• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

自作ラノベに登場する建物を3Dで作ってみました♪

自作ラノベに登場する建物を3Dで作ってみました♪  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、昨日(4月27日)に、ゲームブランドの〝CIRCUS〟から発売された「てんぷれっ!!」に登場するヒロインの古坂 未依ちゃんです。
 
無表情系メイドのちっぱいキャラです♪

 
 
あぁ・・・
エロゲをプレイする時間が欲しい・・・・(涙。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
3月、4月を仕事量がやたらと増えてしまい、月末近くになると1週間近く会社に泊まりこむことが続いています。
 
 
なので最近は、せっかくの休日もあまり体力を使う事をやる気になれず、自宅の部屋に引き籠ってパソコンでできる事ばかりをしています(汗笑。
 
 
そんな状況の中、最近はまっているのが、マイホームを夢見る人などが理想の我が家を図面上に描くために使っている無料の住宅間取ソフト「せっけい倶楽部」を使って、自分が書いている連載中のラノベ『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』に登場する建物を考える事です(www.。
 
■せっけい倶楽部オフィシャルページ http://www.houtec.co.jp/club/
 
 
 
まず初めに作ってみたのが、先日無事に終了した第2章で、女神のリーゼさんが遺跡入り口を隠すようにその上に建てた、自重していない仕様の建物です。
 
 

 
 
この建物は、主人公らの生活拠点だけでなく、その後主人公が就任することになっている「遺跡研究所」の施設としても使用するため、かなり巨大な建築物となります。
 
またリーゼさんが、女神が持つクリエイト能力をフルに使って、自重せずに建てたため、外見はモロ現代建築風ですし、中の設備にいたっては全て魔力で動作するオーバーテクノロジーになっています(汗www。
 

 
大型のビルトインガレージと、カーポートが羨ましいデス・・・(苦笑。
 

 
 
 
まずは1階部分の見取り図です。
 


 
 
玄関の後ろにあるリビングは、施設への来客者を通して応対する場所となります。

ちなみに暖炉は炎の魔石で動作する仕組みとなっています(ぇwww。
 
 
その隣の二つの部屋は、施設の警備兵、来客が宿泊した場合に警護の人が泊まるための簡易宿泊室になります。

一部屋に二段ベッドを2基いれ、4人が同時に寝れるようになっています。
 
 
廊下を挟んでその対面側にあるのが、来客が泊まる場合に使用する部屋です。

 
この洋室の奥には6畳の和室もあり、襖を挟んでつながっています。

 
 
その隣にあるのが、共同設備としての脱衣所と大浴場になっています。
大浴場の広さは、だいたい10帖くらいになります。

 
 
さらにその隣が共同設備としてのキッチンと食堂です。

 
キッチンの設備は、全て魔力動作式。
冷蔵庫は氷の魔石で、コンロは炎魔石で、換気扇は風の魔石で動作します。

 
またダイニングは一度に12人の食事が可能です。

 
 
 
異世界モノで、しかも文明が中世ヨーロッパレベルなのに場違いなほどの自己主張しているのが、見取り図で1階の右下にあるビルトインガレージとカーポートではないでしょうか(wwwww。

 
ビルトインガレージはレガ子の本体である、主人公の愛車・レガシィを入れるためにリーゼさんが用意したものですが、レガシィを納めた状態で内部で工作作業ができるように、かなり広いものとなっています。

 
このビルトインガレージの奥には、独立したガレージ専用の納戸とトイレがあるのですが、第2章ではこの納戸が捕虜にした敵将・デルバートさんらの軟禁場所になっていて、見取り図では捕虜らが寝るための二段ベッドが設置されています(苦笑。


 
 
なお、ビルトインガージの裏側に当たる場所にある大きな部屋が、遺跡の入り口を隠した場所になります。
なので遺跡内に入るには、この部屋に入ってからアクセスする必要があります。

 
 
 
 
さて、次は2階部分です。
 


 
 
2階は、主に居住スペースとなっていて、大きく分けて共用部分の部屋と、主人公らが生活する専用区画に分かれています。
ちなみに主人公らが生活する専用区画は、下の部分になります。

 
 
残りの部屋は、施設の常駐職員(食堂要員やメイドさんたち)や、研究所員が徹夜勤務をした際の宿泊に使ったりします。
中央にある大きなリビングは、職員や所員の休憩施設です。
 
 
 
 
そして3階部分です。
 


 
 
3階は全部の部屋が、遺跡研究所としての実務部屋になります。
 
右側の大きなテラス付きの部屋は、研究成果の発表やパーティなどに使う部屋(イベントルーム)です。
大きな催しを行う際には、部屋の間にある間仕切りを畳んで、繋げて使用することもできます。
 
手前側の大部屋は、おそらく所長室になる予定。
その他の部屋は、研究室や事務方が仕事をする事務室になります。
 
 
まぁ、3階部分は主人公らが第3章以降の旅を終えて、この遺跡の町(仮称)に戻ってきた時に構成を考えることになると思います(苦笑。
 
 
 
 
 
実は今、この「せっけい倶楽部」を使って、遺跡の町(仮称)に建築される「騎士団駐屯施設」を作っています。
 
 

 
 
上の画像は、まだ製作途中の図面から書き起こした3D予想図ですが、内装や外壁材などの設定を工夫すると、木材建築の古い建物っぽいものもデザインできるので、結構面白いデス(苦笑)。
 
ちなみに建物の左側は、騎士らが使用する馬を飼育するための馬屋になっています。(馬屋の上の2階部分は、馬屋からの吹き抜けにしています)
 
 
 
それと、主人公らの施設は女神さんが創ったため、謎の頑強な素材で出来ています(窓のガラスも、ガラスのように見えてガラスじゃない何かです・・(汗www.)が、騎士団駐屯施設は基本的には木造です。
ただし、窓ガラスだけはガラスではなくて、ある魔物を原材料にして固めた板を使用しています。
 
そのあたりについては、第3章の冒頭で説明が入る予定です。
 
 
 
騎士団施設については、完成したらまた報告したいとおもいます♪
 
 
 
ブログ一覧 | 自作ラノベ関係 | 日記
Posted at 2018/04/28 20:22:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作ラノベに登場する建物づくり~そ ...
かむっさん

早くも遺跡の町(仮称)の騎士団駐屯 ...
かむっさん

終の棲家 with EV
湘Nyan!さん

ビルトインガレージ工事開始!
まクロさん

オラの書斎? 秘密基地部屋 仮眠部 ...
kosihikariさん

大洗アウトレット売却先決定!!リニ ...
みるく@さあや命!さん

この記事へのコメント

2018/04/28 21:33:36
お仕事お疲れ様です。
結構本格的に設計できるんですねぇ・・・
家を建てるときに参考になるかも・・・←
コメントへの返答
2018/04/28 21:43:41
このこの「せっけい倶楽部」はフリーソフトなのに、けっこうできることが多いのが魅力です。
(部屋に配置する家具にもうちょっとバリエーションと自由度が欲しいですが・・・)

ただ、耐力壁計算ができないので、実際に家を建てる時には、このソフトの有料版「せっけい倶楽部EX」で耐力壁計算を行った方がいいかもしれません。
(せっけい倶楽部EX http://shop.houtec.co.jp/goods_clubex_pr.html )


え?
この建物の耐震性ですか?

女神さんが創った〝破壊不可能オブジェクト〟扱いですよ。
壊そうと思っても、壊れるものでありません(マテwwww。
2018/04/28 22:02:23
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
冒険者がタンス開けたり、壺割ったりして
コインや薬草を手に入れるんでつね!
(≧∀≦)
コメントへの返答
2018/04/28 22:06:10
それって「冒険者」って名前の盗賊団・・・・(ガクブル wwww
2018/04/28 23:34:28
しかし、これでFREEソフトとは……
なんて気前の良い人なんだ。
コメントへの返答
2018/04/28 23:46:09
住宅などの建築会社が提供しているソフトみだいですから、このソフトから仕事の受注や、新しい間取りプランのアイデアを取得したりするのが目的ではないかと思います。

あと、一応このソフトを機能アップした有料版も出していますしね(苦笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「残業飯を食ったから、帰るぉ。」
何シテル?   05/22 22:54
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
145 人のお友達がいます
ゆうz,ゆうz, * creative311creative311 *
yasumiyasumi * ビバーチェビバーチェ *
トニー一トニー一 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.