• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

玄関チャイムが壊れたので交換です

玄関チャイムが壊れたので交換です  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、2015年の3月27日にエロゲブランドの〝戯画〟から発売された「シロガネ×スピリッツ!」に登場するお笑いキャラ・・・もとい、サブキャラクターの御剣ちゃんです。
 
主人公と同じ学園に通う、憎めないおバカキャラです。
 
というか・・・この子のルートとか欲しかったかも・・・(マテwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
 
木曜日に職場近くの松屋で昼飯を食っていたら、右上奥歯の被せものが外れてしまったため、急きょ金曜日に溜まっている代休を使って仕事を休んで、歯医者に行ってきました(汗笑。
 
朝一に歯医者に電話して緊急性(?)を伝え、午後3時に飛び入りの予約が完了。
 
この日を休むために、木曜日は深夜帰宅になるまで残業をしていた為、予約時間までひと眠りをしてから歯医者に行ってきました(苦笑。
 
 
 
で、この日の夜に再配達を頼んでいたとある荷物を佐川さんから受領。
 

 
 
箱はパナソニック製のテレビドアホンですが・・・

 
中身はアイホン社製の似たような機能の別物です・・・(苦笑

 
 
 
実は、我が家の玄関チャイムが先週半ばごろに壊れました。
我が家はそろそろ築20年・・・。
自宅新築時からついてた玄関チャイムは、通話機能のみのシンプルなタイプでしたが、年数を考えればそろそろ寿命だったと思われます。
 


 
 
 
そこでヤフオクで中古の交換品を探索。
 
自宅を建てた時には高価であきらめていたビデオ映像が表示できるタイプを探して落札したのが、今回のアイホン社製の「JHS-1A-T」というモデルでした。
ちなみにヤフオクでの落札価格は5,500円でした。

 
この手のタイプは、家を建てた時は10万円以上していたんだよね・・・。
 
この「JHS-1A-T」というモデルは、2014~2016年度版アイホン総合カタログにはまだ掲載されていたので、2~3年くらい前までは発売されていたモデルのようです。
現在は、このモデルに録画機能が付いたタイプが、楽天などで25000~35000円くらいで売られているようですね。
 
まぁ、我が家の場合、今のところは録画機能はいらないので・・・(苦笑
 
 
 
交換作業は、まずは室内側からスタートです。
 
 
今まで使っていたものは、単三電池を4本も使うタイプでした。
そういえば壊れる少し前から、やたらと電池の消耗が激しくなっていたように思います・・・・。

 
 
本隊を壁から取り外すと、固定金具の周囲には20年にも及ぶ汚れが・・・・(汗。

 
慌てて雑巾で拭き掃除をしました・・・・(苦笑。
 
 
外した電話側の裏面には、玄関側の子機とつながっている2線式の配線がつながっています。

 
交換時に配線の極性が分からなくなってしまうといけなので、「1」番の方に繋がっている線を黒く塗っておきました。

 
 
 
次に壊れた機器用の固定金具を取り外して、交換するアイホン用の固定金具を壁に取り付けます。



 
本来であれば金具中央の固定穴を使うのですが、すぐ横に洋服ハンガーにかけたジャケットなどがあるため、左寄せの金具設置にしました。

 
 
けっこういい感じです♪
 
この段階で、かなりニヤニヤしながら交換作業をしていたと思います(苦笑。
 
 
 
 
次は、玄関外に設置している、呼び鈴側の交換です。
 
実は交換作業を深夜にやっていたため、はたから見たらかなり怪しい人だったのではないでしょうか?(汗wwww
 
 
まずは古い玄関チャイムのスイッチ部を取り外します。


 
これも裏側がかなり汚れています・・・(汗。
 
 
あと、こっちも交換時に配線の極性を判別するために、1番側の端子に入っている線を黒く塗っておきました。

 
 
 
古い機器の固定枠を壁から取り外して、新しい機器の固定枠を壁に設置します。
固定枠のネジ穴の位置は、この手のモデルは共通規格になっているようなで、そのまま使用することが出来ました。


 
 
そして黒く塗った方の線を、新しく設置する機器の1番側に固定します。

 
 
 
配線が完了したら、固定する前に室内側本体の電源を入れて、通電確認だけしておきます。
固定してから問題発覚だと、また取り外すのが面倒ですから・・・・(苦笑。
 
 
ここで問題が無ければ、屋外側の機器を壁い固定していきます。
 
固定枠に機器をはめ込み・・・・
最後に、ネジ隠しの化粧パネルを被せれば完成です♪



 
 
 
全ての交換作業が終わったので、改めて動作チェックです。
 
夜間なので液晶モニターに表示されている画像の粒子が荒いですが、ちゃんと玄関外の風景を映し出しています。
特に画像に問題はなさそうです♪

 
 
玄関外に設置した機器の方も、呼び出し時にはLEDフラッシュが点灯し、ちゃんと作動しています♪

 
 
 
今まで使ってきた機器は、20年間のお勤めご苦労様でした。

 
 
 
 

ブログ一覧 | 日曜大工 | 日記
Posted at 2018/01/28 02:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナンバープレートをなんとかしよう
TOMANIさん

今後のためにもオーディオラックを購 ...
YUUYA.Hさん

レコードラックの設置が終わり…
YUUYA.Hさん

困難なLEDバルブ
jim109さん

分電盤の交換 (交換編)
hope007さん

リアシートの改良について
LENさん

この記事へのコメント

2018/01/28 11:00:45
よーし、皆でピンポンダッシュだっ!

マスキングテープを忘れるなYO(謎笑)←
コメントへの返答
2018/02/07 15:01:33
こらこらこら・・・(wwwww
2018/01/28 17:42:03
旦那、ホントまめだねぇ……

しかし、ドアホンって親機と子機?って無線で繋ぐことが出来れば設置がもっと楽になると思うんだけどなぁ。

子機は乾電池電源にすれば出来そうだけど、やっぱり盗聴等のセキュリティーの問題なのかな?
コメントへの返答
2018/02/07 15:03:17
無線のも最近はイロイロと出ていますが、けっこうお高いんですよね・・・・(汗。

ただ無線だと、子機を2階とかに簡単に増設できるのが便利なんですよね・・・。

あと、家の構造によっては、電波の到達距離に難のある機種もあるようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かむっさん は、変態じゃないもん!(ぇwwww




このマンガの男の子は変態でいいと思うけど・・・(www」
何シテル?   12/11 22:26
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
144 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ゆうz,ゆうz, * creative311creative311 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ジャガープリウスジャガープリウス *

ファン

191 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.