• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

運転席側フロントフェンダーのクリア層が剥げてきたので、自家製塗装で誤魔化しました(汗

運転席側フロントフェンダーのクリア層が剥げてきたので、自家製塗装で誤魔化しました(汗  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、先月(4月27日)に、ゲームブランドの〝MOONSTONE Honey〟から発売された「にゃんと素敵な夏色デイズ」に登場するヒロインのひとりライムちゃんです。
 
いたずら好きのクールなネコ娘だそうですが・・・・
 
こんなちっぱいネコ娘にならいたずらされるのは大歓迎です!(コラコラwww。
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
エロゲのちっぱい娘でヌク時間が欲しい・・・・(マテコラwww。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
自分の愛車のレガシィツーリングワゴンは2000年製の18歳。
 
そろそろお肌(塗装)にダメージが出てくるお年頃です。
 
 
最近は、右側(運転席側)のフロントフェンダーの上部(ボンネットとの境目のあたり)にクリア層の劣化が進行し、2~3年ほど前からクリア層の剥離が始まっていました。
 
実は昨年にも、右側フロントフェンダー上部の先端側に大きなクリア層剥離が起き、自家製塗装で誤魔化したことがあったのですが、今年は右側フロントフェンダー上部の中央部から後部にかけて大きなクリア層剥離が始まってしまいました(涙。
 
そこで、天気も良いので昨日の午後から再度自家製塗装を行うことにしました。
(あ、ちなみに昨日(5月11日)は代休でお仕事を休みました♪)
 
 
 
まずは劣化したクリア層を削り落とすための耐水ペーパー類を近所のコメリにまで行って調達してきました。

 
 
コメリからの帰宅後、再塗装をする右側フロントフェンダーの場所を洗い、汚れなどを落としてておきます。
すると汚れと一緒に、クリア層がボロボロと割れて剥がれていきます・・・・(涙。


 
かろうじて剥離していない部分も、クリア層が塗装面から浮いていいる箇所が、かなりの面積にわたって広がっていました(しくしく。
 
 
 
とりあえず塗装前の下準備としてマスキングを施したのちに、劣化カ所を中心にして既存の塗装を削っていきました。


 
 
とりあえず下地づくり後に塗装カ所を脱脂し、軽くホワイトの塗料をスプレー缶で一吹きして様子を見た後に、再塗装作業を開始しました。
 
が・・・・・・
 
この日はさぎょをスタートさせた時間が遅かったため、最後まで塗装を進めることが出来ず、途中で中断。
作業を翌日(今日)に持ち越すことにしました。
 
 
 
 
そして今日はお昼前から作業を再開。
 
昨日の塗装カ所で既存の塗装部分(残っているクリア層)との段差が激しい個所を再研磨し、再度その上からスプレー塗装。
 
そして乾燥(硬化)後に再研磨して再塗装・・・・
このサイクルを4回ほど繰り返し、近くで見なければまぁまぁ見れるような状態にすることができました(汗。




 
 
仕上がり具合でいうと、去年塗装した先端側部分のムラ(既存クリア層との段差の残り)の方がひどいですね・・・(滝汗。
 
なので、今回は前回の倍以上の面積でしたが、仕上がりは前回よりもよかったため、個人的には満足しています。
 
ただ、まぁ・・・
近くで見てしまうと素人塗装がまるわかりなのなので、そのうち状態の良い中古フェンダーを調達して、まるごと交換してしまいたいとは思っています。
 
 
 
とりあえずは塗膜が完全硬化した来週あたりに、塗装面のざらつきをコンパウンド研磨でしょうかね・・・・。
 
 
 
ブログ一覧 | レガシィ関連 | 日記
Posted at 2018/05/12 21:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月2日・塗膜が劣化してクリア層が ...
かむっさん

天井を何とかしよう 3回目
miya39さん

最終手段※動画グロ注意
ひろたかR34さん

アルミホイールの腐食をなんとかして ...
MACHA♪さん

塗装がくたびれてきた
maruho01さん

今日は…
ヒロぽん@西東京さん

この記事へのコメント

2018/05/12 23:15:37
まだ現状は良いですが、年数的にはスズキ製軽自動車ある事を考えるとうちのKei worksのクリアーも時間の問題かも……

((((;゚◇゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2018/05/12 23:20:58
スズキ製は塗膜の耐久性が弱いのでしょうか?

自分はスズキ製のクルマは所有経験が無いので分かりませんが、日産のラシーンのクリア層は質が悪かったです・・・。
特に濃色塗装のクリア層の白濁化がかなりひどかったように記憶しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ero86gtさん このシリーズも長く続いていますね。」
何シテル?   05/25 11:33
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
145 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 さすらいのラシーンさすらいのラシーン *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
creative311creative311 * ビバーチェビバーチェ *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.