• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

ウィンドウズ7のプロダクトキーが突然無効になりました(滝汗

ウィンドウズ7のプロダクトキーが突然無効になりました(滝汗  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、先月(1月26)日にエロゲブランドの〝フロントウイング〟から発売された「グリザイア ファントムトリガー 」に登場する、自分にとってのメインヒロインらのトーカ(獅子ヶ谷桐花)ちゃんです。
 
トーカちゃんとタイガちゃんさえ最後に生き残ってくれていれは、他のヒロインらは・・・・(マテwwwww
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
昨日は、職場で運用するために新しく構築中のニュース配信サイト(WordPressを使って作っています)に組み込むための、第3者によるアクセス解析システムの勉強会に行っていました。
 
 
職場は午後3時前には退席し、勉強会の会場に向かったのですが、そのときは自分が職場で使っているPCは普通に終了したはずでした。
 
 
が・・・・
 
本日出社してパソコンを起動すると・・・・・
 
なぜか『この Windows のコピーは正規品ではありません』というシステム警告が出てしまいました。
 

 
 
しかも、気がついたら壁紙が真っ黒になって、右下にいやな警告文字が・・・・・。
 



 
 
 
自分が職場で使っているパソコンは、ビジネスリースで導入したHP製の正規品ですので、海賊版のコピーOSなどではありません。
しかも、3~4年ほど前に導入してから昨日まで普通に使えていただけに、意味が分かりません・・・(汗。
 
昨日までの事などまるで無視して、自分のPCにインストールしたWindows7は3年以上もライセンスが無効のままだと、今頃になって言い出しました。
 
もちろんウィルスに感染した形跡もありません。
(復旧前と後に2度ウイルススキャンをしましたが異常なしでした)
 
 
 
イロイロ調べて見ると、Windows7のシステムファイル内にあるプロダクトキーに関連したデータが破損し、システム承認の整合性に問題が起こるケースがある事が分かりました。
 
そういえばここ数ヶ月は、Cドライブの空き容量が10%を切った状態で使っていたため、Windowsのシステム動作がやたらと重くなっていました。
もしかしたら、そのせいでプロダクトキーに関連したデータが破損したのかもしれません。
 
 
 
こうなるとWindows7のプロダクトキーの再承認を行う必要があるのですが、困った事に最近のHP製のビジネス用パソコンはPC本体にプロダクトキーのシールが添付されておりません(滝汗。
 
どうも、HDD内にあるリカバリー領域に埋め込まれているようで、プロダクトキーの目視確認ができないのです(涙。
 
 
 
このままでは、仕事上重要な書類データを消去して再インストールするしかありません。
 
もちろんそんな事をしたら、この後数ヶ月間は仕事をする上で大きな支障が出てしまいます。
 
 
 
なんとかして、自分のパソコンに使われているプロダクトキーが確認できないものか調べまくった結果、あるツール(フリーソフト)に行きあたりました(ぉ。
 
 
それが「Windows Product Key Viewer」というツール(フリーソフト)です。
 
 
Windows Product Key Viewer のインストールと使い方については、下記のアドレスのサイトを参照ください。
https://eizone.info/windows-product-key-viewer/
 
 
 
とりあえず、この「Windows Product Key Viewer」で吸い出したプロダクトキーを使ってライセンスキーの手続きを行いました。
 

 
 
で・・・
無事にライセンス認証が成功♪
 
 
正規品のOSなので当然の結果なのだが・・・
ここで問題だと感じたのは今回のように一度アクティベートしたライセンスが無効になった場合、ウィンドウズのシステムが面が提示する選択肢が「自動電話システムを使用」「新しいプロダクトキーをオンラインで購入」「別のプロダクトキーを入力」の3択しかないこと。
今まで使用していたライセンスキーが何らかの原因で一時的に無効になっている可能性や、その場合の対処法についての記述がまったくないのです。
 
これだとパソコンに詳しくない人だと、「新しいプロダクトキーをオンラインで購入」を選んで、理由もわからないままお金を払ってしまう可能性があります。
 
 
もしも、いきなりウィンドウズOSのライセンス認証が無効になった時には、あせらずに今使っているプロダクトキーを探し出して、「別のプロダクトキーを入力」を選んで今のプロダクトキーのまま再手続きすれば問題が解決するはずです。
 
 
 
 
最後に・・・・
 
警告によって真っ黒な画面に変更されてしまったデスクトップは、再承認しても自動では元には戻らないため、壁紙の設定画面からもう一度設定しなおす必要があります(苦笑。
 
 
ここまで直すのに出社してから昼の12時半ごろまで掛かってしまいましたが、なんとか元の仕事環境に戻すことができました。
 

 
 
 
明日以降で、暇があるときに少しずつCドライブ内のデータを整理して、空き容量のパーセンテージを増やそうと思います(苦笑。
 
 
 
ブログ一覧 | デジタル機器 | 日記
Posted at 2018/02/14 17:28:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年末にwin10無償アップ ...
toritaniさん

自作PC
MR-2_Spiderさん

vista PC windows ...
はらはちさん

自作PC SSDにWINDOWS1 ...
MR-2_Spiderさん

やっぱカーボン~~(m`∀´)m
norigoさん

パソコンとWindows7とWin ...
あれんさん

この記事へのコメント

2018/02/14 21:44:01
2点ほどコメントを(^^
「OA3xOriginalProductKey」というクラスの一種(になるのかな) にキーが格納されてます。 Windows8以降では wmicコマンドからの確認が可能ですし、Win7であればPowerShellからクエリに近いコマンドを叩けば出てくるようです。
あと、WordPressいいですよねー いろんなコンポーネントが提供されていますし、管理が楽ですしw
ただ、MySQLとApacheを同一環境で使うのであれば、メモリリソースの割当量(ヒープサイズ)は注視した方がいいですよ!
前職で会社のサイトが落ちたまま気づかず1日過ごした苦い思い出があるので・・・
構築頑張ってください!
コメントへの返答
2018/02/15 20:36:20
そのコマンド入力でのっ買う人作業が面倒で・・・・・(汗笑。

WordPress、応用性が高くて、良いオープンソースのブログソフトウェアだとはお思うのですが、基本的にIT系エンジニアではない自分には難しい部分が多すぎます。
すでにMySQLやらApacheやらPHPやらと頭の中が沸騰しているところに持ってきて、今度は Google アナリティクスとの連携にまで手を出してしまったので、かなりワタフタしてしまっています(滝汗。

WordPress のメモリ上限は、システム標準で使っていますが、あまりに動作が危険そうならアップしてみようと思います。

あ・・・・
今度はSEO対策とかやれって指令が・・・・・(激汗
2018/02/14 23:48:26
うわぁ……これ知らないとマジでパニックなるわ。

知っておくのと知らないのとではもしもの時に大違い。

φ(。。)メモメモ
コメントへの返答
2018/02/15 20:38:19
ええ・・・
じっさいにちょっとパニックになりかけました・・・(汗。

特にプロダクトキーのシールがデフォルトでどこにもないと分かった時には、どうしようかと・・・・(滝汗。

リカバリー領域方式のビジネスパソコンにも、昔のようにプロダクトキーシールは添付してほしいと心の底から思いました・・・。
2018/02/15 12:45:38
おお怖い・・・
これいきなりなったら焦りますな・・・
仕事用だとデータ死亡するとかなりの損失になりそうですし・・・
コメントへの返答
2018/02/15 20:39:51
職場だとデータのバックアップを取るような場所(外付けHDDとか)も無いので、かなり焦りました・・・(汗。

プロダクトキーの再認証が上手くいってよかったです・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年08月14日 14:50 - 19:16、
53.29 Km 2 時間 2 分、
4ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ4個を獲得」
何シテル?   08/14 19:16
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
145 人のお友達がいます
tatekentateken * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
さすらいのラシーンさすらいのラシーン * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 creative311creative311 *

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.