• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2021年9月26日

Rrブレーキローター塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
お久しぶりのモデラーNです。
また私がプログレに乗る順番が回ってきました。

はじめの作業はリアのディスクブレーキローターの塗装。タイヤが新品でホイールも程度が良い(傷はバランスウェイトの取り付け跡ぐらい)ので、インナーフェンダーも含め、洗ってツヤ出しをするだけでこの通りピカピカになるのですが、ホイール内側から見えるリアブレーキローターがサビサビなのが何とも残念ですね…

これは納車時からノイマイヤーさんも指摘されてましたし、私も気になっていたので、今回何となく塗ってみることにしました。
2
リアブレーキローターの塗装には、車輪を外すのはもちろん、ローターを回転させながら作業する必要があるので、まずは平坦な場所にある縁石に、左右の前輪を垂直にしっかり当てて停め、エンジンを切り輪留めを掛けます。

続いて作業する反対側の後輪の前後にも輪留めを掛け、シフトロック解除ボタンを押しながらPからNレンジにセレクト、さらにパーキングブレーキを解除し、その状態でクルマを前後に揺すって動かないことを確認します。(このあたりは慎重にやりました)

なお、作業場所は某公共施設の駐車場をお借りしました…
3
で、ジャッキを掛けてまずは右後輪を外すと・・・サビサビですね。

ちょっと力が要りましたが、ブレーキローターは手でスムーズに回せました。

このままでは塗装ができないのでサビをワイヤーブラシで落としていきます。
4
ブラシでサビを擦ってはパーツクリーナーで清掃、ローターを少し回してまた擦るを延々1時間ほど繰り返しましたが、この程度しか落ちませんでした・・・(もうイヤだ)

本当はここにサビ転換剤やサビ止めを塗ってからローター塗装がベストでしょうが、疲れたのでこれで上塗りします(手抜きで申し訳ない)←いやいやとんでもないです。

ハブボルトとセンターハブ、そしてローター周りをマスキング。この後ローターを回しながらスプレー塗装していきます。
5
塗料はソフト99の99工房 耐熱ペイントのシルバー。これはノイマイヤーさんが以前買っておいてくれました。

画像下は塗装後。ディスク表面部分は、わざと「はみ出して」塗ってます。はみ出た塗装はブレーキを踏みパッドでこそぎ落とします。センターハブボルトは同じ耐熱塗料を筆塗りしておきました。

ちなみにホイール接地面の上部に見える小さな黒いフタは「パーキングブレーキ シューアジャスティングホールプラグ」というパーツらしい。塗る前に位置を覚え外しておきました。

このあと1時間ほどこのまま乾燥させました。(その間にサスのアームとかブレーキホースを軽く清掃)
6
今度は左側。こちらは翌日作業しました。(1日で両輪作業の予定が、右側だけで予想以上に時間と体力を消費したため 笑)

こちらもローターのサビが酷いですが、なぜかセンターハブボルトはキレイ。作業手順は同じなのでいきなり塗装後。ジャッキアップからサビ落とし、塗装乾燥までこちら側も半日掛かりました。 

実際は片側ずつでしたが、車輪装着後、安全な場所で加速→ブレーキを強めに踏むを繰り返してローターを加熱させます。(耐熱ペイントは150度以上の熱を入れてやることで塗装が完全硬化する)
7
完成です。
ディスクにはみ出た塗料もキレイに落ちて、あのサビサビローターが美しく蘇りました!

…ただしサビを完全に落としきれずに塗ったため、耐久性は全く期待できませんが。

またサビてきたら、私が責任を取って(?)塗らせて頂きます。
8
(ノイマイヤー追記)
自分でやろうと思ってたのに事情があって出来ず、本職のモデラーNさんが塗ってくれました。

お任せして正解、自分が塗ってたらまた失敗していただろう事は想像に難くないです。

私は遠目で見てオッケーなら良いじゃんと言う基準ですが、これなら接写もOKですね。

作業日 2021年9月25・26日
作業時走行距離 27,172km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前輪ブレーキフルード交換(車検対策)

難易度:

FrブレーキパッドR/L+シム交換

難易度: ★★

FrブレーキディスクローターR/L交換

難易度: ★★

Fバンパー鈑金修理。

難易度: ★★★

FrブレーキパッドR/L+シム交換

難易度: ★★

RECS施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月18日 13:22
思わず真似したくなる出来栄えですねぇ^_^

ユーノスでやってみようかしら。
コメントへの返答
2021年10月18日 23:08
コメント有り難うございます。

思えば、知人のカリーナや私のRAV4は黒スプレーでブレーキドラムやサスペンションアームを塗り直したことはありますが、シルバーは今回のプログレが初めてでした。

ユーノスがさびている部分があればお薦めです。若見えします!
2021年10月18日 18:11
おおっ、Nさん!!
最近プラモ作り始めるようになってからNさんにお会いしたくて。
色々アドバイス頂きたいです(^^;)
コメントへの返答
2021年10月18日 23:10
コメント有り難うございます。

モデラーN氏は最近こちらの1/1の製作が忙しかったようで。大虎さんの作品も素晴らしいですが、是非モデラーNさんとプラモ談義してください!(舞子サンには皆勤で来られてますし、何ならそのまま昼過ぎまでサドンデスを楽しまれているようです)

プロフィール

「足助の旧い街並みを楽しんできました。」
何シテル?   12/01 20:11
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 スーパーに行く度にSEGAのアウトランをやらせろと 駄々をこねる幼稚園児で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インパネ左側カタカタ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 16:46:22
ドアサッシのゴムモールに付着した斑点汚れを落とす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:41:20
きみの名は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 09:32:16

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.