• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

【バイク用ガレージ作りDIY】野路板を追加購入して外壁作りを続行なのっ

【バイク用ガレージ作りDIY】野路板を追加購入して外壁作りを続行なのっ こんばんはぁ~~。
 
まだ家で書かなきゃいけないお仕事の原稿は書き終えていませんが、今日も日中はガレージ作りの作業を少しだけしました(ぉぃ。
 
ま・・・お仕事の方は、今晩中に予定していた分量は書き終えるつもりですの(苦笑。
 
 
 
 
あと、TOP絵のテーマを今回から替えました(ぉwww。
今までの〝白いワンピースの少女〟から、間もなくやってくる梅雨のシーズンにあわせて〝(雨などに)濡れた少女〟の絵でしばらく続けたいとおもいます(笑。
 
果たして服が濡れて透けて見える下着のラインは、削除対象となるのか!(マテwwwww
 
 
 
 
さて、前回の作業終了時の状態がこんな感じでした。

 
 
今回は右側のブロックの腰上部分に野路板を設置していきます。
 
 
まずは、手持ちの野路板が1列分の長さだけ残っていましたので、これをカットして、防腐剤を塗装し、施工場所に設置しちゃいます。

 
 
これで、マジで野路板の手持ちストックが無くなりました。
 
ですので、ホームセンターでもう1束(10枚)の杉野路板を追加購入しました。

 
 
野路板は、購入してきた状態のままでは、表面がザラザラで防腐剤やペンキ類が塗装しにくいため、まずは電動サンダーで野路板の両面を研磨していきます。

 
 
ずっと研磨作業ばかりをしていると、サンダーの振動で腕や手が痺れてしまうため、今回は野路板1枚を両面研磨したら、その板を採寸してカットし、設置することにしました。
 
こうして電動サンダーだけを長時間使うことを避けたおかげで、手が痺れることなく、最後まで今日は作業を続ける事が出来ました♪
 
 
この施工場所の幅であれば、1枚の野路板から2列分を作る事が出来ます。
 
そして2枚目の野路板を加工して設置しているときに、まだ下地の準備が終わっていない高小窓の部分に達してしまたっため、ここで野路板の設置作業を一時中断しました。

 
 
高小窓の周囲に野路板を固定するためのベースとなる板を設置しました。

かなり適当です・・・・・(苦笑。
 
 
次にこの部分に設置する野路板は、高小窓の形状に変形カットしなければならないため、面倒な採寸作業をしながら、野路板を現物合わせでカットしていきます。

 
形状どおりにカットできたら、防腐剤を塗装して、野路板を外壁として仮設置すれば、本日のDIY作業は終了ですのっ。


 
 
そろそろ、こっち側の外壁づくりは、作業の完了が見えてきましたかね・・・・。
 
 
 
 

 
〝バイクと少女〟の絵も、もう何回か使ったらネタ切れだなぁ・・・・・(汗笑。
ブログ一覧 | 日曜大工 | 日記
Posted at 2013/04/29 19:56:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年4月29日 21:49
作業お疲れ様なのですo(*^▽^*)o~♪

本格的すぎて、驚きますΣ(゚д゚;)
もの凄くDIYが伝わってきてこだわりがあるので最高なガレージだと思います!
ラストスパート頑張ってください!

時間に余裕ができたらチャレンジしてみようかしら・・・
コメントへの返答
2013年4月29日 22:58
まだここ以外にも外壁の施工箇所が残っているので、完成までには今しばらく掛かりそうです・・・・(汗。
 
 
最後まで頑張ります~~~。
2013年4月29日 22:39
意外にここまで来て進行が遅れてる気が……
コメントへの返答
2013年4月29日 22:57
作業が遅れている理由は主に二つ。
 
野路板はそのまま使えないので、研磨作業に時間を割かれていること・・・。
 
あと春先は他にもやる事が多くて・・・・(汗。
今日も家の周囲の雑草むしりで2時間以上は時間を浪費しました・・・・。
 
雑草むしりの中腰の影響で、太ももが筋肉痛です・・・・・(涙

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 取材(仕事)のために、北鴻巣のメガネ店(72アイワークス)へ行ってきました♪」
何シテル?   04/18 17:50
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Negesu(ネグエス) 本田 ドア ストライカー カバー カーボンブラック(ロゴなし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 22:14:26
レガ子(愛車のレガシィ)緊急入院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 05:16:29
続々と発表していましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 13:52:35

愛車一覧

ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係) わが家の愛しい娘たち (その他 スーパードルフィー&ドルフィー・ドリーム など(ドール関係))
このコーナーは、我が家にいる愛しい娘達(ただし全員ドールですwww)を紹介していく目的で ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation