• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

自作ラノベに登場する建物づくり~その2~ 遺跡の町(仮称)の騎士団駐屯施設なのっ

自作ラノベに登場する建物づくり~その2~ 遺跡の町(仮称)の騎士団駐屯施設なのっ  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、昨日(4月27日)に、ゲームブランドの〝CIRCUS〟から発売された「てんぷれっ!!」に登場するサブキャラクターの茉理ちゃんです。
 
小学2年生のキャラなので、当然喰えません・・・(こらwww。
残念・・・・(マテコラww。
 
 
 
あぁ・・・
エロゲをプレイする時間が欲しい・・・・(涙。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
前回のブログで、無料の住宅間取ソフト「せっけい倶楽部」を使って、自分が書いている連載中のラノベ『そして今日も俺らは地平を目指す! ~レガ子と旅する異世界ドライブ~』に登場する建物の図面を描いていることを報告しました。
 
■せっけい倶楽部オフィシャルページ http://www.houtec.co.jp/club/
 
 
そして前回は、第2章で女神リーゼが遺跡の上に作った拠点施設の建物を紹介しました。
 
そこで今回は、その後に図面を描き始めた騎士団の駐屯施設が完成しましたので、それを紹介したいと思います。
 
 

 
 
ちなみにこの施設ですが、まだラノベの中には登場していません。
 
というのも、これは第2章の最後で主人公らが工兵部隊の隊長さんらと相談していた、これから建設が始まる「遺跡の町(仮称)」に作ることになる、駐屯騎士団用の拠点施設だからです。
 
 
一応、主人公らがちびっ子らが生まれ育った村をめぐって、王都に寄った後に戻った時にはある程度は町が出来上がっている予定にはしています(苦笑。
 
 
 
まずは1階部分の紹介です。
 

 
 
外観もそうですが、この建物はこの世界の大工らが造ったもののため、普通(?)の木造建築となっています。
そのため、建物の内部も床、壁、天井のすべてが木製となっています。
 
あと窓ガラスの素材は、実はガラスではなくて、ある魔物を原材料にして固めた板を使用しています。
 
そのあたりについては、第3章の冒頭で説明が入る予定です。
 
 
建物に入ると、まず最初に目に入るのは、長いT字型の廊下です。

 
 
入り口を背にして、玄関の右側が駐屯騎士団の部屋、左側が駐屯魔法師部隊の部屋になります。
 
左右の部屋は同じ作りになっていて、手前側に実務を行う兵士たちの事務室があり、その奥が隊長室になっています。


 
ちなみに事務室にある暖炉は、炎の魔石で暖をとる魔力式になっています。
(これは工兵部隊の職人らがリーゼさんが作った施設の暖炉を見て、自己流で構造を真似たものです)
 
また隊長室だけ、壁にこの世界では高価な壁紙が使用されています。
 
部屋に設置してある家具類は、職人らがリーゼさんが作った施設の家具などを研究し、手持ちの木材で同じようなモノを作りました。
そのため表面は素材の木目が出ているものになっています。
(プリント合板とか化粧板とか無い世界ですから・・・(苦笑))
 
 
長い廊下の右奥にある部屋は、重要物証や押収品、重要管理備品などを出し入れする専門部屋となります。

 
保管庫の職員らがいる場所と、預ける職員らの場所は鉄格子付きの仕切り壁で分けられています。
ちなみに保管庫の職員らがいる場所の裏にあるのが、保管庫です。
保管庫は1階だけでなく、中にある専用階段によって2階にある保管庫にもいくことが出来ます。
 
 
玄関の正面にある4つの小部屋は、町で検挙してきた人間を取り調べる部屋です。

 
ちなみに小窓の外側には鉄格子が取り付けられています。
 
 
取調室の左右にある8帖間は、騎士や魔術師らが雑務を行うための作業室になっています。

 
 
なお廊下の左奥には、物置として使う納戸があります。
 
 
建物の左側部分は、騎士らが使用する馬を管理・飼育するための馬屋になっています。

 
この馬屋の天井は2階部分まで吹き抜けになった、天上の高い部屋になっています。
ちなみにこの馬屋、ビルトインガレージのパーツを改変して作りました。
地面のテクスチャーを土に変えて、中に柵を作っただけでそれっぽく見えるようになりました(苦笑)。
 
 
馬屋の出入り口横にある独立した小部屋は、馬を管理する人や、早駆け要員の待機所になっています。

 
 
 
 
さて次は2階を紹介します。
 

 
 
2階にある大きな部屋4つは、宿直部隊の仮眠室になっています。
2段ベッドを6基入れ、12人が寝られるこの部屋は、一部屋が1個中隊(小隊(4人)×3)分となっています。

 
ちなみに一つの騎士団で、だいたい5~6個の中隊を所有しています。
 
 
豪華なベッドが置かれている部屋は、隊長用の仮眠室です。

 
駐屯騎士団と魔導士部隊の隊長さんが、仲良くこの部屋を使うことになります。
 
 
そして椅子だけが大量に並んでいる大部屋が、作戦伝達や部隊打ち合わせに使用する会議室になります。

 
 
そしてこの会議室のドアから行けるのが、馬屋の上部吹き抜けスペースの壁側に作ら得た、窓の開閉のための通路です。

 
実はこれ、和室用の板間パーツを改変して作りました。
壁の漆喰を板張りに変更しただけで、味のある雰囲気になったと思います。
 
 
 
ちなみにこの建物の中にトイレがありませんが、トイレは建物の外にある、別の建物(問専用の小屋)を使用します。
この世界の技術では、リーゼさんが作った現在建築的なトイレの汚水配管が難しいため、建物ごと1カ所にまとめて作っています。
ただし、リーゼさんが作った設備を参考にして、形だけは洋式の水洗を真似たものが設置されています。
 
 
 
 
次は、そのトイレ小屋か、竜騎士団用の駐屯施設でも考えましょうかね・・・(苦笑)。
 
 
ブログ一覧 | 自作ラノベ関係 | 日記
Posted at 2018/04/29 04:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

早くも遺跡の町(仮称)の騎士団駐屯 ...
かむっさん

自作ラノベに登場する建物を3Dで作 ...
かむっさん

キハ82ネタ(ジオラマ編)m(__ ...
インプshigeさん

屋根裏シアター
Dai3さん

ポルシェ発進
samurai374さん

大工の夢さん
愛知の夢さんさん

この記事へのコメント

2018/04/29 07:31:38
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю オハヨウゴザイマス♪
捕まえた捕虜いれる・・・
 ̄ノ- ̄){地下牢屋はどこでつか?(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
コメントへの返答
2018/04/29 20:07:47
牢屋は、離れた場所(町はずれ)に作る別の建物にすることを想定しています。

牢屋を町の中心部(特に行政区画)に作ってしまうと、反乱などの万一の事態の時に行政部を占拠されてしまう危険性がありますので。
2018/04/29 11:21:25
ちょっと思った事……

旦那って、忙しいのか暇なのか……(ー'`ー;)
コメントへの返答
2018/04/29 20:09:10
仕事はメチャ忙しいよぉ・・・・。

自由になる、細切れのわずかな時間を使って、こういった設定物を作っていますよ~~(汗笑。
2018/04/29 13:09:10
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
妹の久美たんは、左右どちらの絵が
本当の乳の大きさでしょうか?\_( ゚ロ゚)ここ重要!
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
コメントへの返答
2018/04/29 20:12:26
昨日UPした人物紹介の絵ですね。

ミラクルニキは、胸のサイズをいじれないのですよ~~~(苦笑。

一人の女の子(ニキちゃん)が、衣装コーディネイトやウィッグ、メイクなどでいろいろな姿に変身する・・・というコンセプトのゲームなので・・・。


久美の設定は、胸は大きめ・・・としていますので、左右の中間くらいが作者的には理想ですね(苦笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ero86gtさん  誰かが揺れの象徴(巨乳)の絵を貼ると思っていました(苦笑。」
何シテル?   06/17 20:47
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
145 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ゆうz,ゆうz, * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 creative311creative311 *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.