菱ベースさんくらいでしょうね。
Posted at 2014/04/27 17:06:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルディア | 日記
2014年04月21日 イイね!

イーストアイ ダッシュ・ディー

日曜日の午後2時過ぎ、仕事からの帰り道。

千曲川に沿って旧豊田村地籍を走りました。
並行してJR飯山線が走っています。

すると何やら見慣れない列車が・・・

お座敷列車かな

いや、違う!

イーストアイだ!
しかもディーゼルの!

妻と二人で大喜び。

中野・飯山に住んでもうじき30年というのに初めて見ました。
何か良い事あるかも♪

ただ、すれ違いが一瞬だったので、写真を撮ることができなかった。

うーん、残念。


ウィキペディアより
Posted at 2014/04/21 02:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月20日 イイね!

毎週日曜日の日課

毎週日曜日の夜になると、必ず出かけるところがあります。

それは、ガソリンスタンド。
昼間はすごい行列ができるので、敬遠してます。

飯山市で一番安いセルフスタンドに行くのですが、
土日祝日は平日の2円引き。

ところでホビ夫は満タン給油してもたったの36Lしか入りません。
これじゃ1週間平均600キロ走るのに全然足りない。

なんとか良い方法はないものか・・・。

そこで登場するのが 


ジャーン!
ガソリン携行缶

同じ型の缶ならノズルが共有できたのに・・・・
詰めが甘い!


20リットル缶を2つ持っていまして、18Lずつ合計36L店員さんに給油してもらいます。
こんなことをかれこれ5年以上続けています。

ケチくさいでしょうか?
でもね、すごいメリットがあるんです。

1.給油に行く回数が減るから、スタンドに行くためのガソリン代が倹約できる。
2.自宅で何時でも給油可能。
3.いつでも平日の2円割引で入れられる。
4.ガソリンが値上げするときの買いだめはメリット大。(今回の消費税増税でも活躍してくれました)
5.急な災害の時の安心感が全然違う。
 東日本大震災の時は深刻なガソリン不足でしたが、我が家はそれほど困りませんでした。
 今年の大雪の際もタンクローリーが長野県に入ってこれず、ガソリン不足が発生しましたが、これも乗り切ることができました。
6.長距離旅行の際は給油を気にせずロングドライブが可能。

ホント、いいことずくしです。


最大のデメリット

一回の給油で福沢諭吉さんがほぼ無くなります(ー_ー)!!



Posted at 2014/04/20 17:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ
2014年04月18日 イイね!

直江津駅

一週間ご無沙汰しました。
仕事が忙しく、また久しぶりに娘二人が帰ってきたので。

長女を直江津駅に迎えに行きました。
北陸新幹線ができれば飯山上越間は10分か15分でしょうが、現在の鉄路では1時間30分はかかります。
車だと富倉峠経由で1時間ちょい。
高速使っても1時間弱。

ところで、先週の金曜日の直江津駅ですが・・・・

よぼよぼのジイサンが一人ぷらぷら歩いていました。


午後2時なんですけど、ほぼゴーストタウン状態。




タクシードライバーも暇そうです。


これで新幹線が開通して上越駅が開業したら直江津駅はどうなっちゃうんでしょう。


現在の特急「はくたか」は廃止され、新幹線に愛称「はくたか」として登場予定。

これが現在のはくたか。
1年後の直江津駅を想像するとゾッとします。



東京長野間通常運行の前に、試験走行に登場したE7系(手前)

奥の旧型に比べるとやっぱカッコいいですね。
(2014年1月8日試験走行前日に長野市長沼の車両基地にて撮影)
Posted at 2014/04/18 09:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年04月10日 イイね!

タイヤ交換

先日のなごり雪が今シーズン最後の雪と信じて4月8日にタイヤ交換しました。

来シーズンからは新しいブリザックレボ2の予定です。
最新のブリザックはVRXですし、その前はGZ。
ですので二つ前のパターンなんですが、そんなに気にしていません。
安かったし、性能は申し分ないし、
今までの傾向から3シーズンで潰していますので。

さて、今回使い切ったレボ2ですが、次のような走行実績でした。
平成23年11月26日から平成24年4月15日まで 走行距離10355キロ。
平成24年11月22日から平成25年3月24日まで 走行距離10526キロ。
平成25年11月 9日から平成26年4月 8日まで 走行距離8441キロ。

以上総合計29,322キロ

夏タイヤもそうなんですが、大体3万キロが限界のようです。



新品のレボ2



3万キロ走ったレボ2

ほとんど溝がありません。


来シーズンもレボ2のお世話になります。

消費税増税前に購入済み
Posted at 2014/04/10 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

プロフィール

「バキバキ音の解消 http://cvw.jp/b/910923/42193873/
何シテル?   11/17 18:18
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.